

エンカレッジ親睦会

昨日、エンカレッジの親睦会がありました。

約1年半ぶりの親睦会・・・

出席者は、上野先生の他に、訪問のS先生、I先生、女子大生のHさん。(豪華でしょ)
支援中の方、卒業した方含め、全部で15名でした。

前回はホテル内のレストランで優雅に・・・でしたが、
今回は居酒屋風?個室でお気軽に・・・といった雰囲気の中でおこなわれました。

私は一応幹事(名ばかり)なので20分前ぐらいに会場に到着。
ほとんど同時のjumaさん・・・そのあと、次、次・・・と。

前回は全ての方が初対面でしたが、今回は、お部屋に入ってくる方々と
「こんにちは~」「ひさしぶり~」なんて声かけあったり・・・

家庭教育推進協会のセミナーや講演会でもお会いする機会があるので、
この1年半で、皆との距離が近づいているのだな~と実感しました。

先生方が到着した頃には、なんだかすっかり盛り上がっていたかも(笑)


さて、親睦会の開始です。

上野先生の仕切りで、長テーブルの左右に男子チームと女子チームに分かれ座り直し。
女子チームの中にS先生、Hさん、男子チームにI先生が入り、しばし歓談。

ひとり遅れて来る方がいたので、その方が到着後、自己紹介タイムとなりました。

前回同様、ひとり自己紹介が終わると、先生が説明など加えてくださいます。

不登校中の子どもの様子。
登校刺激のいろんなケース、そこまで行ったか!?というお話。
継続登校中の崩れ、再度のコーチング話(我が家はこれ。私だけじゃないですが)

ほんとうに子どもの状態はさまざま。不登校の状態もさまざま。
失敗が許されない場面を迎えながらの、その時々の対応。
動けない子どもを動かすのですから、本当に凄いことなんですよね。

なぜ、先生は、そんな過酷な状況の中に向かっていけるのでしょう・・・
単なる仕事と割り切っては絶対にできないお仕事。
やはり、子どもやその家族を救いたいという一心なのでしょうね。

今、こうして継続登校できていることの感謝、
子どもだけでなく、家族を救っていただいた先生への感謝を改めて感じることができました。


自己紹介タイムが終わって、またしばし歓談。

終了予定が2時でしたが、お店のほうが大丈夫のようでしたので、
3時半くらい??(何時までいたんだろう・・・ほんとに幹事か?)まで盛り上がっていたのでした。


その後、2次会へGO!

当日の声かけにもかかわらず、先生方以外、全員参加です!
テーブルが二つに分かれてしまいましたが、お茶しながらまたまた盛り上がりました。


そして、まだまだ~終わりませんよ~3次会へGO!

最後まで残ったのは、ふらわぁさん、jumaさん、ciquciquさん、ツインズさんと私。
ビール片手に?閉店の10時まで喋っていました。

どうして、こんなに話が尽きないのでしょうね。
喋るエネルギーはいくらでもあるみたいです。女ですもの。ふふ。



先生はこの時期、とってもお忙しくされているのですが、あえてこの時期に
懇談会をしたいと思われるのは、やはりこの時期、辛い方がいるので、
同じ経験をしているお母さん方のお話を聴き、少しでもパワーを貰ってほしいという
先生の願いがあるようです。

今回、初参加の方々・・・最初は緊張されていたようですが、最後は、皆さんの輪の中に
すっかり溶け込みいろいろお話されていました。
そこは皆、同じ経験している者同志。通じるものがあるのですね。

卒業された方は自分の経験を伝えたいという想いもあります。

不安定でいろいろ大変な思いをしたけれど、今は安定している。
それを聞いてもらい少しでも希望をもってほしいと親睦会に参加しているという方。

上野先生の本「さよなら不登校」をまとめ買いして、友達に配っている方。

自分でブログはできないが、少しでも復学支援を分かってもらいたいと、
私や他の方のブログを少しでもランキング上位にしようと「ポチ」してくれている方。

皆さん、自分が何ができるかを考え、自分なりに動いているのですね。
皆さんの恩送りの気持ちに心が温かくなりました。

私ができること・・・やはりブログかな。

何時まで待てばいいのだろうと路頭に迷っている方には、早期復学という
方法があるのだよと伝えたいです。

今回、私のブログに出会い、復学や継続登校がどれだけ大変かを知り、
自力ではとても復学が難しいと判断し、復学支援を受けた方に出会いました。

そう言ってくれるととても嬉しいし、よかったなと思う・・・
そして、その方に会ってみたい・・・

私にとっては、それが叶うのが親睦会という場所なのかもしれないです。


親睦会でたくさんのプラスのストロークをもらいました。
まだ、まだ、ブログも頑張りますね~


親睦会をブログで告知し、いかにも表で動いているようで、
実は、たしいて動いていなかったティカでした。

場所を予約し、私が話に夢中になっている間にきちっと会計も
済ませ、とっても幹事らしい、宴会部長のらり猫さん、
いろいろとありがとうございました。

先生方、遠くからありがとうございました。
また、よろしくお願いします!

いろいろお話してくださった皆さま、ありがとうございました。
また、お会いしましょうね。


最後に・・・

「遅くなるかも・・・」のひと言に、「何処いくの?」とも
「何時になるの?」とも聞かず・・・
帰ったら、すでに寝ていた家族よ、ありがとう~(笑)





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

エンカレッジ親睦会のお知らせ

上野先生から嬉しいお話がありました。

この場で告知させていただきます。


エンカレッジ親睦会 のお知らせです

日時: 6月11日(土) PM12:00~14:00(多少前後するかも)

場所: 東京、品川近辺



今のところ、こんなアバウトな状態ですが・・・(汗)

エンカレッジで支援中の方、卒業された方・・・
上野先生を囲んでランチしながらお話しませんか?
もちろん遠方の方もお待ちしています。

先生から、
「エンカレッジの親睦会したいと思います。が、しかし、忙しい~
ティカさん、あとよろしく~」ということで一任されました。(丸投げ?)

先生にはお仕事に専念していただくとして・・・
(先生を忙しくしているのは我が家だって話も・・・汗)

この時期ですから、皆さんの状態もいろいろ・・・
楽しい話あり、深刻な話あり・・・辛い時期を過ごしてきた仲間として
共感しあいたいですね。


人数把握のためにご参加できる方、まずはご連絡お待ちしています。
場所等決まりしだいご連絡します。


ご連絡はどちらかの方法で・・・今週中にお願いします。
(願わくばなるべく早めに)

①ブログの右側のサイドバー下方にある「メールフォーム」から。

②非公開コメントから。

お名前・メールアドレスをお知らせください。



よろしくお願いします



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

エンカレッジ親睦会

今日、エンカレッジの親睦会がありました。

親睦会は4回目だそうで・・・私は初の参加です。

ブログでお知り合いになった方々が参加されるとお聞きしていたので、
もう皆様にお会いするのがとてもとても楽しみで・・・
私にとってはオフ会のようでもあり、昨日あたりからドキドキそわそわ・・・

私、ちょっと早めにレストランに到着したのですが、エレベーターで一緒になった
女性がいて・・・なおかつ同じ階で・・・もしかしたら??と、ちょっとドキドキ。

なんとそれがノエルさんでした!!

ノエルさんとお話をしながら予約されていた個室へ。
先生はもういらしていて、他の方の到着までしばらく3人でお話していました。
ノエルさんの娘さんの写真や、先生のおぼっちゃまの写真も見せていただき
なんか得した気分。ふふ。

その後、ふらわぁさん、マーガレットさん、夏恋さん、ciquciquさん、jumaさん、
Kさん、Fさん・・・次々にいらっしゃいました~

いや~皆様を迎える、わくわくドキドキ感。たまらなかったです。


さて、皆さんが揃って会の始まりです。

まずは先生のご挨拶のあと、自己紹介です。
皆さんがお話して、そのあと、その方のケースについて、上野先生のお立場から
補足するように支援上でのお話やそれぞれの難しさなど、お話をしていただきました。

学年であったり、不登校期間であったり、子どもの状況であったり・・・
それぞれのケースにあわせてとられている対応をお聞かせいただいて
本当に改めて先生の大変さがわかりましたし、とても参考になりました。

私自身のことを言えば、ブログで公表しにくい部分もあるわけで・・・
この場なので聞いていただいたりもしました。
ちょっとすっきり・・・こういう機会でもないとお話できないですしね。


上野先生からのご挨拶の中で・・・

不登校の話、復学の話は、同じ境遇に立たされた者でしか、わかり合えない部分が
あります。ひとりで悩むことなく、母親同士、横のつながりが持てて、
いろいろと相談したり励ましあったりできれば・・・とのお話がありました。
復学しても、いろいろと問題が起きてきますし、悩みはつきませんものね。

いつも感じていることですが・・・先生は母親の精神状態をとても案じてくださいます。
母親が辛くならないように気を使ってくださいます。

親睦会も母親がひとりで悩むことのないように、母親同士で繋がりをもてるよう、その
きっかけになってくれたらと願ってくださっているようです。
先生のお気持ちを感じながら、これからも皆さんと繋がりがもてたらいいなと思います。

今日、私の息子と似たような境遇で不登校になった息子さんがいらして、ご自分や息子さんに
重なり合わせて、ずっと私の記事を読んでくださっているという方がいらっしゃいました。
普段、ブログのコメントを通してでしか、なかなか、繋がりを持つことができないのですが、
今日、そういったお声もかけていただき、とても嬉しかったです。新たな出会いに感謝です!

最後に先生の呼びかけで・・・皆さんのメルアド交換。

皆さん、あちこちに移動して、赤外線受信、送信。
結構、時間がかかったのですが、おかげで席の遠かった方ともお話ができました。


先生とお別れして・・・二次回に参加できる方とお茶へ・・・

ここでもいろいろとお話しましたよ。


本当に楽しくて有意義な時間を過ごせました。

親睦会を開いてくだった上野先生に感謝です!

一緒に時間を共有させていただいた皆様、ありがとうございました!

皆さんとの距離がグンと近くなりました。

また、また、是非、お会いしましょうね!!



さて、私ごとですが・・・

帰りの電車でしばし会の余韻に浸っていたら・・・見覚えのない駅・・・
駅3つ過ぎていました~

いや、いや~家には息子がひとりで待っていた(?)のですけどね。
実は主人は仕事でいないのでした。

夕食の時間はとっくに過ぎていたので、駅で息子の好きなマックをお土産に買いました。

でも、息子はインスタントラーメンを作ってすでに食べていました。
卵も入れたとかで・・・よし!よし!自分で出来るじゃないの~
もちろん、「ラッキー!」と喜んで、マックも全部食べました。

私が出かけると言っても「どこに行くの?」「何時に帰ってくるの?」とは
いつも聞かない息子。
帰ってきても、「遅かった」とも「何処行ってた?」とも言わない息子。
なので、今日も外から連絡を入れたりはしなかったのですが・・・っていうか、
うちの息子電話に出てくれないので、電話しても仕方がないのですけどね。

私が何処に行くのか気にならないのかな~

まあ、でも・・・おかげで時間を気にすることなく今日1日楽しめました。

それも、そんな息子だからこそ。息子にも感謝しときましょうかね~



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

