スポンサーサイト


家庭教育推進協会 関東セミナー

昨日、『家庭教育推進協会』 の記念すべき第一回セミナーが関東で開催されました。

エンカレッジの上野先生、FHEの藤本先生、ペアレンツキャンプの水野先生

まず、3人の先生方の講演がありました。

それまで不登校と向き合ってきた先生方が、不登校という悲しい現実を見てきて思うこと。
不登校や問題行動を起こしてしまったのは、子どもだけの問題ではない。
親の対応を変えれば、子どもが変わる。
子どもが変わり、親が変われば、家族関係がより良いものになる。
そのための「家庭教育」とはどういうものか・・・

「家庭教育」をもっと普及させたい。認知されるべく理解を広めたい。
先生方の熱い思いが伝わってきたお話でした。


私の息子が復学できたのは、親が変わる対応を学んだからです。
そして、継続登校の今も、それを忘れては、また問題が起きてくると
自分自身に言い聞かせています。

だから不登校一歩手前のグレーゾーンにいる子ども達が気になります。
こうしたらいいと思うのに・・・もどかしい思いをすることもあります。
でも、そんな思いを口にしていいかどうか・・・
もっと当たり前に「家庭教育」が浸透していたらいいのに・・・

先生方の思いは不登校を乗り越えてきた私達親の思いにもなっています。

不登校を経験してきたからこそ、見えるもの。伝えたいものがあります。
でも、押し付けではなく、自分の周りの人が「あの家族いいなぁ~」
「親子でそんな会話ができたらいいな~」と自然と感じることができ
真似てみたいと思ってくれたらいいなと思います。
まずは自分自身のために勉強を続けること。
そして、他の人が受け入れるようになってくれたら嬉しいです。
やはり、認めてもらえるのは、自分で結果を出せたことしかないのですから。


そして・・・

一つのことを捉えるのに、いろんな感じ方があります。
良くとるのも、悪くとるのも、その人の感じ方。
ネガティブな考え方をすれば、世の中がネガティブに見えてくる。
不登校児も、そうなのかもしれません。
そうだとしたら、子どもが育つ環境の中で培われてしまったものなのかも・・・
今まで自分が感じていたことを、人はどう感じるのだろう。
それを知ることにより、違う捉え方の発見ができるかも・・・
今まで、不平不満を言っていた事の見方が変わるかも・・・
子どもの悪い面を、少し角度を変えて見てあげるだけで、きっと
良い面がたくさん見えてくる。褒めるところもきっと出てくる。

な~んて・・・

実は、これはセミナー参加者が知らず知らずのうちに実験台にされ?
感じとってきたことなのです。

そんなこともセミナーで勉強してきました。
これも、親が変わるひとつのヒントですね。


最後に上野先生のご挨拶です。

それまでの緊張感、無事に閉会を迎えた安堵感、そしてこれからの展望。
いろんな感情が交錯しているだろう、そんな思いを、先生の素の部分で
語っていただたことに、感動を覚えた私です。
先生らしかったです。


協会を立ち上げるに至った先生方の思い。
不登校を乗り越えてきた親の思い。

ひとつひとつの思いが繋がって、しだいに大きく発展していったらいいな。

今はまだ小さな灯だけど、少しでも多くの家庭を灯してくれたらいいな。

きっといつかは大きく動き出す・・・

そんな日が来ることを願っています。






++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとクールなようで、実は燃えている?私でした。


さて、ここからは番外編??


セミナー以外で私が楽しみにしていたことは・・・

3人の先生方にお会いできること。
訪問の先生方にお会いできること。
ブログで繋がりがある方にお会いできること。

どれ一つとっても嬉しいのに、3つが同時ですから大変です。
会場がある神保町の駅に降り立った瞬間に、心臓バクバク、出口へ向かう
階段を上る足がフラフラ、力がどう入っているのかわからない。
でも、前日の夜はぐっすり寝て、電車の中では優雅に読書をしていたという
わかりにくい私(汗)

実は、ちゃろさんにお会いできることになっていたんです。
ちゃろさんに連絡をいただいた私は、「わ~嬉しい!是非、ランチでも」なんて
喜んでいたんですが、同じく連絡を受けた、みかんさんは即、ペアレンツキャンプの
お仲間に声をかけ、ランチどころか、セミナー後の二次会の手配までしてくれたんです。
いや~噂の行動力、結束力をこの目で見させていただきました。

で、神保町の出口にそのメンバーが集まるということで、ドキドキそわそわ。
セミナーに参加する緊張感ではなかったということで・・・(汗)

ランチは時間が少ないので顔合わせ、自己紹介というところでしょうか・・・


そしてセミナー会場へ。。。

あ、あの方はもしや・・・藤本先生?
そして、あの方は水野先生よね。
協会のHPのお写真を拝見していたので、もう、すぐわかっちゃいました。

N先生、お懐かしい~ Iさん(今や先生です)も久しぶり。
お二人とも約1年ぶりです。それに、スーツだぁ~

そんなふうに遠巻きで楽しみながら、上野先生としばし歓談。


そしてお仕事。。。

ランチメンバーで当日のお手伝いをさせていただきました。
ペアレンツのみかんさんとマロンさんが受付、エンカレッジのふらわぁさんと私が
先生方のご本の販売をさせていただきました。

そこに、水野先生現る。
「ティカさん、どうも~(その後覚えておりません・・・汗)」
なんと先生の方からご挨拶に来ていただいちゃいました(申し訳ない・・汗)
夢の初対面!?もう、本当に嬉しかったです。
日頃のご愛顧、ご感謝を申しあげ・・・というか、いきなり親しげに?
お話させていただきました。

懐かし出会い、新たな出会い・・・
興奮状態冷めやらぬままセミナー開始となりました。

・・・・・・・・

セミナー終了後。。。

藤本先生がいらしたので、「いつもブログ拝見しています」と
お声かけさせていただきました。
上野先生のお言葉をお借りすれば、「藤本先生には生きてて欲しい」ので、
今までコメントさせていただくのを遠慮していた私。

藤本先生「コメント入れてよね、コメント。入れない人チェックしてるからね」
なんと軽いノリ??こんな親しみのある先生だったとは・・・
では、是非、今度コメントさせていただいちゃいます。

そしてN先生とも、お話させていただきました。
1年前の我が家への忘れ物をやっとお返しすることができました。
Wiiのコントローラーです。
息子のこと「かなり、ひどかったから・・・」そう、おっしゃってました~(汗)
でも、私のブログ読んでいただいているとのこと。嬉しかったです。
「間違ったことを言ってないか・・・」きゃ~やはりN先生でした。



会場を後に。。。

いよいよ二次会に突入です。

セミナー参加者の約半数の出席があったと思います。
もちろん、盛り上がりました~
当初2時間の予定が延長~
水野先生も少し参加してくださいました。

私は水野先生とお近くの席だったので、身を乗り出し随分とお話を・・・
またまた贅沢な気分を満喫させていただきました。
お忙しいところ本当にありがとうございました。

そして、マロンさん、kyunさん、JUMPさん、
ランチと二次会のセッティングやお会計、ありがとうございました。
本当に大変だったことと思います。
でも、ドーンとお任せできる安心感のあるお三方でした~



セミナーでお会いできた方々。
本当にたくさんいらっしゃいます。
お声をかけていただいたり、紹介していただいたり・・・

今まで、違う機関ゆえ、お会いする機会がなかった方々。
実際にお話するのは初めてでも、なぜか始めてという気がしない。
皆、同じ思いの方々。
協会の発足で、さらに強く結ばれましたね。


これからも、よろしくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

記事お待ちしてました[i:63919]

こんにちは。記事がでるのお待ちしてました
やはりN先生こられたのですね、セミナー&二次会たのしそうで、やはりいいな、とおもいます。この形の復学支援は,なかなか理解されず、復学後のフォローや家族療法に至っては,それが何?とか、それくらい言って当たり前なのに?みたいな捉え方されてしまいます。自分だけ空回りしているように思ったりして一緒に頑張ってきた仲間でいろいろ語り合えるってやっぱりいいな、とおもいます。
先日上野先生に次はやはり関西ですよね?と聞いたら関西ですね~と。
名古屋くらいなら行けるかな?大阪はちと無理かな?とか。今度はお会いしたいですね。上野先生に来るんですか?と聞いていただいたようで、うれしく思います。
家族療法や家庭内支援が広がっていくといいですね。

ところで訪問のN先生も読んでいるということはこのコメントもですよねやっぱり脱走ネタで人物特定出来るかな??
息子も今のところは順調です。。

ティカさん♪

日曜日はお会いできて嬉しかったです~~v-290
受付では「どちらのスタッフの方?」と間違えてしまうほど、
板についていましたよ。

セミナーにしても、その後の会にしても、ホントに充実した1日でした。
先生方の想いをうけて、わたしにも何か力になれないことはないかな~
と思い、さっそく中学校から案内があった「家庭教育学級」に参加申し込みをしました。
ちょっと熱くなっているワタシですv-398

我が家はまだまだ不安定で、勉強しなければならないことが山積みですが、
同じく悩みを抱えている方たちと共に成長していけたらな~と
思っています。

次回は中1心配組の集まりで!
楽しみにしていますv-410

ティカさん、先日はお疲れさまでしたv-238
さっそく記事にしていただき、ありがとうございます。

皆さん想像以上に魅力的でステキな方々ばかりで・・・(もちろん先生方も!)
同じ思いを持ち、同じ方向に向いているという安心感、心地よさからでしょうか、本当に初めてお話しした気がしませんでしたね。それでもやはり初対面の時は感動ものでした~~~v-10

今回はティカさんとあまりお話し出来ませんでしたが、次回のお楽しみ!というこにしておきま~すv-238

このような機会を作ってくださった先生方に感謝感謝です。ありがとうございましたv-20

25日は沢山の熱い思いが集まった日でしたね。
ティカさん同様、私もそれはそれは緊張してました。
でもセミナーが進行して行くにつれ、その緊張もほぐれ
「きっと、みな同じ思いなんだ」そんな気持ちになれました。

辛かった、苦しかった日々があったけれど、親が変わり
対応を変えることで 沢山の子どもの笑顔が戻ってきました。
この「家庭教育」が少しずつでも認知されるよう
先生方を応援していきたいですね。
そしてティカさんの言う通り、自分の家庭でしっかり結果を残すことも大事よね。

今回は新しい協会のスタートでもあり、3つの支援機関が繋がれた記念日ですね。
みんなの思いを温めながら、また次を楽しみにしましょう♪


先日はお疲れ様でした。
本当に、先生方の熱い思いが伝わってくる素晴らしい講演でしたね。
ところどころでウルっとしてしまった私です。

知らず知らずの実験台?も、おもしろくもあり難しくもありって感じでしたね。

閉会のご挨拶、私も感動を覚えながら、明るい未来を思い描いて今自分に出来ることから頑張っていきたいなと思って聞いていました。

セミナーの前後の時間もたくさんの人と出会えて有意義な時間でしたね。
これからも、この繋がりを大切にしていきたいなぁ~と思っています。



ティカさ~ん。「やっとあえたね」(by辻仁成)ってかんじでした。階段を上がりきった先には、懐かしいお顔と、初めてのお顔と…。私、アグネスからはちょっと遠かったでしょうv-8特にしゃべり出すとv-31
ティカさんは、ふんわりしていて、パステルピンクにラベンダー色、ふち取りがシルバーかな(って、わかりにくいですかね。すみませ~ん)
私、2次会ではぺらぺらとしゃべりつづけてしまいました…。翌日の役員会バファリン服用してがんばりましたv-220
うちは遠方なのでなかなかお会いできる機会は少ないですが、これからもブログでつながっていけたらなって思います。
これからもいろいろな記事を楽しみにしていますねv-238

かすみさんへ

記事、待っていてくれてありがとう。嬉しいですv-254
セミナーは今後も続くので、これから参加される方もいるわけだし、あまり詳しくお伝えできないのが残念です。ここまででご勘弁を・・・セミナーの内容などを伝えるのは苦手なので、ほんと苦労しました。
N先生もお元気でしたよ~かすみさんにスーツ姿見てほしかったですね~スーツ姿だということはリサーチ済みで、それも楽しみのひとつだったのですけどね。なかなか板についていましたよ。脱走ネタがばれているかどうか!?どうでしょうね~v-8
「それくらい言って当たり前なのに」そうそう。それですよね。言ったからといって問題が起きるわけではないけれど、問題が起きている子は言われてるケースが多いってことよね。それをわかったもらいたい。
そうそう「かすみさん行きますか?」って聞いたのよ~今後は是非、お会いしたいですv-238いきなり名古屋行っちゃうの?? 息子さん、順調でよかったですv-205

ciquciquさんへ

こちらこそ、5か月ぶりの再会、嬉しかったです~e-243

先生に名乗りをあげたのはいいけれど、そういえば、私ってお金扱うの苦手だったんだ~過去に3回ぐらいお釣りを多く渡してしまったことがあったんだわv-12おまけに、電卓の千の位が文字消えしていて焦りました。お金合ったかしら~

「家庭教育学級」にご参加?燃えちゃってますね~!?
でも、何かできることから始めたい!!って思えるセミナーだったよね。まだ不安定な私達ですが、悩みに共感し一緒に成長することはできるよね。私達が出来ることからこつこつと頑張ろうね。心配組トリオのほうもよろしくv-222
ciquciquさんのところへのコメント、ciqiciqiになってた~ごめんね~

マロンさんへ

マロンさん、お世話になりましたe-68

ほんとに、ほんとに、マロンさんにはお世話になりっぱなしです。ちゃんと食べれました?飲めました?私なんてお気軽に喋って、飲んで、食べて、お金払って終わり、随分と楽ちんさせてもらいました。これも幹事?さんのおかげです。ありがとうございました。

マロンさんとは、同じく中一のひとり息子同士なのに、もっとお話したかった~お側にいなかったので、考えてみれば何も聞いてないじゃない~と今になって後悔していますe-443

でも、また次のセミナーなどの機会がありそう。その時はじっくりお話しましょうね。

jumaさんへ

セミナー会場についたらドキドキのjumaさんがいましたね~
もうその時は緊張がほぐれていた私ですが、jumaさんのドキドキが感染してまた再沸騰しそうでしたv-10

> そしてティカさんの言う通り、自分の家庭でしっかり結果を残すことも大事よね。

ほんとにそうなんだけど、私も偉そうなこと言っちゃったもんだな~しっかりと結果を残す!でも、これを目標に日々精進したいと思います。一緒に頑張ろうね。

「3つの機関が繋がれた記念日」ほんとそうですね。私達の思いが通じ、少しでも多くの個人や企業がこの活動に賛同してくれるといいですねv-218

ふらわぁさんへ

ふらわぁさんお疲れ様でした。v-298

一緒に売り子をさせていただいたのもいい思い出ですね~少しの時間だったけれど楽しかったね~v-345
そうそう。実験台では同じグループでしたね。なんだか話が進まず、最後は焦って無理矢理話をまとめたり・・・偶然にもエンカレッジだけのグループだったけれど、ブログを知らないお二人で、それもまた新鮮でした。
ところどころでウルっ??ふらわぁさん涙もろい??でも私も最後の上野先生のご挨拶にはなんだかウルってきましたよ。やっとこの日を迎えられたっていう先生の思いをすごく感じたので・・・私達も付いて行きます!!って言いたくなりましたv-438
ふらわぁさんとは、これからもずっと繋がっていけそうですね(勝手に決めてます)これからも、よろしくお願いします。

かのんさんへ

かのんさ~ん。ほんと、やっと会えたね~私の念願が叶いましたe-418
デヴィ夫人、アグネス、ボブヘア~などといろいろと言ってくれていたので、想像が定まっていなかった私ですが、わかりました!有馬稲子じゃない?こんなこと言って、それ誰?っていう人がいそうで、年齢バレバレだけど有馬稲子さんは美人よね。かのんさんもよe-461
私が、パステルピンクにラベンダー色?なんかわかります。けっして原色じゃないってところが・・・ふんわり、おっとり系はエンカレッジの傾向らしいです。上野先生がそうなので・・・なんか自然と先生色に染まるのかな。それとも類は友を呼ぶ?
やっぱり元気がいいのが、かのんさんです。そのお姿を拝見して、やっぱり、かのんさんだ~って思いました。これからも、いろんな場所で元気よく喋ってブログを盛り立ててくださいね~e-405よろしくお願いします。

ティカさん、先日はお疲れ様でした!
素早いレポさすがですね。
5ヶ月ぶりの再会でしたが、今回はお席の関係もあって
あまりお話できませんでしたね。

素晴らしいセミナーでした。
3つの機関が一緒になって「3本の矢」となり、
大きな力になっていくことと思います。
私たちにできることからご協力できたらいいですね。

次回お会いできる日を楽しみにしています♪

いつも記事を読ませてもらい勝手に想像していたとおりのティカさんでしたe-420ランチ前の集合の時、ティカさんが「ティカです」とおっしゃったら皆さん一斉に「オ―ッ!!」となり、かなりのリアクションでしたね!
先生方の熱い思いの伝わるセミナーは本当に素晴らしかったです。ティカさんも静かに燃えていたんですねe-269
ゆっくりお話をお聞きしたかったですが、今回で繋がる事が出来ましたからいつかきっとe-343経験した親御さん達が力を持ち寄り集まればきっとすごいパワーになると思います。これからもよろしくお願いします。

アロエさんへ

ほんとうに5カ月振りの再会でしたね。
アロエさん一段と艶やかになっていました~e-420

素早いことは素早かったのですが、レポになっているかどうか・・・ブロガーが何人も参加している中で記事を書くっていうのも結構プレッシャーで~すe-442

アロエさんとは2次会でお話する機会がなかったですね。帰りの道でやっと・・・とおもったら話を遮るようにホームに電車が~~あの続きをどこかでしましょうね。

本当に「3本の矢」ですね。まずは3本の矢を軸に、これからどんどん矢の数が増えて力強いものになってくれるといいですね。私たちも自分達でできることからコツコツですねe-462

kyunさんへ

想像していたとおりの私したか?どんな想像なんだろうと思うと、なんだか気恥ずかしくもあり・・・私が名乗った時の「オーッ!」に嬉しくもあり、え?期待はずれっていうことじゃないよね??などと心配もしてしまいましたe-451

今回は本当にお世話になりました。kyunさんも想像通りのお方でしたよ。その落ち着きのある満面の笑みに、付いて行きます!って言ってしまいたくなるような、頼りがいを感じました。関東ペアレンツの影?の立役者ですね。いや、今まではそうでしたが、これからは協会の立役者になること間違いなしですe-461

今回のセミナーでの出会いを大切に、これからも繋がっていきたいですね。今後ともよろしくお願いします。今度はゆっくりお話しましょうね~e-266

ティカさん、やっと会えましたね~
そして、今頃になってやっと書き込みにくることができました。

ティカさんの素早い記事に、うんうんと思いながら読ませていただきました。
あ~、コメントしたい~と思いつつ、なぜか時間がなくてv-356さすがに、仕事中は、書き込みはちょっと・・・

なんだか、会う前から知っている気になっていた感じです。
実際にお会いできて、うれしさ倍増でした。

お別れしてから、あれもこれも話したかった~と思っていました。
これからも、よろしくお願いしま~す。

ティカさん~やっと会えましたね~v-344
この日をどんなに待ち望んでいたことかe-349
想像どおりのステキな方でしたよ。
初めて会ったんだけど、前から知っている気持ちでお話しできました。
これで、3機関のお母さんたちがつながることができましたね。セミナーでも感じていましたが2次会ではさらにお母さん方のパワーが強く感じられました。
これからは、3機関の方とお会いできる機会が増えそうですね。
これからもどうぞよろしくですe-420

ちゃろさんへ

ちゃろさん、遠いところよくお越し下さいました~
ほんとに、ちゃろさんが参加されなかったら、これだけの盛り上がりがあったかどうか・・・ちゃろさんは3機関の総括役ですねv-218

私はちゃろさんのこと、関西弁がポンポン出てくる上沼恵美子風な方かな~と思ってたんですよ~でも、実際にお会いすると、落ち着いた方でびっくり。ものすぐく気配りができる細やかさも感じましたし、やはり藤本先生の秘書役(勝手に思ってます)にぴったりだな~と思いました。

ちゃろさんとはもっともっとお話したかったです。話始めたら、夜通しでも話せそう・・なんだか熱くなっちゃうかもですがv-15でも、ちゃろさんとは、また会えそうな気がするので、またの再会を楽しみにしていますv-238

こんにちは ティカさんv-238
セミナーお疲れ様でした。先生たちのお話楽しかったですね。ティカさんも思っていた通りの方で私初めてあった気はしませんでした。でも2次会の席では似たような方がいらしゃって誰が誰だか・・・私の思っていた通りはどこに行ってしまったの?って感じです。ブログ楽しみに読んでいます。卒援頑張ってくださいねv-217

みかんさんへ

ほんとうに会いましたね~e-266
みかんさんは関東なので、どこかで絶対に会いたい!って思ってたので、それが実現できて本当に嬉しいです。私もちゃろさんと同じく、フルーツのみかんから、なんだか小柄な方をイメージしていました。だから、お会いした時、「え?みかんさん?ほんとにみかんさん?」って思ってしまいました。いい意味で期待を裏切られました。陽だまりのような周りを温かくするみかんさんe-435でした。

協会の発足で、これからもお会いする機会がありそうで嬉しいです。復学7年以上のみかんさん、これからも皆のお手本として中心的な存在でいてくださいね。私はどこまでも付いて行きますぞe-282

こねこさんへ

こねこさん、また来ていただきありがとうございますe-53
セミナーの時はお疲れさまでした。

こねこさんの優しく包むような笑顔が印象的でした。それに、なんと、こねこさんとはお隣の市に住んでいることがわかりびっくりした私です。どこかでお会いしていたかもしれませんね。たまにジャスコに行ってますよ~(ローカルな話題ですみません)もしかしたら、下のお子さんと同じ年ですか?席が近くではなかったので、ほんとに最後の方に少しお話できただけでしたね。もっといろんなお話聞きたかったです。でも、それはまたの機会ということで、楽しみにとっておきますv-254

支援卒業できるかどうか・・・応援してくださいねe-257


あれから一週間

ティカさんお会いできましたね~
余韻に浸っている間にもう一週間経ってしまいました
ティカさんの「真似てみたいと思われるように…」にとても共感しました
私達の経験や実感を伝えるのはとても難しく、もどかしさを感じる事もしばしば。
いいねと言われる自分達になるのが確実なのかも知れませんね。
私もガンバります
話は変わりますが、私にぶにん先生を紹介してくれたのが上野先生で、支援機関の存在を教えてくれたのがある掲示板で出会ったエンカレ卒援の方でした。
その嬉しさをどうしても上野先生に伝えたくて、テンパった私は何故か先生の事を「上野さん」と連呼してしまい…
どうぞそらが謝っていたとお伝え下さいませ

ティカさん、こんばんは。
先日はお会いすることができてとても嬉しかったです!地下鉄をおりて地上に上がったら皆さん集まっていらして、ランチの前からすでに自己紹介が始まりましたね。お隣にいらっしゃるしっとりとした素敵な方がティカさんと知りドキドキしていました。事前にちゃろさんからティカさんがいらっしゃるとお聞きしていてお会いしたらお聞きしたい事がいっぱいあるなぁと思っていたのですが、人見知りが強く緊張するタイプですのでうまくお話する事ができず滋賀に帰ってから後悔してました。そらさんに送って頂いた写真をみつめながらこんなに近くにいらっしゃったのにって。でも、ティカさんが関西のしかも私の大好きなところに何回もいらしていたとお聞きして何だかとても嬉しい気持ちになりました。
息子さん中学校という新しい環境で頑張っておられますね。うちの息子もステージは違いますが高校という新しい環境で頑張っています。ティカさんのブログを拝見しつつしっかりお勉強してどんな時も子供を信じて見守れる親になりたいと思っています。

そらさんへ

そらさん、お会いできましたね。嬉しいですv-354
でも、お席が近くではなく、ほとんどお話が出来ませんでしたね。お子さんの年齢も近いのに・・・今思うと、ほんと残念です。今後は是非!

掲示板で復学支援を知り、上野先生からぶにん先生を・・・ぶにん先生に辿りつけてよかったですね。様々な考えがある掲示板では、ともすると批判の対象にもなる短期復学支援ですが、私達復学した親たちが、復学後の子どもの様子、家庭での様子を伝えていくことがなによりの説明になるのではないのかなと思っています。あとに続く人のためにも勉強を続けていかなければ・・・一緒に頑張りましょうね。
「上野さん」ですか?ふふ。先生、若かりし訪問の時代にタイムスリップしたのでは??では、今後、お電話するときにでも・・お伝えしますね。

それと、写真ありがとうございました~印刷してリビングに飾っていますよv-352

ちーこさんへ

こちらこそ、ちーこさんにお会いすることができて嬉しかったですよv-345
遠いところ来ていただいてありがとうございます。最初、ちーこさんを一目見たとき、幼稚園児のママさん?って思ってしまいました。それぐらいお若い。そしてその華やかさに目が眩んでしまった私ですv-353
そういえば、ランチではお隣だったのに(2次会後半も)ヅ○の話で盛り上がったり(それも楽しかったですが)なんか肝心なことをお聞きしないで終わったような・・・あ~ちょっと後悔。もっといろんなことお話したかったです。人見知りが強く緊張するタイプなの?きっと誰も信じないくらい、ちーこさん明るかったですよ。

いろんなことを乗り越えてきたちーこさん、今の明るさもちーこさんの努力の賜物ですね。私も見習って頑張ります。ノエルさんによろしくねv-353
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

