スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣道部

「中学に入ったら部活は何にする?」

小学校の卒業が近づくと、子ども達、親達の間でこの話題が
出るようになってきていました。

息子がただ一つ、決めていたこと。

「俺は文化部。運動部には入らない。朝から走ってらんねぇ」

文化部は何があるの?何に入ろうかな?・・・なんて家で話していました。



さて、中学校に入りました。入学式の翌日です。

「俺、剣道部に入る!」といきなり言ってきた。

これ、かなりドキッとしました。

同じ剣道部に入る友達に誘われたのだとか。
息子が「100円くれるのなら入ってもいいよ」と言ったら「じゃあ、払う」
って言ってくれただと~?
なねっ!?(怒)という眉間のしわがさらに深くなるような取引があり・・・

でも、なんだか本気モードです。

「防具って買ってもらえるの?」
「19日から部活始まるんだって」
「明日は6時半に起きる。部活が始まったらその時間に起きないといけないから」

まんざら100円で飛びついただけの話ではなさそう。
前向きな発言をいろいろしてくれる。

私の友達にも「よかったじゃな~い」「これで安心だね」なんて言ってもらいました。
確かに嬉しい選択です。私も心から喜びたい。

でもですよ~
私も上野先生も、どこか「剣道部か~」っていうところがあるのです。


まず、小学校の時の部活の話を聞いてください。

息子は小学校4年に、部活が始まった時から陸上部でした。
復学直後から部活にも復帰。朝7時に家を出て朝連に参加していました。
1週間後にバテましたが、それも乗り越え、なんとか気力で頑張っていました。

約半年後、風邪をこじらせ3週間ぐらい部活をお休みしてしまいました。
そして、結局、その後、部活に復帰することなく卒業。

休んでしまい戻りにくかったこと。遅く出ることに慣れて楽を覚えてしまったこと。
そもそも陸上は好きでなかったこと・・・いろいろなことが要因としてあげられます。

でも、一番はその当時、息子自身が生活のペースをまだ掴めていなかったことです。

週末は必ず徹夜。これは本人いわく、ストレス解消のために欠かせないこと。
その他の日もけっして早寝とはいえず、息子の体調管理の悪さに問題がありました。
風邪が長引いてしまったのも、そこに原因があります。
実際に体調に影響が出てお休みしてしまったこともあります。

部活の朝連を続けることは、息子にとって厳しい課題だったようです。

なんとか部活を頑張らせたい気持もありました。
でも、やはり登校の安定さが優先です。
それに部活は義務ではありません。

部活に出なくなってから、睡眠時間が確保でき、体調不良もなくなってきました。
そこで登校の不安もなくなり、どうにか無事、卒業できました。



中学校の部活はというと・・・

まず、部活動が盛んな学校です。
全校生徒の95%が部活に入っています。

一部例外もあるようですが、どの部も拘束時間が長いです。
土日両方ともお弁当を持って1日練習なんていうところもあります。
夏休みもお盆しかお休みがないとか・・・

拘束時間が長いので、クラスのお友達よりも部活の仲間が一番らしい。
それに、同じ部活でないと空き時間が合わないため遊べないのだとか。

「部活には絶対入ったほうがいいよ。そうじゃないと遊ぶ友達いなくなるよ」
先輩のお母さん方にずっとそう言われてきました。

もちろん、部活は義務ではありません。
でも、息子の中学は、部活中心ともいえる中学校生活なのです。
部活を辞めてしまうことがあれば、疎外感を感じてしまうかもしれません。
遊ぶ友達がいなくなってしまったとしたら・・・
小学校では友達が継続登校の支えでした。

部活を続けられるかどうか・・・それが一番の心配ごとです。

ちゃんと体調管理ができるかどうかですね。
特に朝。7時には学校に着いていなければなりません。
小学校より1時間早く出ることになります。
小学校の時に朝連を続けたという経験が抜けています。

だから、緩やかな部活を選んでくれたらと思っていました。
ずっと文化部と言っていたので、それでよかったと思っていたのです。
どうにか3年間、部活をやり通すという経験をさせてあげたい。


先日、部活見学があったそうです。
剣道部も、もちろん見学してきたそうな・・・

感想を聞くと「俺は入るよ」と決意は揺らいでいない。

そして今日、

「剣道部って練習大変そうだけど、精神的に強くなりそう」

同じく部活を見学した子が「なんか礼儀とかすごく厳しそう。俺はだめ」
って言っていたのを聞いていました。
なので、息子は弱気になっていないかどうか気になっていました。
同じ場所にいた息子が、それでもやる!って思ったんですね。

実は、私は昔から息子は剣道や柔道系に向いていると思っていました。
密かにやればいいのにな・・とも思っていました。
どこか自分の血が騒いだのでしょうか。

とにかく息子は「剣道部に入る」と自分で決めました。

剣道に開眼し、精進してくれたらこんな嬉しいことはない。
厳しいことがあっても、どうか逃げないで乗り越えていってほしいです。
予想を超え、大きく成長できるチャンスと捉えたい。
そして、なによりも息子自身が変われたと自分で実感してほしい。

私は見守るだけですね。そして応援しています。


部活は明日から始まります。

息子よ、頑張れ~



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

息子さん、剣道部と自分で決めたのですね。
頑張ってほしいですv-220

ティカさんの、心配だけど信用したい気持ち?なんだかよくわかりますよ。
後は、見守るだけですね。

頑張った経験してほしいですよね。
一緒に応援しています!v-81

剣道部を選ばれた息子さん。「100円」は照れ隠しのような印象を受けました。言葉の端々にやる気・やりたいという気持ちが見え隠れしているようなv-238
文化系でも運動系でも何かに熱中する姿をみられるのは親としてとても嬉しいですが、ティカさんが密かに「やればいいのにな」と思っていた剣道部を選んだというのはやはりご縁があったのかもv-22
私自身、袴姿ってすごく好きで、剣道・弓道をはじめ、卒業式の6年生の担任の姿、神社の神主さん、巫女さんの姿に『いいな~v-238』です。
またもや近所のおばちゃん化して…応援してますv-81

ティカさん♪

おはよ~~v-407

息子くん、剣道部ですか!
がんばれv-221ですね。

でも、心配の気持ち・・・分かります。
登校を安定してもらいたい、でも、部活という環境でもまれて逞しくなって欲しい・・・

難しいですね。

そんなうちの子も"野球部"なんて言ってますv-356
どうなることやら~~(冷や汗もんデス)

剣道部ですか~武道いいですよねv-238
「僕は入るよ!」に逞しい決意を感じましたv-91

~部活は義務ではないけれど、部活中心の中学校生活~親としては複雑ですよね。息子の中学も同じなので、心中お察し致します。
うちの息子はまだ「○○部に入る」宣言がありませんが、お互い息子を信じて見守って行きましょうね。

これからの剣道部の記事も楽しみにしていますv-22

剣道ですか。武道、個人競技故に自分の努力が結果にでる、私も個人的に武道っていいな!とおもいます。
部活中心、いろいろありますよね。息子のいとこは野球部でいま3年ですが、はじめは毎日の部活、朝練 慣れない生活と主人の妹いわく、かわいそうなくらいでした。と
いろいろありますよね。いろいろあったから、心配もありますよね。
息子さんがんばってほしいですね。

また記事楽しみにしてますね

追伸。来年どうしているかともありますが、うちもいきなり運動部に入る!と言いだしたら(今のところかんがえられないが。えー!!と思い切り引くかもしれないです。

ちゃろさんへ

部活は、何に決めたんだろう・・・などと思う間もなく決めてきましたね。
あまりの早さにびっくりですv-12

部活を何にするのかというよりも、とにかく3年間やり通してほしい。そして、やり通せたという自信をつけてほしい・・・というのが親としての願いです。それには運動部はどうかな・・・と上野先生もご心配だったわけで・・・でも、本人が決めたことが一番だし、親としては見守るだけですね。
まあ、失敗してはいけないというわけではないし・・・また、その時にも得るものもあるでしょう。ちゃろさんの応援、心強いです。もしもの時は私にもエールをお願いしますv-209

かのんさんへ

100円を条件に出すとは・・・これには上野先生も思わず「なんじゃ、それ!?」でした。もちろん、その事は注意しましたし、貰ってはいないと思いますが・・・e-330

剣道や柔道は、部活とは関係なく昔から何回となく「いいんじゃない~?」と私から言ったことがあるのですが、全然乗ってこなかったのです。だから、今回は本当にえ??でした。でも、絶対に向いていると思うので、ハマってくれたらいいなと思いますe-415

私も袴姿、好きです~いいですよね。だから息子にやってほしかったのかも・・・息子も着物とか袴とか好きですよ。七五三の着物も1日着ているって脱がなかったぐらいだし・・・その姿に惹かれるものもあったのかもねv-8

ciquciquさんへ

いや~ciquciquさん、剣道に決めちゃいましたよ。

そうそう、まずは登校の安定が一番ですよね。とくに私達は・・・e-330
息子はいつでもわりと平気そうな感じなのですが、やっぱりダメって決めるのが早過ぎ、諦めるの早過ぎ、少し粘りの訓練をしてもらいたいです。運動部で鍛えてほしい気持ちはやまやまなのですが、ハードルが高いと逆効果にもなる可能性もあるので、そこらへんが難しいですね。でも、失敗は覚悟の上、挑戦も必要な時なのかも・・・e-282

息子くん、野球部?そうか~冷や汗が出る気持わかります。きっと私と一緒ね。でも、頑張って見守りましょうかe-257

マロンさんへ

「俺は入るよ!」まあ、いつもかっこいい事言ってくれちゃって、その後、平気でこけますから・・・今回こそは心配を裏切っていいところ見せてほしいですv-217

マロンさんのところも部活が盛んなんですね。ただでさえ中一ギャップがあるところに部活は抜きでは考えられないとなると、息子さんにとっても試練ですね。でも、そこを乗り越えてこそ、大きな喜びもあるわけですし、是非、頑張ってほしいですね。
息子さんは何を選ぶんでしょうね。ちょっとドキドキですか?決まりましたら教えてくださいね。

剣道部の記事・・・辞めました!って、あと1回ってことにだけはなりませんようにe-330

かすみさんへ

武道が息子にあっていると思うのは、そう、個人競技ってこともあります。チームプレイは息子に合っているとはどうしても思えなくて・・・休んで練習に穴を開けると、戻りにくいっていう心配もありますしね。

いとこさんのような話。私もよく聞くんですよ。家に着いたら玄関に倒れて寝ていたって話もe-451それを聞いていたので、運動部は心配だったんです。精神面でも体力面でもいろいろと求められる中学生ですね。かすみさんの息子さんは来年、何を選ぶんでしょうね。楽しみ半分、心配半分でしょうか?

そうそう、今日から部活だって言ってましたけど、職員会議で部活は無かったそうな・・・明日なの?って聞いたら、さぁ~?だって。どうなってんでしょうねe-443

中学に入ると新しい事が目白押しで、自立させなければと思いながらも「これでもかっ」というくらい不安がたくさん出てきますよね。私もそうでした。親も試されているようですよね(笑)
私は武道を経験した事もありますが、ずっと安定して楽しく続けるのは中々難しいのではないかと思います。私の場合もやはり浮き沈みがありながら続けていました。
武道だけでなく結局何事も同じなのかも知れませんね。息子さんにはティカさんと上野先生の支えがありますしね!
ちなみに私も袴姿は大好きです。巫女さんになりたくて高校生の時はずっと巫女さんのバイトをしていました。とても楽しかった思い出がありますv-353

頑張ってますね

はじめましてこねこです。ぶにん先生にお世話になり3月に支援卒業になりました。よろしくお願いします。

息子さんの部活は親としてはうれしさ半分心配半分ですね。でも本人が言った強い言葉は心配を吹き飛ばすぐらいの勢いがありますよね。親としてもうれしいでしょうね。頑張って見守ってくださいねv-239

kyunさんへ

親が試されている。ほんとにそうですよね。いろんな新しい試練が見え隠れしても、少し離れたところから見守らなければならない。かといって目を離していいわけでもない。支えるほうも同じく試練ですね。親も子もいろんなことを自然に受け入れられるようになるまで頑張らなければ!ですねe-257

kyunさん武道経験者なのですね。凛々しい~e-415安定して楽しく続けるのは中々難しい・・・はい、きっとそうなのでしょうね。ずっと楽しいままはあり得ないですよね。苦しい事を乗り越えてこそ見えるもの・・・息子自身の目で見てほしいと思いますe-317

同じく袴派ですか??ここだけで3人も・・・巫女さんのバイトしていたんですね。私もやりたかった~羨ましいです。私は着つけ教室に通ったぐらいですねe-412

こねこさんへ

こねこさ~ん。はじめましてv-283

お名前はよく拝見していました。こちらにコメントありがとうございますv-344
3月に支援卒業されたとのこと・・・では、独り立ちでの新学期を迎えられたのですね。
私もこねこさんに続けるよう、頑張りますv-438

心配を吹き飛ばすぐらいの勢いある強い言葉・・・本当にそうでした(過去形?)今日、初部活に参加しての感想・・・「つまんなかったv-404」いきなり暗雲立ち込める??でも、そう言いながらも、今、部屋で木刀を振りまわしていますe-451剣道の竹刀のつもりかな?臭かったとか、いろいろ言ってましたが、剣道をこのままやるって言ってますので、ひとまず胸をなでおろしています。
これからもよろしくお願いしますv-222

v-238v-238v-238ごめんなさい。ハートマークが・・・間違って押しちゃった。気を悪くしないでね。v-238v-238

うちの娘 剣キチです

初めましてv-5いつも楽しく学ばせて頂いておりますv-87昨年ぶにん先生のお陰で毎日継続登校出来る様になった中2の娘と、勉強面大変危なっかしい高2の娘の頼りない母ですv-8息子さんご入学おめでとうございますv-238剣道部なんですねv-21うちの娘2人共剣道部なんですよv-9剣道 夏は暑いし、冬は寒いし、ものすごく臭いですよ~v-8学校によって試合運び違ったり~v-65でも高2の娘剣キチ(剣道キチガイ→もしかして使ってはいけない言葉???)なんです。決して強くはないんですが(むしろ弱いほう・・・)、毎日頭の中は剣道のことばかり!!せめてテスト前は勉キチになってv-76とヤキモキしています。その影響あってか、中2の娘も剣道部。この娘は姉とは違い、どちらかと言えば人と争う事を避けるヘタレなので、「私も剣道やる!」と言った時はかなりびっくりしました。
二人とも、休止状態の時がそれぞれありましたが、今、それぞれのステージで頑張っている姿本当に嬉しいものですv-10ティカさんの息子さんは向いてるタイプのようで楽しみですねv-238私にはわからない世界なんですが、剣道奥深いです。はまれば一生出来るスポーツなので継続して欲しいですよね~応援していますv-238

こねこさんへ

あら、ほんどだe-454ハートブレイクねv-239
そういえば、過去にそんな切ない思い出が~~なんてね。

気にしないでね。失恋なんて気にしない!(しつこい??)
ハート5個も送ってくれてありがとう。
心はホカホカですv-48

ころんさんへ

ころんさん、はじめましてe-316

ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
昨年、中2の娘さんが復学されたのですね。ということはうちの息子と復学同級生?ですね。今度ともよろしくお願いします。

ところで、娘さん2人とも剣道されているのですねv-354
ものすごく臭い?やっぱり?実は前に剣道を勧めてみた時に、「臭いからやだ!」って言ってたんです。だから心配だったんですけれど、始めてみて、それで辞めるって言わなかったので、まず一つクリアです。
上の娘さん、剣キチとは凄い。剣道一筋なんですね。いい意味で下の娘さんも引っ張られているんですね。是非、うちの息子も引っ張ってほしい~~家でなかなか精神が鍛えられないので、剣道で精神修行してほしいものです。(実は今日、上野先生にそのように言われましたv-356)今後なにかありましたら、是非アドバイス下さいね。よろしくお願いしますv-353
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。