スポンサーサイト


最初の1週間

入学式も無事終え、今日で4日目の登校になります。

授業はまだ始まっていなくて、自己紹介、生活指導、身体測定、部活見学
そして明日からテストと、まだ落ち着かない様子です。

毎日のように遊んでいたメンバーとは違うクラスになってしまいました。
でも、息子は何も言わないし、ショックを受けている様子もないし・・・
きっとその辺はクリアでしょう。
帰りは(ディズニーランドに行きたかった)T君や親友のS君と一緒に帰ってきています。
小学校の仲間はありがたいですね。

息子は今のところいたって真面目です。
新しいお友達、新しい先生、新しい環境・・・
この3点セットが効いているようです。
最初から羽目を外せるほど大物じゃございません。

ちょうど1年前の今頃、復学しました。
息子はとても前向きに全てのことをこなそうと突っ走りました。
しかし、1週間目で「もう限界。休ませて~」と泣きが入りました。
気力はあれど、体が付いていかなかったのです。

今の息子の前向きさを見ていると、復学当時のことが蘇ります。
もちろん、緊張感がいつまでも続くわけではありません。
気が抜けた時にどうなるか・・・そのことだけ気になります。
そこで垂れて、やる気が失速・・・同じことを繰り返さないように。
どうにか頑張ってほしいと願っています。


『復学後、1年たてば学校へ行くことが当たり前になる』

以前、上野先生にそう言われました。

『復学1年未満で、登校が安定しないうちに、中学生になると
あらたなストレスに向かうのが大変である。
そこで今まで積み上げてきた事がゼロに戻ってしまう場合がある。
だから、6年生の1年間、継続登校し、中学に入学するまでに
登校が安定していることが望まれる』

完全とは言えないかもしれませんが、6年生の3学期には、もう登校の
心配はしていませんでした。
どうにか、最初の1年間は無事クリアできました。

しかし、今度は、また違った環境の中に放りだされました。
早くその環境に慣れ、そこを自分の居場所と感じられるようになってほしい。

『最初の1週間がまず難関。友達関係など環境の変化につまずく恐れがある。
そして、次は5月の連休明け。そして、部活、中間テストです。
中学は勉強をやるのが当たり前の環境ですので、小学校で甘い分、
そのギャップが心配です。それを乗り越えられればだいたいは
大丈夫です』

最初の1週間はどうにか大丈夫かも・・・
でも、部活、中間テスト・・・これは問題ありそうです。

とくに部活は・・・私も上野先生もこれが一番の心配の種です。
これはまた日を改めてお伝えします。

でも、いろいろなことに挑戦できる中学生。
厳しいことを乗り越えてこそ、味わう喜びも知ってほしい。
親としての想いも尽きません。

そのためには、とにかく1学期を乗り切ること。
まずはそれを目標にしたいです。



++++++++++++++++++++++++++++++


エンカレッジの上野先生、FHEの藤本先生、ペアレンツキャンプのぶにん先生。
3人の先生方が連携し、新しい協会を立ち上げるというお話はご存じかと・・・

4月10日に正式にHPが公開されたようです。

私の下手な説明は抜きにして・・・

是非、覗いてみてくださいね。

こちらから→「家庭教育推進協会」


先生方から何らかのアクションがあるとは思います。
上野先生・・・エンカレッジのHPにも載せるつもりだが、
いつになる分からない~(先生お忙しいようで・・・)
とのことですので、私の方からは、HPだけお知らせいたします。






スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

一週間たちましたね

こんにちは。
一週間たちました。
息子さん仲良しとはクラス別れちゃったのですね、また授業もなく、きっと慣れるのにしんどい時期なんでしょうね。
私のときは、なんていつのことか?ですが友達作りに精一杯、だったかな~
なんて毎日毎日精一杯だったのかな?しか覚えてないです(笑)
小学校の友達はありがたいです。。私もさすがに近所連れ合いで登校してました。
これから息子さんも新しい友達を作り、本格的な中学校生活なんでしょうね。
ホームページありがとうございます。。
写真、はじめて藤本先生。うーん想像とは…
水野先生。若いな~
もちろん上野先生とは1月にお世話になったばかりでなので。
講演会、うーんなんでその日息子の誕生日なんだ!出なければ行くんだが新しいことがはじまるんですね。私も頑張ろですテイカさんも体調きをつけて頑張ってくださいね~

ご入学おめでとうございます!遅ればせですみません。
中学生活も何とか無事に滑り出したようで、よかったですね。
うちも友達はありがたいという感じです。友達にはやる気
満々の子もいますから、スロースターターな息子は助けられ
ているようです。
勉強は同じく明日からで、テストがあります。できるのかな~。
わが子もですが、きっとみんなも緊張しているのでしょうね。みんなまだ本当の自分を出してないのだと思います。これか
ら徐々にトラブルも表にでてくるんだろうなと思ってちょっ
とだけ用心しつつ、みています。

部活ですが、何にするのかな?うちも運動部に入るとは決め
ていますが、毎日朝早くから夜までになるのでどうなんだか~周りの中学生はえらいんだなと改めて思いますね。
これからの中学生活のお話も楽しみにしています。

協会のホームページ見ました。ご紹介ありがとうございます。
先生方のお顔を久しぶりに拝見して~なつかしい~。
水野先生はお会いしたことはなく、想像とは少し違って
ました(よいほうにですよ)。
この協会の存在が広まって、困っている方の助けになれば
いいとかげながら願っています。

かすみさんへ

仲良しと分かれてしまいましたが、一緒に帰ってきたり、遊ぶ約束をするのは小学校の友達ですね。まだ新しい友達はできていないようで・・・まあ、息子は積極的にというより、さりげないのが好きなので、自然と新しい友達もできるのではないかなと思います。

かすみさんに写真のことを言われて・・・ん?どこに?って探したら出てきました。自分で紹介しておきながらこれですからv-356おかげさまで藤本先生、水野先生のお顔を拝見することができました。あまり意外な感じはしませんね。どちらかといえば、上野先生ってこんなお顔だっけ??って思ってしまいました。パーマかけてる?私ストレートの先生しか知りませ~ん。

25日は息子さんの誕生日なのですか?おめでとうございます!お祝いパーティするんですね。お会いできないのは残念ですが、でも、また次の機会にねe-343

メリーベルさんへ

こちらもお邪魔できなくてすみませんでした。ちょっとここ数日バタバタしていました。
なんとか、無事に滑り出しできました。
やはりテストあるんですね。うちの息子は今日と明日。今日の国語の漢字は死んでたそうですv-12でも、やる前に「漢字やべぇ」って言ってたので、自覚があるだけマシかとは思いましたけど・・・

部活ですが、剣道部らしいです。まあこれもいろいろと心配ありでして・・・まあ、どうにか頑張ってもらいたいものです。また記事にしますね。

先生方、皆、お若いですよね。私、写真みて、若い!羨まし~い!って思ってしまいました。協会が今度、どのような展開になっていくのか楽しみですね。個々の復学支援機関では限界があった活動が、間口を広げることで、ひとりでも多くの方を救う道しるべとなってくれるといいですね。

うちの息子もやっぱり小学校の時のお友達と行動を共にすることが多いですね。最初は一人でチャリで登校していましたが、そのうちに小学校で一緒だったお友達と朝、待ち合わせをするようになりました。帰りはそのお友達は野球部なので、練習が終わるまで遊んで待っていたりするようです。
ゴールデンウィークが終わり、しばらくしてから部活の先輩が遊びに来て、ケンカして(汗)、今は別の先輩が週の半分ぐらい学校帰りに寄り、おやつを食べ、ゲームをして帰っていきます。夕方のテレビドラマを二人でなぜか正座してみている姿は笑えますv-238昨日は部活を終えた友達から連絡が来て、野球部の後輩(でもすでに息子はその子を呼び捨てにしてました)と4人で出かけていきました。
息子はユル系部活と週に二日のみ活動の部活を掛け持ちしているのです。一応野球部とかサッカーもあるんですけど、ハイレベルで無理…v-12結局入ったユル系部活は、さぼったり、先生のことをなめた発言があったりで難しいです。二日活動の部活を本当はやりたかったらしいんですが、教えに来てくださっている方はボランティアで来てくださっていて、他のところにも教えに行かれていること、活動する場所の確保も他の部との兼ね合いで難しいらしく、活動は週に二日のみということでした(泣)
息子さん、剣道部ですかv-238また記事にして下さいね。
ホームページのご紹介もありがとうございました。私もかすみさんのコメントであわてて写真探しに奔走v-8「おおお~っ」でした。写真を拝見すると、ぐっと親近感がわきますよねv-218セミナー当日まであと少し。わくわくドキドキ、うきうきですv-22

こんにちは

写真探しましたか?
なんか、かのんさんも、はじめは名前の一覧表かな~とあけたら、おお~!!と、ストレートのときもあったのですか?
はじめお会いした2年前はもう少しふっくらしていたような、先日お会いしたときはスッキリしたようなでしたよ、

息子さん剣道部なんですね。私も剣道部興味ありましたが 音楽系の文化部でした。
部活もたのしみながら、大変ですよね テイカさんもたいへんですが、頑張ろね

こんにちわ~ 
気づいたら入学後6日もたっていますね
思っていたより、子どもは安定していてホッとしてます。
いよいよ授業もはじまり 先生のキャラが多種多様、
それが相当面白いようで、帰ってからマシンガントーク!気味です^^;

そろそろ部活も仮入部が始まるかな?
息子くんは剣道部?
家はどうやら文化部でマッタリのんびりの日々に
なりそうです。

HPの紹介ありがとう♪
色んな角度からの対応が可能になるのかな~
勿論今でも個性豊かな子どもに合わせて、柔軟な対応して
いただいてますが^^
もっともっと可能性が広がるようで楽しみですね♪

若いと噂のぶにんです。

ティカさんこんにちはv-14
お子さん元気に中学校生活を過ごされているとのことで嬉しく思います。
小学校のシステムと中学校のシステムは違いますので、環境の変化が苦手な子に関しては、そのシステム面の違いで戸惑ってしまって行き渋ってしまうことも考えられます。
上野先生もおっしゃっているように具体的には「担任が全教科を教えない」「クラブ活動」「テスト」「友達関係」などが挙げられますね。みんなが当たり前のように苦労しながらも乗り越えていく諸問題に対してティカさんのお子さんも乗っていって欲しいなぁと思います。

家庭教育推進協会のHPのご紹介ありがとうございますv-81
他機関の親御さんはお会いしたことがないので事前に私の顔を知って頂けて良かったです。ペアレンツキャンプの親御さんでも最初にお会いした時は、私に全然気がついて貰えないことが多いのですよ。なぜか50歳以上と思われている方が多くて。
当日お会いできることを楽しみにしています。
ペアレンツキャンプの親御さんたちもティカさんにお会いできるのをすごく楽しみにされていますよv-91

ぶにん先生を5~60代だと勝手に思い込んでいたkyunです。
ティカさんにお会いできるのを楽しみにしている一人ですi-185
私も漏れる事なく、ぶにん先生にお会いした時はビックリしました。渋くていいお声なもんですからv-353上野先生や藤本先生のお顔もわかり、とてもうれしかったです。ありがとうございます!

ティカさんが私の一年前の心境と同じなのでとても共感しました。子どもが複学した時期も同じ頃なんだな~と。我が家の場合、部活は1年生の夏休み明けで自らが辞めると判断しましたが、今もがんばって継続登校しています。これにはもちろんぶにん先生方の心強いサポートがあったからです。

環境が変わるととても不安になりますよね。何事も親子で乗り越えて行きたいですね。ティカさんには、上野先生のサポートがあるから安心ですね!

かのんさんへ

やはり皆さん、小学校のお友達とそのまま繋がっているんですね。野球の練習が終わるまで待っているとは・・・なんという友情e-418そのまま下校途中に寄り・・うちも有りうるかも。うちが一番学校から近いんです。すでに家の前まで何人かと一緒に歩いてきて、名残を惜しむかのように家の前でしばし遊んでいます。
昨日、なかなか家に入ってこなくて、ピアノの時間が迫ってきたので「ピアノだよ」って声をかけたら「聞こえない!」って返事が・・・e-451まあ、行きましたけどね。

ユル系部活はさぼったり、先生をなめた発言があったり?なるほど~あり得ますね。うちの息子は先生次第。ルーズさ求めて隙探しをしそうなので・・・気をつけなければe-281

ほんと、セミナーまでもう少し、うきうき(かのんさんのボキャブラリーを楽しませてもらっています)ですねe-250

かすみさんへ

かすみさんがコメントしてくれてホントによかったです。
エンカレッジの親睦会の時、「写真を載せようかなと思って・・・」って先生がおっしゃっていたんです。だから一応探したんですけどね。でも、見つけられず・・・e-330きっと、他にもそれで探し直した方がいらっしゃるのではないかな。

先生、ストレートだったのかな?そう言われると自信がなくなり・・・私4回お会いしているんですけどね。なんだか怪しいですよね。でも、確かにもっとふっくらされていたような・・・お痩せになったのかな?

かすみさんは、音楽系だったんですね。私はバスケット部でしたが、下校の音楽まで友達と喋っていて「時間になっちゃたね~」って、つまりは幽霊部員でした~v-8

jumaさんへ

jumaさんも順調そうですね~よかった~e-257

帰ってきてからのマシンガントーク!?私も思い切り浴びてみたいですぅ~
あ、でも、先生が森三中の村上に似ているって報告してくれましたけどね。
うちもマンガントークがないわけではないですが、なんだか、違う種類のものです。遊戯王とか・・・ちょっと年齢的にも性別的にも私の脳があんまり受け付けてくれないようです。息子はお構いなしですが・・・

娘さん、まったりのんびりの部活になりそうですか?いいな~(と、ここまでで押さえておきますね)部活の話はもう少し話が進展したら聞いてくださいねe-93


>
>

ぶにん先生へ

ぶにん先生、ありがとうございますe-75

おかげさまで息子はどうにか頑張っているようです。
環境の変化に馴染もうという姿勢は感じられるので、今のところは大丈夫のようです。いつも最初はやる気を見せるのに、途中で・・・それを乗り越えられるだけの、自己肯定感、コミュニケーション能力?が備わっているかどうかなのかもしれません。1年前と同じ新たなスタートを切った息子が、今後どのような成長を見せてくれるのか・・心配もありますが、楽しみな部分も大きいです。

「ぶにん先生や藤本先生にお会いするのが楽しみです」って上野先生に言いましたら、「ある意味びっくりしますよ」って。その「ある意味」ってなんでしょうね。セミナーにその答えを探しに行きますね。もうお顔も分かったし、探さなくてすみますねe-446長いスピーチがお得意なペアレンツの皆さまにもお会いできるのをとても楽しみにしていますv-354

kyunさんへ

そうか~犯人はkyunさんだったんですね~e-454
そして同罪の方はいったい何人ほど・・・??
渋くていいお声に熟年の落ち着きを感じていたのかな?
そのお声を聞くのを楽しみにしています。胸kyunですねe-272

kyunさんのところと復学の時期が一緒なのですね。年齢も性別?も違うとは思いますが、共感していただけると、とても心強いです。
部活は夏休みでリタイアしたのですね。うちも、同じようなケースになる可能性もありますね。その時はご助言よろしくお願いします。中学に入ってみると、ゴールがまた遠ざかったような感じがしますが、どこかでインしなければね。上野先生を支えに頑張りますe-281
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

