スポンサーサイト


もうすぐ・・・

外で子ども達の声。

今日は小学校の始業式のようです。
・・・今日だったんだ。
なんだかもう違う世界のようです。


友達からメールが入りました。

「入学式は子どもを先に行かせるの?」

へぇ~?どうなんでしょ~
入学式の案内を出してみました(初めて内容に目を通したかも・・・)

案内を見たら、子どもと保護者の集合時間の差がありすぎ。
一緒に行ったら、かなり待たされそうです。
先に行かせたいけど、ひとりで行くかな・・・

2~3日前に別の友達から「一緒に行こう」とお誘いを受けていたので
待ち合わせの時間を確認してみると、子どもの集合時間よりも後だった。
ってことは、子どもは先に行かせるんだ。

子どもは先に行かせ、3人は後から一緒に行くことになりました。

いや、いや・・・日頃、主人から「呑気すぎる」と言われている私。
やっぱり呑気だった・・・と自覚した瞬間でした。
でも、やる時にゃ、ちゃんとやりますよ~(言っておかないと・・・)

こういう親の血をひく子はやはり・・・

うちの息子もどこか呑気です。

用意周到で抜かりない主人・・・とは、ちょっと違うかも。



息子はのんび~り春休みを過ごしています。

あれほど、毎日のように押しかけていたお友達の姿はどこに??
あの3列駐輪の自転車は??
もうあの光景は見れないのかと思うと少し寂しい。。。

今、遊びに来るのは1人か2人。
誰も来ない日も・・・
そんなものなんですね。

でも、息子は気にしていないようです。
来るものは拒まず、去る者は追わずタイプでしょうか。
ひとりの時間も楽しめる息子です。


息子を見る限り、中学への不安などは見受けられません。
でも、それも息子らしい。

今まで、春休みに新学期への不安など見せたことがありません。

先生が替わる。
クラスが替わる。

そりゃそうでしょう~的に思っているようです。

その反面、全然期待もしないんですけどね。
ちょっと寂し。。。

自然な流れで入学式を迎えそうです。
それはそれでいいかな。



今日、息子に「入学式はいつなの?」って聞いてみました。

「知らね!」・・即答

・・・??(それだけ??)


やっぱり・・・息子でした。

でも、ちょっといやらしい質問だったかな。
親が知らないわけないですもんね。


引き続き、今朝、気になったことを確認してみる。

「入学式、ひとりで行くんだよ」

「あったりめえだろ!!」

まあ、随分と心強いお言葉ですこと・・・

その勢いなら、ひとりで行けるでしょうね。
当日、「へ?ひとり??」って言わないようにお願いします。



入学式の準備のことなど考える素振りもなく、何もやってないのと、
心配していろいろ準備万端にしておくのと・・・

どちらがいいんだろうな~とかいろいろ考えます。

これからも、いろんなこと試されそうです。
心してかからねば・・・



入学式まであと2日です。




スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

入学式まで、もうすぐですね。

新しい環境と思うと、親はあれこれ考えちゃいますね。
きっと、息子さんも口には出さないなりに、考えて頑張ろうっておもっていますよ。
女の子ほどではないかもしれませんが、男の子も自分のポジション取りが大変みたいです。

うちの息子は、中学校3年間、結局小学校時代のお友達と仲がよかったようです。
でも、べったりとはいかないですけどね~
又、記事にしてくださいね。

ちゃろさんへ

いよいよ明日になりました。

今日の夕方になり「入学案内見当たらないからファックスして~」という友達あり。私より上手がいたな~なんて思っていたら、この夜になり「サブバック持っていくのかな~」「ジャージは?」などと質問が飛び交っています。なんだ、全然、私マシでしたe-446息子もやっと、持ち物の心配などし始めましたe-454今、靴など履いてみたりしています。

息子さん、小学校の友達とずっと繋がっていたのですね。やはり近くだし遊びやすいのかな。なんとなくうちの息子も今の友達とずっと繋がっていきそうな気がします。そして、新しい友達の中でもうまく自分のポジションが見つかるといいなと思います。

こんにちは。
今日が入学式かな?
おめでとうございます。このあたりも真新しい制服きて、中学生が歩いてます。このあたりは昨日でした。卒業式 終了式、離任、退任式とほんとばたばたの春休みでした寒くて、花見もせずなんかあっという間におわりました。
さすがに中学生ですね。うちも生意気になってきたら、痛いとこ突いてきたり、まあ成長なのかな?
うちは始業式の前日上野先生から電話いれてもらいました、というか入れた方がと。ギリギリまでどうでるか?でしたが、始業式は出席、次の日はかなりやきもきしましたが今のところ教室登校できてます。登校後の朝対応を一人でしているみたいです。あと木曜日短縮金曜日から1日です。
中学校はすぐお弁当?
給食ですか?
神奈川県でも地域差がありますが、お弁当たいへんかな?
また中学校のこといろいろ記事にしてくださいね

かすみさんへ

記事のほう、先にUPしてしまいましたが、昨日、入学式でした。
コメントが遅くなってごめんさないね。

お花見せずに終わったということは、もう散った?やぱり同じ関東でも、そちらは暖かいですね。こちらは今が満開です。入学式に満開でよかったのですが、ただちょっと天気がよくなかったのが残念でした。午後からはお約束通り、6年生のクラスが公園に集まり遊んだようです。雨の中でです。ずぶ濡れになって帰ってきました。まあ、ほんとに・・・e-451

中学は給食です。明日からです。今日は何時に帰ってくるのか・・・よく分かりませんね。中学生ってこんなものなのでしょうかね。うちの息子が言わないだけなのでしょうけれど・・・まあ、問題なく行ってくれればいいです。

かすみさんの息子さんも順調に行けているんですね。上野先生の電話が功を奏しているのかな?このまま1年間乗りきってほしいですね。お互いに頑張りましょうねe-281



Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

