スポンサーサイト


3学期の目当て

そろそろ掲示物も整理?

掲示用のビニール袋ごと持ち帰ってきました。


その中にこんなものが・・・

2010_0302_070916-DSCF0393.jpg


3学期の目当てです。

思わず笑ってしまいました。


1日に忘れ物を2こまでに??

3こ以上していたってことだ~


授業中、落書きをしないように??

落書きしてたんだ~


学校での様子がうかがえますねぇ。


それに、ドリル・・・終わらせるつもりは一応あったのね?

達成できなくて残念でした(決めちゃいけないかしら)


もうひとつ、突っ込んでいい?

ドリルは学習のめあてだから、落書きと欄が逆ではないかな~




そして、もう1枚はこれ。。。

2010_0302_070944-DSCF0394.jpg



読みとれますか?


学習・・・なるべく文字を書く時に漢字を使う。

生活・・・なるべくあいさつをする。

整理整頓・・・つくえのなかをぐちゃぐちゃにしない。
        ふで箱のチャックをしめてからつくえの中に入れる。



これ、復学直後に書いた6年生最初の目当てなんです。

7か月振りの学校だったのに、ふで箱のことなど、この間までずっと学校に
いたかのような内容です。ブランクを感じさせないですね。



それに内容もやっぱり笑っちゃいます。


なるべく・・・ね。

無理な目標は立てない。
実現できなくても許される?
ちゃんと抜け道作ってありますね。


そして、整理整頓の内容・・・

もうひとつ加えて欲しいですね。
「ふで箱のチャックをしめてからランドセルの中に入れる」というやつを。

それに、最初になるべく漢字を使うと言っておきながら、最後の欄はどうかな??
あ、なるべく・・・だからいいのね(汗)


いろんなところ、息子らしいです。


笑わせてもらいました。ごちそうさま







スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ふふっ(^^)
クククッ♪♪
息子くん やりますね~!!
「わすれものは2こまで・・」ウンウン!
「なるべく漢字で・・」ウンウン!

すごい笑えます♪
でも気づいたら、私も「なるべく・・」ってよく言ってるかも(^^;アハ
息子くんのキャラが色々見えてきましたね~

でも、なかなか自分を客観的に見ている様子じゃないですか^^
あ~でも何回も笑ってしまう♪
読み返してまた笑ってしまった♪
ティカさんのコメントもナイス突っ込みですよ~♪

jumaさんへ

笑ってもらえました?
そんなにウケてくれて嬉しいですv-354
ちょっとあまり笑えない記事が続いていたもので、この辺で笑いをとってみました~

忘れ物って一個でもしちゃいけないわよね?2個ならいいってことないと思うんだけどな。でも、きっといきなりゼロにする自信はなかったのよね。目標は達成感を味わうために手が届きそうなレベルが望ましいかな。かっこつけた目当てでなくてよかったかも(目一杯いい方に考えている私)でも、いつかは忘れものゼロにしておくれよ~v-421
あとね、新学期にノートを揃えただけで、その後買い足していないのね。それを友達に言ったら、「え~っ」」とすごく驚かれて・・・それをどう解釈すればいいのでしょう。いやはや疲れますv-404

なんかかわいいです

こんばんは。
なんかわかるな~ たしかに学期はじめの目標なり、なんとかしゆうかんなり、まあ本人はそれなりにかいてあるけど、まあだいたい想像がつくレベルだしね~
目当てではないけど、年始目標整理整頓!とかありましたが、まあ今のところ(T^T)まあすごいです。
なるべくは大人もいってしまうかも?
うちの息子のいい加減も持ち味?完璧よりまし?でもなんかテイカさんの息子さんかわいいです。。来週卒業式ですねー

かすみさんへ

かわいいと言ってくれちゃって嬉しいですe-420
(素直に喜んでおきましょ)

いい加減も持ち味?完璧よりまし?・・・かすみさんの息子さんもそういうタイプですか?なら、息子さんもかわいい、かわいい~e-68
でも、このいい加減さ、楽しみに変えないとやってられない~ですよね?(同意を求めてしまう)

「なるべく」・・・うん、なかなか便利な言葉です。確かに大人も使います。子どもへの声かけにもいいですね。先生のコメント読みとれますか?まずは「なるべく」次は「必ず」になるといいですね・・・と書いてくださっています。復学まもなくの先生の気づかいも見えるお言葉。ありがたいです。

こんばんわ!

2回目のおじゃましますデス!
息子さんおちゃめですね♪「なるべく」がかわいらしいです。息子さんは一生懸命考えて書いたんでしょうね。もうすぐ卒業式なんですね。ティカさんにとっても感慨深い卒業式となりますね。遠く?からお祝いしていますv-252

kyunさんへ

続けてのコメントありがとうございます!嬉しいですv-344

まあ、「おちゃめ」とか好意的?に受け取っていただいて、すみませんです。本当にうちの息子は、そうとってあげないとかわいそう!?なので・・・いろいろと型破りなことをしてくれる息子に日々成長させられている私です。その成長が家庭療法的なものだといいのですが、ただ忍耐力がついているだけというような気もv-356

こんな息子ですが、どうにか卒業できそうです。今後も見守ってくださいね。
遠く?確かに近いようで・・・近くないかもですv-455
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

