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勉強のこと

最近、いえ、ずっとかな・・・

息子のことで何が気になるかといえば、勉強のことです。
上野先生へのご相談も、最近はその事が多いような気がします。

進研ゼミのことを一度、記事にしたことがあります。→(中くらいの期待)

息子がやりたいと言いだし、主人の声かけでうまく軌道にのり
何も言わなくても自分でやるようになってきた・・・

記事はいい感じで終わっています。

半年以上は、順調にやっていたのです。

が、しかし・・・結論から言うと、
1月から雲行きが怪しくなり、末のテストだけはどうにか提出しましたが、
それが最後になりました。
2月号は袋からも出していない状態です。

その後、宿題をやっている姿さえ見ない状態が続いています。

そもそも、宿題は復学後からあまりできていませんでした。
最初のころは、やらなくてはいけないという気持ちはあったと思います。
しかし、復学当初は、学校へ行くのが精一杯で、体力的にギリギリの所で
登校していましたから、気持はあれど・・・というところでしょうか。

しだいに学校に慣れてくると、宿題をやらないで行くことにも抵抗が
なくなってしまいました。
やれるのにやらないということです。


その当時、上野先生に宿題のことをご相談したことがあります。

「基本的に宿題は本人の問題です。親がどこまで許容できるかということ。
宿題をやるには習慣化が大事。歯磨きを一緒で習慣化されていれば無意識に
できます。逆に習慣化されていないと難しい。習慣化されていても不登校になり
一時的に止まってしまうと元に戻すのは苦労する。もう一度、習慣化するには
努力が必要となります。
今、習慣化させるには、本人が目標を持ちやる気を持つ以外ない。それには
自己肯定感が必要であり、それが持てないとやる気が出ません。
○○(息子)の場合は、そのやる気を持たせてやるしかないです。
今、自己肯定感を持つには、まず認めてあげて、今、少しでも頑張っていることを
認めてあげることが大切。親がそのような家庭環境を作ってあげることが必要となります。
今の生活は以前と比べるとダラダラしたものに見えるかもしれませんが、ダラダラ
していると言ってしまうと、ダメな人間だ。俺は親の期待している人間と違うと
本人が自分を否定的にとらえてしまう。そこからやる気は望めないし、いい結果は
生まれません。○○(息子)のいいところを見つけ、褒めて、認めてあげて、やる気に
結びつけてほしいです」


中学受験の締めつけで、自己肯定感が持てなくなってしまった息子です。
少しのことでやる気を失いますし、本来の飽きっぽい性格もあり、やる気をみせても
なかなか持続することができません。
褒めどころを見つけるのが大変でした。

それでも、その後、息子が進研ゼミをやりたいと言い出したので、主人がうまく
盛りたててどうにか息子のやる気を持続させてはいました。

でも、どうしてやらなくなってしまったのか・・・
実のところ、これだと断言できるものはありません。
いろんな要素がからんでいると思います。

まずは、2~3日できなかった時があり、積み残しが出来てしまったこと。
それでやる気を失ってしまったようです。そして、さらなる積み残し。
そういう状態がそれまでなかったわけではありません。
量の調整や励ましでなんとか挽回できていましたが、それが効かなくなってしまいました。

そこで親の焦りが出てしまったことも事実です。
それまで、どこかで挽回ができていたのに、それが効かなくなり、励ますつもりが、
つい力が入りすぎてしまったこともありました。
やらせよう感が出てしまったことは歪めません。

そして、親の励ましもたび重なると、そう簡単に息子に響かなくもなってきます。
いろんなことが今までのようにはいかなくなってきました。
息子の成長とともに、自我が強くなってきたようです。


それは、学校の宿題も同じことです。

やらないのが当たり前になってしまったら、宿題が面倒になってしまったようで
「やらなくてもいい」というような態度になってきました。

困ったものですが、子どもの問題ですし、言うのなら担任の先生から
言っていただきたいという思いがありました。
上野先生からもそれが一番望ましいというお話もありましたし・・・

学校の先生は叱っていたようですが、馬の耳に念仏?糠に釘?暖簾に腕押し???
居残りだって、へっちゃらです。
「今日は居残りだった~」なんて明るく言ってくれちゃいます。

担任の先生は、基本的には緩いです。
叱りつけても、その後、やるまで見届けることはあまりありません。
叱られてもその時聞き流せば、事は終わると息子は思っているようです。
先生を見ているのかもしれませんね。

やらなくて学校で困る事態になり、本人がどこかで「まずい」と気付けばいいのですが、
そんな環境もあり、気付くどころか、図太さにますます磨きがかかってしまっている状態です。

宿題をやるかやらないは、あくまでも本人の問題でもありますし、
親が「やりなさい」と命令もできません。
声をかけるとしたら、「やらなくて大丈夫?」「やらなくて困らない?」
とあくまでも本人の問題として、気付かせるような言い方を・・・とも教えていただきました。

黙っていて自分から動き出すのは難しいかもしれません。
嫌なことを避ける性格であるので、たまに声をかけることは必要かなとも思っています。



先週のことです。

息子が突然、「今日は計算ドリルやる」とやり始めました。
「これから、毎日3ページずつやれば、あと5日で終わる。それが終わったら
漢字ドリルやる」って言いだしました。

どうやら、先生が切れたらしいです。
「もうそれなら、やらなくていい!!」って言ったとか。

今まで「やりなさい!」という言葉は無視していたようですが、
「やらなくてい!!」が効いたようです。そんなものですかね?

しかし、計算ドリルも2日間だけで終わりました。漢字ドリルには見向きもせず。
2日間しか効果がなかったとはいえ、先生の言葉で動いたことは確かです。
やはり先生の出方を見ていたのかな・・・


最近、上野先生の経験談を聞かせていただきました。

先生ご自身、小学生の時に宿題をやった記憶がない!!とか?
それなりにテストの点もとれていたし、危機感など無しだったとか。
でも、中学生になり、最初の中間テストで今までにない低い点をとり
「なんじゃ、これ??」と愕然とし、まわりがテスト勉強なるものをしていたことを
そこで始めて知り、それからは勉強をしたとか。
(先生、ごめんなさい。言っちゃいました)

そうか~先生がそうだったのだから・・・と、ここでまた安心してしまう私。

やはり、周りが何を言っても、本人がやる気にならないとダメ。
本人が気付けばやる! のいい例ですね。

「どこかで気付いてくれればいいですが、気付かない子もいますので・・・(言葉が濁る)」
という先生のお言葉があったことも忘れてはなりません。

その気付かない方に息子が入っていそうなのですが・・・
まあ、今のところはそういうことを考えないようにしましょ。


まずは中学に入ってからどうなるかですね。

中学は今のように温室とは思えませんし、最初から宿題をやらないで行くほど
息子の神経も図太くはないでしょう。

新しい環境、新しい先生、新しいお友達との出会いの中で、息子の意識にも
変化がでてくることを、まずは期待してみたいと思います。

やはりここまで自我が芽生えてきたら、本人の「気付き」を待つしかないようですね。




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テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

家も上はチャレンジ再開しましたが・・
ある程度はやっている様子。
ある程度はね^^;
期日までに出すどころか・・どれ程やっているのか??
でも、自分でやるって決めたし 必要があれば机に向かっているみたいです。
以前は費用を半年一括でしたが・・今回は毎月払いに変更しました。
そして娘から『払っておいてくださいな』と頼まれ
私は支払い担当。
まあここで、お金がかかっているのは自覚するかな~と思ってます。

一方 下の子は・・・。
宿題はやるんですが、まあ取り掛かるのが遅い!
極力言わないようにはしてますが、夜8時ごろになってやってないようだと「宿題は?」と声かけします。『やるよ~』と元気な返事が帰ってきますが
一向にやる気配がない^^;
結局9時すぎてやり始めますが
でも眠くてイライラして八つ当たりがあったり
結構まわりは迷惑してます。
前は『解らない~教えて~』に付き合ってましたが
最近は「9時までは勉強教えるけど、9時以降はママの時間だから」と区切りました。
解らなくて四苦八苦してる様ですが、私は涼しい顔して「そっか~難しいんだね」とお茶飲んだりしてます。

・・とまあ宿題やってるからいいか!と思っていたら溜め込んでいた課題もあったようです><
先週一体何日分??の漢字を一気に書いてました(苦笑)

ティカさんが書いていた「自己肯定感」私も大事だな~と思います。
小さくても「分かる体験」「出来る体験」褒めて認めるのもその一つですよね。
家は下の子が自己肯定感が低いですからね~~(汗)
「どうせ私は・・」が口癖ですが、いつか自信に満ちた姿を見たいものです。

「本人の気づきを待つ」って難しいですね。ついつい言ってしまいがちになる私。『痛い目にあわないと分からない』と心を鬼(!)にして黙っていてもやがて耐えられなくて言葉にしてしまったり…。
「先生の出方をみる」っていうところで思い出したのですが、友人の小2の娘さん、いつもほんの数行しか日記を書かず、4~5日たつと「そろそろ先生におこられるからちゃんと書く」と半分以上書くのだとか。先生もその子の個性を認めたうえでお母さんに「いいですよ」と言って下さっているのだそうです。子どもでもあなどれないな~「おそるべし!2年のMちゃん」v-237
前回の記事6年生を送る会についてでしたね。うちの子ども達は今日でした。やっぱり6年生は涙するお子さんも多いそうです。着がえから、配ぜん、縦割り活動など、結びつきは他の学年を圧倒していますしv-22卒業式は4年生からなので、相棒である1年生は「6ねんせいありがとうの会」というのがあり、ジュースやおかしで6年生をおもてなしをするのだそうです。ペットボトルのジュースをつぐ1年生を見守る6年生は「はらはらしながら子どもを見守る親のまなざし」なのだとか。
息子さん、卒業に向けて毎日忙しいでしょうね。ティカさんもなんとなく落ち着かない毎日でしょうか。中学に向けてもお忙しいと思いますが、お身体気をつけてv-252

jumaさんへ

jumaさんちの上の娘さん、チャレンジ頑張っているようですね~あれは結構たくさんあるので、全部やるのはなかなか大変ですものね。自分でやるって決めて、必要な分だけでも持続して出来るだけで、ごうか~く!!ですねe-278
うちの息子はどちらかといえば、下の娘さんタイプかな?「やる」って言ってから、取りかかるまでが長い。実際にやりだしても、中断が多くてなかなか終わらず(それも一緒かどうか??)こちらがヤキモキして疲れてしまいます。時間区切って、「これからはママの時間」って言い渡しておくのはいい方法ですね。
うちの息子、宿題をやらないことが、中学に入ってからの不安材料のひとつです。(他にもありですが)上野先生も心配されていますし・・・それで、支援を伸ばすことにもなったのですが・・・いや~ほんと、どうなるんでしょ。心配は尽きません。
「自己肯定感」・・・うちの息子、一時期は本当に低かったのですよ。被害妄想もかなりひどかったし。なんでも悪い方にとってしまっていました。でも、今はそういう時期があったのが嘘のようです。多少、図太くてもまあいいかと思えるのはそういう時期があったからですね。強くなったな~と思いますv-91

かのんさんへ

「痛い目にあわないと分からない」そうなんですよね。失敗して気付くのが一番効きますし、そういう経験がないとなかなか自分から動けないのですよね。ただ、うちの息子、痛い目にあっているようなのに、本人はそう認識しないようで、上野先生に「うちの息子失敗しても気づかないタイプかも・・・」と言ったら、「確かにそうかも・・・そういう子もいるんですよね。嫌なこと聞いちゃいました」ってv-12だから、気付くような言い方をするようにしているのですが、それもなかなか伝わらないですね。でも、おだてに乗るタイプなので、褒め殺しが効くみたいです。褒めて気分よくしてやる気にさせるのが、うちの息子に合っているかな・・・
でも、小2のMちゃん、侮れないですね~さすが女の子v-206でも、先生に怒られないように考えるのもひとつの知恵ですものね。世渡りには必要かも・・・
6年生を送る会・・・今日だったのですね。送る会で泣くお母さんは上に子どもがいない人が多いと・・・友達の分析です。どうでしたか?小1のありがとう会もいいですね。小6ともなると小1のことを親のようなまなざしになって見るようになるのですねe-257

勉強のことはやはり気になりますよね、特にこの時期は。
うちの娘は中学に入ってもうじき1年経ちますが、この1年の間に本人の意識も親の意識や関わりかたも変化がありました。
入学後、新しい環境や忙しい部活の練習にも慣れた様子を見て一安心。
勉強の方は、宿題やらずに行く日も2ヶ月くらいで増えて来たかな?
チャレンジもためたままでしたが、始めての定期テストの前には暗記本や予想問題集など少しは活用している様子でした。
その後も相変わらず宿題や家庭学習をする姿は家で見ることはなく、テスト勉強も3度目のテストの時はあまりやらずに臨んでいました。
12月の3者面談で、特に数学がかなりまずい状態だとわかり、担任の先生からはお母さんが見てあげたほうがいいですと言われてしまいました。
家で、どうしたものかと話をしても、本人は聞きたくない、考えたくない様子でしたが、何度か、協力するつもりがあることなど話しアプローチしてみました。
その後突然、目標点を言って来て勉強を始めるようになりました。
なかなか自分の計画通りには進まなかったようでしたが、ある程度は頑張れたようでした。
勉強は、本人の問題であり、自分でやる気を出して頑張ることが大切だけれど、親も関

あ~、途中で切れてしまいました~。
続きです。
親も関心を寄せて必要な協力はし、応援する姿勢が大切なのかなぁと感じています。
最近は、既に志望校を決めた友達や、部活の練習を見に来てくれた高校生などに刺激を受けて、高校受験にも少しだけ意識が向いたようにも見えます。
と言ってもテストが終わってしまえばまた勉強しない日々ですけど、必要な時には頑張れるよう応援する気持ちでいようと思います。

ふらわぁさんへ

ふらわぁさんの娘さんのお話を聞いて少し安心しましたe-257
中学に入って2カ月ぐらいしたら、やらない日が増えてきた・・・うちの息子も同じ道をたどりそうですね。でも、どこかで目標を持ち・・・うちもそう期待したいと思います。
上野先生が「どこかで気付くとは思います」と話しておられましたが、きっとお子さん達を見てきてのお言葉だと思いますし、ふらわぁさんの娘さんも、その例のおひとつなのかなと思いました。
確かに、勉強は本人の問題ですし、やらせようと思ってやってくれるものではないし、どこかで、まずいと思うきっかけは不可欠なのだと思います。それが周りの環境なのかもしれませんしね。中学に入ったら、高校受験に意識が向いてくるということなのでしょうか・・・うちに遊びに来ている友達はほとんど宿題やらない組なんですよ。塾に行ってない子が遊びにくるわけで・・・今、その中でやるのは難しいかもしれません。
三者面談のお話にあったように、先生にしてみたら家庭でもちゃんと見てくださいよってことですよね。いつでも必要な時は協力はするからね。ということを示すことも大切なのですね。うちの息子も余計な口出しはしないでもらいたいけれど、関心は示してほしいと思っています。応援しているからねというサインだけは送っていきたいなと思いましたv-209
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ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

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