スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入生保護者会

先日、息子が入学する中学校で新入生保護者会がありました。

授業参観→生徒歌声発表→説明会

この流れになっていました。

私はある友達と一緒に行く約束をしていたのですが、
彼女が「参観から出ないとだめなのかな~」と言ってきました。

どうやら他の人にも聞いたら、説明会から出る人もいるらしい。
「私は観たいから行く」と返事したら一緒に参観から参加することに
してくれたのですけどね。

授業風景を見るのが、一番、学校の雰囲気が分かると思うのです。
生徒の態度や身なり、先生の感じ、教室内の様子、整理整頓がされているとか?
壁に穴が開いていないかとか??

中学受験のためにいろんな学校を訪問していたので、どうもそういう目で
見てしまいます。

それに、今のところ順調に登校している息子ですが、これから入学する中学校が
どういう環境なのかやはり気になります。


中学校の印象ですが・・・

生徒はすごく真面目そうで、身なりが気になる生徒はいませんでしたし
皆、ちゃんと前を向いて授業に集中していました。
お掃除も行き届いていましたしね。
先生も若くてハツラツしている。挨拶も気持いい。
(今の小学校は年配の先生が多いので余計にそう感じてしまいます)

きちんとしていて、いい学校だなと思いました。

きちんとしているということは、その分、締めもあるでしょうね。
だらしのない息子ですので、ある程度、締めがあるのは望ましいことです。
その度合いは気になりますけどね。


中学校の雰囲気は小学校とは全然違いますね。
小学校はジャージの先生しかいませんが、中学校はスーツ姿も・・・
いろいろなことが新鮮で、参観は思いのほか楽しかったです。
最初はどうしようか・・と迷っていたお友達も観てよかった!と言っていました。



最後の説明会で校長先生から・・・

保護者に望むこととして・・・
『聞き上手になる努力をしてほしい』

子どもが言われて嬉しい言葉は・・・
『いつも最後まであなたの味方だからね』
『信じているからね』

というお話がありました。

『子供は「話し方」で9割変わる』という本の紹介もありましたし、
私が受けている支援の家庭療法に通じる内容だったのでちょっと嬉しかったです。
(帰宅してすぐアマゾンで古本を注文した私)

中学生ともなるとより一層、自我がはっきりしてきますものね。
余計な口出しをせずに見守っていかなければ!


あと2か月と少しで中学生です。

少し実感が湧いてきました!




スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ティカさん、こんばんは。

今娘は5年生で、公立中学に進学する予定なので、
興味津々に読ませていただきました。

学校も落ち着いた いい学校のようで良かったですね。
公立中学は、その学校によって校風が様々のようですものね。

校長先生がおっしゃることも、私たちが学んできたことと
方向性が同じようですから、納得してすんなり受け入れられますね。

新生活、ティカさんも、息子さんも、楽しく迎えられますように!

アロエさんへ

興味津々に読んでいただけたのなら嬉しいですe-257
息子が入学する中学校は評判がよく越境してくる子も多いようです。進学実績も抜群にいいとのこと。でも、それは当然、先生方が熱心だからであり、勉強、部活、委員会活動、それぞれの先生がベストを求めるようで、生徒はなかなか大変のようです。だから、実のところは、息子がそれについていけるかどうか心配なのですよ。でも一方では、今、部活をさぼってルーズな生活を送っている息子なので、みっちり締めてほしいといううらはらな気持も・・・私の心は複雑ですe-443

アロエさんの娘さんも、1年後はいよいよですね。これからは中学ネタも増えていくと思います。参考になるかどうかわかりませんが、是非、お付き合いくださいねe-316

こんばんは♪
保護者説明会終わったのですね。こちらはこれからです。
給食試食から始まって説明に入るのですが、一昨年娘のとき給食は食べたのでこちらはパス。中学校での開催ではなく公民館での説明会なので、例えば一番上の子の入学だと親は入学式まで中学校を知ることができないんですよね。子は別日程でオリエンテーションがあり中学校に行きますけど(学力テストあり^^;)
事前に中学校の様子がわかるのはいいことですよね。評判の良い中学とのこと、それに校長先生のお話も通じるものがありますね。
うちの息子もどんな中学生活になるのか想像がつきません^^;
自己管理ができてないと厳しくなるのは目に見えるのですが・・。何せ面倒くさがりの息子なので。私も締めてほしい気持ちとついていけるかという不安な気持ちが入り混ざってますぅv-356

こんにちは
中学の説明会だったんですね。夏恋さん同様 うちもこれからです。昨年にも1回説明会があったけれど、その時の学校の様子は授業の様子も静かで、廊下であう生徒さんは挨拶もしっかりしていて素晴らしいな~と思いました。

>『子供は「話し方」で9割変わる』という本
家にもこの本ありましたよ~ まだ少ししか読んでいませんが
支援とも通じる部分がある感じですね。

『聞き上手になる努力・・』そうですよね
中学に行けば新しい環境に適応するまでは
特に聞き役にまわることが大事になりそうですね
しかしキャパの小さい私・・^^;
まだまだ修行が必要な感じです(汗)

こんにちは。
そろそろこんな季節になりましたねー。うちは再来週あるみたいです。うちも説明会は授業や部活動の参観つきで、親子で参加できます。私はすっかり説明会から行くつもりだったのですが、そうかーみんな参観から行くのかもと記事を読んではたと思いました。様子を聞いてみよう・・・。

うちは社宅なので、ご近所の二・三年上のお子さんをお持ちのママさん方から中学校の様子が耳に入ります。ここは主人の郷里でもあるのですが、主人の時代から息子の進学予定の中学は市内でもどっちかというとお勉強ができる方ではなく、いわゆるやんちゃ系(^^ゞなんだとか。と、言われてもどうしようもないんですけどね。
近年は学校選択制度があり、近隣校なら越境入学の希望もだせるのですが、息子達はそんなの関係ないって感じで。同級生はほぼみんなこの中学に通います。どんなふうになるのかは行ってみてのお楽しみってところでしょうか。

ティカさんのところはしっかりした中学でよかったですね。安心して息子さんを送り出せそう~。うちも中学でもまれて大きく育ってくれたらなと願っています。

寒いですね
気がついたらもう2がつ。はやいですね。
バタバタしているのですが、卒業式に5年が歌う歌とか練習していたり、6年はもうすぐ中学生モードなのかな?とおもいます。学校選択ができますがまあ近所の子と行ける中学に行くのだとおもいます。どちらにしても規模の大きな中学ですが、
聞き上手ですよね
このところ、あーだこーだ言い過ぎてます。
今日は教えてもらったことは全て忘れて思いっ切りぶちきれました。
今日もまた休んで
なんか、耳が痛かったです。まだまだ足りないなー
来年はうちも同じようにもうすぐモードです。
いろいろ学ばせてくださいね
いつもありがとうございます。またよろしく

i-229ティカさん♪

こんばんは。
もう保護者会があったんですね。
わたしの住む地域は来週なんですよ。

長男が進む学校には今の学校から7割くらいの男の子たちが行くので、
ほっとしている次第です。
中学校の雰囲気も学年によって、カラーがあるみたいで
入ってみないと分からないと言った現状らしいです。

ティカさんのところはいい雰囲気みたいで、よかったですね^^

とこで当の本人ですが、の~んびりしていてやれやれと思ってしまう母でした

度々すいません。

絵文字がお名前の前に入ってしまいました。
最後に入れたつもりだったのに・・・v-356

夏恋さんへ

保護者会これからなのですね。皆さんのコメントでも、これからの方がほとんどのようですね。
へぇ~中学校ではなく公民館でやるのですね。公民館は平地ですか?もしかして、山の上まで歩きたくない~とか保護者からご要望があったとか・・・??なんてねv-8
給食試食会があるのですか~ほんと、学校によってそれぞれなのですね。息子も中学校で学力テストを受けます。それを教えてあげたら「俺、行かない!」って言ってくれましたけどv-356

中学生は今以上に自己管理が要求されますものね。学校で締められ精神的にたくましくなって欲しいですけどね、そこに不安な思いも確かにありで・・・でも、息子さん、毎日山登り(おおげさ?しつこい?)していたら、体力的にはかなり鍛えられることは間違いなしですねv-263

jumaさんへ

jumaさんのところは去年もあったのですか?へぇ~ほんとうにいろいろですね。
5年生の時にあったとなると、jumaさんはかなり複雑な思いで参加されたのかな?うちの息子もその時は、不登校でしたからね。学校に通っている間、どこかに穴を空けるというのは後々複雑な思いが残るのだなぁと感じます。
娘さんが行く中学校もよさそうな学校のようで、まずは一安心ですねe-278

『子供は「話し方」で9割変わる』jumaさんも持ってます?うちは今日、届きました。この本シリーズ物?大人向けにもありますね。まずは読んでみましょ。

「聞き役」私にも今、耳が痛い言葉。この間の会話ノートで少し口出し過ぎ・・というご指摘がe-330私もまだまだ修行が必要です。一緒に頑張りましょうねe-353

メリーベルさんへ

メリーベルさんのところは、親子で参加なのですね。うちは親だけなのですよ。子どもは今月末に半日入学があり、その時に部活動などの参観があるのでは・・と思います。学力を分散するためのテストもその時にあるようです。

ふふ。やんちゃ系ですか?うちの息子はそこの方が合っているでしょうね。すぐ馴染みそうe-350子どもは皆が行くところが一番なのでしょうね。きっと子どもって、本来は順応性が高いものだ思うし、まずはその能力を信じて送り込んでみますか!うちはきっと締めには向かないのだろうけれど、避けては通れないし、それに耐えることは意味があると思うし、頑張ってもらいたいと思います。

でもご主人の母校なんですね。なんかいいですね~その当時からの、やんちゃな?伝統が消えたらちょっと寂しいですね。是非、次世代に繋げていってくださいねv-8

かすみさんへ

本当にもう2月。今日は雪ですね。うちの息子は夜中にひとりで外に出て、雪をせっせと家の中に運んでいました。夏に使うとかで一部は冷凍庫に収まっていますv-12

学校選択も浸透しているのですね。息子の中学は越境の受け入れが多く、その数が年々増えているので、去年は同じ市に限り受け入れたようです。税金の問題のようです。ご時世でしょうか。

私はよくブチ切れてますよe-269~ご安心を!?先生からはあまりおとがめはなく(うちの息子が悪いので)切れてもいいけど、いきなりではなく、まずはワンクッション(Iメッセージとか)を入れて下さいと注意は受けますが・・・たまには切れたい時ありますよね。うん。うん。

きょうもお休みしたのですね。息子さんも葛藤しているのでしょうね。でも、先生が付いているのですから、なんとか道は切り開けるはず・・・かすみさん、頑張ってねv-205

ciquciquさんへ

絵文字ね、了解しましたv-222
でも、妙に私の名前にマッチした絵文字なので、笑ってしまいました~

ciquciquさんのところは7割ですか。うちの息子の学校からは、男子は全員行くんですよ。すごいでしょ。まさしく、ところてん状態。どこに行く?などという会話もまるでなく、小学校の延長ですね。でも、不思議なことに今、女の子が3分の2いるのに、中学に入ると男子の数の方が多い。あと2校と合流ですからね。息子にとってはラッキーかな?でも、他の学校の女の子が強烈らしいv-12・・・心配は尽きませんが、入ってみないとね。今まで培った図太さでどうにか乗り越えてほしいと思っていますe-459

メリーベルさんへ(再び)

ご主人の母校だなんて、どこにも書いてないですよねv-12
郷里ということで、その学校をご存じというだけですよね。
早とちりなティカでした。ごめんなさ~いe-443

補足で~す
書き方が未熟でごめんなさい
昨年の説明会は小6の11月のことなの^^;
だから、復学後なので元気な感じで行けましたよ~

とは言え家はお休み期間が長かったのでティカさんが
案じてくれた思いはたくさんしました。
だから尚更、当たり前の行事に参加できることが
嬉しいですね♪

jumaさんへ

あ、そうなのね?
11月は確かに「去年」です~
なんだかついこの間のような気がしてしまって「去年」から外れてました。
また、また早とちりですね~i-230

でも、11月からなんてすごい。
もう早くから中学へ向かってGO!ですね

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。