スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3学期の幕開け

また嵐のような朝がやってきました。

でも、約40分後には通過していると思うとなんてことなし。

昨晩、確か6時に目覚ましをセットしていたけどな~
準備していないからって言ってたけど??
自分で消しちゃった?

仕方がない。起こしに行きました。

まあ、目覚めは悪くなし。

冬休みのしおりを片手に準備を始める。
健康観察表を出して、「書いて!」
ってその前に体温測らなくちゃ書けないんですけど・・・

「いや、違う。元旦からの分書いてない。ごまかしといて」
「あ、そうか。今日は7日・・・1週間分も~??はぁ~?」
これは保護者記入ですからね。なんとか字の雰囲気を変えて・・・よけい怪しい?

筆箱の中をみて、2学期分?のゴミをかき集めている。
そこには思い出の品が・・・折り紙、授業中に作った2cmのミニノート、シール
消しゴムのカスで作った練りケシ、1cmの長さの鉛筆・・・

「ねぇ、これすごくない?俺、作ったんだよ~」
次から次へと見せてくれる。
「え~え~すごいね~(あと、何分だと思ってんの~!思い出に浸っている場合かい!)」

まあ、どうにかその言葉を飲み込み(苦しい) やっと持ち物の準備ができ・・・残り5分。

「ねぇ。今日はランドセルかな~」

またですか~このセリフ、始業式のたびに言っている。

「さぁ~何でもいいんじゃない?」

「お母さん、そこから見て。お願い。」

これも毎回・・・家の前が登校班の集合場所です。
でも、この言葉を聞くのも最後なんだな~今日が小学生最後の始業式なんだ。
はい。サービス。見てあげましょ(あま!)

「ランドセルはいないね」
「じゃあ、ナップサックだな」

その言葉と同時に2階へダッシュ(こういう時は早いのね)
荷物をナップサックに押し込み、慌てて家を出る。


あ~嵐は予定どおり無事通過しました。




そして、嵐・・・再び。


玄関にいきなり、ドサッと音がする。(荷物を放り投げる音)


「お母さん!早くお昼だして!友達、来ちゃう!!」

しかしね~男の子って何時に集合とか時間で約束しないものなのかい?


ピンポ~ン♪・・・ピンポ~ン!・・・ピンポン!!・・・ピンポン!!!

いったい何回鳴る? ぞくぞくとお友達が・・・



  1001070029.jpg
ご近所で有名?な光景 「また来てるね~」といつも笑われています(汗)

  DSCF0613ブログ
  いったい何足?? 靴そろえている子ひとり発見!
   ん?ところでコーラの空き缶はどこから?



総勢10名のお友達がやってきました。
そのうち同じクラスの男の子は9人・・・同じクラスの男の子は全部で12人なので
そのほとんどが我が家に集合です。

冬休み中は1人か2人だったのですけどね。
やっぱり学校に行っていろんなお友達に会えるとこんなことも有り得るのですね~

残り少ない小学校生活、思い切り楽しんでくださいませ。


そして夜。。。

「俺、書初め、しくじった」
「え?しくじったって?」
「名前だけでいいのに、学年も書いちゃった」
「で、それで出したの?」
「出してない」

え?一瞬、2学期初めの悪夢がよみがえる(→提出されなかった夏休みの宿題)
自分で確認している姿を母は見ていましたが・・・

「そのまま出しちゃダメなの?」(その言葉は飲み込めなかった・・・汗)
「ダメに決まってるだろ」
「で、どうするの?」
「書き直すしかないだろ」

そして、またその夜も書初めをした息子です。3日連続ですね。


そんなこんなで3学期が始まりました。

いつまでこんなドタバタが続くのか・・・
振り回されっぱなしで少々お疲れぎみの私なのですが、
でも、この嵐がなくなったら寂しいのかな・・・

もう少しこの嵐に耐えてみますか。

やわな風では物足りなくなっていたりして(汗)




スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

うわあ~すごい数の自転車と靴ですねぇ。
なんだか嬉しくなっちゃいました。
うちも小学校の間は、よく友達が遊びに来てくれてました。
玄関が友達の靴でうまり、ぎゅうぎゅうになって部屋で遊んでました。
学校に行ってるってことは、嬉しいことだなあと幸せを感じるときでもありました(*^_^*)
友達の家にもよく遊びに行ってましたねえ。その時は何時に集合ではなく、お昼ごはん食べたら行くってことになってたみたいです(^_^;)  

朝の嵐・・・うちと同じだあと思って読みました。
学校に行く日の朝に準備、そして、ランドセル?手提げでいいの?ベランダからみんなの様子を見る。。。小学校の頃はやってましたねえ。
その日の朝に準備は中学生になってもやってます(^_^;)
こんな嵐早くなくなってほしいような、なくなると寂しいような。。。
でも、親を巻き込む嵐は少なくなくなってきているので楽になってます(^^♪

みかんさんへ

みかんさんが嬉しくなってくれちゃって、私も嬉しいですe-68
みかんさんの息子さんも小学生の頃、同じような嵐を巻き起こしてくれたんですね。なんだか、ほっとします。ランドセル?手提げ?うちの息子、6年間ずっと言ってました。記憶力ないのかしらね。それとも、前と同じかどうかわからないという不安なんでしょうかね。さすがに、また??と言いたくなっちゃいますけど・・・
お昼を食べてからっていう約束も一緒ですね。ちゃんと時間約束する子もいますけどね。なぜかうちの息子の周りにはいなくて・・・類は友を呼ぶ?それが、皆の昼ごはん早くて・・・休日など12時10分には来ますから。たまに食べ終わってない時は2階で待っていてもらったり・・・だからいつも休日もお昼、急かされていますe-258
でも、以前だったら、なんでこんなに早く来る?たまには他所の家で遊んでよ~とか思ったかもしれませんが、今はそんな気持ちは起きず、遊びに来てくれる友達がいることだけでありがたいです。本当に学校に通っているからこそ・・・ですねe-420

こんにちは~
無事登校できたようで、良かったですね。 友達もたくさん集まってきて、テイカさんの家は居心地いいのかな?
たのしそうですね~

はい、無事登校しましたといきたいですが、完全にコケました。やってくれましたね~。と先生。火曜日次第ですが、いよいよ?ですね

テイカさんも息子さんにとってラストの学期ですよね。うちの学校では5年生の音楽で、卒業生を送る歌の練習がはじまったようです。有意義な学期になるといいですね。
私も嵐を乗り越えないとね。またコメントしますね

かすみさんへ

居心地がいいというより、単に息子が呼びたがりなだけだと思いますけどe-351・・・家に呼んだ方が楽なんでしょうね。結構、偉そうに仕切ってますから。あと、息子の友達はほとんどフルタイムで働いているお母さんばかりで、家に誰もいないので、呼べないようです。私はもう慣れっこなので何人来ても大丈夫です。そのかわり、何もお構いしませんけどね。最初はお菓子とか出していたけど、さすがに毎日で沢山の人数となると破産するから飲み物だけ。それもセルフサービスにしました。でも、息子が自分でお菓子運んでいく時ありますけどねe-426

息子さん、コケちゃったんですか??また、女の子?息子さんの中で葛藤があるのかな・・・息子さんにとってはまだ3学期は始まってないのですね。この3連休は何となく気分が晴れないものとなってしまいますね。先生のご登場となるかどうかも火曜日しだいですね。
5年生は卒業生を送る会の練習が始まる頃ですか~そういえば、うちの息子はその時、不登校で送る会に出席できなかったな~当時を思い出しますね。
火曜日行けることお祈りしています。いい結果になりますように・・


ティカさんちは『居心地がいい』、きっと、そうなんだなぁと。
子供って、正直だから親が歓迎してない家には自然と足が遠のきますよ。
きっとティカさん自身が友達の大切さを心の底から『知っている』からこそですねv-25

うちは、小学校6年の頃は、家で友達と遊ぶことはなかったです。
親もいませんので、大人のいない家にあがってもらうのも躊躇しました。で
も、心の中で、私自身が積極的には歓迎していたかったからかもと反省です。

春には、中学生ですね。息子さんの制服姿、楽しみです!v-353

ちゃろさんへ

いや~そんな風にいいようにとっていただいて恐縮ですe-446
幼稚園の頃から友達は一杯来ていて、女の子のお母さんが我が家をジャングルだと言ってましたよ~そのころは、まだ子ども達は、人間というより動物でしたからね。毎回必ず誰か喧嘩して泣きだしたり・・・それはそれは大変でしたね。その時に慣らされているので、何があっても動ぜずで、皆が泥だらけになろうが、水浸しになろうが、自由に遊ばせていたので、それが子ども達にとっては居心地がいいのかもしれません。でも、お母さんにしたらわかりませんけどね・・・どう思っていたのやらe-351
友達の大切さをしみじみと感じるようになったのは、やはり不登校の経験があってこそですね。ちゃろさんはお勤めしてましたものね。母親がいない家庭に友達を呼ぶのはやはり心配ですものね。今はそういうご家庭が多いし、遊び場所が限られるので、どうぞ我が家をとも思っています。

例のあの本、今日きましたよ。読まなきゃe-100
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。