スポンサーサイト


冬休み・・・

今日で約2週間の冬休みが終わります。

ひと事で言えば疲れた~なのですが(汗)

まあ、これが深刻な問題ではなく、ただ単に息子が家にいて
私の生活をかき乱してくれる疲れ・・・
早く、学校に行ってもらいたい!!
というごく普通の世の中のお母さんの域に達せたことに感謝ですかね。

それほどまでに存在感のある息子です。(もっといい意味で使いたい!)


冬休み。。。

やはりキーワードは”お友達”でしょうか。

あれほど、毎日、友達が来て遊んでいた息子ですが、何がきっかけなのか
冬休みの前の2日前から、ぱったりとお友達が来なくなっていました。
そのまま冬休みになり・・・やっぱり来ない。
その後、お友達が訪れるまでの約1週間。これが拷問のように感じられた私。

息子の心の中は、お友達のことで一杯のよう。
玄関がピンポンと鳴れば、「だれ??」とモニターを覗き込む。
そして宅配便の人の姿をみると、がっかりとうなだれ・・・
お友達が来ない以上、何をやっても手につかない様子。

ある時、待っているだけでは・・・と思ったのでしょう。
「回遊して友達探してくる」と出かけたはいいものの、誰にも会えずに帰ってくる。

友達とトラブルがあったわけではなさそうでした。
一度、遊べなかったりすると、ちょっと遠のいて、また気が向くと寄ってくる。
男の子特有の気まぐれさ故に与えられた試練?のようでした。

息子は暇で暇で、遊びたくても遊べなくて・・・
そのどうしようもない感情の捌け口を私に向けてくるのです。

おんぶに抱っこ。何十回となく私のところにきてはベタベタ。
ついでに?触りまくり。ただじゃないのよ!と言いたかったですが・・・(あは)
これにはほとほと参りました。

ここがまだ問題が残っているところなのですが・・・
お友達とトラブルがあった時の気持ちの置き所が心配です。


そして、ようやく1週間後にお友達が来てくれました。
息子は大喜び。
もちろん、私もこれで息子から解放される~と舞い上がりました。
それから、毎日お友達が来てくれますように・・・と
息子と一緒に待ち望んでいた私です。

友達と遊べない1週間がよっぽど堪えたのでしょう。
友達が帰る時には「明日も遊ぼう!」と約束を入れていました。
以前はあまり自分から言わなかったのですけどね。

なんだかんだといって、成長しているじゃないの~
本当にお友達、サマサマです!

お友達とは最初は家で遊ぶのですが、必ずどこかに出かけていきます。

近所のレンタルビデオ店であったり、スーパーで焼き芋を買ったり、
電車の駅で2つ先のゲームソフト店まで自転車で30分以上かけて行ったりとか
(もちろん長袖Tシャツのままで)行き先は様々のようなのですが・・・

なんと銭湯にも行っていました。今、子どもは170円だそうで・・・
前の日に友達と計画して、ちゃんとタオルを持参したそうです。
(ところで、そのタオルどこにあるのだろう・・・見るのが怖い・・)
帰りには、焼き鳥、買って食べたとのこと。

なんだか見ていると楽しそうです。

中学に入ると部活や何やらで忙しくなるだろうし、今が友達と思う存分遊べる
残り少ない時間なのでしょうね。

以前の私なら、これほど遊んでいる息子の姿に喜びなんて感じなかったかも・・・
そんなに遊んでいて平気なの?宿題は?勉強は?
なんて言いたくなったでしょうね。
でも、今は楽しそうに遊んでいる息子の姿を見るのが一番好きです。

これも不登校という経験が与えてくれた喜びであり、幸せなのですね。


いよいよ明日は学校。。。

宿題、まだ終わってないですけどね。
書初め、昨日の夜にやっと始めましたが、今日、名前を書き入れて仕上がりです。
今晩、あたふたとしそうですが、なんとかなるでしょう。

明日の登校日、ちゃんと行ってくれると信じています。
行かないという気は全然しません。(私、楽天家なので単におめでたいのかも??)
そんな日が来るとはね~ほんとうに感謝です。

2学期の始めの登校日には、ちょっと、おセンチになってしまった私です。
(過去記事→2学期始まりの朝)

でも、明日は「あ~行ってくれた~あ~せいせいした~」と
思いっきりそう感じたいな~なんて思っちゃってます。

なんかそれが普通っぽくていいな~と
そう思えることが幸せだな~と

それでいいんじゃないかと思えてきた私です。




スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

こんにちは,友達なんかわかります。
いままで来ていた友達が来なくなると、あれって?思いますよね~
いままで何回か波があり、かなり気になった時期もありました。支援卒業して、しばらくしてからなんとなく遊ばない、たまに外に行ったかと思うと帰ってきたり、不安でちょくちょく上野先生にメールしてしまっていたせいか、夏休みになって、しばらくリラックスしてくださいねといわれました。
うちはどおしても友達がということはないのですが、宅急便とか、回覧板とかいちいち反応して、自転車で回ってきて、ぽつんと帰ってきたり、してましたね。
やっぱり友達と遊んでいると楽しいみたいですよ。今日も狭い道路つるんで走ってましたね~自転車で

銭湯ですか?なんかいいですね。うちは近くのコンビニかな?夏休みは青少年の家とか。

冬休みおわりますね。
うちは明後日からです。なんで1日いくんだ!しかも目一杯だし、荷物も多いし…とか。まあそう言ってるから大丈夫だとおもうけど
テイカさんも、お疲れ様でした。明日はゆっくりできるといいですね。 こうして普通に休み明けが迎えられる、有り難いですね。またコメントいれますね

息子さんは、お友達命なんですねぇ。
でも、男の子らしくてなんかうらやましい。
息子さんも、今年は中学生ですね。きっと部活で友達と一緒にがんばるのかぁって、想像しちゃいました。
まだまだお母さんに甘えてくる部分もあって、かわいいです。
ティカさんの『ただじゃないのよ』には、笑いました~

明日から新学期なんですね。うちは、明後日です。
ゆっくりと朝のコーヒータイムでも満喫してくださいね。
ティカさんの、息子さんんを信用して落ちついた様子に、変化を感じます。

かすみさんへ

友達と遊んでいる時は本当に楽しそうでいいのですけどね~でも、逆に友達と遊べないとこうですから・・・ほんと、大変です。友達が来ないというイライラした気持ちでさえ自分の中で消化できないんですものね。今後、友達とトラブルになったら、どうなるんでしょ。ちょっと心配です。でも、かすみさん、卒業してからも上野先生にご相談していたんですね。なんかそういう事を聞くと私も安心・・・私も頼ってしまいそうe-351

銭湯は私もウケましたね。そんな発想になるとは・・・なんでも、露天風呂とスチームサウナを満喫したとのこと。「人類お風呂計画」と称していました。でも、かすみさんの息子さんが行った青年の家?なんか健康的?健全?いいですね~そんな所が近くにあったらいいな~と思いました。

かすみんさんの息子さんは明後日ですね。いきなり6時間ですよね。他の方のコメントで見ましたよ。あと1日ですね。お互いに元気よく送り出しましょうねv-205

ちゃろさんへ

いや、いや、甘えがかわいいのも限度がありまして~しかし、これほど恥ずかしげもなく甘えられるのかと・・・逆に羨ましくなりますけどね。でも、ほんとに今回は金魚のフン状態でしたからね。おまけに私の大事なところタッチしてくるしね~ほんとe-443今日、上野先生にお電話をして思い切り愚痴ってしまった私です。それで少しストレス発散!?先生、すみません。実は添い寝もも戻ってしまいまして、夜中も自由を奪われていた私・・・でも、もうすぐ中学生ですからね。自立面では問題がないということで、添い寝も時間の問題だろうとそのまま様子をみることになりました。

> ティカさんの、息子さんんを信用して落ちついた様子に、変化を感じます。

そう言っていただけると嬉しいですが・・なんかそれで休んじゃったら、どうしましょねe-451明日の準備もせずに寝てしまった息子ですが・・・果たして・・・

ティカさん、せいせいしてますか?
うちも今日から学校、私もせいせいしました~
息子さん銭湯に焼き鳥って・・・笑
10年後は一杯やって帰ってくるんだしょうか?
楽しそうですね~ 親と一緒じゃこういう発想にはなりませんから友達はありがたいですね。

ayamiさんへ

はい!せいせいしました~v-354
やっぱり学校に行ってくれなきゃね~ほっとしました~
ayamiさんの娘さんも今日からなんですね。今日と明日とで、たくさんの方がせいせいするでしょうねv-290

銭湯のあとの焼き鳥・・・私も最初、それを聞いたとき、大人だったら一杯だろうな~って思っちゃいました。その時のタオルですが、今日、ナップサックで学校へ行こうと中身を見た息子。そこに入っていたその時のタオルを「あ、タオル入ってた。お母さんにあげるよ!」と私に向かって投げてきました。ギャー~思わず逃げた私ですが・・・カビてなくてよかったです。

あけましておめでとうございます

ティカさん

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

やっと、学校がはじまりましたね^^
久しぶりの静寂が戻りました。

息子クン、かわいい~!
ほんとお友達ラブなんですね^^

でも分かるな~。わたしも長男が友達と約束してると
なんだかホッとしちゃいますもん。
銭湯に焼き鳥・・・10年後はそこに「一杯!!」なんてね。

ぜひご一緒したいわ。10年後がたのしみ♪

ciquciquさんへ

おめでとうございます!

昨日、ちょうど同じぐいの時間にコメント出し合っていたのですね~
新年から気が合うわねe-446こと・・・今年もよろしくお願いします。

ほんと、お友達ラブな息子です。
やっぱり皆さんが注目したのは、銭湯と焼き鳥のセットですね。
銭湯は幼稚園でもお泊り保育の時に入っています。そこで皆、タオルまいて記念写真撮ってます。女の子のお母さん、嫌がっていましたが・・・あと、昔、ご近所さんと家で飲んだ時に、酔った勢いか、誰かが「銭湯行こう!」と言い出し、皆で裸の付き合いをしたこともあります。我が家の思い出にも登場する銭湯なのでした。10年後もあるといいな~

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

