スポンサーサイト


明けましておめでとうございます!

空も真っ青で・・・(こちら千葉県)本当に気持ちのいい新年の始まりです。

去年の今頃は不登校、真っ只中。
外に出れない息子でしたので、去年は初詣には行けませんでした。

今年こそは・・・と思っていましたが、
母が足を痛めてしまい、思うように歩けないのでやっぱり初詣には行けず。
まあ、仕方がありませんね。

家でまったりと過ごすお正月です。


大晦日ですが、我が家はいつも紅白派とお笑い派に分かれます。、
紅白派の私と母は和室で紅白を、お笑い派の主人と息子は(よく似ている二人)
リビングで、ダウンタウンの番組を見て大笑いしていました。

これもまた、のどかな大晦日です。
気ままに過ごす時間が戻ってきたことはありがたいことです。

12時半になり、テレビを消し、主人が自分の部屋に引き上げました。
息子がリビングに残っている気配が・・・

そろっと見てみると(私は隣の和室で寝ていました)

なんと、漢字やってる!!
まさかの光景。
ちょっと目を疑ってしまいましたが・・・

お正月からいいとこ見せてくれるじゃないの~
うん。うん。その調子だ。

後で聞いたら、その日のやり残しだったようですが、
でも、いつもやり残しをそのまま放置している息子。

まあ、今後に大きな期待はせず、今日のこのことだけは
喜んでおきましょう。ニコ。



朝は8時に自分で起きました。
漢字のあと、2時まで夜更かししていましたが、その割りには早いね。

お雑煮を食べて、お年玉(お得意の前借り)で買った桃太郎電鉄を
主人とやっているところに、友達訪問!

お友達は大晦日だろうが、新年だろうが来るのね。
でも、息子にとっては友達が一番。
玄関まですっ飛んで行き、友達を招き入れます。

そして今も遊んでいます。

先程、お友達と買い物に出かけて行きましたが、息子は長袖Tシャツ1枚。
いくら天気がよくても寒いんですけど~
まあ、いつもですけどね。

どうやら、上着を持ってくるのが面倒なようです。
この間は素足にビーサンで出かけましたし・・・
その時、靴下履くの面倒くさいって言っていました。

面倒くさがりのおかげ?で、身体が鍛えられています。
この間、買ってあげたジャケットは無駄になるかも(涙)
でも、冬でもTシャツだけで済むなら、経済的。エコ?


明日は主人と息子でスキーに行きます。

「お母さんはもう行かないんだから、お母さんのスキーもらうよ」

去年、もう小さくて使えなくなったスキー板と靴を処分しました。
今年は、私ので丁度よくなってきたので、まあ、あげましょ。
もう、お母さんは行けないので・・・お留守番していますよ。

毎年、スキーに行くのが一番の楽しみである息子です。
もう、ビュンビュン滑れます。
かなりのスピードなので、イザ転んだら、板も帽子も手袋もすっ飛びます。
それでよく怪我をしないこと・・・不思議なくらい。

どうぞ、思いっきり楽しんできてくださいませ。




今回は、なんてことのない我が家の年末年始の風景を書いてみました。

なんてことない・・・って、つまらないことではなく、どうでもいいことではなく
とてもありがたいことだということ。

それに気づけてよかった私です。

なんてことない日常が毎日続きますように・・・
それを祈って・・・


皆様、今年もよろしくお願いします!


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ティカさん、あけましておめでとうございます。v-281
今年もよろしくお願いします~
落ち着いた、静かなお正月のようですね。当たり前のことが当たり前に過ごせる幸せですね。

息子さん、スキー上級者ですか~。すごいです。
ということは、ティカさんもかな?
今年も、ティカさんのたくさんの色々を楽しみにしています。
ご家族皆さんにとって、実りある1年でありますようにv-354

ちゃろさんへ

ちゃろさん、おめでとうございますe-237
去年のブログの初コメントもそうでしたが、今年もちゃろさんへのご挨拶が最初になりましたe-257嬉しいです。今年もよろしくお願いします。

スキーですが、息子は3歳の時が初スキーで、それから毎年行っています。5歳の時にはもう直滑降で暴走していました。3年ぐらい前から、主人と息子の二人で上の方に行ってしまい、私は下の方のゲレンデに放置されていますe-259今は、母とお留守番ということで行っていないのですが、行けたとしても行かないかもね。もう二人で行っておいで~ってかんじです。主人は札幌っ子なので、スキーは問題なしです。札幌では冬の体育の授業がスキーらしいですから。

今年もわたしのたくさんの色々を公開できるよう頑張りますね!

スキーですかv-238素敵ですね。うちは私も夫も雪とは無縁の地域に育ち、スキーウエアは15年以上も押入の天袋で眠り続けています(それも新品のまま…)v-75

大晦日は私が一番先にダウン。そして新年のドジも私が最初。次男のお友達、そのパパと元旦マラソン練習をするという話を聞いていましたが、目覚ましがなっても起きてこない次男。長男も行く約束をしていたのに、目覚ましを止めてまた寝ている様子。お友達が迎えに来ることになっているのでついに約束の時間15分前に起こしに行きました。「もうダメだ…」と起きてきて、ぼーっとテレビを見ている次男に「まだ5分あるから間に合うよ」と声をかけると、「…お母さん、まだ1時間早かった…」ひえ~っv-12やってもうた!元旦早々!それも次男に!これは天からの警告か!気と身(ウエストその他)を引き締めねば!でした。

ティカさんの中ではデヴィ夫人なのですね。あれは巻髪 フルメイク ロングコートだったからです(笑)
普段の私は電車の中で「あんたアグネスににてるなあ…あんま美人じゃねえなあ」と言われたりしてますv-31

息子さんもエコウエアなのですね。うちの次男もみているこちらが寒くなるような薄着でいます。学校ではランニング体操着ですし…。
なんてことない、けれど大切な毎日、感謝の気持ちを持ち続けながら過ごしていきたいですねv-22
今年もよろしくお願いしますv-238

ティカさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年のお正月は不登校中だったのだと、なんてことのない年末年始も格別にありがたく感じることでしょうね。
我が家はお正月より前に復学していたので、ティカさんの喜びは私よりずっと大きいのだろうなと想像しています。

息子さん、薄着なんですね。
以前、近所に一年中Tシャツで過ごす男の子がいたことを思い出しました。
その子の友達が分厚いダウンコートをいつも着ていたので並んでいると面白い光景でしたね。
スキー、得意なんですね。
ご主人と2人でたっぷり楽しんで来たお土産話が聞けそうですね。
我が家は長女は2回、次女は1回、スキーに連れて行ったことがありますが、最近は誰も行きたいとは言い出さないですね。
温泉のほうがいいなぁってなっちゃいます。

かのんさんへ

かのんさん、あけましておめでとうございます!

かのん家らしい幕開けですねv-8
でも、なんか楽しそうでいいですね。私も同じようなことはよくあるので、一緒に身(私もいろいろ)を引き締めなければと思った次第です。でも、1時間早くてよかった。その逆だったらね~クス。それにしても、新年からマラソン練習なんていいですね。とっても健康的で経済的。それも、ランニングシャツだったらなおさらエコ?

ところで、アグネスって?アグネスチャン?ラムかな~とも思ったりして・・・あんまり聞くと世代がバレますが・・・チャン、かわいいけどね。ますます想像が膨らんでしまう私です。

新年から楽しいコメントありがとう!今年もよろしくお願いします]e-345

ふらわぁさんへ

ふらわぁさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします!

去年は初詣にも行けないんだ~と思いましたね。例え、青空だとしてもそれが気持ちいいとも思えなくて、かえって心の闇を照らし出されてしまうような感じさえしました。それだけに復学した今、昨日、今日もですが、天気がよく明るいのがとても心地よく感じます。息子は今頃、スキー場に着いた頃かな?思う存分、楽しんでくると思います。それを感じることも嬉しいですe-446

うちの息子、ふらわぁさんのご近所にいた男の子と一緒ですよ~お友達はダウンジャケット着ていますので・・・私もそれを見てよけいに寒く感じますが・・・でも、冷え性でババシャツお友達の私は羨ましい限りです。そして、うちの息子も温泉好きなのですよ。休日はスーパー銭湯に主人を誘ってよく行ってます。そこで泳いで、主人が「お父さん何見てる」って怒られたことがあるそうですが・・・e-452

ティカさん、
(こちらでもまたまた)あけましておめでとうございます。

息子さんたち、スキーですか?
うらやましい。

テレビで雪を見るたびに「行きたい、行きたい」とうるさがれている私です。

お金さえあれば、いつでも行きたいのですが、年に2回行けたらいいほうなのです。

平凡なお正月、そうですよね、一番幸せですね。

どうぞよろしくお願いします

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
はじまりました。また明けたころ?うん~…やっぱりまだまだです。。
スキーですか?うちもスキーはいきます。息子はおもちゃスキーでちょろっとですが、転けてもまあ嫌がりません。が覚える気がないのがうちの息子です。。やる気があれば、ですが

スキーは上越とかですか?
うちは裏磐梯に行きました。あとはスノーシュウ。結構面白いですよー 私は滑れないので,スノーシュウなら雪であそべます。
これからもブログ楽しみにしてますね。またよろしくお願いします。

追伸。男の子は本当に薄着ですよね。びっくりです

あけましておめでとうございます。
なんてことない、いつものお正月・・嬉しいですね♪
我が家も、なんてことない日々を幸せだな~と噛みしめています。
この日々を大切に 今年も元気に行きましょうね(^^)/~
今年もよろしくお願いします♪

テンテンさんへ

テンテンさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

スキーですが、我が家でもせいぜい2回ですよ。泊まりが1回で後は日帰りです。多くても3回が限度ですね。今回、ETCカードの恩恵にあずかるつもりが間違って解約したカードを持っていってしまい、ゲートが抜けられない事態となったようです。帰ってきてからも、約9千円損した損した~と主人が相当嘆いていました。
息子は小3と小4の時に、ひとりで2泊3日のスキースクールへ行ってますが、スクール行ってくれたほうが1人分の出費ですむので、そうして欲しいところですが・・・もう嫌なようですe-258

「This is it」私の友達は4回観て、CDも買ってました~まだ目がv-238です。

かすみさんへ

かすみさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします!

かすみ家でもスキーに行くのですね?なんだか、スキーの話題でこんなに盛り上がるとは思っていませんでしたが・・・e-221
昨日、息子達が行ったのは猪苗代です。最近、猪苗代が気に入っているようです。息子がまだ小さい頃は、那須ファミリースキー場によく行ってました。ここはスノボ禁止でスキーリフト2台と子ども専用のソリ滑り場だけなので、初心者や子どもにはとても安全なところです。町営?からか、リフト代がとても安い。近いし穴場です。
スノーショーですか?ハイキングみたいのですよね?結構、はまるとも聞きますし、私向きかもe-257

jumaさんへ

jumaさん、あけましておめでとうございます!

ほんと、ほんと、なんてことないですが・・・まあ、平穏無事ということの幸せですよね。
jumaさんにとっても、不登校明けのお正月ですものね。穏やかなお正月を迎えられたことと思います。

今年は日一日と着実に歩んでいきたいですね。
お互いに励ましあって頑張りましょうねe-282

今年もよろしくお願いしますe-397

スキー猪苗代ですか? うちが行ったのは裏磐梯スキー場ですね~ ファミリー向きで、面白いのは、スキー場の上にトレッキングコースがあるようです。スノーシュウはズバリ かんじきですが、面白いですよー
うちは、アウトドアは嫌ではないのか、文句いわず息子は疲れ知らずで
す。お年玉の記事読みました、うちは両家、親戚からたくさんもらいます小学生いくら、中学でいくらときめてます。今年は銀行にいれるように!と主人からいわれてますが?。どうかな?です。

まあ楽しみなんですよねお年玉。渡すほうはですがまたコメントいれますね。

かすみさんへ

裏磐梯と猪苗代は近いのですよね。今度、泊まりの時とかいいですね。
今回、帰ってきて、息子が「今度はお母さんも行こうよ。下の方で一緒に滑ってあげるから」と。優しいんだか、バカにしているんだか・・・いつも帰ってくると、誘ってくれるのですけどね。やっぱり私が一緒がいいようで・・・まだ、お子ちゃまですね~v-205

お年玉は近くに親戚がたくさんいると、結構な金額になりますよね。全部、手元に置いておくのはどうなのかと悩むところでしょうね。私は母親に、他の子達にあげなければならないから、半分ちょうだいと言われ取られましたねe-260
うちの息子は親戚といえば、都内の叔母さんだけなのですが、そこは不幸があったばかりで喪中なのでさすがに今年は遊びに行けず、お年玉の当ては、おばあちゃん1人です。おばあちゃんもそれがわかっているので奮発してくれたようです。

お~ここで裏磐梯や猪苗代のスキー場で盛り上がってたのですね^^
息子さん猪苗代にきてたのね~。福島県じゃないですか!
私も昔はよく猪苗代や裏磐梯にスキーに行ってました。近場にもあります。今はもう行かないけど^^;
いいところですよね。ってアピール(笑
今度はぜひティカさんもご一緒に来県なさってね!

あけましておめでとうございます
なんてことない毎日が幸せなんですよね~
薄着…寒くないのか?風邪ひかないのか?と心配していたころを思い出します。実は息子も小学生のころ薄着で長袖Tシャツと半ズボンで冬を過ごしてました。でも、自分が寒かったら上着を着るだろうし、風邪ひいたらその時はその時って思うようにしてたなあ

親子でスキー、いいですねぇ。
うちは家族で一度もスキーに行ったことがありません。
主人は独身時代に何度も行っていたみたい。
私は2回だけ…それも初心者にはちょっときつい所だったり、吹雪いてきて顔がバリバリになった思い出が(それはそれですごく面白かったです)
子どもたちは「行ってみた~い」と言いますが…
自分で行ってねって感じです
最後になりましたが、今年もよろしくお願いします

夏恋さんへ

そうなんですよ~盛り上がっちゃって~

裏磐梯や猪苗代といったら、夏恋さん無しには語れない話題ですよね~v-354
私は猪苗代へはスキーで2回ほど行っています。
高速下りて、雪が降っていなければ普通タイヤでも行けるのでは?と思えるほどのアクセスが主人は、気にいっているようです。といっても、冬はいつもスタットレスに履き替えていますが・・・夏に猪苗代湖へ遊びに行ったこともありますよ~v-323

夏恋さんは地元でもあるし、もうスキーは当たり前のようにプロ級??

みかんさんへ

みかんさん、あけましておめでとうございますv-281
今年もよろしくお願いします!

みかんさんの息子さんも薄着でしたか?しかし、半ズボンとは・・・負けました~うちの息子寒いと思う時もあるようですが、面倒くさい気持ちの方が勝っているようです。それで風邪ひいて、でも薄着や不摂生で風邪が1ヵ月くらい長引き、ついには微熱でお休み。明らかに失敗しているんですけどね。でも自分のせいじゃないと言い張り・・・上野先生も呆れていましたが・・・どこで気づくんでしょうね。まあ、でも、おかげで皮膚感覚は鍛えられているようなので、面倒くさがりは地球を救う!と思うことにしますe-258

みかんさん、スキーの経験が2回おありとか・・・では、ボーゲンでなんとか?私、実は、OL時代に10回は行っていると思うんですけどね。そうとは思えない下手さです。「お母さん、怖がっているから何時までも上手くならないんだよ」と息子に言われる始末ですe-259
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

