スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「僕を支えた母の言葉」

今日は記念すべき日なのです。

去年の今日、私はエンカレッジで初回カウンセリングを受けました。

事務所が閉まる日であり、駆け込みでのカウンセリングでした。
その日のうちに1日分の初回会話ノートの添削もしていただきました。

(→エンカレッジ 初回カウンセリング)
(→支援の始まり~初回の会話ノート)

いよいよ動き出すんだという思い・・・大きな希望が見えた日でした。


あれから1年。。。

今、まだ支援中・・・これは予想外でしたが・・・(汗)
きっと近いうちに卒業できるはず・・・

それほどまでに、息子は変わってきました。
親の私達も導いていただき、方向性が見えてきました。

あとは、息子とともに、少しずつ歩んでいきたい。
家庭でのスタイルをもっと確かなものとし、そして・・・揺ぎないものにしたい。

このままずっと途切れることのないように・・・
後戻りしないように・・・



不登校の渦のなかで、もがいていた頃・・・
とにかく、息子を絶望の淵から救ってあげたくて、でも、どうすることもできなくて、
身動きできなくなっていました。

そんな時、ある動画をみました。

子どもを信じて見守る。。。

それがどれほど素晴らしいことなのか・・・

息子と重なり、自分の至らなさを思い知らされ
涙が止まらなかったのを覚えています。

よかったら、もし知らない方がいたら・・・
是非、見ていただきたいなと思います。

動画といっても文字だけなのですが、BGMもとてもいいです。

是非、ハンカチを片手に・・・






いよいよ今年も幕をとじようとしています。

支援に始まり、支援に終わる1年でありました。
復学させていただき、息子の笑顔が戻りました。

上野先生はじめ、支援に携わってくださった方々。
ブログを通じ、応援し、励ましてくださった皆様。
本当にありがとうございました!

皆様が、穏やかに新年を迎えられますことをお祈りしています。

来年も私のブログにおつきあいいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします!


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

暮れのこの時期に最初のカウンセリングだったんですね。
大変な1年だったけど・・実りある1年でしたよね。
私も感慨深いです・・。
昨日、不登校初期にお世話になった養護の先生から連絡を頂きました。
「元気ですか?」って。復学したときに報告はしていたのですが、その後も気にかけて下さってたんです。
継続登校し頑張っていることを報告したら、とても喜んでくれました。
そしてあたらめて沢山の方々に支えられていたんだな・・と胸がいっぱいになりました(涙)

今年は支援のお陰で我が家にも笑顔が戻りました(^^)
本当にありがたいですね~

ティカさんの記事 楽しみにしてます♪
また来年もよろしくお願いしますね!(^^)/~

jumaさんへ

jumaさんにとっても、今年は支援を受け、復学した年ですものね。
特にjumaさんはそれまでが長い道のりだったので、本当に格別の思いがあると思います。

養護の先生は、辛い時期を知っているだけに、登校した後も、ずっと心配してくださっていたのですね。登校した時に喜んでいただけたのも嬉しいでしょうけれど、半年近くたって、その後の様子を聞いてくださるなんて、それは、それは・・・ほんとうに感激ですねe-445 息子が復学した時も、それまでの事は何も聞かずにただ「よかったね!」ってたくさんの方がメールをくれて、皆、言葉にはしなかったけれど、心配してくれていたんだなってすごく嬉しかったのを思い出しました。ひとりで悩んでいるわけじゃないのよね。皆、心は寄せてくれている。本当にありがたいですね。

jumaさんは3ヶ月違いの復学同級生だものね。これからもよろしくね!では、よいお年を!

ブログ楽しみにしていると言われて、とっても嬉しいティカでしたe-51 

いつもありがとう[i:63893]

こんにちは~
一年なんですね。私も節目はよく覚えてます。
私はひな祭りの頃でした私は事情があり、主人一人で行ってもらいました。普通は夫婦でが原則みたいですが、主人も不安だったとおもいます。ので私はカウンセリングルームやもろもろ?わからないし、先生と会ったのは刺激のときでした。
思ったより若くてびっくり!でした。

ところで前代未聞のとはうちの脱走の話でしょうか?うーんあとは学校訪問に途中までお母さんがついて行ったとかですか?聞いたはなしでは、もっとすごいなさ話もあるようですか゛?
まあ何年もやっているといろいろあるようですよ一年間ありがとうございました。表から出してくださいに後押しされ、今はほかではゆうまでコメントしてますね。

こうして過ごせることが本当に感謝ですね~
来年もしめていかないとです。。なにがあるかわからないですし…
そうして成長していくんですよね。
またよろしくね。

かすみさんへ

初回カウンセリング、ご主人だけで?でも、ご主人が納得したのならOKなんでしょうね。家庭療法でも、ご主人の立場が優先されますし・・・今は、登校刺激もご主人にいてもらうようですよ。でも、先生のお顔を知らず、かすみさんは電話相談してたんですね~先生がどんなお顔なのか想像が膨らんじゃいますよね。確かに先生はお若いわよね~羨ましい?私です。

前代未聞とは・・・そうです。脱走の話ですよv-8N先生とNさん、蒼ざめたでしょうね~学校訪問に途中までお母さんがついて行った話は初耳ですが・・・まあ、皆さんいろいろとありますよね。先生も相当、心臓が鍛えられているのでは??

かすみさん、もしかして影のままでいようと思ったのかな?だから、かすみさんというお名前に?表では、すでにゆうまさんだったんですものね。それはびっくりしましたが・・・表に誘ってしまいましたが、表に登場してくれたおかげで、私もこうしてお返事書けますし、とても嬉しいです。
来年も頑張って記事書きますので、よろしくお願いします!

こんばんは~…
やっぱりですか?親睦会の時ですか? これは、本当に前代未聞だそうですよ。
コメントは本当に誘って頂いてこうして表から、だせるようになり、私も一人じゃないとおもえてます なのでゆうま=かすみですが、今後もよろしくお願いします。
脱走の件ですが
確かに、Nさんも唖然でしたし、N先生も予想以上といってましたし、前日と当日共々でしたので、本当にギリギリでしたの一言です。。
本当に今があることに、感謝です。うちも結構支援長かったですよー(笑)なのでテイカさんのような登校の仕方もあるのだな、と興味深くかんじました。来年もよろしくね良いお年をお迎えください。

かすみさんへ

親睦会の時ではないんですよ~先生に「かすみさんからもコメントもらって・・」というお話をしたことがあったのですが、最初、先生はかすみさんが誰かわからず、「何かヒントありますか?」と言うので、「学校訪問の時に前代未聞のことがあったらしいです」と言ったら、「わかりました!!脱走しましたからね~(笑)確かにあれは前代未聞です!」と。よっぽど印象的な事件?だったみたいですね。でも、もちろん詳しく聞いているわけではなく、親睦会の時にでも、かすみさん本人からお聞きしたいな~と思っていたのですけれど・・・これは次回にね。でも、そのような事があっても、息子さん今、継続登校できているんですものね。ほんと、よかったですねe-257
うちは、登校まではすごく順調でしたが、まだ卒業していませんしね。登校が順調だったかどうかで支援の長さが左右されるわけでもないということで・・・今後も見守っていてくださいね。
それではよいお年を。来年も一緒に頑張りましょうねe-374





ティカさんは、年末にカウンセリングだったんですね。
先生にお会いした日でもあり、忘れられませんよね。

ティカさんの文章は、いつも引き込まれます~。
今回の動画、思わすウルウルきちゃいました。
素敵なお話、ありがとうございました。

来年も頑張りましょうね。

ちゃろさんへ

あら、ちゃろさん、来ていただいていたのですね~ありがとうございます。
そうとは知らず、先ほど、ちゃろさんのところに最後のご挨拶コメントを入れた私です。

年末のギリギリの駆け込みでしたが、でも、支援をお願いできたので、少し気持ちの明るいお正月を迎えることができました。支援を受けていただいたということだけで、本当にありがたかったです。もう復学できた気分になってしまっていた私です。はやe-446

動画、見ていただいてありがとうございます。動画に出てくる男の子の状態がうちの息子に被る部分があったので、不登校の時にこの動画はかなり堪えましたね。今は冷静に見れるので、息子の状態も少しよくなったのかな・・などとも思っています。

あと、文章を褒めていただいてありがとうございます。一生懸命書いているので、嬉しいです。真面目くさっていたり、ドタバタだったり、その時によって人格が変わってしまいますが・・でも、記事を書くのが私のストレス解消になっているようです。今後もどうかお付き合いくださいね。
ちゃろさんの記事もとっても楽しみにしていますよ。よいお年をお迎えくださいねv-354

勉強させていただきました。

こんにちは。以前コメントさせていただいたなっきーです。ティカさんのブログでは、沢山の事を勉強させていただきました。ありがとうございます。息子さんの事だけでも大変なのに、お母様の介護もされて、そのうえブログで情報を発信され、沢山の不登校・継続登校に悩む母達に力を与えて下さいました。
おかげ様で、我が家の息子(小5)も11・12月は休む事なく、冬休みを迎えました。うちの子は依存心が高く、自立できない(過保護だったので)それに極度の心配症なのにやる気なしの五月雨&母子登校の状態を、切替させるのは難しかったです。(まだまだ子供の日々の気持ちの浮き沈みに、振り回されてしまう私ですが・・。)
そんな私達親子を助けてくれたのは、学校の担任の先生・養護&児童指導の先生。そして、エンカレッジの上野先生なんです!家庭教育支援ということで、電話相談のみでアドバイスいただいてます。だから上野先生のお声のみで、お顔は知らないんですよね~。先生も電話のみで、朝の行き渋りの対応をどうすればよいかの回答をするのは、大変だったと思います。でも先生に聞いて頂けるだけで、安心して私も頑張れました。
このコメントをいれるのも迷いましたが、この一年を振り返り、皆さんと笑顔で新年を迎えられる事に感謝して、思いきって打ちました。
ティカさん来年もブログ楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。

ティカさん♪

ちょうど1年だったんですか。
いろいろあった1年でしたでしょうね。
支援開始から半年のわたしがこんなにいろいろなんですから
さぞかし・・・って思います。
お母様のことなど拝見していると、ティカさんのがんばりには
頭が下がります。
先日も息子の指導の後、上野先生とお話しているときに
ティカさんの事も話題になりました。
ほんとに大変そうです・・・って。

なんだか自分が恥ずかしくなりました。

がんばってるティカさん、わたしの励みです^^
また来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

なっきーさんへ

なっきーさん、お元気でしたか?
その後も元気で学校に向かえているのかな~と思っていましたよ。11月、12月お休みもなく登校できたとのこと。うちの息子よりずっと優秀ですね~ほんと、よかったですe-257家庭教育支援は電話相談のみなのですね。五月雨は完全不登校とはまた違った大変さがあるのだと思います。学校の先生方、上野先生のお力添えで、いい方向に向けているようで私も嬉しいです。でも、上野先生のお顔を拝見したことがないのですね。それは残念ですね~先生はすごくお優しいお顔なのですけど・・・次回、親睦会で是非、ご覧になってくださいね!

私のブログでたくさんのことを勉強・・・そんな、そんな、ちょっと恥ずかしいですが、そう言っていただけるととても嬉しいです。おこがましいようですが、私のケースでも誰かが参考になってくれればと思って始めたブログです。なっきーさんの少しでもお力になれたのなら、本当に嬉しく思います。これからも頑張りますね!

私のブログで、他の方と繋がりがもて、今では仲間うちで盛り上がっていて、私自身、その繋がりで大きな力を貰っているのですが、一方では新しい方が入ってきにくいかな・・・とも感じています。なので、なっきーさんがコメントを入れてくださった時はとても嬉しかったですよ。初コメントって勇気がいりますものね。私も初の時はドキドキでしたし・・・もう、勇気はいらないかな??また、気が向いたら足跡残していってくださいね
それでは、よいお年を。来年も頑張りますのでよろしくお願いします!

ciquciquさんへ

そうなんです。支援を受けてからちょうど1年です。
いや~1年も経っちゃったんだ~というのが私の感想です。
ご存知のようにまだ卒業していないわけで・・・呑気に感想を述べている場合じゃないのですけれど・・・e-351
ciquciquさんは半年なんですね。登校前の状態はどうだったのかはわかりませんが、ciquciquさんは登校してから苦労されていますものね。親睦会で、「1ヶ月に1回先生にお会いしたい・・・」なんて言っていたので、笑ってしまいましが、1ヶ月に1回会えるなんていいな~なんて思ってしまった不謹慎者です。ごめんなさい。

母のことですが・・・ほんと、皆さんもそう言ってくださるので、本当に恐縮です。一時期、息子と母のバトルが繰り広げられていた時期があり、会話ノートにも乗せていたので、先生もよくご存知なのです。今では母との問題はなく、先生が母のことに触れることはないのですが、気に留めていただいていることは感じています。

今年はciquciquさんと、お知り合いになれて嬉しかったです。本当に共通点が多く、同じ県民でもあり(都会と田舎ですが)・・ふふ。今年、中学に入ったらまたいろいろとあるだろうし、お互いに頑張りましょうね。来年の今頃は、とても安定していることを喜びあえていたらいいですねe-420では、よいお年を!!

ティカさん、今年はティカさんと出会えあ大切な年です。
ありがとうございます。
そして、今回もとっても大切なことを教えてくれる動画を見ることができ、改めて親の愛情とは?ということを自分を振りかえって考えてみました。
見栄や自分のことばかり考えてない?
大切な機会を与えてくださって、ありがとうございます。

大晦日、大切な1日になりました。

どうぞよいお年を。

ティカさんのブログを拝見してからまだ数ヶ月ですが、もっとずっとおつきあい(?)させていただいているような気がします。

本当にひたむきで、丁寧なお人がらが伝わってきます。
もうひとつのブログの方も、とっても勉強になっているんですよ。
今年は義父が食べられないと言うこともあり、毎年、夫の両親といただいている年こしそばも、おせちも無しですが、年賀状を出すことが出来てよかったです。
ハードな毎日だと思いますが、お身体に気をつけて下さいね。
来年もブログ、楽しみにしています。

テンテンさんへ

テンテンさん、ありがとうございます。

今年はテンテンさんと繋がりを持たせていただき本当に嬉しく思っています。初めてテンテンさんからコメントをいただいた時、テンテンさんだ~!って舞い上がりましたよv-10

動画ですが、テンテンさんにそのように言っていただき、UPしてよかったなと思っています。私がこの動画と出会った時は、息子が不登校になってしまい、親が間違っていたと気がついた時だったので、自分のことを責められているようで・・・本当に自分の罪の重さを深く思い知らされました。見守って信じてあげること・・・これ以上の親の愛はないかもしれません。

去年は不登校、その前は、父が亡くなってまだ間もなかったので、今年は久々にゆっくりした大晦日を過ごしています。母と私は紅白を見て(聞いて?)いますが、主人と息子は隣の部屋でダウンタウンを見ていて時折大爆笑が聞こえます。笑い声っていいですね。ほんと、ほんと。

今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

かのんさんへ

かのんさん、私もですよ。かのんさんのこと、ずっと前から知っているような気がしてならないんですけれどe-257・・・きっと、かのんさんがいろいろな方のところにコメントを出されていて、それを拝見していたからかな。皆さんのブログを盛り上げてくれたかのんさん。私のところにもたくさんコメントを残してくれて本当に嬉しく思っています。

コメントからも明るさがにじみ出ている、かのんさんですが、一方では悩んだリ傷ついたりしていることも知っています。介護の問題もありますしね。ご主人のご実家での年越しですね。美味しいものが食べられなくても、かのん達が側にいてあげられるだけでお父様は嬉しいと思いますよ。

かのんさんていうと、どうも私の脳裏にデヴィ夫人が刻み込まれてしまった私ですがe-264これはお会いしないとダメですね~いつかそんな機会があることを夢みています。
来年も、頑張って記事を書きますので、どうか応援してくださいね。よいお年を!
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。