スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス会

終業式の日、子供会ではクリスマス会がありました。

クリスマス会の進行役は6年生。
ゲームの企画、当日の準備、司会、進行など、すべて6年生の役目です。

私は子供会の役員ですが、お昼のお弁当、飲み物、ケーキ、ビンゴの景品を
用意し、配膳だけ済ませれば、あとは観客席(?)でのんびりと楽しめます。

伝言ゲーム、ジャンケン列車、ポッキーの輪ゴム渡し、○×ゲーム、ビンゴ・・・

6年生にもなると、さすがしっかりしてきます。頑張ってましたね~

え?うちの息子??

ここまで書いておいてなんですが・・・うちの息子はその場にはいませんでした。
やっぱり・・・でした。

1学期の子供会の食事会をボイコットしてくれた息子です。
その時に、「もう子供会は出ないからね!」と宣言していました。
(過去記事→ハロウィン♪・・・子供会の行事)

私はその時点でもう期待はしていなかったし、その後、出席を強要したりは
しませんでした。

12月に入り、私が聞いてもいないのに、「クリスマス会でないからね!」と
3回ぐらい、念押しのように言ってきました。

よっぽど嫌みたいです。

「○ちゃんと○ちゃんに出ないよって言った?」
「いや、言ってない」
「そう、じゃあ、ゲームどうしようとか、聞かれなかった?」
「いや別に・・・」
「ふ~ん」

私はそれ以上のことは聞かなかったのですが・・・

後で6年生のお母さんから聞いたところによると、女の子達が、何度も息子に
「出ようよ~」と誘ってくれたらしいです・・・もったいないこと。
皆、優しいのにな~でも、その優しさがかえって仇となるのかな?
息子にしてみれば、ほっといて!と言いたいのでしょうが・・・

「欠席するのなら、家ではお友達と遊ばないでね。皆、お掃除しているんだから
その時にお友達がたくさん来て、家の前に自転車何台も置いて、遊んでいたら
皆がどう思う?」

「いや、別に・・・」

そう言ったので、どうなることやら・・・と思っていましたが、息子はその日、
友達を呼ばなかったし、友達の家にも遊びに行きませんでした。

帰ってくるなり、「友達来なくてもクリスマス会は出ないからね!」しつこ!


まあ、いいでしょう。
前回は黙って消えましたからね。

今回はしつこいぐらいに自分の意志表示してくれたので、それも進歩です。
本当に階段を1段ずつですが、一応前に向かって歩いてくれているとは思います。




さて、我が家では昨晩、クリスマス会をしました。

去年のクリスマスは、息子は不登校という状態の中にいました。
なので、ツリーも玄関のイルミネーションも何も飾りませんでした。
買ってきたケーキを食べるだけ。ごく質素に終わらせました。

今年は、私がケーキや料理をつくり・・・またいつものクリスマスです。
ツリーは息子が望まなかったので、結局、出さずに終わりましたが、
玄関はいつものように飾りました。

と、言ってもこの程度ですが・・・

0912200041a.jpg

こんなクリスマスが毎年、続きますように・・・




今日になり・・・私のケーキ作りに触発されたのか・・・
あまっていた生クリームで息子がなにやら作り始めました。

カップケーキに食紅で色をつけたピンクの生クリームでデコレーション。
カップケーキも本を見て自分で全部作っていましたよ。
卵1個分の材料なので、できあがったのはたった4個。

0912240071a.jpg
それにしても食紅多すぎ・・・日本のお菓子とは思えないね。
黄色い物体は、レモンの砂糖漬けでした。



「お父さんとお母さんに1個ずつあげるね」
そして、息子は自分の分、2個食べました。
1時間以上かけて作ったケーキはあっという間にお腹の中へ・・・

思わぬ、息子からのクリスマスプレゼントでした。

ありがとね。


メリークリスマス ツリー



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ティカさん こんにちは
そちらは、もう冬休みなんですね
家は今日が終業式です^^
今朝は「通知表・・きっとダメだ~」とぼやきながら^^; それでも元気に登校しました。
もう通知表なんかより、元気に学校に行けることが、こんなにありがたいとはね!

ティカさん ケーキ手作り?すごい!!
そして息子さんもやってみるとは^^
なかなか濃い~感じですが^^; 立派な出来栄え♪
子どもは ちゃんと親の背中を見て 感じて こんな風にケーキ作ってくれたりするんですね 
なんかステキだわ♪

さてさて、家もそろそろ子どもが帰ってくるかな~
さて、帰ってきたら なんて声をかけよう♪   

息子さんケーキ作ったんですね!
すごいな~ パチパチ
ちゃんとおお父さんと母さんにもあげるなんて優しいですね。
うちはこの前あんまりお腹がすいておやつもないから、しかたなくカップケーキをネットで作り方を検索して作ったみたいです。
でも、あまりのまずさで最後は私にくれました。いらない~

子ども会は欠席でしたね、やはり^^
そんなもんですよね、男の子って。そしてしっかり者の女子が「まったく~」みたいな、どこにでもある図ですよね。
小学生はまだ女子の方が大人な感じがします。中2くらいで変わるんでしょうかね。

jumaさんへ

jumaさん、今日、娘さん達に何て声かけましたか~??

そうか~今日が最後だったんですね。そして、初めてフルで通学した学期ですものね。「通知表・・・きっとダメだ~」って、ちょっと不安だとしても、やっぱり貰えるのは嬉しいんでしょうね。評価はともかく、すべての項目が埋まっているって素晴らしい!ほんと、ほんと、頑張ったね。
うちの息子は、自分で通知表を見ていなかったみたい。「中身なんか興味ない」だって。これってどう?

私のケーキ、誕生日とクリスマスは一応作っているのですが、いつもワンパターンで・・・私のケーキも写真に収めましたが、とてもUPするほどのものではありません。はい。
息子のピンクケーキ、本当はイチゴをすりつぶして入れたかったようだけど、イチゴがないので、食紅を持ち出した。この紅色がお気に召したようで、今朝は息子のリクエストにより、食紅入り真っ赤なチャーハンを作りました。食べ物とは思えませんでしたけど・・・
ところで、あの~私の背中を見ているとしたら、手抜き料理に走るはずなのですが・・・e-330

ayamiさんへ

息子は創作料理(といえば聞こえはいいですが・・・)が好きで、いろんな料理を生み出すのが好きなのです。ご飯にポテトチップスを砕いたのを乗せてマヨネーズをかけて食べたりとか、まあいろいろとやってますね。で、今回はケーキだったのですが、本に忠実というのは珍しい光景でした。あのピンクが息子らしいですけれど・・・
実は今日もまたケーキ作りしていました。もう、昨日やったから分量は覚えたとかで、今日は目分量。昨日はホイップに食紅を混ぜましたが、今日はカップケーキの材料に食紅を混ぜて、赤いカップケーキになっていました。その上に粉砂糖をかけて・・・味は昨日よりも美味しかったですe-224将来はシェフかパティシエv-8
娘さんもケーキ作りしたんですね。女の子ですからね、2月になれば・・・うふふ。

子供会、欠席になりましたが、「そんなもんですよ」って言ってもらえると気が楽です。子供会の他の役員の人にも、「男の子少ないからね、わかるよ。いいよ出なくて」って言ってもらえたんですけど、「最後のボウリングだけは出ようよ。6年生だけだし」って。それも、どうかな~ちょっと冷や汗でした。中2で変わりますか?ちょっと期待してみます。

「頑張ったね♪ (^^)」って言いました。
他にいい言葉もあったのかな~
本人たちは 成績を気にしてたけど、空欄でなく成績欄が埋まっているだけで嬉しい!
そうですよね^^

ところで・・真っ赤なチャーハン???
きゃー!情熱的なチャーハンだわ!!(^o^)/

jumaさんへ

うん。いいね。頑張ったものね。それが嬉しい言葉かも・・・
家族皆でその喜びを共有できるっていいな~と思います。楽しい冬休みにしてね!

真っ赤なチャーハン。私が炒めている横で、食紅を持ち、自分で最後に振かけた。もういいって言うのに、3回ぐらい、パッパッっと。見事に真っ赤。不気味だったけど全部食べたよ。食紅には味がないから、目をつぶれば普通のチャーハンなんだけどね~

ケーキ、ステキ♡

ティカさん♪

息子くんのケーキ、ステキ\(^o^)/
もう、こんなケーキ作ってもらったら感激でしょうね。
うらやましいわぁ。

それに、ティカさんお手製ケーキ拝見したかったな^^
機会があったら是非お披露目を(^_-)-☆

ciquciquさんへ

いや、いや、私のケーキなどは、とてもお見せできるものではなく・・・
かなりの数は作っているのですけどね・・・どうしてこうも進歩がないのだろう・・・
写真のお披露目? う~ん。遠目ならいいかな~

きっと、息子の方が料理の才能があると思う。
将来、食べさせてもらえたらいいな・・なんてね。

cqiciquさんのいつぞやの、持ち寄りランチにあこがれてしまう私ですv-238



Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。