スポンサーサイト


暴言、暴力

3回目の家出で暴力が始まり、
その後、不登校になってからもしばらく続きました。

3回目の家出のあと、私達夫婦は話し合いました。

息子はあきらかに壊れかけている。
まずは、人間らしさを取り戻そう。
親子で楽しみを見つけよう。
今は皆、疲れている。もう疲れるのは止めよう。
息子の事はしばらく何も言わずに見守ろう。
本当に勉強しなければと思ったら勉強を始めるだろう。
そうならなければ仕方ない。
こちらから無理だということは言わないでおこう。

でも、すでに遅かったのかもしれません。

些細なことで激高し、暴力に走る。口汚く罵る。
一度、火が付いてしまうとセーブがきかなくなりました。
逆に、気持ちが萎えると、自暴自棄になり 「自殺する」 と言う。

それ以外は、まったく普通のむじゃきな息子でした。
スイッチが入ると、何者かが憑依したのではと思うほど、その落差は激しかったです。


ある日のことです。

主人が「学校へ行けないなら、転校手続きをとってあげる」と言ったことがあります。

息子はただ一言 「家出する」 と。
それを止めたら、修羅場になってしまいました。

「殺す」
「お父さんと決闘して、負けた方が死ぬ。包丁もってこい」
殴る、蹴るで、大暴れし、手が付けられませんでした。

「お茶を持ってこい」
持っていくと、飲んだ残りを布団に撒き散らしました。

「もう一杯持ってこい」 
うなだれている主人の頭に、タラタラとかけました。

「ポテトチップス持ってこい」 
じっくりと味わい、残りのポテトチップスを袋の中で砕き、
お茶をかけられたままじっと身動きしなかった主人の頭にパラパラとかけました。

そんな状態が、2時間ぐらい続きました。。


また、こんな日も。

「もう、寝よう」 何時までも寝ない息子にそう言いました。
たった、それだけです。

カメラの三脚を持ち出して、私に叩きつけてきました。
次は室内用の物干しを、私に向けて突きつけてきました。
それについていた、洗濯ばさみをすべて引きちぎり部屋に散乱させました。


暴力は、夜が多かったです。
始まると、1時間から2時間は、収まりませんでした。
暴力が収まっても、私は、しばらく寝つくことができず、
当時は、毎日3時間ぐらいしか寝ることができませんでした。

こんな息子の姿をみているのは辛いことでした。
でも、どうしたらいいのかわかりませんでした。
自然と涙が溢れます。
しかし、私や主人が涙をみせても
「今まで、俺がどんな気持ちだったか、これでわかったか!!」
暴力は容赦なく続きました。
かえって復讐心に火をつけてしまうようでした。

私達夫婦はもう腫れ物に触るようにしか、息子と接しられませんでした。



暴れるたび、息子がいつも口にしていた言葉があります。

「お父さん、お母さんは、やっぱり何も変わっていない」

私達は、もう息子に対して、否定も非難も何もしていませんでした。
それなのに、何故、そう言われるのかわかりませんでした。


でも、今ならこう思います。。。

ただ、ありのままの自分を受け入れてほしかったのだと思います。

指示、命令、否定、非難。しないように気をつけていました。
優しい言葉をかけるようにしていました。そうするよう努力していました。

でも、心では、このままでは困る。どうにかしなければ・・・そう思っていました。
言葉の裏にある心を息子は見抜いていたのだと思います。

本当の心は以前と変わっていない。
俺はどうせダメな子だ。親は困っている。認められていない。

そう感じ、悲しみ、もがいていたのだろうと思います。



ある日のこと。

私は毅然とした態度をとろうと決心しました。
このままずっと息子に暴力を振るわせるわけにはいきません。
私たちが何も言わないでいても、暴力がなくなるわけではありません。

私は暴力を振るっていた息子を押さえつけ、覆いかぶさりました。

「お母さんは、○○に暴力を振るってほしくない!もう、暴力を振るわせない!」

泣きながらそう叫びました。


その日から、暴力はほとんど無くなりました。


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

