スポンサーサイト


終業式

今日、終業式でした。

帰ってきてずっとゲームをしていた息子ですが・・・

「通知票見せて~」
「いいよ~見て~」

どれどれ・・・9日だったか~

何が気になるって欠席日数。

お休みはゼロでないことはわかっていますが、1日~2日とか少なくもなく
何日休んだのかわからなくなっていました。

インフルエンザの出席停止が4日で、その他が5日でした。

微熱、頭痛、疲れ休み?無理していけないのかな??という日もあったような気もしますが、
不登校前の五月雨状態の時の不安定さとは明らかに違います。

それに、お休みも前半が多くて、後半は微熱とインフルエンザのみなので
徐々に安定していることは確かです。
3学期はもう少しお休みが少なくなるかな?

そして、次は先生のコメント

「休み時間など、友達とふざけあったりするなど、表情がずいぶんと豊かになってきました」

そうか~表情が豊か・・・よかった!!


そんなことを思っていたら・・・息子が・・・

「◎ 増えてる?」
「◎?(自分でみてない?)え~と・・1、2、・・お~4つ増えてるよ~よかったね~」
「ふ~ん」

そして、今後は◎の項目に目がいき・・・


不登校前は、まずは◎の数を真っ先に数えていた私。
減ったとか増えたとか・・・そんなことに一喜一憂していたっけ。
かわったな~

元気で学校に行けること。

それが何よりも嬉しいです。


欠席がゼロでした~
いつか、そんなご報告ができる日がきたらいいな~

皆さん、待っていてくださいね。


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

そうですよね。

終業式ですか。 この日を迎えると、復学したあの日から、休まずいけたこと。元気でいけたこと。休み続けす゛がんばっていけたことがなにより感謝でした。
写メールして、上野先生に送ってました。たしかはじめは出席34にちでしたが、ひとりいろいろ思い出し、ジワッとしました。

息子の今回の件は体調もありましたが、クラスの女の子とのトラブルでした。今回はなんとか主人と担任の先生と本人で話して、月曜日から行きます。と約束したそうです月曜日は警告と伝えることを伝えて、なんとか支度はじめたので、崩れるな!がんばれって思ってました。最後まで気が抜けす゛長い朝でした。 なんとか今回は上野先生のお力借りずにがんばりましたが、毎朝先生には電話して、でも朝から電話対応していただいたお陰でがんばれました。

なので冬休みに入れていいな?とか。あ~でも息子さん徹夜ですか?
テイカさんもいろいろありましたよね、お疲れさまでした。なーんかゆっくりしたいけど、なかなか主婦はやすめないんだよね~。頑張ろうね♪

かすみさんへ

学期の区切りである終業式はやはりその1学期間を振り返ってしまいますね。
まだまだ不安が残る息子ではありますが、2学期の最初に比べると落ち着いてきていることは嬉しいです。
かすみさん、写メールで先生に送信?そうか~私、そんなこと思いつきもせず・・・そういえば、親睦会の時もお子さんの写真を先生にお渡ししていた方々・・・その時に、そうか~なんて感心したりしていました。私なんて、「うちの息子、今、ロン毛だし、先生きっとがっかりするから見せられませ~ん」なんて言ってしまいました。まあ、結局は寝顔だけお見せしたのですが。でも、そういう嬉しい報告の写真は先生も喜ばれるでしょうね。

お休みしたのは、やはり女の子のことが尾を引いていたのですね。でも、担任の先生のご協力もあり、いい形で解決できたようですね。それはよかった~今後につながりましたね。かすみさん、お疲れさまでした~いい年末年始が送れますように・・・まだ早いか??

うちの息子、実はこの3週間、徹夜していないのよね。どうも最近、睡魔に勝てないようで・・・でも、冬休み中はどうかな・・・ちょっと心配ですけどね。

成績より、欠席数に目がいくのも、乗り越えた母ですね~~~。

そういえば、うちも成績表見てなかったです。
今はバイトなので、後で見なくっちゃ!

テンテンさんへ

乗り越えた母~いい響きですね~
そう言っていただいて、嬉しいです!

でも、ブログを見た主人が、◎の数が増えていることもちゃんとチェックして、褒めてあげた方がいいんじゃないの~なんて言ってました。確かに、上野先生には、うちの息子は褒めるところが少ないので、どこか見つけて褒めてあげてくださいとも言われたことがありますが・・・(汗)

でも、テンテンさん、さすがです!「そういえば・・・見てなかった」なんて・・・
早く、そんな事言ってみたいな~
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

