スポンサーサイト


エンカレッジ親睦会

今日、エンカレッジの親睦会がありました。

親睦会は4回目だそうで・・・私は初の参加です。

ブログでお知り合いになった方々が参加されるとお聞きしていたので、
もう皆様にお会いするのがとてもとても楽しみで・・・
私にとってはオフ会のようでもあり、昨日あたりからドキドキそわそわ・・・

私、ちょっと早めにレストランに到着したのですが、エレベーターで一緒になった
女性がいて・・・なおかつ同じ階で・・・もしかしたら??と、ちょっとドキドキ。

なんとそれがノエルさんでした!!

ノエルさんとお話をしながら予約されていた個室へ。
先生はもういらしていて、他の方の到着までしばらく3人でお話していました。
ノエルさんの娘さんの写真や、先生のおぼっちゃまの写真も見せていただき
なんか得した気分。ふふ。

その後、ふらわぁさん、マーガレットさん、夏恋さん、ciquciquさん、jumaさん、
Kさん、Fさん・・・次々にいらっしゃいました~

いや~皆様を迎える、わくわくドキドキ感。たまらなかったです。


さて、皆さんが揃って会の始まりです。

まずは先生のご挨拶のあと、自己紹介です。
皆さんがお話して、そのあと、その方のケースについて、上野先生のお立場から
補足するように支援上でのお話やそれぞれの難しさなど、お話をしていただきました。

学年であったり、不登校期間であったり、子どもの状況であったり・・・
それぞれのケースにあわせてとられている対応をお聞かせいただいて
本当に改めて先生の大変さがわかりましたし、とても参考になりました。

私自身のことを言えば、ブログで公表しにくい部分もあるわけで・・・
この場なので聞いていただいたりもしました。
ちょっとすっきり・・・こういう機会でもないとお話できないですしね。


上野先生からのご挨拶の中で・・・

不登校の話、復学の話は、同じ境遇に立たされた者でしか、わかり合えない部分が
あります。ひとりで悩むことなく、母親同士、横のつながりが持てて、
いろいろと相談したり励ましあったりできれば・・・とのお話がありました。
復学しても、いろいろと問題が起きてきますし、悩みはつきませんものね。

いつも感じていることですが・・・先生は母親の精神状態をとても案じてくださいます。
母親が辛くならないように気を使ってくださいます。

親睦会も母親がひとりで悩むことのないように、母親同士で繋がりをもてるよう、その
きっかけになってくれたらと願ってくださっているようです。
先生のお気持ちを感じながら、これからも皆さんと繋がりがもてたらいいなと思います。

今日、私の息子と似たような境遇で不登校になった息子さんがいらして、ご自分や息子さんに
重なり合わせて、ずっと私の記事を読んでくださっているという方がいらっしゃいました。
普段、ブログのコメントを通してでしか、なかなか、繋がりを持つことができないのですが、
今日、そういったお声もかけていただき、とても嬉しかったです。新たな出会いに感謝です!

最後に先生の呼びかけで・・・皆さんのメルアド交換。

皆さん、あちこちに移動して、赤外線受信、送信。
結構、時間がかかったのですが、おかげで席の遠かった方ともお話ができました。


先生とお別れして・・・二次回に参加できる方とお茶へ・・・

ここでもいろいろとお話しましたよ。


本当に楽しくて有意義な時間を過ごせました。

親睦会を開いてくだった上野先生に感謝です!

一緒に時間を共有させていただいた皆様、ありがとうございました!

皆さんとの距離がグンと近くなりました。

また、また、是非、お会いしましょうね!!



さて、私ごとですが・・・

帰りの電車でしばし会の余韻に浸っていたら・・・見覚えのない駅・・・
駅3つ過ぎていました~

いや、いや~家には息子がひとりで待っていた(?)のですけどね。
実は主人は仕事でいないのでした。

夕食の時間はとっくに過ぎていたので、駅で息子の好きなマックをお土産に買いました。

でも、息子はインスタントラーメンを作ってすでに食べていました。
卵も入れたとかで・・・よし!よし!自分で出来るじゃないの~
もちろん、「ラッキー!」と喜んで、マックも全部食べました。

私が出かけると言っても「どこに行くの?」「何時に帰ってくるの?」とは
いつも聞かない息子。
帰ってきても、「遅かった」とも「何処行ってた?」とも言わない息子。
なので、今日も外から連絡を入れたりはしなかったのですが・・・っていうか、
うちの息子電話に出てくれないので、電話しても仕方がないのですけどね。

私が何処に行くのか気にならないのかな~

まあ、でも・・・おかげで時間を気にすることなく今日1日楽しめました。

それも、そんな息子だからこそ。息子にも感謝しときましょうかね~



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ティカさん、お疲れさまでした~
お会いできて嬉しかったです♪

今回の親睦会の様子は、きっとティカさんが記事にしてくださるだろうと期待してはおりましたが、
はやっ!
そして、さすが!!
私たち母親の気持ちから、上野先生の思いまで、しっかりと伝えてくださって、感激しています。
どうもありがとうございます。

ところで、ティカさん。
帰りの電車、乗り過ごしちゃったんですか~?
ちょっと意外。
でも、ティカさんにも、そんな一面があるとわかって、ちょっぴり嬉しかったりして。(ごめんね~)

息子さん、しっかりとお留守番してくれてたんですね。
うちも、最寄り駅まで主人が車で迎えにきてくれ、義母が夕飯の準備をしてくれていたので、帰ってすぐに食事にありつけました。
快く送り出してくれる家族にも、感謝ですよね。

親睦会の記事楽しくよみました。やはり行けば良かったですが、19にちは元々ダメでしたが。
ノエルさんもこられたのですね。メルアド交換したり、たのしそうな感じが浮かびます。上野先生とお子さんの話はいるんです。と聞いたので知ってましたが。登校の日の夜紙袋にアンパンマンの缶が入っていて?上野先生もお父さんですからねなんて、かすみさん誰かばれてますね…と。
明日どちらにせよ電話いれたら、聞いてみよ~とコーチングしている姿からは想像出来ないです
明日次第ですか 自力で立て直していける力も欲しいですが、とうかな?です。上野先生のお力借りるようになりそうです。また機会あったら参加したいです。

息子さんすごいですね。うちは、ご飯といり玉子かな~。。勝手にヤクルトのんで、お菓子かな~マックすきですよね。いまポケモンカレンダーなので、混んでますが。 またコメントします。

ティカさん こんにちは
叶姉妹です!いやいやjumaです^^
昨日はお会いできて嬉しかったです♪
そして楽しかった~~

今朝、早くに目が覚めてしまい(テンション上がりすぎ?^^;)
昨日の案内などを読み返し、余韻にひたってました。

いつもブログでは拝見してますが、やはり実際に会ってお話出来るのは格別ですね♪
これを機会にまた繋がっていきたいですね。

この機会を作ってくださった上野先生に感謝!
そしてこころよく送り出してくれた 家族にも感謝ですね!

おお~楽しそうな親睦会の様子が伝わってきます。
潜入したかった~。

こうやって同じような経験をしたお母さんたちが集まって話ができることって大切だなあと感じています。
一人で悩むこともありますから、他のお母さんたちと繋がっているということだけでも心強いと思います。

本当にご指導してくださる先生方は私たち母親のことも考えてくださっていてありがたいですね。


いつかいつか、他の機関ですが皆さんとお会いできる日が来ることを願ってますv-238

内容の充実した時間を過ごされた様子が伝わってきます。
きっと、楽しいかったんだろうな~と。

不登校経験者は、周りにはいませんので、こういう会があると、とても励まされますよね。
ブログでお名前を見かける方がたくさん参加されていて、みかんさんじゃないけど、覗きにいきたかったです(笑)

いつか私もみなさんに、お会いしたいなぁ

ノエルさんへ

ノエルさん。こちらにまでありがとうございます。
ノエルさんにお会いできたなんて、まだ信じられない私です。夢みたいでした~

なんだか昨晩は興奮していて記事にしないと寝れな~いという心境になり、頑張ってみました。先生のお言葉はメモしていたわけじゃないので、まあニュアンスだけてもお伝えできればな~と。ノエルさんにお言葉いただいて安心しました。ほっ!
記事をアップする前に、他の方のブログチェックをしたのですが、ノエルさんこそ、はや!!
なおかつ、写真まで・・・恐れ入りました~

ところで、私、電車乗り過ごすように見えませんでしたか?
私、結構、ドジ子なのです。車で家を出るとすぐ突き当たりで、右か左かどちらかに行かないといけないのですが、はたして私はどっち行くんだっけ??っていつも迷っているし、いつも行っている場所なのに道に迷ったり・・・どうも空想壁があるようで、空想中にそうなるようです。つまり、ぼ~っとしているってことなのですけどね。お恥ずかしい。

帰ってすぐ夕食にありつけたのですね。
ノエルさんを快く送り出してくださるノエルさんのご家族に私からも感謝です!

かすみさんへ

楽しい雰囲気が伝わってくれていたら嬉しいです。楽しいだけじゃなく、感激の涙あり、もらい泣き?あり・・・ほんとうにいろんな気持ちを共感できた時間でした。

上野先生、登校日の夜にアンパンマンの缶?息子さんにとっては普通のパパですからね~お子さんのこと、「もう本当にかわいくて、かわいくて~」って。「パパ~○○○・・・って言うんですよ~」って息子さんの口マネして、目じり下がってました~あれ??こんなこと言っちゃっていい??

ご飯といり玉子のほうが健康的ですよ~なんか、記事にしてみて思ったんだけれど、インスタントラーメンにマック??どんな食生活だ~って感じですよね。ジャンクフードばっかりだと思われたかな~でも、実際にうちの息子好きなので・・・事実です。はい。

いよいよ明日ですね。いいご報告をお持ちしていますね。

jumaさんへ

叶姉妹さん、ようこそ!!とはならなかったですけどね~
皆さん、なんのことだ??って思いますよね~ばらしちゃいますね。
「jumaさんてすごいんです!会ったらびっくりしますよ」と上野先生から言われたので、すごいって、もしかして叶姉妹??って私の頭に浮かんじゃったんです。で、ものすごくjumaさんにお会いするのも楽しみにしていたわけです。
実際のjumaさんは、本当に誰もが緊張感なく受け入れられる親しみやすく楽しそうなキャラの持ち主でした。でも、すごいって??その謎が解けぬまま・・・なんか私達に見せてない姿を先生にお見せてませんか~??
会場はjumaさんが予約してくれたのですよね。きっと、先生、jumaさんならやってくれそう!!って白羽の矢を向けられてしまったのね。でも、なんかわかる気がしました!ほんと、ありがとうございました。
印象的だったのは、先生が披露してくださったjumさんの娘さんの「不登校」という詩。皆さんの涙を誘いましたよね~本当に感動的でした。いつも気持ちを伝えてくれるという娘さん。嬉しいですね。

みかんさんへ

みかんさんが潜入してくれたら・・ほんと、皆、喜んじゃいますよ~
場所は品川だったので、距離的にも、みかんさんは問題ないはずよね??

私、以前みかんさんのところに、親の会私も出たいな~というようなコメントを入れさせてもらった記憶があるのですが、私の念願がなかって会に出席できて、皆さんのお顔を拝見できて、本当に嬉しいかったです!
せっかくの先生のお気持ちを無駄にはしたくないし、お母さん達の輪をさらに広げることが出来たらな~と思っています。実際にブログに関わっている方達の参加者が多かったので、まずはブログで繋がるというきっかけもすごく大事なんだとも感じました。

それぞれの支援機関の枠の中だけでなく、3人の先生の繋がりがあるのですから、きっとみかんさんにもいつか会える!!って信じています。ほんとに、ほんとに、みかんさんに会えるのも、とっても楽しみにしていますよ~それまでお元気でね~

ちゃろさんへ

ほんと、ほんと、楽しかったです~
とにかく誰かが何かを言っても、「うん」「うん」「そうだよね~」と共感できるお仲間。自分のことを伝えても、すごくわかってくれるお仲間。そうは周りにいないですものね。ほんと、笑ったり、泣いたり、忙しかったですが・・・時間はあっという間でした。

ふらわぁさんから、ミクシィのお話から、ちゃろさんとの繋がりのお話もあり、先生も「それはいいことですね」と感心されていました。
私も、ちゃろさんの積極的にたくさんの方と繋がろうという姿勢は、本当に尊敬しています。今回参加してみて、ブログの影響力をとても感じましたし、ちゃろさんの発信力で、たくさんのお母さん方がちゃろさんと繋がっていること。これこそ先生方の思いを伝える大きな力にもなっているんだなぁと感じました。

ちゃろさんともいつか会えるような気がする私。3機関合同の親の会でもあったら、私、たとえ大阪にでも行っちゃおうかな~

ティカさん、こんばんは!

昨日はお会いできてうれしかったです♪
素晴らしいレポですね(^-^)
ティカさんの丁寧なお人柄がうかがえます。

ノエルさんのお嬢さんや、上野先生の息子さんのお写真、
私も見たかった~(笑)

こんなふうに集まれる機会を作ってくださった上野先生に感謝し、このご縁を大切に、これからも繋がって行けたらいいですね。
2次会も行きたかった~!
是非またお会いしたいです♪
今後ともよろしくお願いします。

ティカさん、こんばんは^^
昨日はお会いできてとても嬉しかったです♪ 今度はお顔を思い浮かべながらコメント書くことができるんですね~。
さすがティカさん!さっそく親睦会の様子記事にしてくださり、皆さんとの事思い出しながらまた余韻に浸りました。ありがとうございます。私の記事UPは多分明日以降~(^_^; アハハ…
あっという間でしたね。とても楽しかったです♪
多分ティカさんきてるよね~と思いながらも、自己紹介があるまでわかりませんでした^^;とても落ち着いた雰囲気のティカさんで、ほんと有意義な時間を一緒に過ごせていろんなお話しも聞け実際にお会いできた事ほんと感動ものでした。
駅3つも乗り過ごしちゃったんですね~。なんだか私も意外でした。そんな風に見えません^^
お留守番の息子さん、しっかり自分で食事つくってえらいな~。我が家は娘は夕方5時から寝てたみたいで私の帰宅の音で起きてきた!息子はこたつで寝てるし~^^;でも心置きなく出かけられたからね、子ども達にも感謝ですね。

ティカさん、お会いできてとっても嬉しかったです。
そしてほんとに楽しくて充実した時間でしたね。
もう少し早く着いていればお写真も拝見できるチャンスがあったとは、おしかったなあ...
でも、皆さんのお話いっぱい聞けてよかったです。
いろいろなケースを知ることは、我が家のこれからの子育てにも非常に役に立つし、今頑張っている方々と関わっていくことにも生かせるような気がします。
また是非お会いできる機会を持ちたいな~って思っています。


テイカさん お疲れ様でした。 テイカさんは 関東の方なので ひょっとしたら 親睦会に 来られているかもしれないと 期待して行って お会いでき 本当に感激でした。親睦会でもお話ししましたように 息子さんのことは自分の息子のことと 重ね合わせて考えて とても他人事とは思えず 毎日 ブログを読ませていただいてました。 (まだ まだ 人の子供のことまでを心配している状態ではないのですが。。。) いろいろお話ができて 嬉しかったです。 また 次回お会いできること 楽しみにしています。  

マーガレットさんへ

マーガレットさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

マーガレットさんにお会いできるのもドキドキして待っていました。
本当に清楚で可憐で、ほんとにハンドルネームそのままだ~~と思いました。

ノエルさんの娘さんですが、中学の入学式に写真だったのですが、すごくかわいらしかったですよ~上野先生、「かわいい。かわいい」って連発されてましたもの。先生のお子さんももちろんかわいくて~どこか先生に似てらっしゃいましたね。実はついでにうちの息子の寝顔の写真をお見せしたのですが、「寝顔の方がかわいい」って言われちゃいました~の方が??ですよ~

マーガレットさんのブログは支援を受ける前に全部、読ませていただいてました。先生からお話のあった給食を綴った内容ももちろんです。娘さんのがんばりに胸をうたれたのを思い出します。

これからもよろしくお願いします。今度は2次会出席できるといいですね!

夏恋さんへ

ほんと、今度はお顔を思い浮かべながらコメントですね~そう思うと恥ずかしいやらなんやら。
でも、夏恋さん、若すぎじゃない??どうみても中学生がいるお母さんに見えないよ~20代と言っても皆、そう思うよ~その、かわいらしさ、羨ましいです~ブログのイメージそのものでした。娘さん自慢のお母さんでしょうね。

実は先生が、誰がどの席って決めている時に側にいたので、夏恋さんが席についた時から、あれが夏恋さんね!って思ってました。でも、決めていなくてもブログのイメージでわかったかな~私、まだ支援中なので、先生とのお電話で、夏恋さんは来るって情報入ってましたしね。本当にお会いできて嬉しかったです。夏恋さんはちょっと遠方ですが、でも、こちらにお友達もいるようだし、またお会いしましょうね。

夏恋さんの記事も楽しみにしていますよ~

ふらわぁさんへ

ふらわぁさん、私もお会いできてすごく嬉しかったです。

ふらわぁさん、本当にコメントのイメージそのもののお方でした。私の中ではなぜか役員さんにぴったりだな~と思ってしまったんですけれど~本当に落ち着きがあって、ふらわぁさんがお話する内容は聞き逃しちゃいけないって思ってしまうほど、本当によくいろんなことご存知だし、ふらわぁさんの思いもすごく伝わってきました。なんか後ろを付いていきたくなるような大きな存在でした。

そうそう、ふらわぁさん、もうちょっと早かったら、お写真見れましたよ~ふらわぁさんが姿を見せる、ちょっと前だったのですよ~残念でしたね。ふらわぁさんにもお見せしたかったなぁ。先生から写真添付メール送っていただいちゃうとか・・・なんてね。

是非、是非、またお会いしたいですね。ほんと、このような機会を作っていただいて本当にありがたいですね。上野先生に感謝です!




ツインズさんへ

ツインズさん、コメントありがとうございます!とっても嬉しいです!

ツインズさんがお部屋に入ってこられて、先生にご挨拶して「あの~ティカさんは?」っておっしゃってくださったのですよね。私、すぐ側にいたので、「え?私??」ってドキっとしちゃいました~ブログ読んでいただいているだけでなく、いろんな場面をよく覚えてくださっていて、それを思い出しては、涙、涙のツインズさん。私もそのたびにもらい泣きしちゃいそうでした。そんなにそんなにご自分のことのように感情移入して読んでいただいていたなんて・・今まで、アクセス数を確認しては、どんな方が読んでくださっているんだろうと思ってはいましたが、そんな形で名乗りでてくださって本当に嬉しかったし感激しました。
中学受験を見守る親の大変さ、受験をやめても、それに踏ん切りを付けられないという子どもの精神的な辛さ・・・そんな思いも分かち合いましたよね~

また、お会いしてお話したいですね。これからもよろしくお願いします。

ティカさん♪

こんばんは。
すっかりみなさまから出遅れてしまいましたv-356
先日の親睦会、お会いできて嬉しかったです。

同じ6年生の男の子のママだったり、訪問のお兄さんが一緒だったり、例の母の会に断られたり・・・と、共通点が多かったので勝手に親近感を持っておりました。

実際お会いしたら、とってもかわいらしい方でv-410とても、「○○をしめられた・・・」とか「○○を持ち出された・・・」といった言葉が想像つかないほど穏やかで・・・。

こうやってコメントしていても、お顔を思い浮かべてできるのっていいな^^と思います。
このような会を開いていただいた先生に感謝と、会をご一緒させていただけたみなさまに感謝です。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますv-435

ティカさんこんにちは。
ティカさんともぜひお会いしたかったです~~~。
同じホテルにいたらお会いできたのに、私の早とちりで品川の違うホテルに行ってしまっていました~~。

先生からティカさんのお話(介護で頑張っていらっしゃることなど)お聞きしたので、前のブログを読ませていただこうと思っています。
先生のおかげで繋がらせていただき、うれしいです。
これからもよろしくお願いしますね

ciquciquさんへ

そうなのよね。ciquciquさんとは本当に共通点が多くて、おまけにまだ子どもが危なっかしい点まで一緒で・・・危なっかしい種類は違いますが(汗)・・・それで席もすぐ近くだったのですよね。私の前がciquciquさんね~って今か今かと待っていました。
私の自己紹介の時、ciquciquさんが、は!!と私と気づいた瞬間に、思わずニヤッって視線を送ってしまった私でした~

でも、近くの4人が全員、母の会に断わられていたなんてびっくり。その話題でも盛り上がりましたよね。あちら側の方達はどうだったんでしょうね?

ところで、かわいいって私のこと??うそ!?そんなこと言われたことのないティカです(照れる)息子を語るとき、過激な表現ばかりでごめんなさいね。皆さん、びっくりしていたみたいで・・・それを平然と語ってしまう私でした。でも、先生も皆さんが来る前に、ノエルさんに「ティカさんのところひどいですから」なんていうことを~本当のことですけどね。グスン。

ciquciquさんは私の想像通りの方でしたよ~都会的で、親しみやすくて、笑顔がステキな方でした~今、その笑顔を思い浮かべています。こちらこそ、よろしくお願いしますね!

テンテンさんへ

テンテンさん、こんにちは!

え?テンテンさんの早とちりですか?もしかして、テンテンさんにもお会いすることができたということ?そんな事をお聞きすると、なおさら残念ですぅ。

先生がテンテンさんとお約束されているとお聞きし、テンテンさん??いいな~と思ってしまいました。本当にいつかお会いできたら嬉しいなと思っています。

ところで、私のことを先生から?息子がひどいとか大変とか??不登校前はかなりの問題を抱えていましたので・・・そちらはカテゴリの「不登校になるまで」からご覧いただければ嬉しいです。先生も涙して読んでいただいたようです。介護のことは別ブログで書いています。自分のための記録でしかないのですが・・・まあ、どちらも時間がおありでしたらということで・・すみませんです。

いつかお会いできる日を夢見ています。これからもよろしくお願いします!

うわ。皆さんのコメントよんでいると、なんとか時間作っても、用事なんか押し付けて!はいー
次回は参加したいです。その頃はテイカさんやかれんさんたちは、中学生。ですよね。初対面だと緊張してしまう。だから息子もダメ?がんば。
ですが,月曜日から頑張って登校しました。
今日もまだたまに?扁桃腺痛いな?といいますが前向きな気持ちがあるときは、スムーズです。。上野先生には今年は会うことはなくなりました。あと1日です。。大丈夫大丈夫と言い聞かせの毎日です。。コメント返信本当にありがとうございます。嬉しかったです

親睦会の記事。やっぱりテイカさん文章上手ですねすごく様子が伝わってきます。次はお会いできることを楽しみにしています。よろしくお願いします。

かすみさんへ

かすみさ~ん。ご連絡待ってました~
昨日も今日も行けたのですね~よかった~

扁桃腺炎だったのかな?体調不良を訴えている時は、気持ちも折れてしまいがちですが、それでも学校に向かえたのですから。明日に繋がりますね。
これで、息子さんも、かすみさんも、先生も?安心して冬休みを迎えられるかな?

初対面の緊張感・・・それもなかなかいいものですよ。今回、かすみさんに会えなかったのが、とても残念だったので、次回は是非、お会いしたい私です。その時はよろしくね。

そうそう。私の記事の中にはなかったのですが、先生の今後の展望もおありで、支援機関の枠に捉われず、相互間で協力し幅広い支援が出来る構想をお持ちです。それは先生の方からいずれ告知があると思いますが・・・

では、うちは今日が終了式です。とりあえず今日まで行けてよかった~
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

