スポンサーサイト


疲れ休み?

先週金曜日、息子はお休みしました。

朝、起きない。
何を聞いても返事がない。

その状態には、ドキッとしたのですが・・・
行きたくないから、返事しないのとは、ちょっと違う感じ。

起きられない。。。これが正しかったかもしれません。
やっと口を開いたら、「頭が痛い」と。
それだけ言って、また爆睡状態に。

先週、息子は疲れ気味でした。
それなのに、前の晩、欠伸していても、「起きていたい」と
寝るのが惜しいように11時まで起きていました。
朝も、やっとの思いで起きていましたし、
起きれなかったことは、不思議でもない。

もう起きられないと判断し、そのまま寝かせました。
もちろん、上野先生にもご連絡を入れました。

実は、朝から、母のことでちょっとあり、母のことで気持ちが一杯だった私。
息子が寝てしまってからも、そのことでバタバタ。
ショートステイのお迎えが来た時に、玄関で息子のシューズが目に入り
「あ、今日、いたんだっけ??」
ちょっとこの感覚には自分でもびっくり。
息子のこと、忘れていました。。。
息子のことで気持ちが一杯になるより、いいのかな?

息子は12時まで寝ていたそうで・・・いったい、何時間寝たのか?
私が帰宅した時には、頭痛も治ったとかで、すっきりとした顔をしていました。

今まで、何回か同じようなことでお休みしています。
疲れがたまってきて、1日お休みして、翌日すっきりとして学校に向かう。
行き渋りともいえませんが、このようなことが度々あるのも、いいことではありません。
問題は体調管理をし、明日に備えなければという意識がないことです。

息子に言いました。
「今日のように、頭痛でお休みすることは仕方がないけれど、なぜ頭痛になったか、
なぜ起きられなかったのかを考えてみて。前回も同じようにお休みしているよ。
そして、お昼まで寝ている。お休みしないようにするには、どうするべきが考えてほしい」

返ってきた言葉は、「前に、なんで休んだか覚えていない」
がっくり。。。
息子のやりにくい点は、失敗させて気づかせる・・・が通用しないこと。

その後、上野先生と今後のことをお話しました。

生活習慣を整えて、体調管理をしっかりとすること伝える。
今後、同じような休み方をしたら制限をかけると警告をしておく。
制限とは・・・今まで、お休みした場合、学校の時間帯は、ゲーム、パソコン、
テレビなどは禁止していたけれど、放課後以降の時間は解放してあげていた。
でも、今後は、その制限を1日中にする。

制限に関しては、慎重にしないといけない息子なので
テレビまではキツイかなと少し考えられていたようですが・・・
反発するようなら連絡をくださいとのこと。

私の言葉ではまだ弱いので、先生からの伝言という形で、息子に伝えました。
息子は神妙に話を聞き、「はい」と素直に受け入れました。
先生の力は衰えることはありませんね。再確認。

今日、息子はいつもと変わらず登校しました。
やはり、疲れ休みだったようですね。

今後、警告の効果を期待してみたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

お久しぶりです。
朝、起きない・・ほんとドキドキしますね
家も何度かハラハラする朝を向かえました。
先日は長女が体調不良で、休むことになりました・・しかし次女が「私も休む!」と座りこみました。
もう長女の対応で頭は一杯いっぱいなのに><
「休むなら上野先生に相談しなくちゃ・・」の一言で
次女は慌てて登校しましたが・・^^;
それ以外の対応が思いつきませんでした

ゲームやテレビの時間は家も色々気になるところです。
また経過を教えてください


先日休んだ長男も「疲れ休み?」って感じでした。息子さんと同じく、午前中爆睡していました。

相変わらずリビングでパンツとランニングで寝たりしていましたからねv-42
最近はさすがにパジャマを着ていますが…。

うちの場合、微熱があり、夫が「休ませよう」と言ったので、制限をかけるのが難しかったです。
おやつ、ゲーム、テレビ、夕飯など…。
次男の学年は明日から学級閉鎖。それを聞いた長男は「いいな~」でした。そして「冬休みが減るんだぞv-8」とも…。
次男は「宿題が山のように出た」と言いつつ、インフルエンザで休んだ仲良しのお友達にお大事にメールを送っていました。
早くインフルエンザの嵐が去って欲しい!です。

役員はね~。決まるまでにいろいろな人間模様がありますね~。
またお会いしたときに(笑)v-238

jumaさんへ

jumaさん、お久しぶりです!

そうですか~下の娘さん、つられ休みしそうだったのですね。うちの息子はひとりっ子なので、その辺の心配はないのですが、兄弟姉妹のいるご家庭では、そういう心配があるのですね。でも、上野先生の存在をチラつかせれば一発解決ですね。私も上野先生のご登場しか思い浮かばないですe-351
以前、行き渋りの朝、先生から息子に電話をしていただき、学校に向かわせた時があったのですが、あとで、私だけで学校に向かわせることが出来たのでしょうか?とお聞きしたことがあるのです。「動かず何も言わない状態だと、難しいと思います」とのことでした。親が何か言っても拒否反応になってしまう可能性がありますし、黙って見守っていても動くわけないし、朝は時間がないですものね。やはり、先生のお力をお借りするしかないようですね。親は休んでしまった時の家での対応をしっかり!ですね。(自分に言い聞かせている私)

そうはいっても、ゲームやテレビ・・何もなく1日を過ごすってどんなでしょうね。なんか息子がイライラしそうで怖い~普段、制限をしていないので・・・いつかゲームのことなど記事にしますね。

かのんさんへ

長男さんも?やはり爆睡するのでしたら、疲れ休みなのでしょうね。特に中学生は一番ストレスが多いですものね。確かに誰でも疲れる時があるので、疲れ休みがあっても仕方がないのでしょうけれど、うちの息子は不摂生ですからね。先生も息子の問題意識のなさに呆れています。
パンツとランニング・・・健康的ですね!!うちの息子は幼稚園の年長は、真冬も半袖で幼稚園に行っていました。同じく半そで仲間がいたので、負けたくないと、とうとう何人かは半袖で通しましたね。そこで鍛えられているはずなのに、不思議とよく風邪をひきます。それも不摂生が原因なのです。でも、息子はそれが原因ではないと言い張ってます。どこまでも反省しない息子ですe-258

今、新型のインフルエンザの影響もあり、微熱であっても、学校側は来てほしくないでしょうね。休ませるしかないのかな。うちの学校は微熱は帰されるらしいです。病気だと制限は難しいですよね。うちの息子は病気の時、学校の時間は禁止していますが、放課後の今後は??先生にお聞きしなければ・・おやつや食事も病人扱い・・・これ、出来ていませんね。う~ん。ちょっと反省です。次男さんの、お大事メール、やさしいですね~お友達も嬉しかったでしょうねe-446

役員決めは人間模様・・・うん、確かに・・わかりますよ~

息子さんもですが、お母様のことでも大変な様子。
ティカさんのがんばりぶりが、目に見えるようです。
ティカさんご自身の体調にも気をつけてくださいねv-433

息子さんの性格を上野先生はよく把握されたうえで指示をいただけるのはありがたいですね。
うちの息子の休んだ日の制限は、1日中ゲーム・パソコン禁止・それと病人食です。
でも、テレビ・マンガはOKなんですよね~
休んだ対応も、きっと各家庭によって違うのでしょうね。

ちゃろさんへ

ちゃろさん、お気遣いありがとうございますe-259
母のことでは、かなり振り回されていますけどね・・・でも、私ってすごくストレス耐性あるのですよ。
なので、今のところはまだ大丈夫かな・・・ちゃろさんのお言葉を励みに頑張りますねe-461

ちゃろさんの息子さんもゲーム・パソコンは1日禁止なのですね。それってやっぱり効きますか?今回、うちの息子はテレビも禁止ということになりましたが、今までのことを思えばかなり進歩です。不登校の時は反発がすごく、暴力まで出ましたので、うちの息子には今のところ制限はつけられません。と言われました。制限の強化は精神的にも安定してきたということで喜ばしいことだと受け取りたいですね。
でも、マンガはどうなんでしょ?病人食にもしていない私ですが・・・以前、吐き気や腹痛の時は1日中お粥と言われたことはありますが、その他は?今度、お聞きしてみなきゃ。今日、お電話したのですけれどね。熱が出たとか病欠の場合は、体調がよくなってきたら、テレビはOKとの確認をとらせていただきました。ちょっとほっとした私です。
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

