スポンサーサイト


ハロウィン♪・・・子供会の行事

もうすぐ、ハロウィンですね。

先日の日曜日、子供会で、ハロウィンの行事がありました。
我が家は120軒ほどの住宅街の中にあるのですが、その住宅街の小学生で
子供会を作っています。

ハロウィンの行事では、子ども達が各々扮装して、お菓子配りに協力してくれる
家々をスタンプラリー形式で回ります。
子ども達は地図を持って、かぼちゃのマークの家を探し、スーパーボールすくい、
くじ引き、じゃんけん、キャンディ掴み・・・などを楽しみながら、お菓子やおもちゃ類を
集めて回ります。


さて。。。ちょっと、話はハロウィンから離れ、1学期の話になるですが。。。

子供会では、毎学期ごとに催し物があります。
1学期は、お食事会をして草取り。2学期はクリスマス会。3学期は歓送迎会。
各学期の終業式の日の恒例になっています。

1学期のお食事会の時のことです。

下校後、自治会の集会場に皆が揃ったら、お食事会の始まりです。
私は子供会の役員ですので、お弁当などのセッティングをして、子ども達が
集まってくるのを待っていました。

うちの息子もやってきました。
席は自由です。でも、いつまでも座らないで部屋を歩き回っている息子。
同級生の女の子が、うちの息子に話しかけてきます。
「○○君、どこに座る?」「知らね~!!」
6年生は4人いますが、3人は女子。
今まで、いつもその4人で一緒に座っていました。
すでに3人は座っていましたが、うちの息子が座らないので、聞いてくれたのです。
息子が私のところに来ます。

「お母さん、帰っていい?」
「どうして?」
「俺、友達と約束してるからお弁当持って帰っていい?」
「ダメ~これ終わってから行って」

でも、気がついたら消えていました。お弁当は残されたまま・・・
これ、いつも全員参加しています。途中で消えるなど聞いたことがありません。
前代未聞?

後で、消えた理由を聞くと、「だって俺の座るところないんだもん」と涙。。。
どうやら、自分の居場所が見つけられなかったようです。

でもね。不登校になる前ですが、部活の朝練がある火曜日から金曜日は、
その女の子達と待ち合わせして、黒一点で毎日楽しく行っていたのですよ。
ご近所さんにも、「女の子の中でも全然平気なんだね。いいね~いつも楽しそうだよ」
なんて言われていました。

それが、不登校で7ヵ月間お休みし、復学した時には、もうその女の子の中に
入っていけなくなっていました。どうやら、きっかけを失ったようです。
お食事会のとき、女の子が家まで迎えにきてくれたそうですけどね。
でも、そうされるとよけい、素直になれない?
年齢的なものもあるかもしれませんね。思春期ですし。


さて、ハロウィンの話に戻ります。

息子は参加すると言っていました。
でも、当日の朝になり、

「やっぱりお菓子だけ後で貰うのでもいい?」
「もう今さら遅いよ。もうお菓子、各家庭に配られているもの」
「だって、今日、友達とフリマ一緒に行くって約束したんだもん」
「フリマって何時までなの?終わってから行くのじゃだめなの?」

なんか、この会話って不吉な予感。。。

でも、「じゃあ、さっと1番に回っちゃって、それからフリマ行くわ」と
家を出て行きました。扮装はせず・・・

我が家も、おもちゃ配りの家になっていました。息子も来るはず。
しかし、すぐ回り終わると宣言したわりには、全然、姿を現しません。
ちら、ほら、「もう終わった~」などと通り過ぎていく子ども達。
同じくお菓子配りの家のお隣さんと、お話をしていて、

「うちの息子遅いな~まさか、逃げ出したんじゃないかな~??」
「そうだったりして~(笑)」 ←あら、否定してくれないのね??

ほどなく姿を現した息子。我が家とお隣さんで最後でした。
その後、最後の景品を貰いに行き、フリマに出かけていきました。
回り終えるのに、随分と時間がかかりました。ほとんど最後の方でした。

後で聞いた話です。
子ども達は好きな順序で回りますが、家の前で順番待ちをする時もあります。
息子は先に来ていた子がいたら、その後に並ばずに、少し遠くで待っていて、
その間に、小さい子達がどんどん来たら遠慮して並ばず、結局、最後になるのだとか。
なるほど・・・それをあちこちでやっていたのなら、時間がかかるはずです。

「来年はハロウィン出ないで、フリマ行くからね」 と帰ってきてから言っていました。
「来年は、もう出たくても出れないよ。子供会の行事だからね~」
「え?そうなの?小学生だけ?よかった~・・・」
「え??(分かっていなかった??)」
「あ、でも、お菓子だけ貰えないの?」
「は??残念でした~」

ハロウィン、ひとりで回っていたのは息子だけでした。
皆、友達とわいわい言いながら回っていますので、回るお友達がいない息子は、
はたして・・・と思っていました。
最初は参加すると言っていた息子ですが、間際になって現実に気づき、「やっぱり
出ない」 と言うかもと覚悟していたのです。
でも、消えることなく、最後まで参加してくれて安心しました。

あとは、2学期のクリスマス会。3学期の歓送迎会があります。
とくに歓送迎会は主役なのですけれど・・・
自分の居場所を見つけられるでしょうか。。。

前代未聞の記録更新にならなければいいのですけれど。。。



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

おお~、子供会でハロウインですか。
今風で盛況ですね。
子供の数が少なくて、たいしたことができない子供会も多いと聞きますが、ティカさんのところは親御さんががんばっておられるのですね~v-352

息子さん、男の子一人なんですね。
ちょっと、苦しいかな?その子のタイプにもよるんでしょうけどね。
なんとなく、記事を読んだ印象で、ティカさんの息子さんは、もう中学生くらいの精神年齢なのかなと。
思春期の難しさが出てきているのかもしれませんね。(見当違いならごめんなさいね)

うちの息子は中3でも結構幼い部分があります。
それでも、女の子に対しては苦手らしくて。口でまけるのかもしれません。

息子さん、ちゃんと最後まで行事に参加されて、小さい子への気配りもあって、りっぱな高学年ですねv-425

ちゃろさんへ

子供会の行事はけっこうあるので、盛況な方かな?
でも、子供の数は、10年前の発足当時の約半分になっていて、今後も増える予定はなく、あと4~5年で自然消滅の予定です。6年生の中でも男の子ひとりですが、全体でも、女の子22人に対し、男の子6人という寂しさ。部屋に入ると女の子に圧倒されて、よけい居場所がないかんじです。息子の気持ちも分かります。逃げたことに関してですが、上野先生には、迷惑をかけたことについては注意をし、今後は出なくても仕方がないと言われています。

> なんとなく、記事を読んだ印象で、ティカさんの息子さんは、もう中学生くらいの精神年齢なのかなと。
> 思春期の難しさが出てきているのかもしれませんね。(見当違いならごめんなさいね)

そうですね、小学生ではありますが、中学生に近い部分もあります。ちょうど端境期なので、対応面でも難しいと言われていますね。口ではかなり大人びたことを言いますが、実際は内容が伴っていないで、気づかせる必要もあり、ほんと大変です。偉そうな口をきいたかと思えば、抱きしめて~とか言ったり・・・あまりにもアンバランスで笑っちゃいますe-351

6年生くらいになると、町内行事なんかも参加しない子けっこういました。夏のプールとか、友達が行くなら行こうかなって感じでしたね。
だからひとりで回った息子さんは偉いです。
本人が居心地が悪いようなら無理強いはしない方がよさそうですね~
それだけ大人に近づいているんでしょうね。
時々大人、時々子ども、みたいな扱いにくい年頃になってきましたね。
お菓子だけ貰えないの?ってところがやっぱりまだまだかわいいな~って思います。

ayamiさんへ

そうですよね。6年生ってそういう学年ですよね。
ayamiさんのところの町内では、行事に参加しない子がいたのですね。それを聞いて少し気が楽になりました。
まあ、でも、うちの子供会、参加率100%で、うちの子が参加しないって言ったら、「え?どうして?」って、そんなこと許していいの?的な目で見られそう・・・まあ、これって、私の問題なのですけれどね。役員もやっているので辛いところなのですが、まあ、どう思われようと、無理強いはしないようにしようと思います。
まずは、ひとりで回れた息子を認めてあげなければですね。
本当に、時々大人、時々子どもなので、扱いにくいですね。ハロウィン、ひとりで回れたのも、お菓子ほしさだったのは間違いなさそうです。子ども心が勝ったみたいですv-205

うちも社宅でハロウィンやりますよ~。
今度の日曜日なんですけどね。

いつも先頭でお菓子をもらいに行く息子…。
「子供会って中学生はだめなんでしょ。今年はオレはいかねえ。」と言っていましたが、私が「ああ。でも下に兄弟いるし、数にはいれてくれてあるよ。」というと、それから1週間ほどして「オレは20世紀少年のトモダチになる!」とビニールにあのマークをカキカキ。
次男は「オレがなろうと思ってたのに!」と怒りつつ、孫悟空のワッカを作り、娘は100円ショップで買った帽子に合わせて黒のビニール袋でスカートとマントを作っていました。
中1の男の子は3人いるのでまだ参加しやすいのかもしれません。(3人とも下に兄弟がいます)

ティカさんの息子さんの様に、今年こそは小さい子ども達(うちは赤ちゃんから参加オーケーなので)に順番を譲ったり、優しく見守る姿が見られるといいなあ…。

かのんさんへ

かのんさんのところでもハロウィンやるのですね~
先頭でお菓子を?うちの息子のそんな姿を一度でも見てみたいです。うちの子ども会のハロウィンの最初の頃は、派手でしたね。女の子はほとんどドレス、男の子はそれに比べると控えめでしたが、黒いビニールを使っていろいろと、かのんさんのお子さん達のように、いろいろ考えていましたね。それも楽しみのひとつですよね。でも、今は普段着派が増え、ちょっと寂しいです。

> ティカさんの息子さんの様に、今年こそは小さい子ども達(うちは赤ちゃんから参加オーケーなので)に順番を譲ったり、優しく見守る姿が見られるといいなあ…。

ちゃろさんもそうなのですが、なんか、とてもいい風にとってもらっているようで恐縮です。
多分、恥ずかしいのですよ。俺が先・・というのとは正反対の性格で、なんとなく遠慮しているうちに先に並ばれちゃうって感じかなと。順番を譲るってことはあるかもしれませんが、優しく見守っているつもりはきっとないですよ~e-330
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

