スポンサーサイト


徹夜は万能薬?

息子は今朝、学校へ向かいました。
風邪をひいていて、体調はあまりよくなかったのですが、部活の朝練はパスすると決めて、
皆より遅く出ました。まずは、ひと安心です。

先週、金曜日のこと。。。

息子がお休みしたのは、どうやら体調が悪かったとのこと。
風邪のひき始めで頭痛もしていたようです。

それならそうと言えばよかったのに。
「お父さんがいたので、体調が悪いと言えなかった」と言うのですが・・・
まあ、言えたとしても、学校へ向かったかどうかというのは別問題です。
体調不良を訴えていたら、先生からアプローチをかけることは出来なかったはず。
逆に、お休みしていたかもしれません。

実際は、学校で保健室で寝ていたわけでもありませんし、帰ってきた時に元気でしたし、
行けた!という判断です。
風邪のひき初めで体調が悪かったとはいえ、熱があるわけではありません。
多少具合が悪くても我慢して学校には行くという気持ちがほしいです。

風邪、頭痛・・・精神的なものではなくても、今までもよくお休みしていました。
朝、眠くてなかなか体が起きない時など、少しの体調で気分が左右されてしまうようです。
一度、学校へ向かったら、頭痛でも平気で友達と遊んでいます。
元々、大事をとるタイプではありません。朝の気分だけですね。

金曜日は、体調が悪くても、とにかく学校に向かいました。向かわされました。
今日も休んだら、また電話がきちゃう・・と思ったかどうかは分かりませんが、
このぐらいで休んではいけないんだ!と心に刻んでおいてほしいです。


その体調が悪くて危なかった金曜日。
確かに、学校から帰ってきて、鼻水ズルズル。ティシュが離せない状態になりました。

金曜の夜といえば、息子のお決まりの徹夜日。
「徹夜する」と宣言していましたが、結局、睡魔に負けてソファで寝てしまいました。

実は、その前の、台風で代休だった木曜日の前日も徹夜すると言っていましたが、
その時も寝てしまい、かなり悔しい思いをあらわにしていました。
もう、徹夜しなければ、気持ちが収まらないところまできていたようです。

なぜ、徹夜したいのか。。。

徹夜して過ごしている時間は、息子にとって至福の時なのだそうです。
とにかくずっとパソコンに向かい、アニメの動画をみたり、オンラインゲームをしたり
やることは決まっていませんが、夜中にひとりで時間を過ごすこと。
今日の夜は何をしよう・・・そう思うだけで幸せのようです。
それでストレスが解消されると言います。

土曜日の夕方。ついに熱ができてて、37度4分でした。
さすがに、徹夜しないで、まず風邪を治さなければ・・・と言いました。

「ストレスで風邪になったんだ!これはストレス風邪なの!徹夜しなければ治らないの!」
噛み付くように言う息子。そこまで言うのなら、もう放っておきましたけど・・・

そして、徹夜明けの朝。
風邪が悪化して具合が悪くなっているかと思いきや、息子は元気そのもの。

「あ~ストレス解消できた。熱も下がったし、喉の痛いのも治ったし、鼻も少しよくなった
気がする。徹夜は万能薬だ!徹夜パワーはすごい!徹夜ができなくて、猛烈に
むかついていたんだ。これで、晴れて徹夜をお母さんに認めてもらえる」

ここまでくると、もう、何も言えませんね。


徹夜は不登校になってからなのですが、登校刺激から登校後しばらくは止めていました。
しかし、1ヶ月もしないうちに再開。
まだ、生活のペースが完全に掴めていない時でしたから、体力面でも綱渡り状態でした。
継続登校を脅かすやっかいものです。

上野先生にご相談すると。。。

「もちろん、嫌ですし、親としても、気になるところでしょうが、人間、睡眠時間を多少削っても、
寝る前に映画を見るとか、好きな音楽を聴くとか、それでリセットできて、明日に向かえること
もある。○○が徹夜をしてストレス解消をしているというなら、そこで息抜きをしてバランスを
とっているのでしょう。今はまだ、登校したばかりで、ストレスがかかっている状態、それに
それによる失敗もしていないわけですから、今の時点で、制限はかけられないです。
もし、徹夜が原因で、学校をお休みするような事態になった時に、はじめて注意できますし、
制限もかけることができます」

徹夜は継続登校において、不安材料ではありますが、それで精神面を支えることができて
いるのなら・・・やはり精神的な安定が重視されます。

息子も、金曜日の夜に徹夜しても、土日で調整できるから月曜日は大丈夫!と、
登校に支障がないようにと、一応考えていましたので、本人に任せることにしました。
その後、土曜日もたまにする時があり、どこかで失敗しそうなのですけどね。

失敗したら、その時に本人が考えてくれればいいこと。そう割り切っています。
まあ、割り切るしかないな・・・が本音ですけどね。


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

連休明け、きちんと登校出来てホッとしましたね。
金曜日は風邪をひき始めていたのですか。
言い出せなかったことで、体調不良とは違った対応をされることになりましたが、そのお陰で登校のラインを引き上げることが出来たのではないでしょうか。
どの程度の体調なら休むか、自分なりの基準を作っていかなければならないですからね。
あまり厳し過ぎて無理して悪化しても困りますが、緩すぎて簡単に休むようでもねぇ…

徹夜で風邪を治す、って普通の風邪治療にはない話ですが、わかるような気がします。
うちも、徹夜まではしたことはないですが、毎日パソコンで夜更かしで、息子さんと同じような言い分をします。
多少の風邪も、好きなことをして跳ね返しているのでしょうかね。
ティカさんの、「割りきるしかないな…」という本音、わかります。
規則正しく健全な生活をしてくれたら安心なんですけどねぇ。
私も、自分なりにやっていくのを見守るしかないのかなぁ、といった心境です。
いつか、夜更かしに強いことが有利になる日が来るかもしれない、例えば不規則な職業など…そんなことを考えながら娘の理解不能なやり方を見守っています。
そして、どんなに眠くてもきちんと登校する意志をしっか

あれ?最後の文が切れてしまいました。

そして、どんなに眠くても登校する意志をしっかりと持てるように、と思いながら接しています。

です
失礼しました。

こんにちは。連休あけ 良かったですね~ 徹夜は万能薬かは、わかりませんが、なんとなくわかるような気もします好きな時間をたのしむ。但し、やるべきことはやる!があればですかね。
でも徹夜できるんですね。うちは5年ですが、たしか4年の大晦日に、絶対おきている。年越しをしたら寝るんだ~!!といいつつ睡魔に負けてねてしまいました。
今年はがんばるそうですが? 体調管理、これから難しいな、厳しい過ぎて無理なく、甘過ぎず。この辺難しいです。。 明日から、後期です

ふらわぁさんへ

まあ、とりあえずは、ホッとしました。
学校の中で何かがあったわけではないので、それが分かっただけでもよかったです。体調不良なら仕方がないのですが、学校に向かえたことで、少し登校のラインを少し上げることができたのかな?
後は、本当に体調不良なのか、精神的なものなのかの判断ですね。これがなかなか難しくて・・・結局、分からなかったことが今まで何度もあるので、どうしても向かわせようとしてしまいがちです。判断が過ったとしても、結果、それで登校のラインが上がってくれればいいでしょうかね。

ふらわぁさんの娘さんも、パソコンで夜更かしですか?パソコンに夢中になると、どうしても時間を忘れますものね。私もそうですし・・・寝不足の影響が出て、学校を休むことのないように。そこだけはきっちりと自覚させる。あとは黙って見守る・・・というしかなさそうですね。

> いつか、夜更かしに強いことが有利になる日が来るかもしれない、例えば不規則な職業など…そんなことを考えながら娘の理解不能なやり方を見守っています。

同じようなことをうちの息子が言ってました。「徹夜しなければならない仕事になったら有利だろう。だから、今から訓練しているんだ」とかいろいろ。徹夜を一生懸命、正当化していました。あ~そうですか~って感じです。

かすみさんへ

行けてよかったです。ほんと。

> でも徹夜できるんですね。うちは5年ですが、たしか4年の大晦日に、絶対おきている。年越しをしたら寝るんだ~!!といいつつ睡魔に負けてねてしまいました。 今年はがんばるそうですが?

徹夜できるんですよ~私も見ていて、よく出来ると思いますよ。修学旅行から帰ってきた日もしていましたからね。徹夜すると疲れもなにも吹っ飛ぶようです。なんでも、テレビや漫画は眠くなるけれど、パソコンに向かった瞬間に目がランランとしてくるそうです。 眠くなってきたら、「早く、パソコン貸して~じゃないと寝ちゃう~」と言ってますよ。
でも、息子さんも徹夜したがっているのですか?あら?危険ですね。徹夜したいって思うものなのですね。うちの子だけじゃないんだわ・・・と少し安心しました。徹夜することにより、ちょっと大人になった気分を味わいたいとか、少し背伸びしたいような時期なのかもしれませんね。ただの興味本位で終わってくれればいいですね。もし、実現したら教えてください。なんてね。

明日から学校ですね。長いお休み、お疲れさまでした~

登校できてよかったです!玄関を出ていく娘の後ろ姿を見ながら『ティカさんの息子さんも頑張れ~』って願ってました。
うちの娘…おとといは「足が痛い」今朝は「頭がちょっと痛い」とのこと。気にしてもしょうがないと思いつつ『なんなんだろう~』って気になってしまいます。

息子さんの徹夜の話、うちの夫とちょっとだぶりました。夫はバリバリ不規則な仕事です。夜中に帰ってくることもあり、ご飯、お風呂を済ませ、それからパソコンに向かう姿に「明日も早いしもう寝たら?疲れぬけないっしょ。」と私。すると「頭に血が上ってるしクールダウンさせないと眠れない」「これが息抜きなんだよ。仕事終わって風呂と飯すんで、すぐ寝るのはなんだかむなしい」という返事でした。『ああ、そういうこともあるのか~。ストレスの解消法っていろいろなんだな~』と以来口を出すのはやめました。

長男も徹夜まではいきませんが、夜中までテレビを観て、そのままリビングで寝てしまう。ぶにん先生にご相談し、「これが新学期に響くのであればその時に介入できますが」ということで夏休みは黙認(我慢)…。
そのうちソファーで寝るようになり、朝、起きてきた家族から文句が出たため、「リビングは共有スペースだ。ソファーで寝られるとみんなの迷惑になる」と夫から言ってもらいました。以来、ソファーで寝る回数は激減しました。
長男もだんだん反抗期に入っていくと思うので、いつまで素直に聞くのかわかりませんが、いろいろな場面での対応を学んでいこうと思っています。がんばりましょうね!

かのんさんへ

> 登校できてよかったです!玄関を出ていく娘の後ろ姿を見ながら『ティカさんの息子さんも頑張れ~』って願ってました。

ありがとうございます!そんなこと言っていただいて、すご~く嬉しいです。かのんさんの娘さんも、その後、登校できているのですね。明日は、どこも痛いと言わずに元気に行けるといいですね。実は、うちの息子、今日お休みしたのです。咳が止まらなくなり、微熱まで・・・さすがに行けないだろうなと思いました。しかし、これって、徹夜でこじらせたのでは??と思うのですけどね。息子が、その時はよくなったから違う!って言い張るもので・・・失敗を自覚しない息子です。

ご主人も、パソコンでストレス解消をされているのですね。「すぐ寝るのはなんだかむなしい」という気持ち分かります。私も、昼間バタバタしてしまった時は、夜、ひとりでぼ~っとしてしたいと思う時がありますもの。皆が寝静まってからパソコンに向かうと落ち着きます・・・ということは、うちの息子は私に似たのですね。

息子さんソファでご就寝?うちの息子もそうなんです。徹夜した時も朝方、そのまま椅子に横になって寝ていたり、ソファで寝ていたり・・・理由を聞くと、2階に行くのが面倒くさいとかで。私も、リビングは皆で使うところだから困ると言っているのですが、どうも私の立場はまだ弱いのです。主人が言った時は素直に自分の部屋に行くのですが、眠くなると思考回路が麻痺するようで、気がついたらソファ状態の時もあり・・・なかなか難しいですね。
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

