スポンサーサイト


再登校日~続編

少し間が空いてしまいました。
今回の記事は (記事・・・再登校した日) の続きです。


息子は無事、再登校できました。  

その日、息子を送り出し、上野先生とN先生としばしお話をさせていただきました。
息子を送り出して、こんな時間がもてる事は、嬉しいですね。

今後の対応など少しお聞きしたりしましたが、あとはいろいろと雑談を・・・
今、思うと、登校できた日ぐらいは、登校できた喜びに浸らせてくれたのかなと。
継続登校の話になるといろいろあるのでしょうけれど、息子がどのようになるのかは、
まだ未知の世界。
その時は、未知のままでいさせてくれたのかなと・・・あとになって思いました。

息子の帰りをN先生が待ってくださることになっていました。
一旦はお別れし、息子の帰宅時間にまた来てくださるとのこと。

先生方を駅までお送りし、自宅に戻り、ひとりになった時。
「あ~ひとりだなぁ」と。。。

何かをしないともったいないような気分。でも、何もできず・・・
ただしばらくは余韻に浸っていました。
今朝の様子、先生方とのお話・・・などを思い浮かべながら。

そして、午後は、急に思い立って、お友達を家に呼んでお茶を。
お友達を家に呼べたのも、7ヶ月振り。
息子が不登校になり家にいたので、ずっと外でしか会えませんでした。
誰かを家に呼ぶこと。これも、ずっとしたかったことの一つです。
修理屋さんも呼べなかったのです。ほんとうに・・・
息子が学校へ行ってくれれば、それも叶います。

お友達を家に呼んで、息子が家にいない喜びを味わい・・・
子ども達の声が聞こえてきて、そろそろ下校の時刻・・・ん??
こんなに早かったっけ?

そこで、とんでもない間違いに気づきます。
N先生に、息子の帰宅時間を間違えて教えてしまっていました。
それを、お友達に確認して知ることになります。

その日は金曜日だったのですが、金曜日の6時間目は、委員会活動や
クラブ活動に充てられている曜日。
時間割は変則的であり、行事予定と照らし合わせて帰宅時間を見なければ
ならないのでした。

息子がずっと学校から離れていたもので、親の私もいつも分かっていたことを
忘れてしまっていたのです。そんな自分に愕然としましたね。
私も不登校だったみたい。。。

慌ててN先生に連絡を入れましたが、もう今更どうにもならない時間。
すぐ近くまで来てくださっていたはずなのですが・・・息子が到着!

「ちょっと、待って。お兄さんがもうすぐ来るの」
「だって、約束しているんだから。早く行かないと・・・」
「ちょっと、待って。連絡してみるから・・・」

N先生は「お友達と約束したのなら、行かせてあげてください」と。
息子と、少し電話でお話して、それで「さよなら」でした。
N先生は、こちらに向かう必要がなくなり、そのままお帰りになりました。
今、思い出しても、冷や汗ものです。
お忙しい先生なのに、本当に本当に申し訳なかったです。

約束してきた友達は、息子が一番苦手だった友達でした。
息子は帰ったら、お兄さんが待っているような気がして、何人かの友達の誘いを
断ったらしいのです。
でも、その友達は5回断っても、諦めずに誘ってきたので、根負けしたとのこと。
そうやって、押し切られてしまうのは、今まで通りなのですけれど、嫌そうにもみえず
早くお友達のところに行きたくて仕方がないという感じでした。

お友達と約束してきたことは喜ばしいことですものね。
きっとN先生がいてくださったとしても、すぐ出て行ってしまったに違いありません。
本当は明日の準備などの声かけをしてくださる予定だったようですが・・・
それが出来なかったとしても、息子の元気な姿だけでもひとめ見ていただきたかったです。
それが残念ですし、ちょっと悔やまれます。


さて、学校でのこと。。。

お友達から、何か聞かれるのではないか。。。

それが、学校の戻った時の、息子の一番の心配ごとでした。
登校準備の段階で、クラス発表をしてもらい、先生からクラスの皆に、
「なぜ、学校を休んでいたか、何をしていたかなど聞かないように」と
伝えてもらっていました。
2クラスしかない学年ですので、隣のクラスにも同様にお願いしていました。
そして、そうはいっても、誰かが何かを言ってくるかもと覚悟もしていました。
でも、クラスの誰も何も言ってこなかったそうです。

「誰にも何も言われなかった!先生の力はすごい!」

先生の力は絶大だ!と、先生の株が急上昇しました。

本当はそこで何か言われて、それを乗り越えることも必要なのでしょうけどね。
でも、まずは、それで、順調に滑り出すことができました。
誰も何も言ってこなかったのは、その日だけではなく、その後もずっとでした。

素直なお友達に感謝です。本当にいいクラス、いい学年なのです。


夕方、担任の先生に様子を伺いました。

「最初は少し緊張していたようでしたけれど、すぐ慣れて、お友達といろいろと
お話したりして、まったく普通に溶け込んでいました」

嬉しい報告でした。先生の弾んだ嬉しそうなお声に、私も嬉しくなりました。
皆に見守られ、息子は無事に登校第一日目を終えることが出来ました。


そして、次の土日は、堂々と家を出て、近場に遊びに行き、ごくごく当たり前の休日を
過ごしました。私は何処にいても、誰の目も気にしない息子を久しぶりに見ました。
これからは、何処に行っても、誰に会っても平気。
それは、息子だけじゃなく、家族皆が、それを同時に味わえるのだな~としみじみと
思いました。

やっと、やっと息子の時間が動き始めました。

もう二度と、その時間が止まりませんように。。。


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

こんにちは。 息子さん体調どうですか?インフルエンザもかなり流行してますね… 秋休み明けて、すぐ学年閉鎖になりました。今日は閉鎖明けです。また学年閉鎖にならないかな~?と本人たのしそうですが。

再登校日は私も忘れません。なんとか登校しましたが、明日はどうだろう?という状態でした。 N先生が次の日ついていられず、というか、U先生自ら、帰れません!と言われたくらいでしたので、実感したという感じではなかったです。
先生達が帰られて、なんだか放心状態でした。 あれもこれもしたかったのに、なにも出来ない感じでした。その次の日は落ち着いてました。先生達が心配した、校外学習が、一番心配なかったと言う。そんなもんなのかな~?とおもいつつ、 今でも,変に心配しているとケロッとしていたり、わからないです。

まだまだ波がありますが、動けない子供をみることがないように、この日を忘れずがんばらないとですね。 インフルエンザきをつけてくださいね。

先生のお名前出していいのかわからなかったのでアルファベットつかいました

かすみさんへ

学校が始まったと思ったら、学年閉鎖だったのですか?それは、大変でしたね。やはり、子ども達は嬉しいんでしょうかね。うちの息子も、今か今かと待っています。でも、学級閉鎖になったら、毎晩、徹夜しそうで怖いですが・・・風邪はなかなか治らず、咳もとまらずです。今日も、咳しながら追いかけっこしていましたし・・・治そうという気がないようですね。

再登校・・・上野先生、「帰れません!」だったのですか?それは、それは・・・なかなか厳しい状況だったのですね。確かにそれなら、登校できても、放心状態ですね。でも、翌日、問題がなかったということなので、よかったですね~そこで、登校できた喜びを実感できたのでしょうか。

本当に親の心配が見事に外れることってありますよね。意外に、子どもは親が思っている以上に成長しているのだなぁと感じることができたり、また反対に、こんなことで~とガクッとくることも。私も随分と、振り回されていますから・・・

上野先生のお名前は実名で大丈夫です。ブログを公表するまえに、U先生か上野先生か、どちらがいいか先生にお聞きしましたので・・・N先生は他でも公表されていないので、私もお聞きしていません。謎のままがいいでしょうね。

N先生と息子さんのすれ違い、親のほうがやきもきしますよね。
うちも、友達が来ているところM先生がこられたことがあって、友達込みで、遊んでもらいました。
あとから、息子と友達との様子をチェックしていただいたことを伺いました。
再登校後の息子さんの生き生きした様子が、うれしいですね。

>何処にいても、誰の目も気にしない息子を久しぶりに見ました。
本当に、あたりまえのことがうれしい。それまでの色々があるからこそ、感じる気持ちですね。
ティカさんの、記事を読ませていただいて、もう一度思いださせていただきました。ありがとう!

本当に、あのころは時間が止まっていましたね。

毎朝、登園する妹にたまごっちの世話を頼まれる姿、父親の帰宅にスッと部屋に行く姿、ずっと家の中に籠もり、兄や妹の出かける姿にいらつく様子…。
再登校し、それらから解放された姿を見たとき、心の底からホッとしました。もう二度と時間を止まらせないためにも勉強しなくては…と思います。

N先生とのすれ違いにもドキドキでしたね。うちもまだ訪問の先生にお世話になっているんですよ。夏休みには子どもたちと一緒にラジオ体操にも出かけて下さいました。(注目浴びまくりでした。笑)
これから長男は思春期に入ってきますし、できることならずっと訪問していただきたいな~なんて思うときもあります。

ティカさん♪

こんにちは。
1ケ月前のわたしは、こんな感じでした。
こどもが登校した後、先生方とお話して
(正直何をしゃべったかおぼえてないかも^_^;)
それから一人になって
静寂な家の中でポカンとしていたような気がします。

ほんとに、もう二度と・・・そう願ってやまない日々です。

息子さん、早く体調回復するといいですね(*^_^*)

ちゃろさんへ

お兄さんとお友達が鉢合わせになったのですね。
うちは、お兄さんと遊んでいる時に、お友達が来た時があったのです。お兄さんは一緒に遊ぼうか?と言ってくれたのですが、うちの息子は居留守つかいましたね。秘密主義なんですよ。お兄さんの存在を知られたくなかったみたいです。一緒に遊んだらどうだったのかな~と思いますけどね。
でも、さすがM先生。お友達との様子をチェック!それも重要な任務?ですよね。親の前ではなく、お兄さんの前ではなく、また違った息子さんの一面をチェックしていただけたでしょうね。

> >何処にいても、誰の目も気にしない息子を久しぶりに見ました。
> 本当に、あたりまえのことがうれしい。それまでの色々があるからこそ、感じる気持ちですね。
> ティカさんの、記事を読ませていただいて、もう一度思いださせていただきました。ありがとう!

不登校を経験すると、あたりまえのことの幸せを実感させてくれますよね。ちゃろさんもそんな気持ちを思い出してくれて・・・そう言ってくれると嬉しいです。私も記事を書きながら思い出し・・・ですけどね。

かのんさんへ

かのんさんのところは、3人のお子さんがいらっしゃいますし、ひとりが不登校になった時に、他のお子さんへの影響も心配されたのだと思います。次男さんが自分だけ・・・という思いも出てくるだろうし、いらいらして喧嘩にもなるだろうし・・・学校へ頑張って行っている側からしたら、ひとりだけ休んで・・・という思いも出てくるだろうし・・・他の子もつられて不登校というケースもありますものね。たまごっちの世話をお願いされる次男さん・・・切ないですね~そんな我が子をもう見たくないですよね。かのんさんにその思いがあるのですから、もう二度と時間が止まるようなことはないと思います。本当に復学できてよかったですね!

お兄さん、今も来てくれているのですね。ラジオ体操まで・・・それって、朝?すごいですね。きっと、いい関係を築いているのでしょうね。親には言えなくても、お兄さんがいい相談相手になってくれて、思春期を乗り越えて欲しいですものね。うちはもうお兄さんは来ていないのです。息子から、お兄さんは?などの言葉はなく、ちょっと寂しいですが、お友達とうまくやっている証ですので、仕方がないですね。、いつまでもお兄さんを頼るわけにもいかないので、そうならないといけないのかな?

ciquciquさんへ

ciquciquさんにとっては、ほんの1ヶ月間のことですものね。
先生方とのお話・・・登校刺激の時もそうでしたが、登校の時はなおさら、その日のビッグイベントで頭が一杯ですから、その後にお話する機会があるかどうかなどということには頭がまわらず、いったい何を話したんだろうと後で思ってしまいました。こんなにゆっくりとお話する時間があるのなら、お聞きしたいことを考えておくんだったなんて後悔も。
その日は、上野先生に次から次へとお電話がかかってきて、その度に中座されて、本当にお忙しそうでした。その日は特別多いということでしたが、皆さん、先生に助けていただいて頑張っているのだなぁと思いました。

ciquciquさんの息子さんの修学旅行ももうすぐかな?もう行っていってたりして・・・インフルエンザの影響なども出ないで無事に旅立ってくれるといいですね。
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

