スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エンカレッジ親睦会」に参加して

3月29日(土)東京にて

「エンカレッジ親睦会」が開催されました。

関東での開催は何回目でしょうね。
私が初めて参加させていただいたのは、息子が小学校6年の時。
今から4年前のことです。

それから毎年、1回開催されている親睦会。
これまでは6月、7月の開催が多かったのですが、今回は少し早い開催となりました。

今回は上野先生が候補日を何日かあげてくださり、
皆さんの都合のつく日にしてください・・・と仰ってくださったので、
私が連絡つく範囲でお聞きし、一番、希望が多い日に決めさせていただきました。

参加者は上野先生、訪問のA先生含め19名。
そのうち初参加者は7名。

親睦会初、ご夫婦で参加された方もいらっしゃいました。
長野の山奥?からはるばるいらした方も・・・
5年振りに先生にお会いする方も・・・

大変盛況な会となりました。

お店は東京駅徒歩5分の、イタリアンレストラン。
3時間、飲み放題つきです。

まずは上野先生のご挨拶。そしてA先生の乾杯の音頭。
その後、少し遅れる方を待って、
自己紹介を兼ねての近況報告です。

それぞれのお話の後に、上野先生が
その方の支援のことなどお話を加えてくださいました。

今月、復学を果たし1日も休まず通えているお子さん。
登校刺激を終えたばかりで、来週、登校を控えているお子さん。
無事、この春、小学校、中学校、高校を卒業されたお子さん。

お子さんの状況は様々。学齢も幅広いです。

いろんなことを乗り越え、今、とても順調で幸せを感じている方。
学齢の変化と共に新たな問題が起きてきて、不安を感じている方。

親の状況も様々。

子どもの年齢とともに状況も変化していきます。
今、順調であっても今度、どんな問題が待ち受けているかわからない。

それぞれの状況やその時の対応を知っておくことで、今後、起こり得る変化も
冷静に受け止め、対応ができるようになるのではないかと思います。

皆さんのお話は貴重な共有財産ですね。


近況報告が終わると、雑談タイム。

上野先生から「子どもの写真、見せてください」
これも恒例ですね。

成長したお子さんの姿を見るのが、先生の楽しみでもあるのでしょうね。
皆が、成長したお子さんの画像を見せていました。
私はその間に、二次会会場に走ってましたが・・・

最後、上野先生から締めのお言葉で・・・

「復学当初、学校に行くだけでありがたいと思った気持ちを忘れずに!
すぐ欲が出てきますからね~」

とチクッと、いえ、ブスッ!と一突きしていただきました。

はい!あの時の気持ちを忘れずにいましょうね!汗



そして、2次会です

先生方を含め、16名に参加していただきました。
保留となっていた方々もほとんどが参加の意向を示してくださいました。
嬉しいことですね。

いつも二次会に使っているアポなしで入れるお店を予定していたのですが、
人数が多いので1次会終了間際に、お店に電話確認してみると、
対応できないと断られてしまいました。冷や汗タラリ

急きょ、お店を抜け出し、隣のお店を覗いてみると、入れそう。
二次会会場を押させることができほっとしました。

中華のお店でしたけど、半個室でなかなかよかったです。
次の会場となるかも・・・です。

先生方は1時間ほど?
他の方々も時間が許せる限り、参加してくださいました。

新しい方同士でメルアドの交換などしていましたね。
繋がりを持てることはいいですね。

上野先生はお子さんの写真を見せてくださいましたよ。
「かわいいでしょ~」
目尻が思い切り下がり、優しいパパのお顔になっていました。


一番最後まで残ったのは7名。
私は必ずここにいます(笑)

いつもより早く9時半すこし前にお開きになりました。

今年も親睦会に参加できてよかったです。
皆さんの元気なお顔を見れてよかった~

来年もまた参加できますように・・・
先生にいいご報告ができるよう、日々、頑張りたいと思います。

まだ参加されていない方、勇気を持って参加してみてくださいね。
新しい出会いも楽しみにしています。

そして、常連さん、これからもよろしくね!


先生方、お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

初参加しました!

 先日はありがとうございました。小学1年生の母で、ご夫妻で参加された方の横に座っていました。

 昨年は不登校でつらい思いをして誰にも自分の気持ちは分らないだろうと苦しんでました。今回親睦会に参加して他の皆さんの話を聞けてすごく勉強になりました。学年があがるほどの難しさや兄弟対応にも苦慮されているご家庭の苦しさはどんなに深いだろうとも思いましたしそれでも、みんなちゃんと切り開いて生きていくんだなーと感動したりしました。

 復学して気が緩んでついつい「もっと強くなってよ」とか「色々積極的にチャレンジすれば良いのに」なんて欲が出たり、口うるさいことを言ってる最近の私ですが、子ども自分で決めて生きていくんだよなあ、と改めて実感したところです。

 今回は一次会しか参加できなかったのですが次回はぜひ2次会まで行きたいです!

 本当にありがとうございました。

yocchiさんへ

コメントありがとうございます!

親睦会、お疲れ様でした。ご夫婦の右隣の方ですね。
少し離れていたので、お話できなかったのが少し心残りです。少しだけでもお話したかったな~
二次会はさらに盛り上がりますので、次回は是非、ご参加くださいね。

小学1年生は親が変わることですぐ子どもに変化がでますよね。yocchiさんのお子さんももの凄く成長されたと先生からお話がありましたね。順調だとついつい、次は・・と欲深くなってしまうんですよね。もう、これは誰でも経験していることでして、先生も毎回、感じていることなのかもしれません。子どもに期待してしまうからのこととはいえ、親がまた戻ってしまう危険性がありますものね。そこを先生が一刺し!お互いに気を付けましょうね(笑)

今回、復学後にまた問題が起きて、乗り越えてきた方々がたくさん参加されていましたね。辛く孤独な時があったからこそ、皆との繋がりが心強く支えになっているのかもしれません。yocchiさんももうお仲間ですよ。またお会いできる日を楽しみにしていますね。



Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。