スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決意表明

今日、息子は2泊3日の京都・奈良の修学旅行に出発しました。

途中、「行かなくてもいいかも・・・」と言いだしたり、ハラハラする場面もありましたが、
なんとか出発し、ほっとしているところです。



数日前のこと・・・

夜の11時半に「お母さん、今日、何時に寝る?」って息子が聞いてきました。

「・・・何で?」って、思わず(汗)

何時に寝るって聞いているだけなのに、投げてきたボールの色変えて返してしまっています。
いけませんね~(自己添削)

でもね、そんなこと聞かれたことないし、どんな言葉の前振りなのかなと身構えてしまったのよね。

「12時半前後かな・・・」って言いなおすと・・・


「修学旅行で、決意表明するんだよね。その下書き、ダメだし出て返されたんだ。
なんて書いていいか考えていたんだけど、わかんないから考えてほしいんだよね」って。

決意表明は、これから頑張りたいことなどを、ひとりづつ皆の前で表明するらしい。

なんて書いたのか見せてもらうと・・・

「ちょっとずつ勉強がんばりたい」だって。

「ちょっとずつ」のところに「どんな風に?」
「勉強」のところに「どんな?具体的に・・・」
文の最後に、「もっと自分と向き合うように・・・」

たくさん、先生のコメントがついていた。

「自分と向き合うように」ってなかなか難しいね。
自分を見せたがらないから、余計に悩むわけだ。

しばし、ディスカッション。

最初「こんなのは、OKになりそうなことを適当に書いておけばいいのさ」と言う息子。
だったら自分で適当に書きゃいい話なのに。なんで私に聞くんでしょ(笑)

「先生の指示どおり具体的に書き出せばいいんじゃない?」って言うと、
「俺、そもそも勉強頑張るつもりないから、具体的にって言われても困るわけよ。
後でできていないだろって言われるのも嫌だし・・・」

なるほど、思ってもいないことを書けないところは生真面目な息子。

では、「自分は○○だから、○○していきたい・・・みたいなのはどう?」って言うと、
「自分は○○だというのを、あまり他の人に知られたくない」ときたもんだ。

いや、いや、難しいですのぉ~
そんなこといちいち気にしているから、なんて書いていいかわからなくなるのよね。

匿名でいいのなら、いくらでも書けるのに・・・って言う。

そう、うちの息子は文章を書けないわけじゃない。
自分のことについて書いたり、表現するのが苦手。

自分を隠したい、目立ちたくないという部分が、かなりある。
それがいろんな面で足を引っ張っているように思う。
もっと、自分を出せることができるようになれば楽になると思うのだけどね。

何も恐れなくていい。カッコつけなくていい。
失敗していいんだよ。
学校は失敗するところだからね。



なんだかんだいいながら、文章が形になってきました。

そうしたら、今後は「これを漢字に直してほしい」って。
そう言ったかと思えば「いや、やっぱりいいや。漢字使うのは俺らしくないから」って。

そして、わざとミミズがはったような読めない字を書く。
なんか、最近は出来ない自分を徹底して演じている??(ま、本当にできないのだけどね)
素直になろうよ~




無事、書き終わり、息子がリビングから出て行こうとする時・・・

「今日はありがとな。助かったよ。お礼に今度、金ピカのロレックス買ってあげるよ」

「ロレックス?ってあの、ロレックス??は、はい??」

「ま、将来、買えたらの話だよ。もし買えなかったら、砂金で我慢して。
俺、川に入って砂金集めるから」

「砂金?いらんわ!」

寝る前に充分、笑われてもらいましたどね(笑)



その後、どうなったのでしょうね。

明日、壇王法林寺でいよいよ「決意表明」のようですよ。

うまく言えるかな(笑)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

読んでいて、何だか胸がポッと暖かくなりました。
数年後にティカさんに会ったときに腕みますね~(ロレックスv-353

でも息子さん、何だか進んだ感じがする。
お土産話も楽しみだね~

ピピコさんへ

数年後の私の腕を楽しみにしていてね。
砂金袋、提げていたら笑ってください(笑)

仕上げて持っていこうとする姿を久しぶりに見れてちょっと嬉しかったです。そもそも、そんな遠慮がちに頼んできたこともないし・・・こんな息子でも少しずつ進歩しているかな?

明日、修学旅行から帰ってきます。「決意表明」どうなったか、話を聞かせてくれるかな。

No title

うわっ!決意表明させられるんですか。
っていうか息子さんの気持ちがよくわかります。
特に「思ってないことは書けない」っていうところが。
まぁ、目標なんて途中で変わっても
問題ないんですけどね。

No title

ティカさん、またまたお久しぶりです。

無事に修学旅行、出発良かったです。梅雨どきなのに台風がきたり、金曜日の早朝の豪雨・・・と大荒れだったので、この3日間が安定したお天気で、楽しく思い出づくりができたでしょうね。

しかし、お寺で決意表明!今時はお気軽に観光だけじゃなく、しっかり緊張する場面も、予定に組み込まれているんですね。
場所が場所だけに、気持ちも引き締まるし、宣言したことが実現できそうな気もしちゃうから、効果はバツグンかもしれない。良い経験ですね。

金ピカのロレックスと聞いて、バブリーな時代を思い出しちゃいました。
(笑)
何年かごに、ティカさんの腕に燦然と輝く、腕時計を期待しちゃいましょう。楽しみです。

あっ、楽しみと言えば、30日の親睦会で、お会いできるのが、いまの
私の楽しみですよ。またまたよろしくお願いしま~す。

No title

あれっ?名前がなっきになっちゃいました。
なっきーでした(汗)

hikaru2034 さんへ

「決意表明」ってあるんですね。
私の時代にはなかったのですが、全校生徒の前でひとりずつの表明らしいです。

「思ってないことは書けない」ので、さらっと書くならいいかもしれませんが、具体的には厳しいですよね(汗)でも、目標は途中で変わるもんだ・・・と自分に言い聞かせればいいでしょうか(笑)

なっきーさんへ

なっきーさん、ご無沙汰です。

ほんと京都・奈良では、梅雨の晴れ間でした。今まで林間とか雨ばかりだったので、こんなに晴れたのは初かも。息子、元気に帰ってきましたよ!

「決意表明」の集会・・・お寺という雰囲気が効果抜群かもしれませんね。決意を新たにしてくれるのでしょうか。そんな経験も学校へ行ってるからこそ・・・ありがたいです。

ロレックスと言いだしたのは、朝に「買い取ります」の織り込みチラシを見たからだと思うよ(汗)
数年後、ほんとに腕にしていたら笑ってください。私も本気にして待ってみます(笑)

親睦会、なっきーさん参加ですね!再会を楽しみにしています!!

ティカさん、ご無沙汰しています
こちらは、いつも拝見しておりますが…ね
先ずは、修学旅行参加できてホッですね 
どんな決意表明になったんでしょ(*^_^*)
今回の記事も、うちの子と似てるな~です
生真面目、自分の事は隠したい、目立ちたくない…
失敗していいんだけどね、ホント(^ー^)
でも、息子君なんとな~く、いい感じの記事でした (^-^)b

ところで、(土)は上野先生もご参加されるとの事
うちは、今月初旬またまた枠超えで上野先生にご足労頂きました
先生方のお力添えで昨日・今日と何とか期末テストを受ける事が出来ました
まだまだ厳しい状況ですが、家族で頑張ってま~す
上野先生にも、どうぞよろしくお伝え下さい(*^-')b
ほなまたね~ (^3^)/

ひなたさんへ

ひなたさん こんにちは。

ずっと胃の調子も悪かったし、朝はトイレに出たり入ったりで、修学旅行、当日まで、行くかどうかハラハラしたのですが、行ってくれて一安心です。決意表明は、どうだったんでしょうね。気になっていますが、話してくれないのでわかりませんです(汗)

ひなたさん、上野先生にお世話になっていたなんて・・・我が家もですが、なかなかすっきりとはいきませんね。でも、期末を受けられてよかったです!いろいろありますが、お互いに頑張りましょうね。

明日、上野先生にお会いしたら、ひなたさんがよろしく!!って言っていたって(言ってない?)伝えておきますね!


Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。