スポンサーサイト


お金の使い方

土曜日に久しぶりにアキバへ行った息子です。
今年初めてかも・・・

ひと時のアキバ熱も下火になっていたのですが、お友達がお誕生日を迎えるらしく
お友達の希望で、前々から一緒に行く約束していたようです。

アキバに行く時は、交通費と昼食代を渡してあげるのですが(月に1度限り)
息子から要求があったと同時に・・・

「今月のお小遣いちょうだい。まだ貰ってなかったよね。それと、これレシートね。清算して」と。

そういえば、毎月1日にあげるお小遣い、今月分あげてなかったわ(汗)
私は忘れかけていましたが(汗)息子は決して忘れていたわけじゃない。
貰わないでおいたということです。

レシートは小腹がすいた時などコンビニで買った食べ物はレシートがあれば
後で清算しています。
そのレシート、約1カ月分の4枚も溜めていたようです。

ここ最近は、必要な時にしか、請求すべきものを請求しない息子。
手元にあるといつの間にか無くなってしまったりするので、貰わないでおくそうです。

そのためにレシートはきっちり管理しています。
私に請求するべきものと、自腹の分とに分けて、お財布に入れてある。

自腹の分は、「あれ、なんでこれしかお金ないんだろう」と思った時に、
レシートを見直して使った物を確認して反省するためだとか(笑)


そもそも何故、コンビニに食糧を買いに行くようになったかというと、
土日に遊びに来るお友達が、4時くらいになるとお腹がすいてくるようで、
買い出しに行くことがあるのです。カップ麺やら唐揚げやら、ポテトやら・・・

中学生男子はスナック菓子類では物足りないようです。
それでその分は、レシートがあれば払ってあげるということになったのです。

一度、清算に出してきたレシートをよく見ると、同じ日の同じ店で、1分違いのレシート。
かなり怪しい~だいたい、友達と一緒にコンビニに行きますからね。
どう考えても、1枚は友達のレシートでしょ。

それを指摘すると、バツが悪いのか、その1枚を持って消えました(笑)
それ以降は自分の分だけだと思います。
そう、信じるしかないので・・・



それと、買ってくる物ですが、なんだか、かわいくない。
生ハムとか、ショルダーベーコンとか・・・

お友達も買ってくるので、サンデー類も認めたのですが、
レシートには必ず「ハロハロ・・・」という文字が(汗)
親が払うと思って、調子にのってきた息子。

それをまとめてドーンと請求されたもんだから、結構な金額に・・・(涙)

そうはいっても一度払うと言ったのだから、その時は払いました。
その時に「払ってあげると言ったけど、贅沢すぎるよ~もう少し押さえてほしいんだけど・・・」と言うと
「わかった。もうあまり買わないようにするから」と意外にも素直なお返事が・・・

で、今回・・・

「1カ月で4枚だよ。前より少ないでしょ。最近はあまり行かないようにしているんだ」って。

お~ちゃんと私が言ったことを実行してくれたんですね。
ちょっと嬉しかった私です。



小学生の時は、お小遣いをあげたらすぐ使ってしまうことが多かったです。
その日のうちに・・・ってこともよくあった話。

こんなんで大丈夫かしら・・・って心配もしましたね。

でも、手元になくなってしまった経験を重ねれば、やはり人間は考えるのでしょうね。
少しずつ成長していくものですね。


今は、値段が張るものは、「高校になったら買おう!」とよく言っています。
アルバイトして自分の欲しいものを買いたいのだそうです。

高校に行く目的が、勉強よりもバイトみたいで気になりますが・・・

その前に、まずは、高校生になってくれよ!!と願わずにいられない私です(汗)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

息子さん、結構ちゃんとしてますね。
私は、小遣い制ではなかったので、
欲しい時にもらってました。
いったいいくら使ってたんだろう...。
親に申し訳ないです。

No title

ハロハロv-238!私も好きなので思わずにやけちゃいましたv-8
生ハムにショルダーベーコン…。うふふ。将来は「一緒に乾杯」の辛党になりそうね。うちの娘は「たらたらしてんじゃねーよ」や「かばやきくん」がお気に入りです。(遠足のおやつにも持っていきます)v-12

我が家の長男も追加で「なくなった~。お金ちょうだい~」が時々あります。
帰りが9時近いので、から揚げくんとかジュースを買うのだそうで。(水筒だけでは足りないのだとか)
のどが渇くのはわかるので、「週に400円!」と交渉したところ、「300円でいいよ」とのこと。(時々、妙に細かい気遣いをみせる長男です)
今まで一度だけ渡しましたが、先日2リットルの水筒を買って、それにスポーツドリンクを入れて持って行っています。

うちは月に3500円のお小遣いで、ほとんど漫画とお菓子と帰りの買い食いです。
長男が買い始めて私も好きになった漫画の最新刊が出たので、「新刊出たから買ってよ~。」と言ったところ「もう金ねえから、200円補助して。」に「わかった…。」の私でしたv-12(親の威厳が…v-12

お金の使い方も、いろんな経験をして、だんだん学んでいくんですよね。
これをテスト勉強にも生かしてほしいものだと思ってしまう今日この頃です~v-12

hikaru2034 さんへ

最近は、やっとちゃんとしてきましたね(笑)
お小遣い制にしたのは、物欲が高かったからなんです。
そうでないと、いくらでも使ってしまいそうだったので・・・
それがせめてものセーブでしたね。
いくら使っても、後で親のありがたみを感じることができればいいのではないかと思います。


かのんさんへ

ハロハロは人気ありますよね。
季節ごとに種類も変わるから、終わりがない(笑)
生ハム、3~4回は買ってますよ。それをおやつ代わりにペロッと一袋食べちゃうので、ちょいと待て!って感じです。「たらたらしてんじゃねーよ」は知らないのだけど、すごいネーミングですね(笑)

ジュースといえば、以前、息子にどんだけ飲むんだかっていうくらい請求されました。確かに家でもいつも何か飲んでいるので、外でもそうなのはわかるのだけど、1回出かけて1000円ってどう??自販はレシートがないので自己申告で払ってあげていたのですが、いくらなんでも多いのでそれも文句を言ったら、最近は請求されない。自腹みたいです(笑)長男くんの「400円」→「300円」さすが長男くんですね。

うちの息子のお小遣いは3000円です。カードやCDやゲームソフトに消えちゃいますね。お友達も飲食代は親からもらっているので、そこは合わせておきました。あげる金額、使い方、ほんと様々ですね。失敗もあると思うけれど、そこから学んでほしいですね。これは親も学ぶこと多いかも(汗)
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

