スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢がいろいろ

「俺、洋服作る人になる!」

学校から帰ってきたと思ったら、すぐさま私のところに来て、こんなことを言う。

「そうなんだ」って返せばいいのに、
「えっ?」と一瞬、言葉に詰まった私。

すると「あ、2番目の職業ね。もしもの場合ね」って、言い訳のように言ってくる。


それまで、ずっとグラフィックやりたいって言っていたから、
「早くも、心変わり??」って頭の中を駆け巡っちゃったのだけど、
息子、しっかり私の心を読みとってましたね(汗)


「今日の夜、洋裁教えて。ミシンやりたい」とも言ってきた。


友達が帰って、夕食を済ませて、ピアノを弾いていた息子。
私はコーヒーを飲んでくつろいでいたのだけど・・・

「ね!洋裁、教えて。一緒に2階に来て!」って手招きする。

「何を教えてほしいの?」と聞くと、

形の大きさはどうやってきめるのか、身体のどこを測るのか(寸法だね)
どういう形の生地が合わさって洋服になっているのか(型紙?)、
裏のツルツルの生地(裏地のことのよう)をどうやってつけるのとか(縫い方)

いろいろ教えて・・・と。


息子の小学校の入学式のスーツは自分で作ったのですが、
型紙はフィットパターンだし、それほどの知識はありません。
袋縫いだったら、教えられるのに・・・(笑)


洋裁の本を探し出し「じゃあ、まずは、これ貸すから、見てみて」と本を差し出すと、

「じゃあ、これで研究するわ」と自分の部屋に持っていってしまった。


DSCF3088.jpg


この後、何を言ってくるでしょうかね。

これ作りたいとか、ミシン教えてとか、具体的に息子から言ってきたら協力しましょうかね。




寝る前にリビングでくつろいでいたら、また息子が・・・

「俺、料理作る人にもなりたんだよな~」って。

あれ?同じ日に、またですか~??


「うん。いいんじゃない?○○は料理のセンスあると思うよ」

って、今度は、しっかり持ち上げておきました。


「土日とか作ってくれたら嬉しいな~」ってアイメッセージも忘れずに(笑)

半分?その気になっておりますが、どうでしょうね。



いろいろと夢を語ってくれる息子です。

その前にやることあるんじゃ??って突っ込みたくなる時もありますが、
自分のこの先のことをいろいろ考えている姿は嬉しいですね。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ティカさんへ

最近コメント欄を私物化しているそらです(>_<)!
申し訳ありません!
でも本当にお心遣いに感謝しています(*^^*)ありがとうm(_ _)m

将来の夢…
長男は小学校時代から「刑事」…私は不登校時代に朝から晩までテレビ(再放送のサスペンスまで)を見ていた影響かと思っていますが(汗)つい最近まで続いてました。

ところが最近は趣味が高じて声優さんに。

N先生と「やっと変わりましたね~。でもこれもまた厳しいですけど(笑)」
とか言いながら笑いましたが(^。^;)

我が家がこんな感じなので、息子サンの方にリアリティーを感じる私です。

No title

すごいな~ティカさん。
洋服も作れるのね。スーツなんて…すごすぎ!
私も、結婚前にちょこっと習ったけれど(布屋さんのソーイング教室)本当に自分に向いていないことを痛感v-12
ずっと遠ざかっていて、久しぶりの作品は、長男が赤ちゃんの時のベスト(タオルを使って)がやっとでしたv-19

息子君、器用そうだもんねv-238
将来の夢を語ってくれるのは聞いていて嬉しいしv-220
うふふ。また、語ってくれたら記事にしてねv-218

長男と次男はそれなりに現実味のある夢を持っているようなのですが、娘が…アクセサリー屋さん→アイドル→歌手かモデル
になっております(激汗)
『歌手は実力があればなんとかなる場合もあるが、モデルは…』といいたいのをお口チャックで「う~ん。そうだねえ。」の私です。

あ。今日のグーグルの絵(なんといっていいのかわからない)かわいいよね~。
二男が「お母さん、今日の絵、かわいいよ。お母さんの好み!」と呼んでくれました。
騒いでいたら娘もやってきて…。
見ているうちに我慢できず、絵に合わせて後ろから二人をむぎゅーとやったら次男には「あんさん、なにすんね~ん!」と逃げられました。
くそ~(お下品でごめんなさい)もっとやっとけばよかった!の私でしたv-239

そらさんへ

そらさん 連続のコメ入れありがとうございます!

私物化なんて・・・私のブログがそらさんの縁を繋ぐお手伝いができたのなら嬉しいです。
どんどん使ってやってください(笑)

そらさんの息子さんの夢は「刑事」でしたか。かっこいいですね。
サスペンスのドラマの影響とは・・・(笑)
うちの息子の「服を作る」というのも、私がミシンに向かっている姿をみていたからかもしれませんね。

今は声優??どんな素敵な声か、聞いてみたいです。
初仕事の時は教えてくださいね(笑)



かのんさんへ

洋服は、ほんと自己流で・・・
学生の時に、「服買って」と親に言えなくて、自分で作り始めたのが最初です。
その当時は楽しくて、OLになったらスーツやコートも作ったのですが、今は作る気がしません。買った方が安いですものね。女の子だったら作り甲斐もあるのですが、男の子はね~汚されるのがオチなので・・・でも、入学式のスーツは頑張りましたよ。かのさんも、ベスト作ったなんてすごいですよ!

娘ちゃんの夢、楽しませてくれますね。お口チャック大変だと思いますが(笑)かのん家に笑いを振りまいてもらいましょうね。ほんとにモデルになるかもよ。可能性を信じましょうか・・・

グーグルの絵??・・・わかっていない私ですが(汗)
後ろから二人をむぎゅーっとするチャンス到来??よかったですね。チャンスは逃さずですね(笑)私も、リビングでうたた寝をしている息子の顔にスリスリしたいなと思う時があります。今度、やってみようかな~(笑)

感謝・感謝・・・

ティカさん

業務連絡です(!?)
そらさんと連絡取れました!!
感激です・・・。

私のような新参者に親切にしていただき
本当に感謝しています。

近いうちに海サンにも連絡したいと思っています。

ティカさんを囲み、みんなでオフ会が出来たらなあ・・・と
妄想中です(笑)

余談ですが、ウチにはミシンさえありません(涙)
仕事が忙しいことを言い訳に、裁縫のできる母に
任せています☆



ルビィさんへ

業務連絡、承りました!(笑)

こちらこそメッセージありがとうございました!

そらさんと連絡がとれてよかったです。
海さんとの繋がりもできてよかったですね。

オフ会、私が参加していいのなら是非、声をかけてくださいね。

ミシンないご家庭も多いですよね。今は作る時代じゃないのかも・・・
うちの息子、それっきり何も言ってきません。あの日で終わったかも・・・(汗)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。