スポンサーサイト


友達はリアルな友達がいい

ゴールデンウィークも中盤ですね。

狭間の2日間の登校日。
1日はお休みしてしまいましたが、翌日の2日は学校へ向かいました。

これからの4日間の連休の前に登校するとしないでは、気分的にも全然違ってきますからね。
ひとまずはほっとしています。


昨日はスポーツテストがあり、いろんな種目の計測をしたようです。

50m走は、7秒3でクラスで3位だったそうですが(←そんなもんですか?)
最初は一緒に走った友達に合わせて走り、最後にスパートかけて差をつけてやろうと思ったら、
全力疾走じゃなかった・・って、ほんとかい??
まあ、言わせておきます(笑)



友達とは相変わらず、元気に遊んでいます。

中3で、こんなに遊んでいいのか?・・・と突っ込みたくなるほど。
一緒に遊んでいる子も同じのんびりチームなので、チームの結束は固いのでしょうかね(汗)

最近、息子の遊びにも変化がでてきました。

先日は、友達と鬼ごっこしていましたよ。
中3男子の鬼ごっこ・・・声変わりした男子4人が外で駆け回る。。。
貴重な姿を見させていただきました(笑)

4人の鬼ごっこ。その中にH君という子がいたのですが、
鬼ごっこにH君が入ると、つまらないのだとか。

何故つまらないのかというと、必ずH君がつかまり鬼のままで終わってしまうらしい。
なので、H君が鬼になってもすぐ誰かを捕まえられるように、H君のためにハンデを
皆で考えたのだとか・・・配慮ある遊び方ですね。
成長を感じます。


鬼ごっこが終わると、カナヘビを皆で捕まえて、我が家へのお土産に・・・

しばし虫カゴに入れていましたが、夜になったら外に逃がしてあげていました。
「家で飼う。俺が面倒みるから」ってウソ(ウソのつもりはないと思うけど)言わないところが中学生?



DSCF3034.jpg

息子のカナヘビを寝かせる術、健在!!




最近、あまりゲームに興味がなくなってきたらしいです。
ゲーム散々やりましたからね。やり尽くしたのでしょうか。

ゲームの話から、ネットで繋がる友達の話になりました。

息子が言うには・・・

俺は、ネットで友達を作る気はない。
だから、チャットはやらないと決めているし、書き込みも極力、控えている。
オンラインゲームをやっていた時にグループ作ってゲームをしていたことがあるけれど、
その時もせいぜい週1ぐらい。
それ以上はやらないようにしていた。誘われても断ったりしていた。
ネットはなりすましが多い。若い女の子だと思っていたら、おじさんだったってこともある。
どんなヤツかわからないのに友達になるなんて気持ち悪い。
やっぱり友達はリアルな友達がいい。



我が家では、ゲームに制限をつけていません。
息子の言葉は、ゲームの世界に入って、自分で感じたことなのでしょうね。

確かに呑まれてしまう危険性もあるかもしれませんが、
息子からこの言葉を聞けて少し安心しました。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

ティカさん、こんにちは。
中3の息子、鬼ごっこやっていま~す。
先日、友達と出かけ、そこで鬼ごっこをして、駆けまわって熱くなり
上着を脱いで置き忘れてきた・・・という落ちまでついてきました。
上着は途中で気が付いてとりに戻ったようですが、無かったようです。
男の子は幼いのか、無邪気なのか?
いつもやっているみたいです。v-356


No title

かなへび・・・・ギャ~~~~
先日マンションの駐車場で遭遇したけど、こんなお土産遠慮しますぅ

友達はリアルな方がいい!息子さんいいこと言いますね~
リアルな友達と付き合いコミュニケーション能力を付け、それからでいいですねネットでの友達は。

とんこさんへ

とんこさん こんにちは。

とんこさんの息子さん、鬼ごっこやるんですね?中学生でも鬼ごっこは、結構、ポピュラーなのかな?
上着が行方不明になってしまったのは、ちょっと残念でしたね。でも、次回は気をつけるかな。

男の子は幼い部分をどこか持ち合わせていますものね。息子たち、低い声をあげて、ドタドタと足音立て夢中になっている様は、家の中にいる私にも聞こえていました。なんだか無邪気でかわいいですよね。

ayamiさんへ

ayamiさん かなへび苦手なの?
うちの庭にいつも顔を出すところをみると、巣があるのかも。
あの目がとってもつぶらでかわいいのよ。私、触れます。掴めないけど・・・(汗)

ネット上の友達はいなさそうだったけど、それは単に面倒だからだと思っていたんです。
けっこう明確な自分の考えを持っていて、あえて作らないようにしていたとは、びっくり。
ずっと何年間もほぼ毎日、友達と遊んでいるので、リア友以上のものはないと思っているのかもしれないね。

No title

身体を動かして遊べるっていいですね~v-410
リアルな友達が大事っていうのも何だか大人な発言。

子供の時の遊びをしながら着実に大人になっていっているんですね~

かなへびは私、腕に乗せられるよv-411
ちなみにへび年のオンナです。

まゆさんへ

鬼ごっこはその後していませんが(汗)、その時は「今日は健康的な遊びした~楽しかった~」って言ってましたよ。日頃、室内遊びばかりなので、いい運動になったかも。

遊びから得るものはたくさんありますね。横社会のいい勉強になっていると思います。反対に縦社会はまだ弱いかな。それはこれからですね。

かなへび、腕の乗せられるの?
では、こんど睡眠術に挑戦してみてね(笑)
私の干支は・・・やめておきます(汗)

ティカさんへ

息子サン良いですね(*^^*)

カナヘビに鬼ごっこ(笑)

中2次男にややそういう傾向があるものの、ゲーム(今は3DS)から手が離れる事はないですね。
高1長男の方はアニメお宅で1日中テレビ。

この2人の前にお金をかけてPCをおくのは、メリットよりリスクが大きいだろう(汗)そう思ってやめているのも本音。息子達の事信用していないんですね(笑)

ティカさんの息子サンみたいに言ってくれるのは理想です。

あ。この場を借りて。
もう1回ルビィさん宛に一言。
前記事にルビィさん宛のコメント入れましたよ~(^-^)

そらさんへ

カナヘビに鬼ごっこ・・・微笑ましいわと思いきや、またゲーム始めてます(汗)
プチブームだったのでしょうか・・・
今朝はピアノやってましたし、そらさんの長男くんのように、アニメを見る時もあります。息子のやりたいことは日替わりです。ゲームオンリーではないようです。

PCはやはりリスクがありますよね。うちの息子は、何かに夢中になっても長く続かない性格(ようするに飽きっぽい)なので、PCオンリーにはなりにくいだけなんです。それに、一度与えてしまっているので今更、制限が難しいと言うだけですので・・・信用できるかといえば信用しきれませんよね(汗)与えないで済むのならやはりそれに越したことはないと思いますよ~

ルビィさん、連絡くれるといいですが・・・

No title

サッカーとか野球じゃないんですね。
家にずっといるよりは、外で遊んでる方がいいですよね。

ネットは確かにちょっと怖い部分もありますよね。
全然、相手が見えないですからね。

こんにちは

うちも長男(現在高2)が中学の時は、三年間ずっと、友達が集まれば「鬼ごっこ」を「全力」かつ「本気で」やってました(笑)。

2才下の次男が小6の時に、一度、長男達の鬼ごっこに参加していましたが「僕、あのスピードに付いていけない(;_;)シンドイ…」と途中でリタイアしてました(笑)

長男は高校生になってからは、もう「鬼ごっこ」も「缶けり」もしなくなり、貧乏ゆすりもなくなりました。

中学男子は、ジッとしていられない回遊魚みたいな生き物なのかな?
(あ、でも、インドアな中2次男は、いつもジッとしてます)(笑)

ティカさんちのお話を聞いて、ちょっと懐かしくなりコメントしました(*^^*)

また同時に、息子の不登校時代を振り返り「友達と外で大声出して鬼ごっこしているなんて幸せやなぁ。有り難いなぁ」と嬉しかった私(母)の気持ちも思い出しました。

ありがとうございます(*^^*)

海サンへ

そらです!
海サンの方が先でしたね! 差し支えなければティカさんを通じて連絡が取れればと思っています…☆

(ティカさんスミマセン!伝言板にしてしまって(^_^;))

そらサンへ(ティカさん、スイマセン)

そらサンって、最近空色のカップを買ったそらさんですよね?(笑)
私も連絡を取りたいです(*^^*)

ティカさんが許してくれるなら、ティカさんに私のメアドを伝えたら良いのかしら? 方法が解らず…すいませんm(__)m

ティカさんへ

ありがとうございます。
つながりました!

あちらは期限付きの掲示板なので、他の方々ともいつかつながる事を祈りつつ…

ティカさんありがとね(涙)

有難うございました

ティカさん。有難うございました(*^^*)
ご好意に感謝しますm(__)m

hikaru2034 さんへ

いつも家の中ばかりなんですけれど、庭にへびがいたので、私が教えてあげたら、皆が外にでてきたんです。へびは見失いましたが、そのまま「鬼ごっこ」になりました。
サッカーや野球などは、やる場所がないので、やはり部活に入らないと今は難しいですね。

ネットは見えない相手と繋がるので、その怖さを認識しているようで少し安心しました。

海さんへ

海さん、お久しぶりです。

まずは、そらさんと連絡がとれてよかったですね。このブログがお役に立てたのなら嬉しいです。

「鬼ごっこ」組がここにもいましたか(笑)かわいい遊びといえども、大きな身体で声をあげて、本気モード入るとかなり白熱しますよね。弟さん、リタイヤしちゃっいましたか・・・確かに中学生のスピートに付いていくのは大変ですよね。「鬼ごっこ」している姿は微笑ましくて、なんだかいいですね。家から出れなかった時期があるだけに幸せな光景でした。

うちの息子、まさしく回遊魚です。家の中を当てもなくウロウロ歩くことがあります。
これは、この時期が過ぎれば少し落ち着くものなのでしょうかね?
ちょっと期待して待ってみます(笑)

そらさんへ

お探しの海さん、やっと連絡がついてよかったですね。

これからは掲示板の外でもお話できますね。
後は、ルビィさん・・・連絡がつくといいのだけれど・・・

ルビィさん、もしこのコメント読んでいたら連絡くださいね。
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

