スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前を出さなければOK?

先日、息子が私の本が入っているボードの中をあさっていました。

何かおもしろそうな本がないか探していたようです。
そこに不登校関係の本が並んでいて、それを手に取って見たりしていました。


そして息子が私に・・・

「お母さんって不登校とか家庭をよくしましょう的な本をたくさん持っているけど、
一番ためになったって思うのはどんなこと?」

まさかそんなこと聞かれようとは・・・ドッキン!


答えに詰まり「何がためになったと思う?」なんて訳わかんないこと聞いちゃいました。

「お母さんはどう変わったかな?」という意味合いだったのだけど・・・

「知らないよ。俺、読んでないし・・・」

ごもっともです(汗)



上野先生の著書「さよなら不登校」を、しばらく私のPCの側に
置いてあったのですが(普通、置きませんか?)息子が手に取り

「さよなら不登校・・・か」

とタイトルを読み上げたこともありました。

特に興味を示すわけでもなく、表情を変えることもせず・・・
そのまま放置で、その後、触れることはありませんでした。



息子「不登校」という言葉に複雑な感情はないようです。

「俺はもう不登校にはならない」・・・って言い切ります。

親からみると決して安心はできないのですけれど、息子はそう思っています。




私がブログを始めたのは、息子が6年生の時です。

息子は当時、ゲームにしか興味がなかったので、PCに向かってもゲームばかり。
私がブログをしていることを知られる危険性など、まったく感じていませんでした。

たまたま管理画面から記事を読まれたことがあったのですが、日記をつけていると
思ったようです。


2度目に見られた時には(不注意きわまりないですね)

「ブログとかやってる?俺のこと書いてもいいけど、名前だけは絶対に出さないで」と。

冷や汗かきましたが、名前を伏せたら書いてもいいんですね。
じゃあ、OKだ~(笑)

いや、いや、そういうわけにはいきませんが・・・(汗)




先日、私がツイッター画面を開いていると・・・

「何?お母さん、ツイッターやっているの?なんて名前でやってんの?」ときた。

その言葉よりも、たった1秒のチラ見で、ツイッター画面だとわかったことにドキッ。



mixiの画面を見ていた時も、瞬時に「ミクシィやっているの?」と。

英語がとっても苦手な息子が、mixi→ミクシィと読めるわけがない。
「ミクシィも知っているんだ~」と思ったわけです。


どちらも「見ているだけだよ」と冷静に答えましたが、
後で背景を変えておきました。


あちこちのプロフィールで使っていた我が家の愛犬の写真もやめることにしました。
息子が知っている写真は、決定的な証拠になってしまいますので・・・
全て関連性のないイラストや写真に差し替えました。

以前はPCや携帯にパスワードやロックはかけていなかったのですが、
こちらも用心のため、設定しました。


でも、そういった対処が、かえって息子の興味を引いてしまったかも・・・(汗)

母親は何か隠している??・・・と思われても仕方がありません。

パスワードやロックをどうにかして解除しようとしたり・・・
チラッと盗み見るような視線を送ってきたり・・・

以前は、私がPCで何をやろうが気にしていなかったのですけどね。

年齢的にも関心がでてくるのは自然のことかもしれませんが、
私の行動が息子をそうさせてしまった部分は大きいと思います。

これも「親が変われば子が変わる」だったりして??







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

はじめまして

はじめまして。ある掲示板からティカさんのお名前を知ってお邪魔しました!

息子は現在小6で、小2の時お友達とのトラブルからプチ不登校になり、上野先生にお世話になりました。幸いプチはプチのまま終了し、その後元気に継続登校しています。

わが家は共働きでどちらも帰宅が遅いため、平日は祖父母宅へ帰宅させていますが、厳しい祖父と口出しの多い祖母に最近は息子もウンザリしているようで、毎日祖父母の愚痴が出てきます。

口出ししない生活・・・難しいですねぇ☆☆

これからもブログ拝見させていただきます(^0^)

No title

うふふ。
ちょっとドキドキしながら読みましたが、最後のオチ(オチといっていいのか?笑)はさすがティカさんv-221

うちは、私が一番PC関係に弱く、娘にも検索能力が抜かれてしまいましたv-12
DVDの再生、TV録画、知りたいお店の検索…ああv-12
人に頼んでばかりいるからですね~。
先日長男に「オレっちいないときどうすんの。」と言われ、「だったらやんな~い。そうまでしなくてもいいも~ん!」と開き直ってしまいました~。

ティカさんたちの記事を読み、ツイッターやmixiにチャレンジを試みたのですが、諸事情がからみ、いまだに入れません~。
水野先生へのノートでぐちぐちと書き並べ、「登録しなおせば大丈夫ですよ」とあたたかなお返事をいただいたのですが、
「登録って…登録しなおすってどうやるの~。ああ、ティカさんが近くだったら教えてもらうのに~。」
いや、マジでそうおもいました。
ティカさんを思い浮かべたわたし。
でも、結局また頼ろうとしている自分にが~んv-12

うちの夫は「オレはやらない」宣言をしているので、あまり詳しくないし、長男も「よくわかんねえ」とのこと。
きっといつの日か…ですv-220

ブログのコメントを書いているときは娘が背景につられ「きれい~v-238」と近寄ってきたことがあります。
長男、次男が「何やってんの~。」とか。
あせりまくって、「文章書いてる時にそばに来られると気が散るし、これはお母さんの個人的なものだからそばに来ないで。」と追い払ってしまいました(汗)
子どもたち、それからは声をかける時もちょっと離れたところからにしているようです。
なるべく子どもたちのいないときに開くようにしているんですけど、このときは「うう!今コメいれたい!」と必死になっていたので…。

長男はスマホ、二男も携帯をゲットしてから、PCに向かう時間が減りました。
長男は機嫌のいい時は「お母さんにもこれ入れてやるか~。」なんて曲を入れてくれたりするので、私は長男と同じ機種のスマホに…v-8(ここでも頼ろうとしていますv-19
でも、まだまだ全然つかいこなせていません。
本も3冊もあるのにね…(泣)
でも、きっと!頑張ります~v-220

ルビィさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

約4年前に復学されているのですね。では、先輩??よろしくお願いします(笑)
プチ不登校を克服され、その後元気に継続登校・・・なによりですね。

確かに、おじいちゃん、おばあちゃんの口出し、ヒヤヒヤしますね。でも、復学後ずっとそうなら、ウンザリしながらも、小学生6年生なりに、もうそういうもんだと諦めているでしょうか・・・ルビィさんが聞き役になって、息子さんのストレスを抜いてあげていれば大丈夫ですね!

最近、更新が滞っていますが(汗)どうにか頑張りますので、ブログの方これからもよろしくお願いいたします!

かのんさんへ

かのんさん、娘チャンにも検索能力抜かれてしまいましたか~
子どもって凄いですよね。うちもとっくに抜かれ、どんどん離されていっている感じです。
以前、フィルタリングのパスワード外されてましたから・・・(汗)
最近は、わかんないことあると、やってもらいます。先日は解凍ソフトをダウンロードしてもらいました。これからはドンドン頼ろうと思います(笑)

ツイッター、mixi・・・かのんさんもどうぞ、どうぞ!水野先生のご協力もあったとは・・・登録は上塗りすると新しいのが生きるって聞きましたが・・・すでに入っていると登録画面がわからないのでなんとも言えませんが、是非、トライしてみてください。かのんさんのPC、かのんさん専用のメルアドでね。

スマホ乗りかえ?私より全然すごいですよ~あれ、半日~1日は最低でもかかるって聞いたので、ひとりでは自信ないです。本3冊も?めんどくさっ。私も息子が持つ時に息子と同じスマホにしてみます(爆)

ティカさんへ

ティカさんお久しぶりです(*^^*)
ティカさん並みのブログ発信率、コメント率、mixi参加率だと、度々PCに障らなきゃですよね?
リスクあるわけだぁ(>_<)
それに息子サン勘がいい!!怖いですねぇ(汗)

ウチはPCなく携帯からですが、それでも油断しちゃう時はありますもんねぇ(汗)
カウンセラーの先生への報告メールで寝落ちして焦った事が何回か(-.-;)
(文章書くの苦労するタイプなんです。コメントブロガーのかのんサンと違って(笑)機械音痴とは意外過ぎです(笑))

開き直りにティカさんらしさを感じつつ(笑)ブログ楽しみに覗かせて頂きます(*^-^*)

ルビィさんへ

ティカさんちょっと場所お借りしますね。

気づくかなぁ!?
ルビィさんこちらでお会いできましたね~!!(泣)
こちらではあちらのハンネ使わず『そら』でやっていますので、そらでお付き合い頂けるとありがたいです(*^-^*)

いつかティカさんを通じて連絡とれるかも…☆

そらさんへ

そらさん、ご無沙汰です。

私は元々の性格がアバウトなんです(汗)それに、息子が自分のことに忙しく、人がやっていることにあまり興味がないタイプだから安心していたのもあります。でも、息子、一度、勘ぐると結構するどいので、さすがに最近はちょっと(ちょっと?)気をつけています。

> カウンセラーの先生への報告メールで寝落ちして焦った事が何回か(-.-;)

あはは、返信の文章に悩んでいるうちに夢の中ですか?私も結構、文章悩むタイプなんです。ブログの記事も、コメ返しも・・・すらすら書けるようになりたいと思いつつ、早2年半。だんだん速度が遅くなっていっているのは、脳のせいか???(汗)


ルビィさんへ

そらさんがルビィさんにコメントしてくださっていますね。

もし、よろしかったら私のブログにメッセージいただけますか?
私はそらさんと連絡がとれますので、そらさんとのパイプ役になれたら嬉しく思います。

うれしぃ~(^0^)/

ティカさん、そらさん、こんばんは!
お二人とも、ありがとうございます!!とてもうれしい・・・。

そらさん、気づいていましたよ~!

私もなかなか上手にコメントがかけません☆
日中パソコンばかり見ている仕事なので、帰宅してまでなかなか
パソコンを開かない毎日だったのですが・・・。
(というのもあるけど、見出したら止まらなくなりそうで)

そらさんとは某掲示板上だけですが、長いお付き合いで・・・
ワタクシ、勝手に「戦友」だと思っています。
ずっといつかお話ししたいなと思っていました。
ご縁って、あるものですね!

ティカさんのブログ、これからも拝見させていただきます!
「ブログにメッセージ」というのは、メールフォームで
送信したらいいでしょうか??それともこれで・・・?

今日は時間がないので、また書き込みさせていただきます。
うれしいご連絡、ありがとうございました。

追伸:今年のGWは遠出しなかったので、ヒマをもてあました息子が
「あー学校行きてぇー!あ、でも勉強したいって意味じゃないからね!」
などと言っていて笑いました。
ヒマだとこうなるという典型でしょうか・・・(笑)







ルビィさんへ

ルビィさん、お待ちしていました(^^)/

ご連絡ありがとうございます!
メールフォームでメール入れていただけますか?

その時に、ルビィさんのなりすまし防止に、そらさんがルビィさんとわかる何かヒントを
入れていただいていいですか?
そらさんに通知して、そらさんから連絡してもらいますので!
(勝手に決めていますが、そらさん、いいよね?)

それではよろしくお願いします!

> 「あー学校行きてぇー!あ、でも勉強したいって意味じゃないからね!」
> などと言っていて笑いました。

かわいいですね(笑)
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。