スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中3スタートです。

桜の木がピンク色に染まっています。
とってもきれいです。

うちの息子の学校は明日が入学式です。

希望に胸膨らませている子、不安な気持ちを抱えている子、
いろんな気持ちを抱えて校門をくぐってくる新入生たちを
満開の桜が迎え入れてくれるでしょう。



うちの息子も無事、中学3年生をスタートさせました。

前日の夜は「絶対に起こして」と。
そして当日の朝、1度だけですんなり起き、いつもより少し早く出て行きました。

記念すべき3年生の最初の朝。

記念写真をパチリ。
一瞬、迷惑そうな表情を投げかけてきた息子ですが、ちゃんとカメラ目線で写真におさまりました。

上野先生に「行きました」メールをお送りする時に、そのふてぶてしい姿を添付しました(笑)


いつもは写真を撮ろうとは思わないのですが・・・
今回は何故でしょう。

3学期に不安定要素があったので、どこか不安な気持ちがそうさせたのだと思います。
息子が制服姿でそこにいて、まさに出て行こうとするその瞬間がとても嬉しかったのです。

制服姿ってやはりいいですね。
このままずっと見られますように・・・そう心に祈りました。



我が家の窓から桜並木が見えます。

ほぼ満開に近い桜に誘われるように散歩にでました。



あちこちの桜を見てまわりました。

とってもきれいでした。

桜がきれいだと感じられることに感謝しました。



桜は毎年、花をつけます。


でも、きっと、その時の心によって見え方は変わってくる。




来年の桜もきれいでありますように・・・





DSCF2872.jpg




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

学校スタートしたね^^
入学式、こちらも今日です♪
桜も満開で、お天気にも恵まれ 入学式日和だね☆

その時の気持ちで桜の見え方もいろいろ・・
私も八方塞で、もうなんの元気もでない・・って思ってた頃
友人が「とにかくステキな桜があるよ♪」って秘密の場所を
教えてくれたの。
しだれ桜だった。。。夜、ライトに浮かび上がる桜を今でもよく思い出す。
淡い桜の花に包み込まれて、不思議と勇気をもらった感じだったな。

新学期、親も子もちょっとドキドキするけれど
桜にパワーもらって頑張ろうね(^^)
 

こちらも満開!水曜日にお天気荒れるそうだけど、そこで散ってしまうのかな。
でも、また来年も会えるし!毎年そう思って過ごしています。

先日長男の入学式があったけれど、通学路の土手が見事な桜並木で…。
私は「きれいだな~。」って眺めて帰ってきたけれど、帰宅した長男からは「ほら。これ。」って。写メしてきてました。
『なかなかこじゃれたことをするようになったの~。』と内心ニヤニヤしちゃいました。

桜の花はその時の気持ちにぴったり寄り添ってくれるような気がします。
晴れ晴れとした気持ちで見上げる時。
悲しかったり、辛い気持ちで見上げる時。
嬉しいときはもちろんだけど、そうでないときも心に寄り添って、癒してもらっているような感覚を味わわせてもらいました。
桜の花の歌って多いものね。
春が近づくと『今年はどんな歌がでてくるのかな~。』って楽しみになります。

息子君も中3生活スタートね。
提出物を先生に出せますように!
がんばれ!息子君!

ティカさん♪

順調なスタートきったようだね(^^♪
まずは一安心かな?

相変わらず新学期の朝はドキドキ・・・
久しぶりにお腹が痛くなっちゃったワタシです^^;

いよいよ中3!
ここいらで我が子たちの踏ん張り見せてもらいたいもんだね(^_-)-☆

中3スタートですね。
上野先生もお写真さぞお喜びのことでしょうね!
わたしも嬉しいです。

桜みにいかれたのですね。私もいきましたよ~
今年の桜の美しさは格別でした。本当に、きっとその時の心によって見え方は違うのでしょうね。そう感じました。

来年もきれいな桜をみましょうね。

jumaさんへ

今日が入学式のところ、多かったかな。
桜も綺麗で、お天気もよくて、こんないい入学式日和の日はなかなかないね。
一足先に、うちの息子もどうにかスタートをきれてよかったです。

辛い時は、桜の花が眩しすぎて、かえって辛くなる人もいるかもしれないね。
jumaさんは、八方塞がりの時に、桜に元気をもらえてよかったね。
誘い出してくれたお友達の温かさも感じたのかな。

昨日と今日と、桜パワーを十分にもらったから、頑張ります(^^)/


かのんさんへ

かのんさんのところはすでに満開でしょうね。
うちの方はほぼ満開。今日の温かさでかなり花開いたみたいです。

長男くん、桜の写メですか。なかなかニクイことしますね(笑)母も嬉しですね。

桜は風情がありますよね。
まず絶対的に花が美しい。そしてはかなくも散っていく。
入学のシーズンと重なり、心情も変化する時なので、その気持ちを写しだしてくれているようですよね。
毎年、桜に癒されて、心新たに新学期をスタートさせたいですね。

息子の宿題・・・実は部屋に隠してしまったのです(汗)それを親は知らないことになっているので、なんとも難しく・・・このままにしようかという話も(汗)どうなりますかね。中学生最後の1年間、なんとかその問題をクリアしたいです。

ciquciquさんへ

どうにか、うちの息子、スタートしました!
息子くんも大丈夫のようだね。よかった、よかった。

新学期の朝、ドキドキしちゃった?
やはりいつになっても、緊張が走るものかもしれないね。
実は私も、始業式の日から胃の調子が悪くてずっと薬を飲んでいたの。
今日、やっとよくなってきたのだけど・・・緊張のせいかもしれないね。

義務教育最後の年だものね。踏ん張りをみせてほしいね。お互いに頑張ろうね(^_-)-☆

アールグレイさんへ

どうにかスタートしてほっとしています。
アールグレイさんの息子さんもいいスタートを切れたようで、私も嬉しいです。

写真は迷惑そうな表情を見せながらも、5枚くらい撮らせてくれました。ちょっと微笑んでいたのを上野先生にお送りしたのですが、「ふてぶてしい顔ですが落ち着いていますね」と返信が。なんでわかっちゃう??やはりごまかしはききませんね(汗)

私も昨日に続き、今日も桜を見に行ってしまいましたよ。
辛い時は、見に行く気にならないので、行きたいという気持ちになれるだけで幸せですね。
来年も、お互い、きれいな桜がみられますように・・・

ティカさん、進級おめでとうございます!!

「同じ景色も気持ちで見え方が違ってくる」って、本当にそうですよね~~

そんな新学期がきてよかったですね
楽しい学校生活をたくさん過ごしてほしいですね
応援しています

ティカさんへ

こんにちは。良いスタートを切った息子サンo(^-^)o新しいクラスは調子良さそうですか?

高校生になった長男は単位制高校なので、クラスのメンバーと顔を合わすのは昼食の時くらいらしいですが「高校疲れる!」と一言聞くだけで「友達できないのかなぁ」とかすぐ考えちゃいます。まぁ自転車通学だけでも疲れるようですが。

中2になった次男は一番の仲良しと同じクラスになり母としては安心です。

そんな子ども達と先日桜の下を歩く機会があり…

この桜の下をこういう幸せな気分で歩けるのは幸せだなぁとしみじみしていた所です。

きっと青空すら心傷んだ日もある…そんな皆サンのコメントにもひたすらうなずきながら読ませて頂いた私でした。

テンテンさんへ

テンテンさん、ありがとうございます!
どうにか進級できました。

桜の季節になると、おめでたいニュースがあちこちから入ってくるのですが、まだ渦中にいる方は、かえって辛い時期かもしれませんね。今年、桜に目を背けてしまった方々が、来年、桜の美しさを感じることができればなと思います。

中学生最後の1年間どうなるでしょうね。まだまだ不安がありますが、楽しい思い出を作ってほしいですね。

そらさんへ

どうにか、スタートを切れてほっとしています。
クラスも先生も変わらないんですよ。ただ学年が上がっただけなので、変わり映えがしないです。

そらさんの息子さん、いよいよ高校生活のスタートですね。慣れるまでは大変でしょうけれど、早く軌道にのって楽しい高校生活をおくってほしいですね。

桜の木の下を歩く幸せですよね。問題が起きていると、散歩する気にもなれないし、青空が眩しすぎてかえって切なくなってしまったり・・・不登校を経験している方はきっと皆、同じ思いをされているでしょうね。その経験が桜の綺麗さを感じさせてくれるのかもしれませんね。来年も息子さん達と一緒に散歩できるといいですね。

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。