スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み終了

今日で春休みも終わりです。

明日から新学期・・・息子は中学3年生になります。



今朝、昼少し前に息子が起きてきました。
ここ最近、昼過ぎに友達が来たら起きるというパターンが続いていたので、
少しマシでしょうかね。

「よし!少し戻したな」って言うので、明日のための調整のことかなと思い
「明日、学校だもんね」って言うと、
「え?明日学校なの!?今日水曜日?」って、もの凄く驚いていた(汗)



そもそも始業式がわかっていなかった息子です。

先週、訪問のA先生に「始業式いつ?」と聞かれたようです。
うちの息子、その時「1日」って答えたらしいです。

1日って日曜日ですし、さすがにそれは有り得ないと、
もう一度、息子に聞いたのだと思います。
今度は、息子、私のところに聞きに来たので、私が「9日」って答え、
息子、A先生のところに戻り、そう告げたと思います。

少しして私が部屋にお茶とお菓子を持っていくと、
A先生が「始業式って5日ですよね?」って。

先生は、春休みの課題のプリントで確認してくださったようです。
私は、入学式と勘違いしていたことが発覚(汗)
息子はカレンダーの1日に「新学年」と書いてあったので、始業式と
勘違いしていたらしいです。

親がこうだと似ちゃうんでしょうかね。
勘違い親子・・・どうぞ、笑ってくださいませ(汗)

A先生のおかげで明日、学校に行けそうです(笑)



昨日、訪問の先生に来ていただいて、春休みの課題のラストスパートかけていただきました。
全部は無理でしたけれど、昨日はどうにか2教科終了。

明日のために駆け足で(ほどんど写しです)仕上げていただいたのに・・・
まさか明日が始業式だと思っていなかったなんて・・・

5日だってことはインプットされていたと思うのですが、
そもそも今日が何日・・・ということが把握されていないのでしょうね。


昨日は、課題を仕上げるために、いつものA先生とI先生のお二人で入っていただきました。

昨日の暴風雨の中、電車が止まったら困ると早めに帰宅した主人。
その後に、電車が止まりそうなところ、なんとか無事のたどりついた先生方。
帰りの心配がありながらも、息子のために来てくださった先生方に感謝です。

「もし帰れなくなったら泊っていってください」と言うと
「じゃあ、課題全部終わりますね」と。
かえって好都合と考えていただいたようです(笑)

理科は答えを写せばいいだけのようでしたが、息子が答えをどこかに紛失したようで、
I先生が一生懸命、答えを教科書から出してくださったようです(汗)
A先生には数学をみていただいたのかな(多分?)
息子も頑張っていたそうです。

どうにか、理科も数学も終了。
明日の始業式に出せる状態にしていただきました。

そして、無事にお帰りになりました。(多分・・汗)


息子はまず、提出物を出す・・・これが課題です。
写してでも出さなくてはいけませんね。

2学期初めに全部終わって出せる状態だったのに出せなかった息子。
今度は提出できるでしょうか・・・

同じ失敗を繰り返すことのないように祈ります。


暴風雨でも駆けつけてくださったこと・・・
提出物をどうにか仕上げようと息子のために協力してくださったこと・・・

訪問の先生に感謝の気持ちを少しでも感じてくれているでしょうか。
今、すぐでなくても、何時かはそれを感じて行動にも変化がでてくる日が来るのを信じています。



今日、友達が帰った後・・・

「今日はすっごく楽しかった~いい冬休みの最後を飾れたわ」って満足げでした。

思い残すことはなさそうです。

「冬休みじゃなくて、春休みだよ~」って突っ込みたかったけどね(笑)



まずは明日、元気に登校できますように!





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

うふふ~。息子君、かわいいなあ。
提出物も完成してよかったね。
ホント、先生方には感謝ですね。
我が家は現在も娘は宿題続行中(汗)。夕飯も食べず、かなりせっぱつまっているようです。
なんと、じぶんのおかずを、長男に答え合わせをしてもらうかわりに差し出していました(驚)
まあ、キムチも、瓶詰なめたけもあるし、むすめは白御飯だけでもOKなので、宿題が終わってからがっつくことでしょう(笑)
現在、二男が答えを読み上げ、長男が○つけをしております。
…が、長男が、「お前、小1レベルもできてね~じゃん。ばっかだな~。」に、「もう!うるさいな~。」とキレ気味の娘です。
日記はおろか、春休み新聞も、ワークもほとんど手つかず状態だったようで…(泣)

二男もいよいよ中学生活がスタートしました。
入学式も無事に終え、年間行事予定に「げ~。中間テストに期末テストだって~。」とのことでした.
元気に毎日が過ごせるよう、お互いがんばりましょうね。

P.Sティカさん、励ましてくれてありがとう。
   なんだか、すごく救われた気持ちになりました。
   自分だけでは決められないこともあるけれど、私なりにできることを考えていくね。
   これからもよろしくね。

かのんさんへ

提出物、全部じゃないのだけど、どうにか完成です。
が、しかし・・・まだ出していない・・・どうなるのか(涙)

かのん家の宿題風景、楽しそうですね。娘ちゃんの、おかずを差し出し・・・爆笑です。
ちゃんと長男くんを動かす術を心得ていますね。
なんだかんだと、ちゃんと娘ちゃんの面倒をみてあげて、優しい息子くん達だこと・・・是非、お借りしたいです(笑)

二男くん、いよいよ中学生ですね。中1ギャップなんなく乗り越えていってくださいね。また、楽しい報告待っていますよ。

かのんさん、いろいろ大変だと思うけれど、こんな私でよかったらいつでも!
吐きだすだけでも、気が楽になれるからね。いつでも、応援しているからね。

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。