スポンサーサイト


歯磨きしている?させている?

うちの息子、歯磨きをしませんでして・・・

それが気になって、気になって・・・
いったい何年経過したでしょうか。

幼少の頃より、習慣づけようと試みたのですが、
声をかけなければ磨かない。
自発的に磨いたことは一度もなかったように思います。

そして不登校・・・
支援開始・・・

歯磨きは子ども問題ですしね。
小さい頃ならともかくもう小学校高学年。

でも、諦めきれずに、つい言ってしまう。

私は勉強よりも歯磨きが大事!
・・・なんて思っていましたから。

一度、お小遣いを要求してきたときに、「じゃあ、これからずっと歯を磨くなら」と
条件をつけてしまい、会話ノートが真っ赤に染まる(汗)

上野先生に「習慣やしつけは小学生まで。好きな子ができたら磨くでしょう」
なんて言われてしまいました。


それまでは「磨いた方がいいよ」という言葉に素直に磨いたこともありましたが、
中学生ともなると「お母さんが言うから磨かない」と反発も見せ始める。

親が言うと逆効果になるのですね。

ここまできてやっと気づいた(諦めた?)私は、もう
何も言っていませんでした。
多分、1週間~2週間、磨かないなんてザラだったと思います。

あ、たまにティッシュで磨いていましたけどね。
ティッシュで前歯をキュッキュッしたり、奥歯に入れてカミカミしていましたよ。
洗面所行くのが面倒なので、その場ティッシュ磨きをあみ出したようです。
これ、歯がツルツルになるんですよ。よかったらやってみて下さい(笑)

ティッシュ磨きの効果か、歯科検診で虫歯ゼロ。

「だろ!?俺の唾液はすばらしいんだ。虫歯をよせ付けないんだ。
虫歯にならないんだから歯磨きの大切さを言われたってわかんないよ。
俺は虫歯にはならないけれど、歯肉炎は心配だから、歯茎がヤバそうだなと
思ったときは磨いているから」

あーそうですか。

結局は本人が必要だと感じないと動けないのでしょうね。

虫歯になって痛い思いをしなきゃダメなんだわって諦めていました。


それがです。

先週のある日。

「歯、磨いてこようかな。結構、最近、磨いているんだ。昨日も磨いたしね。
今朝、磨いていかなかったからさ。なんか口の中、気持ちが悪くてさ。
学校でずっと歯磨きしてぇ~って思ってた」

「へぇ~そうなんだ。歯磨きの爽快さを知ったってこと?」

「そう。そう。爽快さを知ったの」



ついに待っていた時がきました!

残念ながら、好きな子はいないようですけどね(笑)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

はじめまして♪

はじめまして。
あの、突然ですが、福岡に障害を持つ愛息2人のために
日本ではじめて障害児のための学校「しいのみ学園」を作ったおじいちゃんがいます。
御年105歳ながら、今も「生きる力を伝える教育」について、世界中で講演しています。
そんなおじいちゃんをもっと知ってほしい!と
サイトを作りました。
良かったらご覧ください。

きょんさんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!

ステキな、しょうじいちゃんのご紹介ありがとうございます。
ほんとに、ほんとに、素晴らしいおじいちゃん。

息子さんのことは涙なくては聞けませんでした。
でも、それがおじいちゃんの原動力になったのですね。

「一人の子救われるならば 一人の教師 死して可なり」

この言葉は重みがありますね。

私も皆に知ってほしいです。

歯磨きかぁ…
僕のかあさんは鬼婆なんで怖いww
絶対毎日してますw
歯科検診でも3秒ほどでいつも終わりますw

今やってみましたが凄い!!
結構効果ありますね! ティッシュは便利w
息子さん発明家とかになっちゃったりしてw

Lawliet1128さんへ

Lawliet1128さんはちゃんとお母様に躾されていたんですね。

歯科検診3秒で終了?
よほど、美しい歯なんでしょうね(笑)

ティッシュ磨き・・・すごいでしょ?
私もたまにやっていますよ!

なんかすごいっすねw
今はどこ住みですか!?
会ってたかもですねw
蕨駅の前に須原屋ありますよね~ww

Lawliet1128さんへ

う~んとね。多分、会ってない・・・

住んでいたのは、独身の頃。
Lawliet1128さんが生まれる前ですわ(爆)

今、どこ住みかは別の場所でね(笑)

このコメは見たら消していいですがw

ブロともなって下さいな♫
お願いです!(^^♪

ご無沙汰しています。

歯磨きですかー。うちもしなかったですね。
私もしつけと思って毎日うるさく言ってました。

でもうちも先生のおっしゃったように、お年頃に
なってから、出かける日は必ず歯磨きをするよう
になりました。(ただし、ぐうたら家にいる日は
磨いてないと思う)
とはいえぴかぴかではなく、いつ虫歯になるか・・・面倒くさがりなので、きちんとは磨かな
いみたいです。

息子さんのティッシュはなかなかいい案でしたね。
2枚あわさった内面は表よりざらざらしていて
結構研磨効果があるそうですから、あながち
間違いではないのかも~。

でも、歯磨き一つにしても人間って自分でしよう
と思うことが大事とつくづく思い知らされますね。
人を無理に動かすことはできないのですよね。

しようと決めたら、もう怖いものなし。
息子さん、よかったですね。




Lawliet1128 さんへ

ブロとものお誘いありがとう!

大丈夫だったみたいですね(爆)

メリーベルさんへ

メリーベルさん ご無沙汰です。

歯磨きですが、記事を書いた時は、せっせとしていましたが、最近はそうでもないような・・・
一時の気分だったんでしょうか(汗)
メリーベルさんの息子さんもあまりマメじゃないですか?
確かに面倒なんでしょうけれど・・・やはり恋をしないとだめでしょうかね(笑)

うちの息子、上野先生に自分でこうだと思わないと動けないタイプだと言われています。いくら親が言ってもなかなか動かせないですね。

それにしても、ティッシュの分析までありがとうございます。ざらざらした部分に研磨効果を見つけるところなんぞ、さすがですね!


そら家次男は…

こんにちは。

長男は復学支援を受けて以来、私がお風呂と歯磨きについて言った事は一度もありません!(たぶんN先生が何か言ってくれたのだろうと思います)毎日欠かさない長男に心の中で拍手喝采!

…問題は次男です(-.-;)
長男の不登校をきっかけに、五月雨登校気味だった次男にも自律を促す対応を始める訳ですが…
これがやはり磨かない。今、週一磨いてるかなぁ?

痛い思いしたら磨くと思うでしょ?
痛くなったら「ヤバい」と言って歯医者にも行くんです。でもまた磨かない(^_^;)

この3年半3回くらい治療してるのに、最近また虫歯ができたようです(泣)
最強の唾液がない息子の愛用は『糸ようじ』です(笑)

そらさんへ

そらさん こんにちは。

長男くん、N先生が言ってくださったとしても、それをいまだに続けてくれているんですね。素晴らしい~
問題は次男くん?周りをみても、どうも2人目ってそういう傾向が強いですね。偶然かな?
うちの息子、幼稚園の先生に「上にお子さんいるでしょ?」って聞かれましたもん。どうも2番目気質らしいです(汗)
痛い思いをしたら磨く・・・うちもそうはならない気がします。何度も歯医者に行くパターンかな。
うちの息子、磨かなくても虫歯にならないので「俺の唾液は素晴らしいのだ!」って変に自信つけちゃってます。どうしたもんでしょね。

息子さん、えらいですっっ!!!

初めまして!!

私は、今中2なんですが、私も、小さいころは全然歯磨きをしなかったなぁって思いました。
お風呂も嫌いで、あんまり入らなかったり(^_^;)


でも、やっぱり年齢とかって関係あるんですかね~…。

中学に入ってからは、歯を磨かなかったり、お風呂に入らないと気持ち悪くなってきて、はやく磨きたい・入りたい!!!!ってなるんですよ(笑)


ホント、不思議なものです(*^_^*)

あんどぅー☆さんへ

初めまして!
コメントありがとう。

中2の女の子なんですね。
歯磨き、お風呂・・・小さい頃していなくても、今はやらないと気持ち悪いですか?
やはり、その時期がくればやるんですね。

うちの息子は今、朝のシャワーにハマっています。
早起きシャワー気持ちいいみたいですよ。

気持ちよさを感じるといろんなことが変わってきますね!
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

