スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人っ子、専業主婦・・・

ちょっと間が開いてしまいました。
息子は相変わらずです。
それなりに(それなりに?)頑張っております。

前回の記事でも触れたのですが、私、専業主婦です。
専業主婦歴18年の大ベテランです(笑)

これでもOL時代はかなりハードに働いていました。
就業時間は労働基準法に触れる一歩手前。

仕事に穴は開けられぬと、熱が39度近くあっても休みませんでしたし、
電車が全線ストップしてしまった時には、片道1時間、自転車で突っ走り出勤しました。
すごいガッツな女でした(笑)

結婚と同時に退職。
転居を伴ったので仕方がないのですが・・・

当時、主人の仕事はさらにハードで早朝出勤で深夜帰宅。
夏休みはとれず、土日も仕事が入ることが多い。
過労死のこと、真剣に調べていた私です(汗)
(あの時の方が給料多かったな~・・・つぶやきです)

主人に一切の負担をかけてはならない。
家庭のことはすべて切り盛りしなければと、主婦業をスタートさせました。


私の母は私が幼稚園の時からずっと働いていました。

当時は学童保育がなかったので(あったのかな?)
1人っ子で友達もあまりいなかった私は、家でひとりお留守番することが多かったです。
お人形さんの洋服を作ったり、本を読んだり・・・そんな静かな少女でした。
夏休みや冬休みなど長期休暇に入るのが嫌でしたね。
寂しかったのです。

なので、結婚したら専業主婦になり、子どもが学校から帰ってきたら
おやつを用意して「おかえりなさい」と迎えてあげたいなという願いがありました。

それは実現してよかったなと思います。


ただ、息子の側にいると、なにかと息子の行動が目に入ってくるし、
いらぬ手出し、口出しをしてしまいたくなる。
息子も母を当てにして自分で動かなければという意識が薄らいでくる。

思わぬ落とし穴があったなと思います。

1人っ子、専業主婦・・・不登校の家庭に多いみたいです。

息子自身が自ら成長していこうとする力をどこかで妨げてしまわないように
適度な距離感を保つよう意識することが大切ですね。


それと、気になるのは母が暇人だと息子が勘違い?していることです。
確かに暇人かもしれませんが・・・(汗)

夜にまったりしていると、昼もどうせまったりしているんだろう??と
思われがちなんですね。
主人は今は以前ほど仕事に拘束されていないのですが、どうも結婚当初の名残か、
今でも私にいろいろ雑用をたのんできます。

それをずっと見てきた息子なので、

「これくらいやってくれてもいいんじゃねぇ?」的な甘えの気持ちがあるようにも思います。


なので私はさりげなく「母も忙しいんだアピール」頑張っています。

昼間パソコンに向かっていても、息子が帰ってくる頃に家事始めたり(笑)
朝も視界の一部では息子を捉えていても、台所に立ったり、洗濯したり
母は母の仕事をしているんだビームを送っています。

人間だれしも、やるべきことはあるのですから。
やるべきことをやっての休息タイムなのですから。

ちょっと息子、そこの抑えが弱いので・・・(汗)

説教や正論・・・子どもは嫌いですので(聞き飽きている?)
まずは、親が自ら行動を持って示していきたいなと思います。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

すっごく!よくわかります~。
私は、結婚してすぐ妊娠する予定が大幅にずれ、5年間働いていましたが、長男を妊娠、そのまま切迫流産で入院以来の専業主婦歴15年です~。

子どもたちに「お母さんは暇」と思われないよう、チャイムが鳴ったらテレビを消したり、パソコンをやめたり…。
朝は5時過ぎに起きるのですが、そこから7時半近くまで「ノンストップ家事」です。
たまにエネルギー切れで、おかずをつまんだり、青汁飲んだりしますが、6時半過ぎたら目覚まし代わりに掃除機をかけたり、洗濯物を干し「今日は寒いわ~v-12」と家事の大変さをアピールv-8
アイロンがけは子どもたちが帰宅してからやったりね。

目覚ましのかけ忘れで娘はかなりギリギリまで寝ていることも多いのですが、先日は洗濯干しで娘を起こし忘れ、登校15分前に起きてきた娘、今日はしっかり自分で起きてきました。
目の前で見ていると、「歯は磨いたの?」「寝癖すごいよ!」などと言いたくなってしまうので、なるべく離れています。長男、次男は6年から自分で身だしなみに気をつけるようになったので、娘もその頃になれば…大丈夫か…?

ティカさん、39度出社もすごいけど、1時間のチャリ通勤すごいv-10
もしかしてタイトスカートとか?な~んて勝手に想像してしまったv-8

あ。それから、前のコメント、ハートが割れていました~。
「たまには使ってない絵文字にしよ。このピカピカしてるハートにしよ~v-238」って送ったんだけど、あとで割れてることに気づきましたv-12
「こうなると天然超えてただの…?」の私でした。

私も、「行動をもって示していく親」目指してがんばりまっすv-220

かのんさんへ

かのんさんも専業主婦ですものね。
同じく「お母さんは暇」だと思われないように「ノンストップ家事」頑張っているんですね。
これは子どもたちのため、自分自身のためと両方ありますよね。
アイロンがけは子どもたちが帰ってきてから・・・私もそうですよ(笑)

うちの息子は髪だけは整えたりしますが、洗面、歯磨きせず、コンタクト放置・・・いろんなこと気になったりもしますが、親も慣らされてきますね。最近は学校さえ行ってくれりゃいいになりました(汗)

1時間のチャリ通勤、そのぐらい当然だと思っていたのですが、いざ、出社してみると皆、そこまで頑張っていませんでした(笑)おかげ様でその日だけで2キロ痩せ、皆にこれから毎日チャリで通えばと言われてしまいました(汗)

ハート割れ??気にせずにね。全然気づいていませんでした。気付いても「やっだ~かのんさんやっちゃったね~」ってクスクス笑って楽しませてもらいますので!!

No title

結婚してから専業主婦です上の子が不登校になりました。子供のそばにいて愛情そそいだんだけど自殺したい気分です。下の子もなる可能性が高いかもしれないなったら離婚してムショ行くかも

努力がパーのバカ主婦さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

今、お子さん、不登校なのですね。お辛い毎日、お察しいたします。でも、あまりご自分を責めないでくださいね。これまで、お子さんのためにと愛情を注がれてきたことは決して間違いではないと思います。自分の子育てでこうしておけばよかったなと思い当たる節があれば、軌道修正していけばいいです。まずは一生懸命やってきたご自分のこと、一旦、褒めてあげてくださいね。

努力がパーなんて、ことはないですよ。動けなくなってしまった今が結果ではありません。どの子も、止まっていることをよし!とはしていないはず。どうやったら動きだせるのか、お子さんも苦しんでいると思います。どうぞ、希望を捨てず、お子さんのお力になってあげてください。

どなたか周りにご自分の気持ちを話せる方はいますか?子どもが不登校になると親は孤独です。どこか吐きだせる場所があるといいのですが・・・私でよかったら、またコメントやメッセージくださいね。

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。