スポンサーサイト


流れが変わりますように・・・

ここ最近、かなり冷え込んでいますね。
我が家では、おかげ様で誰も風邪をひくことなく、元気に過ごしています。

うちの息子、今日は、半袖のようですね。
長Tの時もありますし、パーカーを重ねて着ることも・・・
気温で調整というより、その日の気分のようです。



息子ですが、先週、音楽の歌のテストをスルーしました。
朝、制服姿で固まりました。
ひとりで前へ出て歌うのが嫌だったそうです。

また、逃げちゃいましたね。

どうして逃げちゃうかな・・・
前からそうだったろうか・・・
どうして逃げるようになったんだろう・・・

そんなことを思う日々です。

人間上向きになっている時は、相乗的に他のことも上向きになる傾向があると思います。
息子は今、その逆のようです。
息子自身がその流れに身を任せてしまっているようにもみえます。

息子が先日、お休みしてしまった時、息子の様子を伺いに
訪問のA先生が来てくださいました。

これまでは勉強のフォローが中心でしたが、この時は、休んだことにも触れ
一歩踏み込んだ対応をしてくださいました。
そして今後は志望校など目標を定め、受験の意識付けなどしてくださるとのこと。
流れが少しでも上向きになるように考えてくださっています。

冬休みの宿題を終えた日から、その日の訪問まで少し時間が空いていたのですが、
息子は今か今かと待っていたようです。

「今日は来ないの?」「まだ来ないね・・・」と気にしているのがわかりました。
「来てほしい?」なんて聞いてみたら「そりゃ、来てほしいよ」って。

その時に、息子は決して、希望は失っていないのだなと思いました。
あまりよくない状況に私自身、希望を失いかけた時もありましたが、
そんな息子に少し救われました。

息子自身、待っていた時間の中で、A先生の存在の大きさをはっきりと
自分の中に意識することができたかもしれません。



訪問時に、次回訪問の予定が確定していれば、先生から息子に伝えてくださっています。
まだ未定であれば後日、私がメールで連絡を受け、息子に伝える形です。

いつも夕方7時なのですが、友だちが来ていれば6時半には友達を帰します。
そして、ささっと部屋を片付けています。

息子が訪問の時間を忘れ、夜中まで戻らなかった時に、翌日、
息子には連絡なしに来てくださったのですが、部屋が散らかっているからと
少し先生を玄関でお待たせして、部屋を片付けていました。

逆に、訪問時に出した飲み物のコップなどが部屋に残ったままで
友達が来た時には、友だちを待たせて、コップ類を隣の部屋に移動して、
訪問の痕跡を残さないようにしています。

そう、友達には内緒にしているんですね。
訪問を受けていることは知られたくないようです。
プライドの高さが邪魔していますね。

それが性分とはいえ、学校でも堅さが見受けられ、自分を出せない場面が多く、
逃げにも通じているので、もう少しオープンになってくれればなと願うところです。


息子は訪問の前に夕食を済ませているので、いつも飲み物とおやつ程度を
部屋に差し入れています。

その時は、あえてお気軽なものを(笑)お出ししています。
スナック菓子だったり、ペットボトルだったりもあります。
息子が特別なお客様と意識しないように、おもてなしも無理なくを心がけしています。
(これ、言い訳だったりしてね・・・汗)



昨日、今日と、息子は将来の夢を語ってくれました。
それに向けての具体的な構想を徹夜で考えていたそうです。

先のことを考えている・・・
それだけで、嬉しい私がいます。

少しずつ流れが上向きになりますように・・・




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

先のことを考える…
大切なことですね…それさえ出来てれば何とかなるはずです!(多分)
何か偉そうなこと言ってすみません…m(_ _)m

僕も小学生の時は全然オープンじゃなくて暗かったですね…
でも今は明るくなってきました!
前向きな気持ちを持つことや先のことを考えることって大切ですね!

息子さんのこと応援してます!頑張ってください!⊂(^・^)⊃
更新まってま~す!(゚∀゚)

Lawliet1128 さんへ

先のことを考えられれば、なんとかなりますか?
そう言ってもらうと少し安心します。

うちの息子、去年はクラスの中でもう少し明るかったはずなのだけど・・・
前向きな気持ちになれば変わってくるでしょうかね。

いつも応援ありがとうございます!

絵、上手になっていると思いますよ~(笑)


こんにちは~。
音楽の歌のテストか~。あれは苦手な人、恥ずかしがり屋の人にとっては本当につらいですよね。
私にとっての「数学の問題を黒板で解く」に等しいかな~なんて考え、またその日は娘の懇談会で国算テストについての話が出て、娘のテストを返され…の一日で。
例のごとく夢を見ましたv-129ケタ÷7ケタの問題があり、スペースがなく計算できないとかv-17、図形問題が意味不明とか、なのに横を「簡単だったね~」と提出に行く人がいたりとか…目覚ましで目が覚めましたが、「夢でよかった!」しばらく動けませんでした~v-12

と、例のごとく横道にそれましたが、
息子君、その後いかが?
訪問の先生を待っていることは嬉しいですよね。
ちゃんと片づけをするところなんかは意欲もうかがえるし…。
将来の夢を聞かせてくれるのも嬉しいですよねv-238
二男の受験の面接で将来の夢を聞かれ、それなりに答えていた二男ですが、うちに帰ってきてから「不登校の時は、将来については真っ暗だったよな。このまま学校にいけなかったら、この子は家からも出られないし…いったいどうなるんだろう、って考えていたよな…。」って、今日があることを感謝しました。
今を自分なりに過ごせていなければ、将来のことについては考えられないもんね…って私だけなのかもしれないけれど、いろんなことに振り回されていた時には、「今日」のことだけで精いっぱいだったから…。

インフルエンザ、県内で猛威を振るっています。
来月はマラソン大会や学習発表会、3月は卒業式もあるし。年明けの3か月って短い中に盛りだくさんよね~。
お互い元気に過ごしましょうねv-22

Lawliet1128さん。はじめまして。
かのんと申します。
体調はいかがですか?
毎日寒い日が続いていますが、どうぞお大事にしてくださいねv-22

明るい音楽をかけたりするといいかも?w
息子さんのためにブログに載せましたw

かのんさん初めまして…
僕のブログに来てくれたら嬉しいです!
暇人diaryです!

かのんさんへ

音楽のテスト、確かにハードル高すぎですよね。歌詞を覚えて歌うので、目のやり場にも困りますよね。私自身も嫌ですもの。訪問の先生も「それはキツイですね~僕も嫌ですよ」って言ってました。気持は十分にわかるのですけどね。でも、お休みしていいわけではないですものね。

将来の夢を語ってくれるのはやはり嬉しいですよね。不登校を経験し、将来の不安を感じていた時期があるだけに、今に感謝することができますもの。そう思うと暗い過去の経験も無駄ではなかったのかな・・・と。次男くんの将来を楽しみにできる今があること、嬉しいですね。
うちの息子、まだまだ登校は安定していなくて上野先生にお世話になりっぱなしですが、なんとか頑張りますので!!

また、かのんさんの「夢でよかった!」夢を聞かせてくださいね(笑)

Lawliet1128 さんへ

あの歌は息子のために載せてくれたのですか!?
嬉しいです。

さっそく、コピペして印刷(印刷好き)しダイニングテーブルの上にさりげなく置いておきました。
息子が手に取り・・・「ん?これ知ってるな。どんなだっけ?お母さん、歌ってみて」

・・・歌えませんでした(汗)

1128の数字の意味もわかりました。
ブログ、楽しみにしていますね!
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

