スポンサーサイト


宿題提出に難関が・・・

3学期がはじまり、1週間が経過しました。

実は、始業式当日に、また、ちょっとひと波乱・・・
こんな報告ばかりで身が縮む思いです(涙)


訪問のA先生に励まされ、お手伝いしていただき、頑張って仕上げた冬休みの宿題。
始業式の日に提出しませんでした。

カバンの中に入れたまま、後ろのロッカーに置いてしまったから、
出しに行くのが面倒だったと言います。

確かに面倒だったかも・・・でも、それだけじゃないような気がします。

訪問の先生に「終わらせたい!」って言って、頑張っていたこと。
全部仕上がった夜、主人に「宿題、終わった!」って嬉しそうに報告したそうです。
始業式の朝も、名前を確認してカバンに入れていました。

家を出るまでは出すつもりだったはずです。
学校へ行ったら、何か気持ちの変化が起こったのでしょうか。

ここ最近、提出物はいっさい出していなかった息子。
先生も、クラスの子も、息子は出さない子だと思っているでしょう。
そこで全部出すことは、皆のイメージを変えることであり、
何か気恥かしさがあったことも想像できます。

誰かに手伝ってもらったんじゃないの?とか、(←その通りだし・・・)
写したんじゃないの?とか。(←担任は丸写しでもOKと言っていますが)
へぇ~やったんだ~とか・・・(ひやかし?)

そんなことを言われるんじゃないかという不安もあったかもしれません。

自分が注目されたり、何か言われるのが嫌な息子です。
自分の弱さを隠すために、わざと悪ぶることもあります。


息子は最初、「出したよ」と言いました。いたって明るく。
でも、嘘はバレます。
すると息子は「授業の時に出せばいいし・・・」って。

それができたら苦労はないのです。嘘をつく必要もないはず。
最初、皆が出すタイミングで出せなかったら決して後から出せません。
それを繰り返しています。

でも、息子が、そう言ったのですから、その言葉を信じて、
「では、出さないとね」って言いました。

しかし、次の日、着替えたのに、トイレに籠ってしまい、
学校をお休みしてしまいました。

私にバレたのだから、A先生にも知られてしまったと思ったかもしれません。
出さなければ・・・・という焦りの気持ち。
でも・・・出す自信がない・・・
崖っぷちに立たされた心境だったのでしょうか。


本当はその日に担任の先生がお声かけしてくれることになっていました。
全教科まとめて受け取ってくださると仰ってくれていました。

でも、息子にはあえて伝えていませんでした。
やはり、自分で自分の壁を越えて欲しかったので・・・
息子の言葉も信じたかったです。

各教科の先生に出しに行かなければならないと思っていた息子にとって、
そのハードルを越えるのは難しかったようです。

以前、部活の退部届を出せなかった時に、上野先生と約束したのに
出せずに数日休んでしまったことがあります。

息子が飛べないハードル。少し下げてあげることにしました。
「担任が全部受け取ってくれるそうだから・・・」と息子に伝えました。

そして、翌日、無事に宿題提出ができました。


本当は自分の力で飛び越えてほしかったハードル。
でも、学校に行けなくなっては仕方がありません。

課題が残る場所に身を置かなければ、成長することもできないので・・・

息子が越えられる高さまでハードルを下げ、飛び越えさせ、
少しずつそのハードルの高さを上げられるような成長を促しながら、
今後も見守っていきたいと思います。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ティカさん、お疲れ様~。
息子君、宿題できたんだ~!ってウキウキしていたんだけれど、思わぬところのハードルだったのね。
うん…。
息子君の気恥ずかしさ…わかる気がする。特に中学男子って、人の事、冷やかしたくなるし、それを気にする年頃でもあるしね。
でも、無事に提出できてよかったv-238担任の先生のご配慮に感謝ですね~v-238

私は今も、「これは伝えた方がいいのか。伝えない方がいいのか」って迷う時あります。
プラスの情報も、マイナスになるかもしれない情報も。
先日もちょこっと迷いながら伝えて、しばらく黙りこくっていた二男に
(ハイテンションだったのに、いきなり黙り、フードまで被ってしまったv-12)「あちゃ~!やっちまった!?」だったのだけれど、1時間くらいたっていつもどうりになった姿にホッとしました。

ハードルの下げ加減も難しいと感じることもしばしばv-12
やっぱり試行錯誤しながらなのでしょうね。
息子君、先生の助けを借りながらでも宿題を提出できたのは大きな一歩ですよv-221
今度は…自分で提出できるといいですね~v-22
ガンバレ息子君v-220

うちの小学校、インフルで学級閉鎖が出ました~。
長男は嘔吐下痢がやっとなおりました。昨日は休み癖からの欠席v-35を経て、今日登校しました。
小児科に薬をもらいに行ったママ友情報によると、こちらは嘔吐下痢は先週までで、今週はいきなりインフルモードに入ったそうですv-12
お互い気をつけようね~v-220

高いハードルを選んで超えれなかった時学校に行けなくなるか、低いハードルを選んで楽に超えさせるか・・・

どちらが良いのか難しいですよね。

ハードルを超えれた事の成功体験を増やして息子君が自信をつける事が出来ればいいですね。

僕は言い方変えて、目の前の壁をドリルで突き破っていきたいと思います!
いつもこのブログで勇気づけられます!
ホント感謝してます!
ありがとう御座います!

応援してまーす!w
僕も勉強しなきゃ!ww(汗)

ハードルの高さは難しいですよね。今はいったん下げて、少しずつ上げていき(気づかれない程度に)、またひっかかったらそこで下げて微調整が一番よさそうですね。

次のハードルは自分で出すということだと思うけど、きっと上手く飛べると思いますし、信じたいなーv-278

時にはハードルを下げる勇気も、親には必要かもしれませんね。

今の息子さんがしょってる荷物も、ひとつずつ自分で減らしていくことを覚えて、下げてもらったハードルを乗り越え自信をつけてほしい。

いずれ、ハードルの高さも自分で調節できる日が来ると信じて。

息子さんの男気が、将来の息子さんを支えるはずです。

信じよう ティカさん。

かのんさんへ

久しぶりにちょっといい記事、書けたかな~と思っていたのですが、ガクッときました。まさか、こんな壁が立ちふさがるとは思ってもみませんでした。
あくまでも私の推測にしかすぎないのですが、息子の性格を考えると、それが一番しっくりときます。
元々の性格もありますが、今が一番、人の目を気にする時でもありますものね。やっかいな思春期です。

でも、担任のお力をお借りしながらも、宿題を提出できてよかったです。
これで、今度は少し提出しやすくなったかなと思います。世話がやけますが・・(汗)

長男くん、嘔吐下痢?快復してよかったですね。
インフルエンザ流行ってきましたか?こちらは、まだ聞こえてきません。これからでしょうかね~

ラムネさんへ

ハードルを飛べなかった時、その高さ調整に悩みますね。
低くすることは、やはり自立の妨げになりやしないかと心配にもなります。

今回の、とりあえず提出できたという成功体験。
「提出」というハードルの高さをクリアできたことで、次回はもっと楽に飛べるようになっていてほしいです。

Lawliet1128 さんへ

目の前の壁をドリルで突き破る・・・頼もしいですね!

このブログが少しでも勇気づけることができるのなら嬉しいです。
長く座っていられずナマケ病のように見られるのは辛いですね。
うちの息子、本物のナマケですから・・・なんだか申し訳ないです。

近い未来に治療に国からの補助がでることを祈っていますね。
私も応援しています!

ピピコさんへ

ハードルの微調整大変です。
下げるのは、甘えを許すことにもなりかねないので、簡単に下げると上げにくくなりますものね。
少しずつ気づかれない程度・・・うまい具合に上がっていくのが理想なんでしょうけれど、今は、なんだか厄介な時期。どうも、後ろ向きに歩いている感がありますので・・・判断が難しいです。

次は自分で出して上手く飛ぶ!!私も信じたい!!

きのこさんへ

下げる勇気・・・ほんとです。勇気がいりますね。

今回もまずは「提出する」ということをしてほしかった。それに尽きます。提出できなければおそらく次回も難しくなりますものね。それに訪問の先生にお世話になったことに応えてほしかった。出せなければ先生に対して後ろめたい気分が残ったままですものね。

出さなくていい!なんていう選択。それが男気となって将来いい方にも向かってくれればいいですが・・・きのこさんの応援に応えて信じます!




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメTさんへ


ご連絡ありがとうございます!
これからもお邪魔させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

