スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3学期の幕開け

冬休みも終わり、今日から3学期です。

うちの息子、無事、行きました!

支援中ではないのですが、ほぼ支援を受けているようなものですし、
3学期のお願いも込めて(汗)上野先生に登校のご報告しました。

なんとか無事に3学期を乗り越え、2年生の最後を飾ってくれればと思っています。


宿題は訪問のA先生のご尽力でどうにか終わらせることができました。

ただ、途中でアクシデントが起こり、宿題の行く末が危ぶまれましたが・・・

宿題を少しでも進められるようにと、いつもより早目の4時に訪問という日があったのですが、
息子、街に遊びに行ったらすっかり忘れてしまったようで、やっと連絡がついたと
思ったら、家に戻らずそのまま逃走。

帰ってきたのは、夜の12時前。
それも、電信柱を伝って2階から侵入するという形で戻ってきました。

A先生には3時間半も駅で待機していただき、結局、帰っていただくという
大変申し訳ない結果に・・・

上野先生には、新年のご挨拶などする余裕もなく、いきなり時間外の緊急電話になり、
なんとも申し訳ない新年の幕開けとなってしまいました。

どうして逃げますかね。
ひと言、謝れば済むことなのに・・・

なんとも悲しく、先に不安を残す出来事となってしまいました。
そして、どれほど心配したことか・・・


A先生は翌日、またフォローのために来てくださり、無事、息子と対面。
最初はかなり落ち込んだ様子で、涙を浮かべて謝っていたそうですが、
最後はどうにか落ち着き、元気を取り戻したようです。

そして、昨日、また入っていただき、ラストスパートで宿題を終わらせていただきました。
息子は昨日、あまり体調がよくないようでしたが、「終わらせる」とA先生に
宣言していたようですし、よく頑張ってついていったと思います。

始業式に宿題を全部揃えてだせたのは、久しぶりか、始めてだと思います。
終わらせることができたのは大きいと思います。
今回の成功体験が、今後に繋がってくれればと願います。

ここまでフォローしていただいたA先生に感謝です。

朝、出来上がったプリント類をホチキスでとめたり、名前を確認している息子に
「宿題、頑張ったね」と声をかけてあげました。

ちゃんと提出してくれることを願っていますが・・・(汗)

まだ、まだ弱い部分を抱えている息子。
登校の不安もまだありますが、なんとか支えていってあげたいと思います。

3学期も皆さま、よろしくお願いします。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ティカさん こんにちは。

Mixiのコミュでは、お世話になっております。NAOと言いいます。
いつもブログ読ませていただいています。まだまだティカさんのところも大変なのですね。
息子さん、大量の宿題を終わらせて3学期、無事に登校でき良かったですね。
うちの方は、1月5日より小学校が始まったのですが、登校時間ギリギリに起きて朝食を取らず、登校していきました。(毎朝のことですが・・・)

今年もブログ読ませていただきながら、勉強させていただきます。

よろしく願します。

NAOさんへ

NAOさん こんにちは。ちょっとお久しぶりですね。
こちらまで、ありがとうございます。

いつもmixiで偉そうなコメント出したりしていますが、実情はこんな感じでありましてお恥ずかしい限りです。我が家は思春期に差し掛かり、問題、勃発です。そうはいっても何もないところから問題が起こるわけもなく、やはり小学校時代の問題の積み残しが形となって現れてしまったのだと思います。

NAOさんちの息子さん達、元気に登校できているようですね。よかったです。うちの息子もギリギリに起きて朝食は抜きです。それでも元気に登校できていればOKですね。私は小学生の時の家庭での対応がいかに大切だったか身に沁みているところです。NAOさんは今、気づかれているので良い方に向かわれると思いますよ。我が家のケースは時に反面教師として学んでいただければと思います(汗)これからもよろしくお願いいたします。

初めまして

ティカさん初めまして!
僕は中学生で脳脊髄液減少症という病気です。
僕も学校行けてません!

でももう少しで行けそうです。

息子さん学校行けたんですね!
今日からこのブログ読み続けまーす!w

あと僕のブログ暇人diaryも宜しくお願い致しまーすw

Lawliet1128さんへ

Lawliet1128さん はじめまして!

コメントありがとうございます。
現役中学生からのコメントは初めてです。ちょっと恥ずかしい感じです。

病気と付き合いながら頑張っておられるようですね。
ブログも拝見しましたよ。

もう少しで学校へ行けるといいですね。私も応援させてくださいね。
これからもよろしくお願いします!


お互い頑張りましょう!

Lawliet1128さん

Lawliet1128さん 再びありがとうございます!

頑張りましょうね!
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。