スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年を迎えて・・・

新しい年が訪れましたね。

皆さま、どんな新年をお過ごしでしょうか。


我が家では毎年、元旦に家族で初詣にでかけるのですが、
今年は喪中なので、初詣は控え、家でまったりと過ごしています。


うちの息子といえば・・・

遊び納めしたはずでしたが、その後、しばらく遊んでいなかった
お友達が突然、遊びに来て、そのままどこかに飛んでいきました。

そして昨日の夜・・・

「ガキの使い」を観ていた息子に友達から誘いの電話が入り、
友達4人で初詣に出かけました。

中学校の校門前に11時に集合して、一番近くのお寺さんに行ったようです。

12時半過ぎに戻ってきたと思ったら、なんとお友達2人を連れてきた。
もう親に許可をもらったそうで、泊まるのだとか・・・
息子が誘ったに間違いないのですが、事前のお伺いがないのは、なんででしょ(汗)

「朝、6時に帰るから。絶対に騒がないようにするから・・・」って。

今更、帰せませんので、お泊りしてもらいました。
といっても、寝るわけではなく、息子の部屋でなにやらやっていたようです。

朝、起きたら、昨晩来たお友達は予定どおり帰った後でしたが、
なんと別の子の靴が玄関に・・・

泊まることを許してもられなかったお友達が4時に来たそうです。
4時ならOKってことはないんでしょうけれど、
子どもは大人の言葉をうまくすり抜けるもんですね。

そのお友達はこのブログで以前、よく登場していたT君なのですが、
最近は遊びの種類が違ってきたので、あまり遊びにきていませんでした。

それに小学生の時から彼女がいたT君。
今もモテモテのようで今の彼女はいったい何人目なのか・・・
デートにも忙しいようです。
そっち方面にはまったく影響を受けない息子であります(汗)

T君、9時頃に一旦、帰って、おせち料理を食べて、お年玉をもらって
また我が家に遊びに来ました。
そのまま5時くらいまで遊ぶと言っていましたが、オールナイトの遊びで
睡魔に勝てなかったのでしょうか。お昼に解散。


お年玉は主人から渡してもらいました。
親からと預かっていた札幌のおばあちゃんからです。

主人からのメッセージつき。
「おばあちゃんも心配しているから、ちゃんと勉強もするように」など・・・

息子「はい」とペコリとお辞儀して受け取っていました。


今、息子、爆睡中です。

どうでもいいけど、何故、私の布団の中なのか・・・(汗)


やはり友達あっての息子です。

継続登校する中で、一度も不安を感じたことのない友達関係。
きっと、今後もお友達が支えてくれるでしょう。

息子らしい年明けだったかもしれません。



3年前のお正月は、不登校中に迎えました。

窓からどんなに明るい陽が差し込んでも、
気持ちを明るく照らすことはできませんでした。
外にでれない息子なので、初詣にも行けませんでした。
そんなことさえも出来なくなってしまったんだ・・・と
悲しく思えたお正月でした。
家の中でひっそりと時が過ぎゆくのを待つしかありませんでした。


あの時があるからこそ、今、元気に新年を迎えられたことに
感謝できる私がいます。

少しでも前進できる1年でありたいと思っています。

皆さま、今年もよろしくお願いします。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

今年もよろしくお願いします

ティカさん、あけましておめでとうございますv-457

息子さん、アクティブですね~うちの中3の甥っ子も23時に出て行って午前1時に帰ってきましたよ~
そして午後やってきた叔父叔母(私たち)からお年玉をゲットしまた消えて行きました。(受験生なんですけどv-356

息子さん、本当に多くのお友達に恵まれていますよね!
中3の時期もみんなで乗り越えていけそうですね。
明るい2012年で行けますよi-204

今年もたくさんお世話になると思います。ブログでもリアルでもどうぞよろしくお願いします。

ティカさん、今年もよろしくです~v-238

息子君、相変わらずかわいいなあv-238ティカさんの布団で寝ちゃうところなんか…うふふ。
きっとティカさんも内心嬉しいのでは…?な~んて想像してしまいました~。

お友達パワーも新年から炸裂してますねv-218
なんか中学男子らしいというかv-220
Tくん、遊んで、やるべきことを済ませ(この場合、おせちとお年玉だから言われなくても帰宅するのでしょうねv-221)また遊びに来て、くたびれて早めの帰宅。いや~最高。
すっかりツボにはまりました。

うちの両親のことも気にかけてくれてありがとう。
なかなか身近には話せる友人がいないのでね…。
ただ、役員メンバーで、最近お義母さんが幻覚があったり、薬の服用を間違えて低血糖発作で搬送された方がいて、少し相談にのったりしています。
ひとり暮らしで、家から離れたがらず同居していないそうなので心配です。
お言葉に甘えてまた愚痴らせてもらうかと思います~。

今年もコメントブロガーとしてちょくちょくお邪魔しますので。
よろしくお願いしますねv-222v-238

今年もよろしく

ティカさん、新しい年の始まりがお友達とのやりとりというのは、なんだか嬉しいですね~。
うちの息子は、友達と出かけるなんてあまりないので、うらやましい限りです。

大人の目から見れば、気になることもきっと息子さん達の世界では普通なのかもしれませんね。
それを認めてあげるティカさんの懐の深さが素敵です。

今年も、どうぞよろしくお願いしますv-290

ピピコさんへ

ピピコさん 明けましておめでとうございます!

息子、アクティブです。どうも友達といると調子にのりますね~泊まってほしいと思ったんでしょうね。だいたいのことは慣らされていますが、まさか深夜に友達を連れてくるとは思いませんでした。
中3の甥っ子くん、しっかりお年玉をゲットして消えたんですね(笑)うちの息子も、T君が一時帰宅したらすぐ、お年玉貰いに来ましたから(汗)同じタイプですね。

中3の時期も皆で乗り越えてほしいです。でも、類は友を呼ぶで勉強嫌いな友達が多いので、遊んで終わりそうですが(汗)

ピピコさんとは今年もお会いする機会がありそうですね。どうぞよろしくお願いします!

かのんさんへ

かのんさん 今年もよろしくお願いします!

息子、私の布団に入るの好きですから(汗)たまに、私の膝を枕に寝そべってくることも・・・(汗)この歳になると、かわいいを通り越して、こんなに母好きでいいのだろうかと心配になります。

朝、T君がいたので、「お雑煮食べる?」って部屋に聞きに行ったら「いいです」って。まもなく帰っていったのだけど、息子に「お節食べて、お年玉もらったらまたくるって」って言われて、なるほど~と思いました。貰うもの貰わなきゃね(笑)T君が来たら、お年玉貰った息子と、さっそくカードを買いにいったみたいです。

かのんさんの皆さんへのコメントを繋ぎ合わせたら、かのんさんのブログになりますね。今年も、コメントブロガーとしての活躍を期待していますね。もちろん、愚痴もいつでも吐き出してね。どうぞよろしくお願いします!

ちゃろさんへ

ちゃろさん 明けましておめでとうございます!

息子の友達関係で不安がないのはいいのですが、いつも鉄砲玉のようにどこかに飛んで行き、予想がつかない行動も多かったので、心臓がいくつあっても足りないくらいでした。元々私の懐が大きいわけじゃなく、そうしないと神経が持たないといったほうがいいかもしれません。

確かに息子達の行動は、大人の常識で考えれば気になるのですが、友達とワイワイやって少し羽目をはずしてみたい時でもあるし、これもこの年代の経験なのかなとも思います。これもうちの息子みたいなタイプを持った親の宿命(おおげさ)として見守っていこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします

穏やかなお正月をお過ごしの事とおもいます。

昨年は、私も中学生男子の母になり、ハラハラドキドキしてる間に、終わってしまった感じの1年でした。
いつまでたっても、継続登校に安心感を持てない我が家ですが、少しずつの成長を見守っていくしかないんだと、言い聞かせてがんばっています。

息子くん、お友達パワー炸裂ですね。うちも遊ぶことに関しては、引けをとってませんよ。
冬休みに入ってからは、お弁当持参で、9時ごろには、家を飛び出し・・
帰宅は20時。相変わらずゲーム三昧の様子です。(汗)
大みそかと1日と2日は「さすがに遊んじゃだめだよね。」と家にいたものの、お手伝いはもってのほか、宿題もまったく手をつけず・・・(恐ろしや~)、「暇だ~」と叫びながらゴロゴロ。
お口チャックしてるのが、しんどかったです。今日はもう遊びに出かけていきました。

欲をいえばきりがないけど、毎日元気に登校している姿、「勉強はやだけど(そこが我が家最大の不安ですが)、中学は楽しいよ。」という言葉が聞けるだけなによりなんだな~と思いながら、また今年も、カメの歩みで、進んで行きたいと思います。

ティカさん、今年もブログ楽しみにしています。そして、難しいお年頃真っ盛りの中学男子の母仲間として、今年もよろしくお願いしますね。

なっきーさんへ

なっきーさん ご無沙汰です。
穏やかな新年を迎えられましたでしょうか。

息子くん、中学生ライフをエンジョイしているようですね!勉強はともかく?楽しい!という言葉を聞けてよかったですね。それにしても9時出発で20時ご帰還ですか?目一杯、遊んでいますね(笑)それもお弁当持ち?かわいい(笑)

それに、大晦日と1日2日、ちゃんと家にいるなんてわきまえていますね~素晴らしい!
でも、家でゴロゴロして「暇だ~」と叫ばれるのも、なんとも・・・ですね(汗)
でも、元気でなによりですね。
勉強面の心配もあるでしょうけれど、今後に期待しましょうね。(私もですから)
また、セミナーなどでお会いできるのを楽しみにしていますね。今年もどうぞよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!

ティカさん、
明けましておめでとうございます!

息子さん、お友達と楽しい時間を過ごしていらっしゃいますね。
友達関係が恵まれてることも大きな支えですね。

うちも息子は「ガキ使」帰省先の実家で見てました。
でも、昨日もまた録画を見て主人と二人でおなか抱えて大笑いしていました。
この大笑いでいろんな不安を吹き飛ばして!!!
って位?(私にはそう思える位)笑っていました。
私と娘は紅白派・・・です。

今年もよろしくお願いいたします。

ティカさん
新年が始まりましたね~ 

昨年は、ティカさんのブログに励まされ、頑張れた一年でした
(運命共同体ですものね
(*^-')b)

うちは、今年は春には中学生 
三学期がまさに正念場です

先生方のお力添えの元、家族で頑張らねば(*^-')b

今はただ、それだけです

今度お会いできた時は、笑顔でお話出来れば…と思うばかりです

今年もティカさん始め、皆さんに励まされながら頑張りたいです (^-^)v

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます

明けましておめでとうございます。
去年はぶにん先生の講演会に遠くから来て頂いたり、協会セミナーなどでティカさんにたくさんお会い出来てうれしかったです
今年もティカさんの生話をぜひ聞きたいですブログも楽しみにしていますよ~
今年もよろしくお願いします。

あんずさんへ

あんずさん  明けましておめでとうございます!

「ガキ使」うちの息子も録画していたので、元旦になってまた観ていましたよ。
主人も後半を観ていなかったので、2人で(たまに私も)大笑いしていました。
この大笑いで先の不安を吹き飛ばしてくれていればいいのですが・・(汗)
私もあんずさんと一緒で紅白派ですよ。でも、ここ最近は多数決で負けているので、後で録画を寂しく観ています(涙)うちの息子は後で、水樹奈々と小林幸子はチェックしていましたね(笑)

今年もセミナーなどでお会いできますね。どうぞよろしくお願いします!

ひなたさんへ

ひなたさん 明けましておめでとうございます!

私のブログに励まされ、頑張れた・・・と嬉しい言葉をありがとうございます!
ひなたさんちのご事情はよくわからないのですが、なんとなく同じ空気を感じますよ。
運命共同体なのですから・・・って、あまり喜ばしいことではないと思いますが・・・(汗)

今年はいよいよ中学生なのですね。中1ギャップをうまく乗り越えられるといいですね。
私も皆さんと一緒に、ひなたさん一家を応援していますからね!
今後、お会いする時は笑顔でお話しできるようお互いに頑張りましょうね。

今年もどうぞよろしくお願いします。


kyunさんへ

kyunさん 明けましておめでとうございます。

今年は立川の講演会にお声をかけていただきありがとうございます。
kyunさんのステキなハスキーボイス(風邪だったのですよね)に風格を感じた私です。
なかなかお忙しそうなkyunさんですが、またセミナーなどでお会いしてお話したいですね。
私のここ最近の生話、結構、強烈ですので、覚悟していてください(笑)

ブログも方もいつもありがとうございます。立川の方のブログも楽しみにしていますね。
では、今年もよろしくお願いいたします。
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。