スポンサーサイト


宿題が多い~

冬休みが始まりました。

息子は毎日、友達と元気に遊んでおります。
いつものことですが、水を得た魚のように・・・

終業式間近の、給食がない日・・・

朝、起こすと「大丈夫。今日は午前授業だから行くから」だと。
「じゃあ、午後もあったらどうなのよ!?」って突っ込みたくなったこともあり。

でも、なんとか無事(無事といえるかな?)2学期を終えることができました。

欠席14日。成績過去最低。。。

息子、通知表の結果を「地獄絵図」と言っておりました。
今が地獄と思うなら這い上がるのみ。

もう、後ろ振り返りませんから・・・
前を向いて歩いて行きます!


今年の冬休みは長いです。
1月10日の始業式まで18日間。

長さゆえ?宿題がたっぷりとあります。
保健体育以外、全教科でています。

ちょっと書き出してみます。

国語・・・新聞スクラップ&その日の感想14日分。書き初め10枚。
数学・・・プリント10枚
理科・・・ワーク28ページ
社会・・・ワーク32ページ、「明日の日本を考える」のレポート作成
英語・・・プリント3枚
美術・・・自分BOXの完成
家庭・・・ワーク1ページ、プリント1枚

結構、多いですよね。
私立ならまだしも、公立ですから。
皆さんの学校ではどうですか?

他の学校を知らないので、今までそんなものだと思っていたのですが、
先日、先輩のお母さんに話を聞いたら、以前は書き初めくらいだったらしい。
しかし、ここ数年で急激に増えたようです。

息子の学校は、この地域の公立の中で断トツで進学実績がいいのです。
課題を増やしたら、驚異的なトップ高合格者数を打ち出したとのこと。
他の学校から注目をされてきたこともあり、さらに拍車がかかっているのでしょうか。

息子は最初、「宿題はやらない。だって他の子だってやってないもん」って
言っていました。

「なんとかいけそう」という量なら、「終わらせよう」という気持ちになりますが、
これだけあると、かえってやる気を失くしてしまうのでしょうか。

始業式の時に、終わっていない子も結構いるという話を息子から聞かされ、
最初、「本当?」って思いましたが、なんとなく納得です。
それだけに息子も逃れられると思ってしまいますね。

出さないで終われば評価に影響します。
提出物が多ければ多いほど、未提出という結果がその数だけ残ります。

なかなか厳しい環境です。

訪問のA先生も「終わらせてあげたいけど、週2ではとても無理・・・」と。
あとは息子が少しでも自主的に取り組むのを望むところですが、
今のところ、なかなかそこまでは・・・

それでも、「できるだけ頑張りたい」と息子が言っていたそうです。

先生方が、地獄に垂らしてくれた「くもの糸」
息子はしっかりつかんでくれるでしょうか・・・





ところで・・・クリスマスはどのようにお過ごしですか?

我が家では昨晩、チーズフォンデュ。
コストコで買ったターキーをお隣さんとシェアしていただきました。
あとは私が作った、いつもの変わり映えしないケーキ

DSCF2254.jpg

恥ずかしいので小さめにアップします。
ただ、生クリームの角をたくさん立ててイチゴを乗せただけのケーキですが、
いつも楽しみにしてくれています。



昨日の朝、主人が・・・

「俺はお母さんには感謝しているよ。だって、朝起きたり、会社から
帰ってきたら、いつも食事ができていてすぐ食べられるものな。
もしお母さんがいなかったら、自分で作らないといけないし、それを
考えたら、やっぱり作ってくれるのは、本当にありがたいよ」と。

そうしたら息子が・・・

「俺が感謝しているのは、朝、起こしてくれることかな。
お母さんが起こしてくれるから起きれる。もし、お母さんがいなかったら、
どうにかして自分で起きなきゃいけないんだろうけど、それは大変だわ」

ほんとは自分で起きてほしいですけどね(汗)


でも、思わぬ私へのクリスマスプレゼントになりました




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

うふふ。
嬉しい言葉のプレゼントでしたねv-238

ケーキおいしそう~。
すごいな~。
うちの次男はイブが誕生日なので、毎年Wでウキウキしてます。
今年は二男はジェルキャンドル(数年前に長期休暇前の教材屋さんからのチラシで購入したもの)を作り、娘がクラブ見学で作ったキャンドル、私が通販で買ったキャンドルを飾り、キャンドルナイトとなりました。
あ、食べ物関係は手抜きね。(娘のお友達の発表会もあったし…というのを対外的な言い訳にしてますv-8)素材を買って飾り付け豪華に見せるという手段でくぐりぬけました~。
二男の「すげ~。これ、お母さん作ったの?」に「すいません。来年がんばります…。」の私でしたv-19

それにしても、宿題多いね~。
なんだか、こんなにあるの~ってページ数を見ただけでくらくらしてしまいましたv-12

長男に関しては、ちょろまかしたまま状態で不明。
二男は冬季講習に通う子どもたちに配慮してか少な目。
娘は、夏休みに比べ少ないので、本人「楽勝ムード」をただよわせていますv-12
「大丈夫~。夏休みより少ないし~。」とスケジュールもチェックも必要ないそうで…。
「夏休みより日数が少ないから量も少ないんじゃ~!」って口を出したくなる時もあるけれど「娘は追い込み馬、追い込み馬」と自分に言い聞かせ、お口チャックで耐え忍んでいます。

昨日のクリスマスは役員の打ち上げに行ってきました。
食べて飲んでしゃべって…。
明け方、太ももの肉が通常の5倍になり、脂肪の塊が垂れ下がっていて「うそっ…。」と硬直している夢を見ました。
それはそれは恐ろしかったですv-12
年末年始、気をつけなくっちゃねv-220

クリスマスv-255二人からの感謝の気持ち
なんだかホッコリ温かい気持ちになるわねv-410

家はね、たこ焼きパーティー?にしたよ♪
でも、ちょっと食べすぎちゃって^^;
かのんさんじゃないけど、恐ろしい夢を見そうだわv-356
宿題ね・・多いね~!!
こっちは宿題と言っても「家の掃除・お節や雑煮を作る」など
正月仕様で母が喜ぶ課題が多いよe-461

ご主人と息子さんからのお言葉、いいですね~。
日ごろの疲れも溶けて消えてなくなりそう・・・感謝の言葉がストレート
にいえるティカ家、すてきですi-236

宿題は私学のうちの娘の中2と同じぐらいだけど、英語と数学が少ないですよね~?
なぜ社会と理科のワークがそんなに?!学期中に終わらなかったから?
なんて先生の都合かなーと思いましたi-229
でも書き初め10枚は多いですよ~初めて見ましたi-201

かのんさんへ

次男くん、イブが誕生日ですか~それはおめでたい尽くしですね。
キャンドルナイトもすてき。私、結構キャンドル好きなんですよ。でも、どうも息子といるとそんなステキな夜にはならなくて・・・いつかは大人なクリスマスを味わってみたいです。

やっぱり宿題多いですよね。中2ともなると塾へ行っている子も多いし、うちの学校は部活も盛んなので、拘束時間も長い。その中でやらないといけないので、いつも問題なくこなしている子のお母さん達も終わるだろうかと心配しています。うちの息子はかのんさんちの娘ちゃん派でしたね。ま、楽天家ということで・・・見守っていきましょうね。

私、最近、脂肪の塊が心配・・・どうもストレス太り!?お肉が5倍になった夢みて少し恐ろしい思いをしたほがいいかもです(笑)

jumaさんへ

2人の言葉はクリスマスには関係はなかったのだけど、なにげない雑談から飛び出しました。
朝起こすことに関しては、以前、上野先生に「いつかは感謝してくれると思います」って言われたことがあり、あ~感謝してくれていあんだ~って上野先生の言葉を思い出しました。

juma家はたこ焼きパーティ?それも楽しいね。
でも、ついつい食べ過ぎちゃうのよね。私、一時期8キロやせたのに、7キロリバウンド。まずい!

宿題、正月使用か~それぐらいでいいよね。宿題は保護者会の資料にも一覧表がばっちり乗っていて、親御さんもよろしく~って言われているように感じだわ。果たしてどうなるのか・・・


ピピコさんへ

主人と息子の言葉はふいに出てきて、びっくり。嬉しかったですけどね。主人は昔から感情をストレートに出すタイプで、新婚の時は毎日、赤面するようなことを言ってくれていましたよ(笑)でも、言わなくてもいいことも平気で口にするので良し悪しですけどね。息子もちょっと似たタイプですね。父親の背中をみて育っています。

宿題、やはり私立は多いですよね。英語ですが、冬休みは少ないですが、学期中の課題として、ノートに英単語練習を毎日1ページというのがあります。年間を通したら一番宿題が多いです。息子は英語1でした。まずいですね~

理科と社会のワーク、終わらなかったからでしょうかね。書き初めは去年もそうでした。1枚でいいですよね。枚数多いと、やっつけ仕事になりそう。今、訪問の先生が来てくださっています。今日、数学は終わると思います。先生が来てくださらなかったらやらないと思うので、本当にありがたいです。

ご主人と息子さんからの感謝の言葉、
一年の締めくくりのこの時期にそう言ってもらえるのは嬉しいデスね。

息子さんの中学校の宿題、多くてビックリ(@_@;)
長女が来年、中学生となるので心配になって先輩ママに聞いてみました。
宿題は少なめ、マラソンは無しでホッとしたところです(それで良いのかどうかは???)
訪問の先生のサポートがあるのは心強いですね。

イチゴとクリームたっぷりのケーキ、王道ですね!!!
中学生の男子にはチョコとかサンタの飾りはもう不要なのでしょうか。
(お誕生日の時のガトーショコラもとてもシンプル♪)
ブログに写真がアップされるのは読者としてとても嬉しいので、
またぜひお願いします(^^)

よつばさんへ

主人と息子の言葉・・・嬉しかったのですが、私も何かお返しに感謝の言葉を言えばよかったなとちょっと後悔しています。そうすればもっと家族皆で嬉しい気持ちで1年を締めくくれたかもしれませんね(汗)

宿題はね~ほんと多いです。やらなければという気持ちがあるのなら多い方がありがたいのですが、捨て身に入ると親は頭痛がしてきます。でも、訪問の先生に入っていただいたのでかなり私の気持ち的に楽になりましたよ。よつばさん、心配になって先輩ママに聞いちゃいました?少なくてまずはほっとですね。でも、長女ちゃんは真面目だし多くてもコツコツやりそうですけどね~

イチゴとクリームは王道?確かに・・・味はさておいて(汗)
飾りがないのは中学生男子というわけではなく、単に私の手抜きです(大汗)
今度ガトーショコラを作ったら、周りにイチゴで作った小人ちゃんを並べてみますね(笑)
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

