スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな山を越えて・・・

また次の山が目の前に・・・
今回は、かなり大きなひと山でした。

FHEの藤本先生に助けていただき、どうにか超えることができました。


11月4日からずっと継続登校はできていました。
上野先生のモーニングコールが終わりになり、そのまま1週間が経過していましたが、
今週の代休明けの火曜日から崩れ、そのまま3日間お休みしてしまいました。

お休みした日のPSPの使用を息子に任せた時に、甘い選択をした息子。
そういう選択をすれば、また行かなくなるだろうという上野先生の予想は的中しました。

我が家はわりと笑顔がある家庭です。
親子関係は友だち関係に近い。
子どもに問題が起きなければ「仲良し親子」でいい感じです。

しかし思春期・・・
子どもは、なんとか自分の権利をとろうと親に挑んできます。
中学生活にも慣れてきて、すこし外れた行動もするようになってきます。
いろんな問題行動が起きてきます。
ただの「仲良し親子」では太刀打ちできなくなってきていました。

いざという時に言い聞かせられる親子関係でなければなりません。
親と子の間に一定の距離感が必要なのでしょう。
時には叱りつけ、問題行動の修正をする必要もでてきます。

そう指導されてきましたが、なかなか出来なかった我が家。

我が家には「叱り役」がいないのです。
子どもに押し切られると、最後に甘えを許してしまう構造があります。
子ども上位になり、さらに問題解決が難しくなります。

息子はひとつ制限を取り崩したことで、どんどん権利を広げていきました。
今週、お休みした時に急に開き直ったようになり、

「俺は自由に生きる。お休みした日に何をしても俺の勝手だ」と言い出し、
お休みした日も皆が学校にいる時間にも、PCやゲーム、テレビ、ピアノ・・
堂々と目の前でやるようになってしまいました。

一度、悪態をついたらもう後には引けなくなるのでしょうか。
家庭力の弱い我が家では、もはや、収拾をつけることができなくなってしまいました。


藤本先生、上野先生とお二人に入っていただき、どうにか修正していただきました。
親の力不足の部分を補っていただきました。

「全部自分が悪いです」
最後、息子が泣きながら言いました。

目の前には本来の素直な息子の姿がありました。
私は言葉にならず、ただ涙・・・

でも、息子にここまで悪態をつかせたのは親なのです。

ごめんなさい・・・
私は心の中で息子に謝っていました。

もうこんな場面をつくってはいけないですね。



コーチングの後、訪問の先生方が息子をフォローしてくださいました。

前回、上野先生と入っていただいたI先生と、初めてお会いするA先生。
I先生、このところお忙しいようで、A先生が今後、メインで入ってくださるようです。

お二人の先生に勉強を見ていただいたのですが、息子はかなり意欲的だったようです。

まず苦手な英語をやりたい。他には数学ともう1教科。1回に3教科やりたい。
休憩時間はなくてもいい・・・息子がそう言ったそうです。

その意欲が消えないうちにと、翌日もA先生が入ってくださいました。
息子、笑顔で先生を迎えました。

2時間があっという間だったと息子が言っていました。
息抜きのゲームなどする必要がなかったようです。

気持ちを入れ替えることができれば、こんなにも変われるのですね。
コーチングで息子のやる気をも引き出していただきました。

今後、継続的に勉強面のフォローもしていただき、結果がついてくることで
息子の自信を取り戻すことができたらと思います。

我が家を立て直していただき、息子が変わるきっかけを作ってくださった
先生方には感謝、感謝です。



コーチングの後、先生方とお別れする時に・・・

藤本先生から「もう1回入ってもいいよ~」というようなお言葉が・・・
あの~それって、織り込み済みですか??(汗)

そうならないように・・・

でも、心の片隅では、その言葉を支えに・・・

これからもっと気を引き締めて頑張っていこうと思います。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

ティカさん、こんにちは。

息子さんの大変なご様子とても心配でしたが、ポジティブになられたようで良かったですね。私も嬉しいです。
今のタイミングでお勉強の方にも向き合えれば来年にもつながりそうですね。
「全部自分が悪いです」この言葉が息子さんの本当の気持ちなのだと思います!

実はうちの息子もこのたび大コケで、坂を転げ落ち崖からも落ちかけたところを先生方に引き上げていただきました。
11月のセミナーでお目にかかったときに上野先生が心配してくださったことが、まさに翌日からおこりました。的中率100%です!!

先生方の支援はプロフェッショナルであることは勿論ですが、しんから子供のことをどんな苦労をしてでも立ち直らせたいというお気持ちがなければできないことだなぁと、いつも感じます。
どう感謝してもたりないくらいです。

これからも1日1日を見守っていきましょうね。
またティカさんにお会い出来る日を楽しみにしています。

No title

ティカさん、お疲れ様です
がんばっていらっしゃるのですね。

子供上位は、以前我が家にもありました
長男は素直でしたが、不登校になった次男は気難しい面があり、いつの間にか機嫌が悪くならないように私が気を使っていたんですね。

ティカさんのお宅とは違うとお思いますが、ティカさん自身がしっかり問題点を捉えているので、お子さんにも伝わっていくと思います
先生方がしっかりついてくださるので、心強いですね~~

上野先生の予想って本当に当たるので、こわいです!
時々あのまなざしを恐怖に感じていたときがありました
すっごい先生ですね
ありがたいわ~~

これから落ち着いてくることを祈っています。

No title

「全部自分が悪いです」
息子君が自覚している事が伝わってくる言葉ですね。

思春期に差し掛かり距離を取ることも必要になってきたのでしょうね。

我が家も不登校以前は友達のような関係でしたが支援を受ける中で先生方に指導して頂けた事で本来の親子関係が築けるようになりつつあると感じています。

先生方には感謝しかないですね。

No title

ティカさん♪

ごぶさたしていました。
ここのところ、ネットの世界から遠ざかっていたら
こんなにドキドキのことが起こっていたなんてv-405
大変だったね・・・

でもこれでムスコくんも軌道修正できたかな。
がんばれ、ムスコくん!!

アールグレイさんへ

アールグレイさん こんにちは。

我が家の心配をしていだたいていたんですね。ありがとうございます。
勉強面の崩れがやる気のなさを引き起し、今回の崩れをも引き起こしていると思うので、勉強面のフォローをしていただくことで、どうにか軌道にのってもらえればなと思っています。

ところで・・・アールグレイさんの息子さん、崖から落ちそうになってしまったのですか?あの後?上野先生の心配が的中してしまったのですね。さすがプロ。わかってしまうのですね。我が家も先生に宣告?されていたので覚悟していました。先生もその時からもうコーチングに入る心づもりがあったのだと思います。

先生方はいくらプロでも、やはり子ども達を立て直してあげたいという熱い思いがなければ出来ないお仕事だと思います。本当に感謝しかないですね。またお会いした時にお話しましょうね!

テンテンさんへ

テンテンさん こちらへいらしてくれてありがとうございます!

子ども上位・・・問題の解決を難しくしているのはこれですね。それを、それを修正して家庭のバランスを整えていけば、子どもの問題も落ち着いてくると思うのですが・・・これは夫婦足並み合わせていかなければならないのですが、そこの問題が大きく(汗)なかなか大変です。ずっと上野先生が父親がわりとなって抑えてくれていましたが、いつまでも頼るわけにもいきませんね。なんとか、しなければ!です。

テンテンさんも上野先生の予想が当たったことがあったんですね。私も言われた瞬間にきっとそうなるだろう~って覚悟を決めていました。ほんと怖い。でも、ありがたいです!

これから落ち着いてくれればいいですけれど・・・応援よろしくお願いします。

ラムネさんへ

ラムネさん ありがとうございます!

コーチングが終わった後、藤本先生に、今はまだ自分が悪いと思う気持ちが残っている状態。でも、これが半歩先にいけば、自分が正しいと思うほうに行ってしまっていたと。きわどいところだったようです。「全部自分が悪いです」は息子が自覚していたのでしょうね。

親子関係は距離感をどうとるかが難しいですね。子どもは子どものこと、親は親のことをすべきだと思うのですが、親は子どもから心は離さずちゃんと見ていなければなりませんね。何か間違いを犯したら人格を否定することなくその行動を否定。これからも課題が多い我が家ですが頑張っていきたいと思います。

ciqucuquさんへ

ciquciquさん こんにちは!

そう、こんなドキドキのことが起こっていました~
大変でした~
ネットの世界からなかなか遠ざかれない我が家です(汗)

ネットから遠ざかれるciquciquさん、羨ましいです。

これでなんとか軌道修正できればいいのだけど・・・
息子に頑張ってもらわねば!

ティカさん、よかったです
先生方のコーチング…知らない人が見たら、一見、子どもの心を無理矢理押し込めたように見えるかもしれない…でも、本来の家庭の形に戻さないと子どもが道に迷ってしまう。

道をはずれるのが悪いのではなく、道なき道を進んでもいい。ただ、迷い疲れて動くこともなくしゃがみこんだままになってしまわないように、明るい光を照らしてくれる。
その光、「希望」を感じて子どもは動き出すんだと思います。

息子さんも、先生方の言葉で希望を感じたんでしょうね。
ティカさんも藤本先生の言葉を支えに…いいですねぇ 
我が家にも次の山が見えてきています
一緒に頑張りましょう 

ティカさん、お久しぶりです、ご無沙汰しまして~こちらは、いつも拝見してましたよ~ 
夏から地の底を這いずり回ってました 
母、1ヶ月の入院で、子は自立出来たのに退院後、母、過干渉再発による子行き渋り…
10月より戦い?の毎日でした
頭から水をぶっかけられた日もありましたよ
(どっかで聞いた話?、うちは母でしたが)
そして、ここ二週間どっぷり欠席、昼夜逆転状態
親も子も悩みの日々でした

うちも、子上位からなかなか脱却できません
家庭内対応も行き詰まり、ぶにん先生ついにご登場でした
(また、うちもよ~です)
お陰様で、二週間欠席と子自ら登校のハードルを上げてしまったにも関わらず、今日、登校できました!

ぶにん先生には、登校と合わせて家族再構築についても対応して頂きました
難しく、とてもイレギュラーなケースで先が読めない状態というプレッシャーの中、長時間に及ぶ二段構えのコーチングでした
N先生にも、子のフォローをして頂き、本当に劇的な1日でした 
この先生方の努力を無駄にしない為にも、家庭内対応で繋げて行かねばなりませぬ 
その為には、夫婦間の意思疎通が必要不可欠
我が家の重要課題です
ささえあう夫婦にならないと…
というよりも、お互いを思いやる気持ちで自然にそうなれたらいいな~と思います
先ずは、そこから~の我が家でした

きのこさんへ

きのこさん ありがとうございます!

コーチングは先生の厳しい言葉もありますが、終わった後の息子の表情をみれば、それがちゃんと心に響いていることがわかります。自分のためにあえて厳しいことを言ってくれたとちゃんと感じとることができたのでしょうね。先生方は、子どもの言葉が本当かどうか見抜けるようです。さすがプロですね。

うちの息子はやはり自分を見失っていたと思います。投げやりな言葉、態度・・・それは自分でどうしたらいいか分からなくなり、混乱していたのかもしれません。終わった後に勉強に熱意を持って取り組んでいる姿をみると、背中を押してほしかったんだな。光をみたかったんだなと感じました。

先生が照らしてくださった道。「希望」を持って歩きだしたと思います。もしかしたら、また迷いの中に入ってしまうこともあるかもしれませんが、息子の力を信じて見守っていこうと思います。

きのこさんも次の山が?親も試練ですね。一緒に頑張っていきましょうね!

ひなたさんへ

ひなたさん ほんと、お久しぶりです。

母ってひなたさんのことですよね?1カ月入院ですか?大変だったんですね。そして、息子さんの行き渋り・・2週間どっぷり欠席・・・キツイですね~昼夜逆転ともなると、不登校再来のような苦しみを味ったのですね。またもや同じ時期ですか?ひなたさんのところとは運命共同体のような気がしちゃいます。

> 頭から水をぶっかけられた日もありましたよ
> (どっかで聞いた話?、うちは母でしたが)

あ、はい。うちの主人ね。お茶とポテトチップスのダブルでした。

> うちも、子上位からなかなか脱却できません
> その為には、夫婦間の意思疎通が必要不可欠
> 我が家の重要課題です

なんだか我が家と同じ空気を感じますね。今度、お話しましょ(笑)

でも、今日、登校したんですね!よかった、よかった。
立て直していただいた息子君。この先、家庭内対応で繋げていきたいですね。
我が家も課題が一杯ですが、頑張っていきましょうね!
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。