スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場体験

「佐藤課長っていい人だわ~」

息子が帰ってきてリビングに入ってきた時の元気な第一声。

ほぉ~っと胸をなでおろした私。
先週の水から金までの3日間、職場体験だったのですが、
順調にスタートをきりました。


息子が選んだ職種は「工場」
選んだ理由が「一番、ラクそう・・・・」とのことで・・・(汗)
まあ、確かに接客業は向いていないと思うので、妥当なところでしょうか。

決まったのは、こんにゃくやしらたき、ところてんなどを作っている工場。
気ごころが知れたT君とK君が一緒です。

職場体験はひとりで行くところが多いようですが、
ポツポツお休みしていた時に職場決めがあったので、
息子をひとりの所にしたら、学校側も心配でしょうしね(汗)
仲良しの2人と一緒にしてくれたのは、学校側の配慮なのだろうなと思いました。


その日は「佐藤課長」の話で盛り上がる。
主人が帰ってきた時もさっそく「佐藤課長いい人だった~」って言ってましたね。

なんでも佐藤課長、昼間からビールを飲んでいて(いい身分だね)
つまみを皆に分けてくれるのだとか。
サキイカ、チータラ、わさび豆・・・レトロ三昧。

「テレビみてもいいよ~画面がザーザーだけどね」って佐藤課長。
そのテレビは、ダイヤル式のチャンネルで上にアンテナが置いてあるのだとか(笑)
(これ、知ってます?)

おばちゃんからは、もみじまんじゅうを貰ったとか・・・

ちょっと昭和な雰囲気を味わってきたようです。


仕事は、味噌でんがくの味噌を袋に入れたり、配送の箱に番号をふったり、
ところてんのカットをしたり・・・いろいろなことをさせてもらったようです。

最後の日に「ここに働きにおいでよ」って言ってくれたそうです。
「あ、はぁ・・・」ってごまかしたとか(笑)

「はい」って言ってしまって、行かなかったら悪いからと・・・
真面目ですな。
社交辞令というものをまだ知りませんね(笑)


職場体験の前の週に、事前に職場に挨拶に行っていました。
その時の第一声は、「たのしかった~」

なので、大丈夫そうだなとは思っていましたが、当日になったら
気が重くならないとも限らないし、実際に仕事してみないとなんともいえませんし、
職場体験が終わるまで、なんとなしに落ちつかなかった私です。

疲れをみせることなく、無事、職場体験を終えることができました。
佐藤課長のおかげで?3日間、楽しく過ごせたようです。

社会の空気に触れ、息子は何を見たでしょうね。
社会にでて働く自分の姿を少しでも想像することができたらいいなと思います。


これ、息子が持ち帰ってきたお土産です。

DSCF2147.jpg
1日目・・・デザート類。息子、その日のうちにぺロり。


DSCF2150.jpg
2日目・・・「お母さん、お土産あるよ~」ってその日の第一声。


DSCF2152.jpg
3日目・・・豪華セット。主婦に嬉しい職場体験ですのぉ♪
      写真に写っている、さしみこんにゃく、できたての温かいのをいただいたそうですよ。
      


そして・・・

うちの息子、先週も1週間とおして登校することができました。
11月4日からずっと継続登校ができています。

上野先生にはまだモーニングコールをしていただいています。
火曜日ぐらいに、そろそろ終了という話も出てきたのですが、
職場体験があったので、引き延ばしをお願いしてしまいました(汗)

先生も「それは休ませるわけにはいかない」と。

晴れて来週には・・・と言いたいところですが、家庭内で問題も起きて
ちょっと保留状態です。

ほんと、上野先生に足向けて寝れません。

感謝、感謝、ただひたすら感謝の日々です。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

息子君 無事 職場体験行参加できて良かったね^^
なかなか、昭和な感じ?だったのね
でも、大人に混ざって 3日間過ごせるのはいい経験。

まだまだ将来何をやりたいかは、想像つかないかもしれないけど
色々見て、聞いて、体験していってほしいね
家の娘は職場体験のあと、少し仕事をしている人への意識が
変わったように感じるよ。
しかし、こんにゃくってこんなに種類あるんだね~
きんぴらこんにゃくが気になるわ!

No title

こんばんわ、ティカさん。

職場体験いいですね。お友達も一緒で、しかも優しい課長さんもいらして楽しい3日間を過ごされて。「ここに働きにおいでよ。」で「はぁ、」と濁すところ真面目ですね。
うちの息子もきっと同じ様な返答だったと思います。うちも真面目すぎるのが、長所であり、短所です。
息子さんにとって良い体験だったと思います。私立は職場体験無いもので、本人は大学行ったらアルバイトすると言っていましたが、それが始めての職場体験になるのでしょうか?
大学の前に高校が問題なのに、わかってんの?と言いたかったけど、、、

上野先生のモーニングコールが無くなっても登校できるようになれば一安心ですね。
頑張ってね、息子君。

jumaさんへ

ほんと無事、参加できてよかった~
やはり、最終的な目標は社会に出て仕事を持つことなので、この体験は私の中でかなりポイント高かったです。佐藤課長の印象が強すぎて、仕事に行ったのか遊びに行ったのかって感じだったけどねe-330

こんにゃくもそうだけど、出してくれるおやつも、昭和で・・・スナック菓子が好きな息子だから、印象に残ったみたい。我が家も両親と暮らしていたから、結構、昭和だったけどね。しかし、こんにゃくもいろいろあるね。きんぴらこんにゃくはまだ食べていないの。どんな味だろうね。楽しみ。

娘ちゃん、職場体験してから少し意識が変わったんだね。体験することの意味は大きいね。うちはどうだろう。ひとり、複数の注文を一度聞いたら忘れないという、ものすごく記憶力がいい人がいたらしく尊敬のまなざしで、その人のこと語っていたね。プロ意識みたいのを感じたのじゃないかな。ほんとに貴重な体験だったのではないかと思う。

クッキーさんへ

クッキーさんのところは、職業体験ないのですね。私の友だちの私立の娘さんは春に体験しているので、学校によっていろいろなのでしょうね。そこは自分で自宅の近くに見つけなければならないようで大変そうでした。

うちの息子は、学校が決めたところに行けばいいので、ある意味らくちんです。挨拶に行って初めてそこが、こんにゃく工場だって知ったようです。それはあまりにも無関心すぎですけど・・・本当はその前に知っていなければおかしいですけどねe-330

息子さん、同じく「はぁ」派ですか?これはほんと長所でもあり、短所でもありますよね。別に「はい」って言っておけばいいのにね~でも、それができないところが、まだ初々しい真面目青年ですよね。
大学に入ったらアルバイト?ちゃんと先も見えていますね。でも、大学入るという現実・・・そこがどこまで見えているのか・・・私もわかってんの?って言いたいですe-350

実は、早くも今日からモーニングコールなしになりました。無事、登校です!このまま波にのってくれるといいな~


No title

職場体験いいですね!

参加出来てなによりです。
働くことを体験して息子君も良い経験が出来たのではないですか?

課長もいいですね。
昭和の雰囲気が伝わってきます。

我が家の息子は職場体験の時期不登校期間中でした。
経験させてやりたかったですが今となってはどうしようもないですね。

しかし、お土産が多くていいですね。

ラムネさんへ

本当にいい経験ができたと思います。
息子はそう思っていないかもしれませんが、不登校を経験した親にとってはとても意味がある経験だなと思います。
息子が実際に職を選ぶ時に、思い出すでしょうかね。この経験がどこかで活きてくれればと思います。

課長がいい人だって連呼していました。こんなに人さまのこと褒めたことがないので、よっぽといい人だったのでしょうね。課長の名誉のために言うと、2日目はお酒飲んでいなかったようです(笑)

息子さん、ちょうど職場体験の時に不登校だったのですね。
貴重な経験ができず残念ですが、今、登校している息子さんの姿がありますものね。
今があれば、どんなことも取り返していけますね!
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。