スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭教育セミナーに参加して『思春期の子育ての「負けない」交渉術~7つの交渉力~』

11月6日(日)家庭教育推進協会主催の家庭教育セミナーに参加しました。

今回が第9回目。
藤本先生のセミナーも回を重ねてきましたね。

今回は『思春期の子育ての「負けない」交渉術~7つの交渉力~』

いつもながら、タイトルに惹き付けられます。
もう絶対に参加しなければ!・・・と思ってしまいます。

我が家のここ最近の問題も、交渉力のなさが足を引っ張っていると思います。
交渉決裂して、親が崖っぷちに立たされてしまうことも・・・
なかなか難しいですね。

交渉術を身につければ、家庭がうまく機能するのだと思います。
日々の対応だけではなく、いざという時の交渉力。
是非、身につけたい!という思いで参加させていただきました。


会場はかつての私の庭であった銀座。
恐ろしいほど昔のことですが・・・(汗)

定員超えで、セミナー会場は満席状態でした。

協会事務局長の西原先生、訪問のI先生は東京セミナーでは、もうすっかりお馴染ですね。

なんと今回は、協会代表理事の上野先生もいらしていました。

私は上野先生とは4日前にお会いしたばかり・・・
その時に、もしかしたら・・・というお話は伺っていましたが、
実際に会場でお姿拝見できて嬉しかったです。



さて、セミナーです。

机にはいつもテキストが置いてあるはずですが・・・え?診断テスト?

今回のセミナーはいきなり「子育て交渉力診断テスト」の記入からスタートです。

私、第一問でいきなりつまずく。
答えがわからない以前に、問題の意味が私の脳みそに入っていかん!
なんか焦ると余計に入っていかん!
でも、お隣さんからも同じ気配を感じたので、少しほっとする。(jumaさん、ゴメン)

時間ギリギリにやっと記入できましたが、どの問題も自信を持って答えられないのは
まだまだ勉強する余地があるということですね。

そして、いよいよ本題に・・・

7つの交渉術とはどういうものか・・・

これをお伝えしたいところですが、同じ内容のセミナーが12月10日に大阪で
開催されますので、詳しい内容はひかえておきますね。
(これを一度言ってみたかった~笑)

約3時間のセミナーは無事、終了しました。
ほんと、いつもながら、あっという間に終わってしまいます。

今回は少し難しい内容だったと思いますが(私だけかな?)
笑いをとりながらの飽きさせない進行はさすが藤本先生ですね。

実際の交渉はなかなか難しそうです。
でも、子育てでの交渉相手は自分の子ども。
性格も予想される行動もだいたいはわかります。

交渉に入る前にどういった準備が必要か、実際に交渉に入った時には??
交渉術を知っておけば、成功につなげる鍵が必ずあるはず。

思春期を乗り越えるためには避けて通れない我が子との交渉。
今回のお話を参考に、少しでもスキルがあがるよう努力していきたいと思います。



セミナー後は、ぷらす・エールの2次会です。

2次会は、もうお決まりですね。
セミナー参加者のほとんどが2次会会場に流れたのでは?
後から参加された先生方も皆さんの中に混じってしばし歓談。

今回、ふらわぁさんが、名前シールとマジックを用意してくれていました。
名前、子どもの学年、性別など記入。

上野先生も「では、私も・・・」ってご自分の名前書いて、胸に貼られていましたね(笑)
I先生はフルネームにふりがなまで・・・(笑)

大きな二つのテーブルに別れて座ったのですが、あちらのテーブルに行こう、行こうと
思いつつ、自分のところにドカッと座って動かず終わってしまいました。
またまた反省・・・

今回もまた数名、初めての参加者がいらっしゃいましたよ。
今日、初めて訪問が入るという方も・・・どうだったかな??

ふらわぁさん、JUMPさん。
会場手配、出欠確認、当日の会計などありがとうございました。

何もお手伝いできなくてごめんなさい。
私、今のところ、自分のことに精いっぱいなので・・・(汗)

実は結構、ブルーだった私です。
でも、皆さんの中にいると笑顔でいられることが不思議です。
プラスのストロークをたくさんいただきました。
本当にいつも、いつも、ありがとうございます!


駅に向かう道で、じゃあ、さようなら・・・はなんとなく寂しくなり・・・
一緒に歩いていた方々にお声をかけて、3次会へ。

5人でお茶しちゃいました。
ふらわぁさん、jumaさん、ciquciquさん、Twinkleさんと私。
皆さん、最後までありがとう~盛り上がったね~

帰宅したのは11時半。


主人も息子もすでに寝ておりましたね。

台所には開けた缶詰が・・・さんまのかば焼き。さくら肉の大和煮。
そして、カップ麺二つ・・・

「夕食は適当に食べるからいいよ」って言ってくれた家族に感謝ですね(笑)






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ティカさん 早速のレポ素晴らしいv-425
いきなりの診断テストに脳みそフリーズしましたね~(苦笑)
普段子どもには「間違ったっていいんだよ、間違ったらラッキー」なんて言ってるくせに
いざテストとなると間違いたくない私(汗)
藤本先生に「間違っていいんですよ」と言っていだたき気が楽になりました。先生ありがとうございます。
ティカさん同様、ちょっと難しかったけれど ケーススタディーを交えての解説もあり
より具体的で、分かりやすくなりました。

その後の2次会ですが、ふらわぁさん、JUMPさん手配や準備ありがとうございました。
日々色んなことがあるけれど、こういう場で皆さんの経験談きかせていただき、ヒント満載でした。
そして、楽しかった~♪
声が枯れるまで喋ってしまった(苦笑)
先生方、みなさま ありがとうございましたv-353

こんにちは

おそれ多くもはじめてコメントさせていただきます
ティカさん、お目にかかれて嬉しかったですが、お話できなくて残念でした。 なんだか、いつもブログ拝見しておりましたので妙に緊張してしまいました(有名人に会った一般人のような心境で・)
セミナーは、初参加でしたが、いきなりテストなんて聞いてないよーと焦りました、しかもなんだか意味不明・ あぁもっと勉強しておけばよかった…(悲)とか思いましたが、先生の話術たるや素晴らしく引き込まれました。さすがですね~。
すごく、勉強になりました!
親子間でこんなスキルが必要だなんて今まで全く考えたこともありませんでした…。
色々な事を考えさせられた1日でした。

次にお会いできたら、是非ティカさんともたくさんお話したいです・

ティカさん、先日はお疲れさまでした!
レポもありがとうございます。
毎回、復習をかねて読ませていただいていましたが、今回は大阪へバトンタッチですねv-218
この先の「ここぞ」という時のために、復習は自分でしっかりやらなくては(汗)
藤本先生、ありがとうございました。
難しいお話でしたが、楽しく笑いつつ勉強させていただきました。
診断テスト、かなりあたふたしましたが、最初はv-12最後はv-162となりました。
2次会でも、上野先生と先輩方とお話しでき、なるほどと思う事ばかり。
実り多い1日となりました~♪
(ふらわぁさん、JUMPさん、ありがとうございました)
あぁ、土曜日だったなら・・・は言うまい。

また集える日を楽しみにしていますねv-22

ありがとう(*^_^*)

ティカさん♪

先日は2次会からの参加にもかかわらず、
と~っても楽しい時間を過ごすことができました。

この場をお借りして、フラワーさん、JUMPさんにお礼申し上げますm(__)m

セミナーに参加できなかったわたくし・・・
密かにティカさんのレポ、待ってたのに~(>_<)
残念!!!

大阪が終わってからの報告楽しみにしております(^_^)

そしてそして・・・
くまちゃん、ありがとう(^O^)
すっごくカワイイ❤❤❤
わたしのケータイで、ゆらゆらしております♪

検定も終わったことなので、またせっけん作りに
精を出したいとおもってま~す。
次回作、おたのしみに(*^^)v

ティカさん、今回は「内容は控えておきますね」って言えましたねe-454

ティカさんはテストを時間内ギリギリでできたんですね。私はできなかったんですv-356
考えすぎちゃいました。
最初の時間で全部やることが大事なので、これからセミナーを受ける方は時間に気をつけてほしいです。(^_^;)
セミナーの内容はちと難しかったけど、藤本先生がわかりやすくお話ししてくださったので楽しく勉強できました。
知っててよかった交渉術と思えるように活かしていきたいと思いますe-319

ティカさんとはセミナー前にちょこっとお話ししただけになっちゃいましたね。
「2次会でね~i-88」なんて言ったけど、ティカさんとこに行けずにすみましぇん。私もドカッと座ったままでした。
次回お会いした時にお話しできるのを楽しみにしています。

jumaさんへ

ほんと、いきなりの診断テスト、いきなりフリーズしましたね。
jumaさんの名前だしちゃってゴメンネv-408

藤本先生「間違ってもいいんですよ」って言ってた?
それさえも耳に入らないほど、動揺しまくっていたかもv-399
何故、そんな状態に陥ったかといえば、私も「いざとなったら間違いたくない私」になっていたんだろうね。いけませんね。

ほんと、ほんとよく喋ったね。3次会もあっという間で、惜しみつつお別れした感じだったしね。
懲りずに、またまた、お喋りしましょうね。あ、もちろん勉強もねv-356

りりせさんへ

初コメントありがとうございますv-345

りりせさんとご挨拶していたのに、りりせんさんと知らず時が過ぎ・・・あちらのテーブルに「りりせさんは??」って聞きに行きたかったのですが、どうもお尻が椅子に吸いついてしまい・・今後はもうちょっと脂肪落としておきますねv-356ほんと、お話できなかったのが残念ですが、次回は是非、お話しましょうね。あの・・・私、一般ピープルですので、よろしくどうぞv-392りりせさんこそ、とても美人さんなので、皆さんをドキドキさせてしまうのでは?

ほんと、いきなりテストで驚きましたよね。
あ~あ~もっと勉強しておけばよかった・・・と意識付けさせられてセミナー開始?
さすがの段取りですね。
今回の交渉術、私もいろいろ勉強になりました。是非、今後活かしていきたいですね。

よつばさんへ

いつも復習をかねて私のブログを?ありがとうございます。
私もレポを書くことが復習だったのだけど、今回はそれがないので、自分でちゃんとやらなければ。かえって試されますねv-356

今回は、突如、東京弁に変えてみてたり、藤本先生ならではのリップサービスで楽しみながら勉強できましたね。最後に、上野先生のワンポイントセミナー?もありましたね。

今回は二次会でよつばさんのお隣でお話できて嬉しかったですv-353
残念だったのは、そのあとね。そうか、土曜日だったらOKだった?
今度は土曜日であることを祈りましょv-354

ciquciquさんへ

cicuciquさん、2次会からの参加だったけれど、最初からいたように存在感ありましたよ~v-410いつもいつもciquciquさんのところに笑いあり、お酒ありe-65・・・2次会にはかかせないciquciquさんなのでした。

レポは関西からの発信を楽しみに待っててね~

くまちゃん、携帯に?ありがとさんです。
こちらも石けんありがとさん。(内輪な話ですみません。密かに手作り石けんを注文していた私です)
今度、私もトライしてみようかな。息子が安定したら・・・って、いつの話だv-356

みかんさんへ

みかんさん、今回は「内容は控えておきますね」って言えましたね。
きっと、みかんさんも同じこと思っているだろうなって思っていましたよe-454
今回は、関西組にどーんとお任せしちゃいましょうね。

みかんさんも、テスト難しかったですか?それを聞くと安心しちゃいます。
私なんて尚更無理だわe-443なんて・・・安心してられませんが、セミナーでお勉強したこと、ちゃんと復習して実践していきたいと思います。

セミナー始まる前、お話聞いてくれてありがとね。「あとは2次会でね」なんて言って、お互いにどっしりと座っちゃいましたね。でも、それはそれぞれの場所で盛り上がっていたということですものね。また次の機会にお話できること、楽しみにしています。


テイカさん、先日はセミナーお疲れ様でした。
レポありがとうございます。
そうそう、いつもテキストがおいてあるはずがどうしたんだろう?と思っていたらいきなりテストで焦りました~。
テイカさんも、問題の意味入らなくて焦ってましたか?
私も焦りながら、別の意味で勉強が必要って思っちゃいました。
少し難しい内容だったけど、習ったことを実際の子どもとの交渉に役立てると、ほんと成功につながる鍵が見つかりそうですよね。
二次会は、そう、ほとんどの方が流れてくれました~。
大人数でテーブル間の移動がしづらかったので話せなかった方も多かったと思いますが、初参加の方にも皆さんいろいろ話してくださっていたのがうれしかったです。
また次回は少しでもお話しやすいように考えようと思います。
最後までつきあってもらって楽しかったです。ありがとう~。

ふらわぁさんへ

ふらわぁさん

ふらわぁさんもテスト焦った?私もこれはセミナー以前の、読解力の問題だな~と情けなくも思ったのだけど、かえってマズイと思って脳をフル回転させてセミナーに臨めたような気がします。問題はそのあとの実践。ある程度、場数を踏んで、失敗もしながら身につけていかなければね。

二次会の手配、連絡、ありがとね。いろいろ大変だったと思います。
「お手伝いすることあったら言って~」なんて言っておきながら、なんのお役にも立ってないね。ごめんなさいe-330きっと、お茶もふらわぁさんなら行ってくれると最初の声かけしたら、やっぱり付き合ってくれて嬉しかったです。いくら話しても、話足りないけれど、またまた次の機会を楽しみにしています。
これからもよろしくね~e-343

ティカさんおひさしぶりですぅ~~v-222

ずっとコメントできなかったけど、ずっと記事は読んでいましたv-222

セミナーいきなりテストからだったんですね。
どんなテスト?
どんな交渉術?
???がいっぱい!
でもまだこの後、大阪がありますものねv-221
参加できなかった私は妄想でいっぱい頭を膨らませておきます。

また、そらさん曰く「コメントブロガー」として、少しずつ復活していきたいと思っていますv-238
これからも記事とレポ、楽しみにしてま~すv-22

かのんさんへ

かのんさ~ん。お久です。
来てくれて嬉しいですe-51

ほんと、どんなテストだったか、交渉術とはどんなものか・・・お伝えできないのはほんと心苦しい(実はほっとしてたりもしますがe-330)10月の関西からのレポを楽しみにしていてくださいね。私も楽しみです。それと、いつかセミナーでかのんさんと再会できる日も楽しみにしていますねe-420

「コメントブロガー」ですか。そらさん、上手いこと言いますねe-461
確かに、コメントの字数は、ブロガーを越えているかも。これからも、あちこちのかのんさんのコメントで、かのん家を垣間見れることを楽しみにしています。やっぱり、かのんさんがいないと寂しいですよ~e-257

ティカさん、先日はお疲れ様でした。
お会いできてうれしかったです!
レポありがとうございます。
「交渉術」たくさん学ぶことができました。
学ぶだけでなく実践できるように、がんばらなければと思いました。
銀座はティカさんの庭だったのですね。
私は、どこを歩いているか???で
二次会への移動の時も、ついていくのに精一杯でした。
いろいろな悩みがある中で、こうして皆さんにお会いしてお話しできる機会はとても貴重ですね。
たくさんのパワーをいただいた一日でした。
またお会いできる日を楽しみにしています!

あんずさんへ

あんずさん、セミナーお疲れ様でした。

以前は復学前でしたが、今回は復学後のあんずさんの笑顔、拝見できて嬉しかったです。
息子さん順調そうでよかったですね。

子どもとの交渉は、なかなか想定通りに運ぶものではないし、失敗した時のリスクも伴うもの。だからこそ、前もって準備も必要だし、こちらにたくさん引き出しを用意しておく必要があるのだと思います。せっかく学んだ交渉術。どんどん実践していきたいですね。

OL時代、土曜日2時まで働いていたので(そんな時代でした)その後は毎週のように銀座や日比谷に出ていました。地理的にはばっちりですが、お店はもう全然わかりませんね。二次会会場へも、お喋りしながら他の方の後、くっついていっただけの私です(汗)

また今度お会いできる日を楽しみにしていますね。




Secret

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。