スポンサーサイト


運動会・・・そして・・・

息子の運動会、予定通り行われました。

雨の心配がなかったはずなのに、開会式前に突然の雨が・・・
これじゃ、できないだろうなと私はしばらく家で待機していましたが、
プログラムは予定どおり行われていました(汗)

子ども達の髪とか、保護者席のシートとか、びしょ濡れになっていましたが、
皆の活気で雨雲もどこかに追いやられ、午後は晴れ間も出てきて
気持ちのよい運動会日和となりました。

息子は4種目に出場。
徒競争。クラス対抗リレー。団体競争。男子演舞。

去年、1位だった徒競争が、今年は残念ながら2位。
1位は、このブログ最多出場の仲良しのT君。

「あ~1メートルぐらい離されてたな。1メートルだと100メートルに
すると1秒くらい違うよな。最後、さらに離されたしな・・・」

とちょっと悔しそうな表情。

T君は最後の種目の選抜リレーのクラス代表ですし、
駅伝でも2年生のトップです。無理もないのです。

でも、最後まで諦めずに、全力疾走した息子に私は感激。
家でも授業参観でも、あんな真剣な表情は見ることができません。
最近の怠け心が気になっていただけに、そんな息子の姿が嬉しくて
思わず目頭が熱くなってしまいました。


一世風靡ですか?
これは、やはり一世風靡の方がずっとかっこよかったかな(笑)

でも、これも真剣にやっていましたよ。
「俺、間違えてなかった?」って後で聞かれましたし(笑)


今回、前日に息子にそれぞれのスタンバイ位置を確認。
以前は、めんどくさがってあまり教えてくれなかったりもしたのですが、
今回は走るコースはここがスタートでここがゴールとか、ダンスの立ち位置とか
全て教えてくれました。

聞いておいてなんですが、へぇ~教えてくれるんだ~ってちょっと私がびっくり。
おかげ様で、ビデオもばっちり撮れましたよ。

我が家では撮影係は私ひとり。
主人は、「カメラやビデオを通してみたら、○○の姿しか見れないし、
応援もできないじゃないか。俺は、○○の姿は心の印画紙に写すんだ」って。
息子の名前を連呼して、ビデオ撮影していた隣の男性にいやな顔をされた過去もあり(笑)

私は「老後の楽しみ」に撮っているって前から言ってます。
立つ位置を教えてくれたのも、「どうぜビデオ撮るんだろ」って
私の老後の楽しみに息子が協力してくれたのかな。
そう思っておこう(笑)

普段、余計なことは聞かないようにしているから、たまに聞かれることには
答えようとしてくれているのかも・・・
それなら、なお嬉しいね。


お昼は親と食べるんですよ。
だから「来ないで」と言われることもなく、堂々と見に行けます(笑)

午前の種目が終わって、親の場所を探す子ども達。
息子とは落ち合う場所を決めて、シートに連れてきたのですが、
食べながら息子の目はず~っと友達を探している。

そして友達を見つけたら、お菓子もそこそこに行ってしまいました。
そんな姿も嬉しいですね。

息子の真剣な姿と友達の中の息子。

いろんないいものを見せてもらった運動会でした。
来年もまたよろしくね。



運動会のあった10月1日は息子の誕生日でした

息子の希望どおり、その日の夕食は「マック食べ放題」
お腹を十分に空かせて、がっつり食べてましたね。

次の日に、私はケーキをつくりました。

DSCF1965.jpg

チョコレートケーキが食べたいというので、
今回、ガトーショコラに初挑戦。

「まいう~」って言ってもらえました。



そして、代休明けの今日も学校へ向かいました。

それがなによりですね。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

初めまして、リョウチンと申します。

ブログ拝見させてもらいました。

自分も不登校を経験したことがあり、

それで親にはとっても迷惑や心配をかけてしまったので

ティカさんの息子さんの気持ちがわかる気がします。

ティカさんも頑張ってください


また訪問させて頂きますね^^

ティカさん 運動会お疲れ様^^
息子くんが力強く走る姿がみれたのね・・
なんか、少し前のハラハラがあった分
感慨もひとしおだねv-352

そして息子くんの誕生日おめでとうv-274
誕生日にマック食べ放題ねv-45
ふふっ♪そういうのもいいねv-218

リョウチンさんへ

はじめまして!

コメントありがとうございます。

リョウチンさんは、不登校を経験されているのですね。
うちの息子の理解者となってくれそうですね。

ブログも拝見しました。
タイトルにはドキッ!としましたが、不登校を通じて見えたものがあり、
発信していこうとする力にもなっているのですね。
どんなお話がきけるか楽しみにしています。
頑張ってくださいね。

jumaさんへ

1学期のゴタゴタの後、今一つピシッとしていなかっただけに、今回の真剣さが引き立っていたのでした。勉強面がダメだから余計にね(笑)
走るのは昔から結構早かったのだけど、T君には勝てんでしょ。ゴール間際に自分のクラスに両手上げてアピールして走っていたT君。余裕の貫録でした。

「マック食べ放題」かなり嬉しそうだったよ。子どもってそれでいいんだよね。
今って、飽食の時代だから、特別な食べ物ってないのかもね。

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

