スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2学期スタート

2学期がスタートしました。

うちの息子もどうにか波に乗ることができました。
私の不安をよそにまったく普通にでていきました。

まずはひと安心です。


実はこれほどまでに、始業式を迎えることが不安だったことはないのです。
学校始まって以来でしょうね。

2年前の復学後の夏休み明けもほとんど不安がなかった私です。

それが、それが、どうしちゃったことか・・・

あまりにもルーズで学校生活からかけ離れた生活態度。
宿題も含め、去年との落差があまりにも大きくて・・・

そこで、迎えた夏休み中の登校日の欠席が重かったです。

なんだか私は気落ちしてしまい、友だちに会う気にもなれず、
何処かに出かける気持ちにもなれず、ほとんど家にひきこもってました。

それが今日、息子が玄関を出て行った瞬間、心が晴れましたね。

学校へ行ってくれるってこんなにありがたいんだ!って思いました。

久しぶりの嬉しい朝でした。

まだまだ先の不安はありますが、今日のこの日を一日でも多く積み重ねて
いきたいと思います。



宿題はほとんどやらなかったです(涙)

自分の仕上げた宿題は二つだけ。
そのうちのひとつはテーブルに忘れて出て行きましたが・・・(汗)

友だちにたのんだ宿題も、今日、学校で受け取るはずだが
貰いにいくのを忘れたようです。

この緊張感のなさ・・・大丈夫でしょうかね。



先ほど帰ってきた息子がニヤニヤ・・・

「U(女子らしい)かわいそうだったな~俺が、帰り、Uと校門のところで
話していたら、○○(顧問)がやってきて、宿題出してないでしょ!って
Uが捕獲されて、校舎の方に引き戻されていた~」って。

うちの息子も捕獲していただきたかったです(笑)





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

こんにちは。
良かったですね
はじめの不登校から復帰して、数十日で夏休み、たしかに、あの時は不安だったけど、先生もいたし、まだまだ支援のなかでした。思い返すと昨年の夏休み明けが本当にしんどかったなぁーっておもいます。(今の問題はおいておいて。

うちがはじめてこの不登校の問題に直面して4年になります。この間おもいだしきれないほと゛、いろんなことがありました。上野先生に出会う前は一人で孤独でした。

復帰して、いろいろありました。まぁ今もありますが、当たり前の生活が出来ていることが一番なんだなっておもいますね
きっとテイカさんもまだまだ大変かもしれないけど乗り換えて、のびていってほしいよね。
大丈夫!息子くんやれるときはやるのかな?っておもってしまいました。
頑張っ!ではまた

NoTitle

2学期始まりましたね~
無事スタートして ホッ!だね

夏休みラストはティカさん 落ち気味だったのね・・
私も小さくですが、上がったり下がったり^^;忙しいです

ところで学校ね、最近は始業式早々に授業だったりテストがあったりするようなの。
だから昨日は「初日からテストだ~!最悪~~!」なんて会話が飛び交ってました。
授業のコマが一杯いっぱいなのかな?


NoTitle

ティカさん♪

こんにちは。
いよいよ始まりましたね、2学期。

息子クンの潔さには、脱帽ですe-440
うちの長男にも少しその度胸がほしい・・・


mixiの書き込み見てると、結構みなさん順調な出だしで
わが家の事が恥ずかしく思えてならないわe-263

これからの学校生活に響かないよう、頑張らなくっちゃ(苦笑)

ところで、宿題未提出の息子くんはいつか先生に捕獲されちゃうの?i-235

ゆうまさんへ

復学して初めて夏休みを迎えた場合、やはり不安なのかもしれないね。私が呑気だったのかも・・・(汗)
でも、支援中であれば、何かあったらいつでも先生に相談ができるし、逆に支援中は、問題が起きそうなら起こしてそれを乗り越えさせたほうが今後のためにはいいのだものね。
やはり一度落ち着いて卒業してから、また問題が起きると、それなりに辛い・・・勉強しているのにって思いもあるしね。ゆうまさんも去年は辛かったね。

上野先生という存在はありがたいね。私もどれだけ助けていただいたか・・・「これからもありそうですが・・・」って先生に言われているので、なんとか乗り越えていきたいな。お互いに頑張ろうね。

jumaさんへ

はい!始まりました~
まずは学校へ行けた記事、書けてよかったです。

jumaさんも上がったり、下がったりしていたの?
私は、実は夏休み入ってからずっと沈んていたの。登校日後にピークって感じで・・・
やはり1学期あれだけ休んでいたから、そのまま長期休みに入るのが心配で・・・始業式前日に上野先生とお話した時に「もう不安、いい報告する自信ない。私がひきこもり」って不安モード全開だったの。先生が「でも、ランチしてましたよね?」って。そうでしたって(笑)でもね、後は家にいたの~

そうか、最近は始業式でもテストとかあるんだね。それは、いきなり不安モードに入るね。
うちの息子、テスト捨てているから平気かも・・・それもどうかね(涙)

ciquciquさんへ

ciquciquさんの息子くんも行けてよかったね。
ちょっとしたアクシデント?あったけどね。

「潔さ」って言葉に思わず、笑ってしまった~そうね、そう思おう。
そんなところに度胸つけてほしくないけどね。

mixiの皆さん順調に滑りだしているね。復学された方もいるしね。
ま、でも、中にはそうでもない方もいるから(ゴメンよ)全然、大丈夫だよ。

記事の子は剣道部顧問のクラスの子だから捕獲されたのね。もう息子は顧問とは関係ないからね。担任が捕獲してくれないかな~って期待しちゃうけど、それはないみたいで・・・残念(笑)
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。