スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストスパートなるか・・・

皆さんの始業式はいつでしょうか。

うちの息子は9月1日・・・すでにカウントダウンに入っています。
あと1週間ですね。

夏休みに入っての生活・・・触れたくないような状況です。

先日、夜の11時にいきなりピアノを弾き始めたので注意をしたら(騒音問題)
「え?今、夜?こんな時間?知らなかった~」

昨日の朝、7時頃リビングに来て
「ねぇ、今、朝?」などと、あり得ないこと言ってきます。

要するに昼夜逆転生活。
夜と昼がまったく逆ならまだわかりやすいのですが、好きな時間に寝て
好きな時間に起き・・・ぐっちゃぐちゃ。
夜だか昼だかわからなくなっているようです。

徹夜してそろそろ寝ようとする時間に友だちが来て、そのまま
夕方まで遊んだこともありましたね。

寝付いて3~4時間しかたっていないのに、友だちが来て遊び、
友だちが帰る前に寝てしまったことも・・・(汗)

食事は家族と一緒にとれるのが1食ぐらい?

そんな生活を送っております。

やはり部活さまさまでしたね。
去年は部活があり、毎日8時過ぎには出て行ってましたから、
ほぼ規則正しい生活を送っていました。
部活がないとこうもダラダラしてしまうものでしょうか。

顧問の先生に、「○○(息子)は部活やめたらダラダラするだけ」って
決めつけたような物の言い方をされ、腹立たしくも思ったのですが、
まったくその通りで返す言葉もありません。はい。


そして、宿題・・・

こっちのほうが頭が痛い。

「○○は捨てた!」と宣言している科目も。

なおかつ、友だちに新聞スクラップと自由研究をたのんでいたことが発覚。
物と情報を差し出して、交換条件にのってもらったようです。

「残りの宿題も終わらなかったら、また友だちにたのむから」って、どうよ。

自分でやる気ゼロ。
でも、まだ友だちに頼んでも提出しようとするだけマシなのか・・・悶々

友だちに頼んだ宿題は、登校日提出でそれまでにポストに入れるように
お願いしていたようですが、登校日前日になってもポストに入らず。

旅行から帰ってきた翌日が登校日だったのですが、旅行中にどうにか読めた本。
帰ってきて読書感想文を深夜までやっていたのですが、終わらず・・・

そして、登校日お休みしています(涙)
吐き気だとか・・・

それから一切、宿題なるものに手をつけておりません。
読書感想文もそのまま放置。
友だちに頼んだ宿題も来ないままで放置です。

はたして始業式の日に登校できるのでしょうか。
登校する姿が想像できなくなって、なんだか気が重い日々を過ごしています。

どうなるんでしょうね~

上野先生が息子に電話を入れてくださいました。
ほんとにいつもありがとうございます!

宿題のことも話してくれたようです。

「やろうとは思っているのだけど・・・」と言っていたそうです。

もし終わらなくても学校休むということはないように!と釘もブスっと
刺してくださったようです。

もう終わらせるのは難しいかもしれませんが(かなりの量がある)
せめてラストスパートをかける姿だけでもみせてほしいものです。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

juma

もう少しで夏休みも終わるわね。
家も昨日になって次女が「あれ宿題どこにしまったっけ?ママ知らない??覚えない?捨ててない?」
と宿題の課題を探し始めましたe-263
おいおい!私はしらないよ~(知ってるけどねv-16
家は日中はテレビ。マンガを見るので忙しいようです。
「夜になったら宿題やるんだ」とここ数日いっているものの、別の誘惑に負けてますe-260
まあ、なんとかするんでしょうね~
実は私も子どものころは、宿題なかなかやらないタイプだったので、ラスト3日にかけてましたe-263
楽しかった夏休み!そしてやってくる2学期・・。
息子くん宿題やりたくないけど、出来れば宿題だそうと思っている感じなのかな?
そこの葛藤に見守る親もなかなか大変!!
とりあえず腹をくくって、見守りますか?!

NoTitle

あれ?タイトルに名前をいれてしまった><失礼!

NoTitle

ティカさん♪

あはは・・・
うちもラストスパートかけてるよv-356
今まさにやってるわ・・・美術の宿題とかいって・・・

家の長男もjumaと一緒で、日中は別の事でお忙しい様子v-393
やっとこ、おも~い腰を上げたって訳。

お口チャックも限界にきていたところ(苦笑)

あとどれほどやんないといけないのだろうか?
私も腹をくくって見守ろうとしようかなi-229

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沖縄、いい景色だね~!
やっぱり海は青いねv-301

実はうちも5月の連休に沖縄に行ったの。
でも今年は梅雨入りが早くて、v-279v-279v-279の3日間だったv-406
日頃の行いのせい?

やっぱり沖縄は晴天がいいねv-392
ティカ家の夏休は、ステキな思い出いっぱいだね。

NoTitle

昨日、実家から帰ってくると次男と娘がリビングで宿題をそろってやっていてv-220次男に「○は自分から始めたの?」とこっそり聞くと「俺が始めたから焦ったみたい」とv-8
娘は計算ドリルをやっていて…。ドリル関係が長期休暇の宿題になることはなかったので、先日、娘のお友達、ママたちとランチをした時に聞いてみたら「うちはやってないから…自主勉じゃない?」とのこと。
「その計算ドリルは宿題なの~?」と娘に何気なく聞いたところ「自主勉。目標に1日1ページやるって書いたから~」に『ひええええぇえええ~。なぜにそんな高度な目標v-19v-12』の私でした。
毎日ノルマとなっている計算カードやリコーダーも、日記もためまくり…。一応自覚はあるようで、「縄跳びはさ~雨が夕方降ってきたらやらなくてもしょうがないんだよね~。でもさ~計算カードはためたから、今日は徹夜してでもやる~。」と言いつつ…ドラマに漫画、10時過ぎに就寝。
今日は次男と私と図書館に本を返しながら勉強をするのだそうです。
先日行ったときに勉強しているお子さんがいたのだと思いますv-8
でもまだ爆睡してます~。

jumaさんへ

juma家では次女ちゃんね(笑)
「夜になったら宿題やるんだ~」う~ん。いいじゃないの~別の誘惑に負けちゃたりするのはありがちよね。でも、やる気はあるんだものね。
うちは夏休み突入したばかりの時は、いつも、やる気があるみたい。夏休み初日には、科学工作の材料買いに行ったしね。でも、その気持ちがどこかに消えちゃうの。どこに消えちゃうのだろうね。探しに行きたいわ(笑)

とりあえず腹をくくって、見守ります!!もう随分くくってきたけれど・・・痩せない・・・v-408

ciquciquさんへ

息子くん、ラストスパートかけ始めた?
中学生がラストスパートかけはじめるは、だいたい3~4日前だと上野先生が言ってたから、
それよりも早いじゃない。立派、立派!

お口チャックも確かに限界にくるね。
でも、もう間に合わないだろな~って思うと、親も開き直っちゃうよ。ほんと。
それがいいかどうかわからないけれど・・・まあ、期待しないで待つことにします。

5月に沖縄行ったの?
雨?あらら・・・日頃の行いいいはずなのにねv-392是非、リベンジしてね。

かのんさんへ

お~次女ちゃん、自主勉ですか~?
やはり、いいお手本が目の前にあるってことはいいことね。
是非、次男くん、我が家にご招待したいわv-415
高度な目標には親もちょっとヒヤヒヤだけど、まあ、頑張ってもらいましょうね。
私も応援していますよ。

うちの息子は友だちに誘われて一度、宿題をやると図書館に行ったのだけど、手にたくさんマメを作って帰ってきました。図書館は森の中にあってフィールドアスレチックもあるのでしたe-330結局はほとんどやらなかったらしい。やっぱり息子なのでした。どうなるのでしょうね~
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。