スポンサーサイト


もうすぐ3年目

明日で、このブログ3年目に突入します!

私の感覚としては、まだ2年しか経っていないんだな・・・と。
それだけいろいろあったということですね。

すんなりいかないのが継続登校。
それを思い知らされた2年間でした。

今日は、私のブログを振り返ってみようかなと思います。

私は、支援を始める前は、ブログを読んでいませんでした。

息子は不登校になり、オンラインゲームにはまり
起きている間は、ずっとパソコンを独り占めしていたんです。
私は息子が寝ている間に不登校関係の本を読むのが精一杯でした。

本で復学支援があることを知り、ネットで情報を集め始めました。
そこで、エンカレッジに辿りつき、HPで紹介されていたブログを拝見。
ブログでリンクされていた他の方のブログにも飛んでみました。

その時の読む目的は、支援機関がどのような支援をおこなっているのか。
支援がらみの記事を探し、つまみ読みしていました。
今みたいに楽しんで読み、勉強させられ・・・とは違ったものでした。

そして、支援をお願いできることになり、またブログから遠ざかる。
皆さまのブログをまた拝見するようになったのは復学後です。

でも、その頃は、まだ記事の内容とお名前が一致していなかったかも。

ブログ開設を考え始めたのは、もうすぐ支援卒業かな~って思った頃。
実際の卒業はそれから9ヶ月後・・・とんでもない予測でした(汗)

卒業して独り立ちするのが不安だったのかもしれません。
なんとなく繋がっていたくて・・・

そしてブログ開設。
ブログやろうかな~って思い立った1週間後にはもう始めていました。

黙々と記事を書き始め、ある程度書いて上野先生にご報告。
上野先生、私の報告に大爆笑でしたが・・・(なぜ?)

そして感想をいただきました。(一部、抜粋します)

「ここまで大変だったのか・・・・あらためて文字にして読むと壮絶です。
同じ子を持つ親としての立場でどうしても考えてしまうので胸が苦しくなり、
涙がこぼれました。
同じ気持ちのかたがおられたら自分だけじゃないと気持ちが楽になると
思います。復学という希望もみえるでしょうね。
頑張ってください。期待しています」

上野先生にそのようなお言葉をいただき、嬉しかったです。
ほっとしたと同時に、皆さまにも読んでいただきたいなという気持ちが
ムクムクと湧き上がりました。

それまで、コメ入れも勇気がもてず、ただひたすら読み逃げしていた私。
どなたにコメ入れしよう~なんて思うだけで、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、
ぶにん先生のパソコンの記事に引き寄せられるように初コメ入れ。

私のコメから、ちゃろさんがまず、コメ入れしてくれて、他の方も次から次へと。
最初は受け身でしたが、おかげさまでいろんな方と繋がりをもつことができました。

そして、やっとお名前と記事の内容が結びつきました(笑)

今では大切なお仲間です。


ブログは書こうと思った時から、復学支援のことを前面に出したいなと思っていました。
自分がかつて、ブログに情報を求めたので、同じく探していらっしゃる方が
少しでも参考にしてくれればなという願いです。

そして、書いていくうちに、まだ彷徨える方には、復学支援というものがあると
いうことを知ってもらいたいという思いも・・・

私は自分の経験を語ることしかできませんが、
私の経験が少しでもお役にたてれば嬉しいです。

まだまだ不安定さが残る息子。
復学して、それで終わりではないこと。
それだけは十分に伝わったかな(汗)

親は親である限り、二度と同じ間違いを起こさないためにも
勉強し続けなければなりませんね。

私は私自身の勉強のためにも、まだまだ書き続けようと思います。


気持ちはあるのだけど、なかなかアップできないのが現状。
書こう、書こうと思って数カ月たってしまった記事も・・・

でも、無理せず、マイペースで頑張りますね。


皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします!




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

こんにちは。こちらからは久々です。もう三年なんですね。はじめからよませてもらい、テイカさんからコメント表から出しませんか?といわれ表デビューした元ハンドルネーム、かすみでしたね苦しいことがたくさんありましたよね。
不登校って荒れていても学校いけていないだけで普通でも,どちらも心は修羅場ですよね‥まぁ今もいろいろあるんですがでもテイカさんからつながり、思い切ってアチコチに表コメント出して、私にとってコメントつながりは私の気持ちの大切な生命線になりました

テイカさんにもお礼したくて表からコメント出しました。
きっとこれからもいろいろありますよね。でもひとつひとち乗り越えて、いつか子どもから学んできた、といえるように、私も頑張ろうとおもいます。テイカさんも体気をつけてね‥

上野先生、うふっけっこう涙もろいところあるんだね。上野先生もお父さんなんだよね。コーチングの時、電話ではなしたとき、やはり父親なんだな~っておもいます。ゆえに理解してもらえるって思ってしまいます。ではまた。

NoTitle

ティカさん。
ちょっとご無沙汰しておりました。

えっ?もうすぐ3年目?
実は5年目ではないの~?
とツッコミをいれたくなりますv-8
ホントに、マメなティカさん。
「おっと!のんびりしていたらもう次の記事だ!」と時には更新の早さ、そのパワーと内容の濃さにに驚きつつ、楽しみながら勉強させていただいています。

初めてのコメ入れはなかなかうまくいかず、何度かトライの末成功した時には「やった!とにかく、私のこの気持ち、伝わって~!」と祈る気持ちでした。
ほんとうに、壮絶としか言いようのない記事に、涙がこぼれ、お母様のことをつづったブログにも涙をこぼし…。
しょっちゅう愚痴る私を励ましてくれたことにも心から感謝しています。
これからも楽しみにしていますからねv-238
またお会いできる日を楽しみにしながら、これからもコメ入れさせていただきま~すv-221

NoTitle

ティカさん、ブログ2周年なんですね。
おめでとうございますv-353

最初にティカさんのブログに来たときのこと、まだよ~く覚えていますよ。
お盆の休みに一気読みしたこともねv-392

以前、ブログのコメントにはすぐに返事を書かないと気になると言っておられたこと、私も見習わないとな~と思っています。

これからも、ティカさんのブログが楽しみです。
お互いに頑張っていきましょう!

Congratulations!

今日で3年目ですね!おめでとうございます。
私の時は本当に必死で皆さんのブログを拝見していました。
ティカさんをはじめ、みなさんが一生懸命書かれたブログがあるから、
今の道を早く選択できたのだと思います。
私と同じような方々がたくさんコメントはされないだけで後ろに
いらっしゃるのだと思います。
ブログを書き続けること、発信続けることは大変だと思います。
あえてその道を選ばれたことを尊敬しますv-238

これからも楽しみにしています。そしてよろしくお願いします

NoTitle

ブログ2周年、おめでとうございます!

今年の春に、ティカさんのブログにたどり着いて
紹介されていた上野先生の本も読ませていただき
読み終わってすぐ
その本の最後に記載されいた支援機関に
電話を入れたことを思い出します。
そして、それが今の我が家の支援につながっています。

本当に心より感謝します。

ティカさんの息子さんと同級生のわが息子も
いっしょに笑って卒業式が迎えられるよう頑張ります。

これからも、楽しみにしています。



NoTitle

プログ3年目突入、おめでとうございます。
2年前、不登校で家に引きこもる娘に何も打つ手がなく、
偶然たどり着いたエンカレッジのホームページ。
そこで紹介されていた一番新しいプログが、ティカさんのページでした。
食い入るように読みふけり、娘も大丈夫かもしれない。。
と、勇気をもらいました。
つい昨日のことのようですが、もう2年なんですね。。。
良いことも悪いことも、率直に丁寧に、その時の感情も含めて書いてくださるティカさん。すごいなぁ。。といつも思っています。
自分に置き換えて考えて、自分自身が反省させられることが多いです。
これからも更新楽しみにしています。

PS  娘は剣道部の合宿に行き、今日帰ってきます。
どんな顔して帰ってくるやら。。
やめようかな。。なんて言っていましたが、なんとか自分の居場所を見つけてほしいものです。。

祝ブログ2周年

ティカさん はじめまして。ティカさんのブログを読み始めて約10か月・・・それはエンカレッジで支援を受け始めた10か月と重なります。ティカさんのブログは5年生の終わりから6年生の冬休みまでもがき苦しんだ私たち親子を救ってくれました。ありがとう・・・ずっと言いたかったこの言葉を2周年記念に贈らせて下さい。本当にありがとう。

NoTitle

ブログ2周年、おめでとうございますv-237

今年4月、ブログを一気に読ませていただきました。
読み終わってすぐに夫に相談したのを覚えています。
その時からわずか3ヶ月、娘たちが学校へ戻り、こうやって普通に夏休みを過ごせる・・
本当にありがたいことです。
復学の道を選んで良かったと実感しています。
ティカさんが一生懸命、書き続けて下さったブログがあったからこそ・・
感謝の気持ちでいっぱいです!

日々のことが丁寧に綴られているティカさんのブログ、これからも楽しみにしていますね♪

ゆうまさんへ

ゆうまさん、ご無沙汰です。最初、私のところでは、かすみさんでしたものね。
かすみさんが、ゆうまさんだったと聞いて皆さんもびっくりしたのではないかな。
それほど、あちこちにコメを残してくれた、ゆうまさん。今ではすっかり有名人ですね~

上野先生、私のブログをHPで紹介していただく時に、記事を選ぶため読み返して、また泣いてしまったと仰っていましたよ。メルマガでは、別名、泣き虫先生でしたものね。きっと、感動の涙もたくさん流されていることでしょうね。

これからもいろいろあるかもしれませんが、お互いにがんばりましょうね!1

ちゃろさんへ

ちゃろさん、ありがとうございます!

ちゃろさんがコメ入れしてくれた時、わ~ってとても嬉しかったことを覚えています。
他の方のところでも、私が訪問してみるとすでに、ちゃろさんがコメ入れしていることが多いような・・・素早い!さすが~といつも感心しています。

最初はほとんど当日にコメ返ししていましたが、最近はそうでもないですよ。コメがえししてあると、コメ入れにくいかな~という思いも・・・ま、マイペースでいこうと思います。

ちゃろさんが頑張っているから、私も頑張れるような気がします。お互いに頑張りましょうね!

ピピコさんへ

ピピコさん、ありがとうございます!

私自身、たくさんの方のブログを読んでいますが、読むだけで、あまりコメは書けていません。そういう方がほとんどなのだと思います。自分のブログは、訪問者数を確認できるし、たくさんの方に支えていただいているという実感があります。それが何よりの励みです。本当にありがたいです。

ピピコさんもブログ始めましたね~これまでの経緯や支援内容が詳しく書かれていて、とても興味深いです。きっと、ピピコさんのブログに助けられる方がいるはず。
これからも、ずっと発信し続けてくださいね!

あんずさんへ

あんずさん、ありがとうございます!

私のブログがきっかけで支援機関にたどりついたというお話を聞くと、本当に書いてきてよかったなと・・・一番嬉しい言葉です。
私ができるのは、自分の経験を伝えることだけ。それを読んで、実際に、動くか動かないかは、やはりその方次第。あんずさん自身が先生とご縁があったのだと思いますよ。

復学が待ち遠しいですね。卒業式、そろって笑顔で迎えたいですね。それを目標にお互いに頑張りましょうね!

かのんさんへ

かのんさん、順番がおかしくなっちゃってごめんなさ~い。
ご無沙汰でした~

ホント、私もまだ2年なんだ~って思ったぐらいです。ブログを書き続けた期間というよりも、それだけ皆さんとの結びつきが深くなっているのだなと思います。
とくに、かのんさんはきっとコメの数、NO1です。他の方のところでもそうかな。
いつもいつも、ありがとね。母のところでも、いろいろお話しましたね。

いつもいつも、ブログを盛り上げてくれるかのんさん。忙しい時は無理しないでね。
といいつつも、これからもよろしくね!


mojumonさんへ

mojumonさん ありがとうございます!

そんな前から読んでいてくれてたんですね。
少しでも勇気を与えることができたのなら、ほんと書いた甲斐があります。
私のがHPのブログ紹介の最初なんですが、それ以降続く方がいないということですね。
ちょっと寂しいです。

その後、どうしたかなと気にはなっていたのですが、剣道部の合宿に行ったんですね!
そこで、気持ちが少しでも盛り上がってくれるといいですね。夏は胴着は暑いし、面の中の汗も拭けないしで、なかなか大変なのだけど、どうにか居場所をみつけて乗り越えてほしいですね。

くるみさんへ

くるみさん、はじめまして!

いつも読んでくださっていたんですね。どうも、ありがとうございます。
なおかつエンカレッジで復学されたんですね。今、中1かな?

私の今回の記事がきっかけでコメ入れしてくれて嬉しいです。
今、もがき苦しんでいた時代から抜け出せて、お子さんが登校している姿、嬉しいですね。
これからいろんなことがあるかもしれませんが、きっと乗り越えられる!と信じて、頑張ってくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いします!

よつばさんへ

よつばさん ありがとうございます!

4月ならすでに相当数の記事があったはず。それを一気読みしていただくなんて、本当にありがたいです。そして3カ月後には復学と考えると、ほんとに凄いですね。よつばさんの行動力が素晴らしかったのだと思います。

復学支援を知らない方がまだまだ多いですよね。少しでも、「復学支援」という文字が目に入り、なんだろ?って興味を示してほしいなと思っています。
これからもマイペースで頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ Kさんへ

そうだったんですか~
そんなお話を聞くと、参加できなかったこと、本当に残念です。
私もいつかお会いできる日を楽しみにしています♪

継続登校も一緒に頑張りましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝!

2周年おめでとうございます!
もっと長い期間書かれているような気がします。

支援を受け出した頃ティカさん宅の登校刺激の記事を何度も読ませて頂きました。

参考になることばかりの情報発信これからも宜しくお願いします。

おめでとうございます!
ティカさんのブログはいつも読ませて頂いています。
読む側を引き寄せる文章力にはいつも感心と尊敬をしています。
お会い出来るようになってうれしい限りです。ティカさんはどこに行っても有名人ですね!

これからも無理なくがんばって下さい!!またブログの事などで相談させて下さいね。

ラムネさんへ

ラムネさん ありがとうございます!

登校刺激の記事、何度も読んでいただいたんですか?
私も、ラムネさんの登校刺激の記事はとても印象に残っています。
中学生になるとこうも凄いんだってかなり衝撃を受けました。
これから登校刺激に入る方に、ラムネさんの記事を紹介させていただいたこともあるんですよ。

これからもどうぞよろしくお願いします!

kyunさんへ

kyunさん どうもありがとうございます!

そんな、そんな褒めていただいて・・・
kyunさんこそ有名人ですからね!
いろんなこと、しょって立つkyunさんとお近づきになれてこちらこそ嬉しい限りです。

セミナーの時にはブログのお話しましたね。お互い、FC2ですしね。
TKPの皆さんの記事も楽しみにしていますね。
今度ともよろしくです!

ティカさ~ん
2周年おめでとうございます~ 
初めてティカさんのブログを読ませて頂いてから、もう釘付けでした
私だけじゃない…
ティカさんのブログで、どれ程気持ちが楽になり、また励まされた事でしょう
不慣れな私ですが、思わずコメントしたくなり何度も挑戦したものでした
今だに遅いですが…
へへ…ごめんね

復学支援があるという事、支援により辛い不登校生活から脱出、一日でも早く復学し、継続登校しながら一歩ずつ前へ 、歩んで行ける様、親として学んで行く事ができる
彷徨える子羊達よ、ティカさんのブログで、一人じゃないよ皆で頑張ろ~って伝えている事を知って欲しいです

ティカ先輩~
これからも、ますますのご活躍をお祈りします
また、アナログな私に携帯でも簡単に読める様にティカさんのブログを登録して下さった、Kyunさんにも感謝です
また皆で、しゃべり場しましょうね~ (^3^)/

ひなたさんへ

ひなたさん ありがとうございます!

釘付け?あまりにも似ていたからかな?(笑)
不登校にもいろいろタイプがあるので、「ふ~ん」だったり「そうそう」だったり、私のブログの感想はいろいろなんだと思います。コメで共感してもらえると、「私だけじゃないんだ」って逆に励まされています。なので、ひなたさんのコメはかなりウエルカムです(笑)

コメ慣れましたか? かなり時間をかけていただいたそうで・・・感謝感激です。
ブログ登録のお手伝いをしてくれたkyunさんにも、感謝感激雨・嵐・です。

私、未だにペンフレンドいますので・・・アナログの世界も好きですよ。
これからも、よろしくお願いします!

2周年、おめでとうございます~!

ティカさん、ブログを始めて3年目に入ったんですね。
なんだか、もう何年も続けていらっしゃるような・・・そんな気がしていました。
そう言えば私も同じ年にブログを始めてました(^_^;)
その時は会えるなんて思っていなかったけど、なんだか不思議。これまでに何回も会えることができお話もできましたね。それがすごくうれしいです。なかなか不登校のこと、家庭教育のことを話し合える仲間には出会えないのでブログをやっててよかったあって思ってます。

私はティカさんのブログで高学年での不登校と復学のことを知ることができ、低学年とは違った難しさを知ることができました。

ティカさんの「少しでも参考にしてくれればなという願い」
「まだ彷徨える方には、復学支援というものがあるということを知ってもらいたいという思い」
はたくさんの方に伝わっていると思います。

これからもティカさんのブログ、楽しみにしていますね。

NoTitle

不登校から復活しても、親としての問題は相変わらずだと思っています、私のことですが。
なので不登校を繰り返したくないというよりは(不登校であれ何であれ、それは子どもにとってその時の最善の選択だと思うので)、人間としての成長のために今もティカさんのブログなど親さんのブログを読んだり、本を読み講演会などにも出かけています。
娘たちの不登校は、私にとって人生の転機になったと思いはじめたところです。
人間いくつになっても可能性はある、ましてや若い若い未来のある子どもたちならなおのこと。そう思ってやみません。
今は、子どもたちは落ち着いてこちらでいうところの「継続登校」をしています、ただし元の学校ではありませんけどね^^
私の手元にはいないので、出る幕はもともとないので、ゆっくり自分の問題に向き合おうと思っています。
ティカさん、今後も楽しみにしています。

ブログ3年目おめでとう・すごい数のコメントだね(^o^)v
ティカ家が復学をし、一歩先を進み始めたころ
我が家も復学支援をお願いすることに決めたんだよね。
とても昔のような気もする、でもまだ2年ちょっとなんだね。とても中身の濃い時間だったな~と思う。
ティカさんのブログのお陰で、随分支えてもらったよ(^.^)b
これからも、よろしくね!

みかんさんへ

みかんさん ありがとうございます!

あっという間という気もしますが、一方では、まだ2年なんだ~とも思える節目を迎えました。
みかんさん始め、皆さんとお近づきになれたのもブログのおかげだなと思っています。コメでやりとりしていると、実際にお会いしたくなりますものね。みかんさんと対面をはたせ、その後、何回もお話できたこととっても嬉しいです。これからもよろしくです!

みかんさんの方が早いですが、ブログ同期ですよね。すでに大ベテランのみかんさんがブログを始めたことが衝撃的でした。その時から、しつこいようですが、めざせ!みかん家!ですから。これからも、みかんさんの後に続けるように頑張っていきたいと思います。

Amiiさん ありがとうございます!

> 娘たちの不登校は、私にとって人生の転機になったと思いはじめたところです。

私もそう思っています。
不登校という事実は、できれば無いにこしたことがない。でも、子どもが不登校になったのは何か意味があると思います。親が変わるきっかけを与えてくれました。それがなければ、ただ我が道を突っ走っていただけの親でしたから・・・息子が身体を張って親に教えてくれたのだと思います。
この気づきを無駄にしないように、親も勉強が必要ですね。
子どもだけに目を向けるのではなく、自分自身の問題に向き合うことが、子どもいい影響を与えるのでしょうね。私も頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします。

jumaさんへ

jumaさん ありがとう!

ほんと、たくさんのコメありがたいです。今まで最高かも・・・

jumaさんちの復学は私がブログを始める少し前だったよね。それからお互い、中身の濃~い2年間だったね。いろいろあったけど、どんどん成長していく娘チャンの姿をみていると、この短期間で、ここまでいい状態になれることは凄いことだと思う。でも、それも復学させてもらった後、jumaさんが親としての勉強を怠らなかったからだよね。ますます充実した学生生活を送って皆のお手本になってね。

私もjumaさんのコメにたくさん支えられたよ。これからもよろしくね!
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

