スポンサーサイト


どうにか無事に終業式

今日、息子の終業式でした。

とっても長く感じられた1学期。
こんなはずじゃなかった1学期。
早く終わってほしかった1学期。

やっと終わりました。ほっ

残すこと4日で書いた前々回の記事・・・
それ以降はお休みすることなくどうにか最終日を迎えました。

気になるのは今日、持ち帰ってくるもの。

今回は(も・・・かも)見なくていいよ~っていう思い。
でも、やっぱり見ちゃうんですね。

まずは、欠席日数を確認。
実は、何日休んだかもうわからなくなってきていました。
いちいち数える気にもなれなくなっていたし・・・

思い切ってここに公開!

DSCF1526.jpg

こんなことはもう2度とないだろうと信じて・・・
自分を戒める意味でも、ここに残しておきます。


1学期は、起きるのか?はたして行くのか?の不安の日々だった。
朝、早く目が覚めてしまう。
息子がでていくのは7時45分くらいなので、7時に起きたって間に合うのに・・・

息子が、「明日は5時に起きる」ってよく言いました。
私、夜更かしのほうで、いつも寝るのは1時近いのだけど、
なぜか5時過ぎくらいに目が覚めてしまう。
息子が起きていないと、行けないかもって不安になって、もう寝れなくなってしまう。

「6時に起きる」って言った日は、何故か目覚めるのは6時頃。
気にしているんだなって思った。
脳がかってに反応しちゃっている?

今は少しよくなってきたけれど、まだ不安が残る。
たくさんお休みしてしまったことでの影響も感じる。
やっぱりお休みしてしまうって怖い。


明日から夏休み!

少しはゆっくり寝れるかな。



イヤな思い出はここに置いて出直そう!!




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

いろいろあったけど・・・

1学期はいろいろあったけど、最後は休まずにいけてよかった・・・・
大変だった1学期は確かにここにおいて、充実した夏休み、楽しんでくださいね!

来年は中3で忙しいですよ~^^

NoTitle

ティカさん♪

ホント、おつかれさまでした。
>>息子が起きていないと、いけないかもって不安になって、もう寝れなくなってしまう・・・

私も1年前、こんな思いがありました。
学校に行けなくなり始めのときのような感覚・・・
ひょっとしてこのまま・・・
不安ばかりよぎりました。

ティカさんのお気持ちを読ませてもらうと
心が痛くなります。

でも、もう元にもだることはないから!
わたしたち、前に進んでいくだけだから!

ねっ(*^^)v

ティカさん、たくさん勉強してこうやってブログで発信してくださってるから
わたしもがんばろう!って思います。

親の対応がぶれないように、またみんなで会って
お互いを磨き合いましょう(^^♪
それと、うっぷんばらしも兼ねてね☆

楽しい夏休みを過ごせますように!


ピピコさんへ

1学期はごらんのとおり、不登校の入り口を彷徨っていましたが、最後は続けて登校できてよかったです。
おかげさまで、夏休みも普通に過ごすことができそうです。

> 来年は中3で忙しいですよ~^^

それが問題で~中3って忙しいはずですよね。
でも、まったく普通に過ぎていきそうで、怖いです(汗)

ciquciquさんへ

ciquciquさん 

はい、ほんと疲れました~でも、何故か痩せない(汗)

> でも、もう元にもだることはないから!
> わたしたち、前に進んでいくだけだから!

うん!ありがと!
去年のciquciquさんの息子くんも頑張ったものね。
あの時は、私もハラハラドキドキしてお話聞いていたけれど、
でも、今がある。病欠1日だけだもんね。すごいよ~頑張ったね!

今は我が家が試練の時、でも、今のままじゃないって信じてる。
上野先生に、安心組の3人って言われるように頑張るからね!

NoTitle

1学期終わったね~
今学期は不安な日が続いたね
私も我が事のように気になっていました。

それでも、少しずつ安定してきて良かった♪
家もね去年はグダグダだったからね・・
痩せる思いだった・・(けど痩せなかった^^;)

成長過程だから、まだまだ課題もある。
家も表面的には落ち着いてみえるけど
モヤモヤした不安はあるのよ。

そのモヤモヤ吹き飛ばすためにもティカさんのブログや沢山のつながりで
色々学びたいとおもいます^^

でも、まずは一休み?
いやいや恐怖の夏休み?を楽しみましょう^^

NoTitle

ティカさん、お疲れ様。
いろいろあったけど、最後はしっかり登校できて良かったですね。
何度もつまずくことはあるけど、その都度立ち直ればいいし、立ち直る力を付けられたから不登校から再登校もできたのだと思います。

娘は、一学期の欠席日数は6日でした。
ちょっと微妙です。
やはり部活がネックで、明日から練習で登校するのですが、はなはだ不安です。
親の不安は尽きませんが、お互い頑張りましょう。


jumaさんへ

1学期終わったね。
まさか、まさかの1学期でした~
上野先生に、1学期最後のご報告をしたら「まさかの大崩れで大変だった」と返信(汗)
早く、先生に安心していただきたいです。

jumaさんも去年は大変だったものね~
でも、今はとっても順調そうで、よかった。よかった。私もそれを励みに頑張るね。
モヤモヤはきっとお守り。それがある限り大丈夫だよ!
ところで、痩せなかったの?私も、痩せないんだな~これが・・・

ほんと、恐怖の夏休みかも・・・40日長いよね。どうにか乗り切ろうね。

mojumonさんへ

はい、最後はどうにか1学期をちゃんと締めてくれてよかったです。
これで、息子もどうにか夏休みをエンジョイできるでしょう。ちょっと怖いけど・・・(汗)

娘さん、6日ですね。大崩れはないとしても、確かにちょっと微妙な数字・・・
夏は暑いしね~練習、大変かもしれないけれど、ひと夏乗り越えられれば、あとはなんとかなると思うんだけどな~問題が2学期にずれ込まないよう、なんとか頑張ってほしいです。

> 何度もつまずくことはあるけど、その都度立ち直ればいいし、立ち直る力を付けられたから不登校から再登校もできたのだと思います。

この言葉に勇気をもらいました。頑張りますね!

NoTitle

無事、終業式を迎えられてよかったですね。
ティカさんの、日々の思いが
痛いくらい伝わってきました。
それを乗り越えてきたことは、大きいですね。
中2の夏休みが、はじまりました。
笑顔で新学期を迎えられるよう
我が家も頑張りたいと思います!

NoTitle

いよいよ夏休みですね!
ここ3ヶ月、ティカさんのブログには何度ものぞきにうかがいました。
目が離せませんでした・・ でも、良い感じで夏休みをむかえられたようで良かったです!
私も気を抜かず、学んでいけたらと思っています。
読みたい本、先輩方のブログ(過去記事への旅♪)、mixi・・いっぱいあります。
波が来た時に「どーん」と構えていられるよう、体重を増やしておこう!違うか・・v-12
楽しい夏休みをお過ごし下さいね~v-22

あんずさんへ

どうにか無事に終業式を迎えられてほっとしました。
こんなはずじゃなかったのですが、これも試練なんですね。
きっと我が家には必要な試練だったのだと思います。

これから復学されるあんずさんに、あまり悪い例をお見せしたくなかったのですが、
こんなことがないようにと、気を引き締めていただければ幸いです(笑)

夏休みに入りましたが、あんずさんにとっては復学へと一歩ずつ近づく夏ですね!
2学期は笑顔で迎えられるようお互いに頑張りましょうね!!

よつばさんへ

よつばさん、今年の夏休みは、気持ちよく迎えられたことと思います!

私のほうはあまりいい記事ではなくてご心配おかけしていました。
どうにか、最後登校できてほっとしているところです。

> 読みたい本、先輩方のブログ(過去記事への旅♪)、mixi・・いっぱいあります。

よつばさんはとっても勉強家ですものね。今まで辛い思いをたくさんしてきただけに、二度と戻りたくないというお気持ちが強いのだと思います。
スリムなよつばさんなので、体重増えてOKですよね(笑)
どんどん栄養つけて、いつくるともわからない波に備えてくださいね~

まずは久しぶりにエンジョイできる夏、堪能してくださいね!

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

