スポンサーサイト


またコケて・・・でも、どうにか・・・

前回の記事でやっと退部届をだし、ニコニコ笑顔で元気よく帰ってきて・・・
よかった~チャンチャン!・・・とはなかなかならないのが息子?

先週、金曜、そして月曜・・・と2日づづけてお休みしてくれました。

だいたいいい報告をした後、すぐにまたコケてくれます。

「あ~私、なんであんな記事書いちゃったんだろう・・・」って何回思ったことか・・・
自分で自分がいやになってしまいます。

しかし、上野先生の予感的中ですね。
杞憂であってほしかった・・・(涙)


金曜日・・・

朝、行く準備をして、あとは着替えて出るだけと思いきや
「あ、ちょっとトイレ」と駆け込んで、そのまま時間切れ・・・

遅刻だからもう行けない・・・と。

ずっとお腹の調子があまりよくなかったのに、前日夜、私の警告無視して、
激辛ハ○ネロ、食べてそれはないでしょ。


月曜日・・・

朝、「あと10分寝る」って言ったまま、その時間になっても、それを
過ぎても一向に起きる気配がなく・・・

結局「行かない」・・・と。
体調不良を訴えるわけでもなく、ほかに理由も言わない。

土日に、友達と遊んで、「楽しかった~」って、遊んだ内容とか
いろいろ話してくれて再現までしてくれて・・・それはいいけど・・・、

どうして次の日、こうなっちゃうの?

部活にケジメをつけても、こうなの?
お母さん、もうわからないよ。

ショックで、ショックで・・・茫然としてしまいました。

ただひたすらベッドに横たわり、寝たふりしている息子。
腹が立ち、そして、とっても悲しくなり、涙がにじんでくる。

「お休みするなら、これ預かるからね」と

部屋にあったPSPとPCとPS3を持ち出そうとしたときに、
前回、約束やぶってこっそりPCをやっていたことを思い出し

「本当はお母さん、こんなことしたくないのに・・・」って

さらに悲しくなって涙があふれ、最後は言葉にならず・・・
鼻水ズルズルしながら部屋を出ていったのでした。



その日は役員の仕事で、午前中学校に行かなければならず

「なんでこんな日に委員会があるんだろう」ってまたまた悲しくなり

午後から参観懇談会があったのですが、とても行く気にはなれず
一緒に行くはずだった友達に断りのメールを入れ

「どうして今日なんだろう・・・」ってズンズン落ちていく。

おまけに、その日はごみの日だったのに、そんなこんなで出し忘れ(汗)


何も手につかない沈みきった1日でした。
ほんとにイヤですね。こんな日々。



また上野先生に電話を入れていただき、
火曜日は登校できました。

先生、ありがとうございました。
我が家の父親がわりの先生・・・(汗)


そして息子、最後のケジメ・・・剣道の防具類を持ち帰ってきました。

「これで全部すっきりした~」ってまたまたニコニコ笑顔。
この笑顔にだまされちゃいけないんだけど・・・

防具類を部屋にひろげ、竹刀で打ち込みを始めた息子。

「この竹刀が一番好きなんだ。最初に買った竹刀だし・・・」って。

剣道きらいじゃないのに、残念だな~なんで辞めなければならなかったのかな・・・
なんて、またちょっと悲しくなってしまいました。



学校では暑くて熱中症になりかかり頭痛がしてきて大変だったようです。

「ほんと学校って暑くてやだわ。あの暑さ耐えられない」って言ってました。

まさか、それが行き渋りの理由じゃないよね?


去年などはエアコンなしの道場で剣道衣と防具をつけて部活やっていたのだし、
それに比べたら、う~ん??と思ってしまいます。
部活も辞めてしまったし、このところの行き渋りで体力が低下してしまったのでしょうか・・・


今日は久しぶりに自分で5時に起き、ちゃんと朝ごはんも食べ、
久しぶりに歯も磨き(何日ぶりだろう・・・)朝シャンして出て行きました。

「水筒なければ乗り切れない」と水筒も持って・・・
小学校、中学校と水筒を持っていっていいのですが、持っていくのは今日が初めてです。

私にとっても久しぶりに気持ちのよい朝でした。
ごみもちゃんと出しました(笑)



あと4日行けば夏休み。

どうにか最後まで踏ん張ってもらいたいです。




PS 使えなかったPCやっと昨日、立ち上がりました。
 サポートセンターに6回くらい電話して(しすぎ?)どうにかこうにか・・・
 おかげさまで、大切だったデータも無事、救出成功!
 よかった、よかった~
 
 




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

NoTitle

頑張れ~ティカさん&息子君!
気持ち良く夏休みを迎える事が出来ますように。

かのん

そっか~。
息子君、お休みしたんだ…。
更新がしばらくなかったので、ティカさん体調だいじょうぶかな?それとも…。って思っていました。

嬉しい報告の記事もあれば、そうでないときもあるものね。
しんどい状況の時でも、ありのままを記事にしてくれるティカさんの勇気はすごいと思うし、応援しつつ、励まされている自分がいます。
だから凹まないでね。

ティカさんの涙、気持ち、息子君にも響いていると思うよ。
きっと。

>あと4日行けば夏休み。

に、『わ~。早いな。もう夏休みなんだ!』と思いつつ、考えてみたらあと4日!うちも!でしたv-12
ひえぇええええええ~v-12と心の中で叫んでしまいました。
お互い、楽しい夏休みを迎えられるよう、もうひと踏ん張りだねv-22

NoTitle

ティカさんはすごいと思います。
いい報告のあと、すぐにこけてとても書きにくいと思っていたと思いますがこけた時のことも記事にしてくれて、本当にすごいなあと思います。
嬉しい時も悲しい時も息子君とまっすぐに向き合って頑張っているティカさん。
その時その時の気持ちがとても伝わってきてパソコンの前で「やった~。よかったね。」とガッツポーズをしたり、「うわあ~。そうなんだあ。しんどいだろうなあ。つらいだろうなあ。」とつい声に出して行ってる私がいます。
息子君にもきっとティカさんの気持ちは伝わってると思いますよ。
時間がかかっても先生方に支えていただきながらけじめはつけていってるんですね。
1学期、もう4日で終わり・・・うちもそうでした。
なんとか踏ん張ってほしいですね。

よかった・・・・

息子さん、今日は朝シャンしていったのですね~
よかった・・・・・・
あともう少しで「夏休み」ですもの。きっと踏ん張ってくれると思います。
ティカさんの涙、ずーんと響いたんじゃないかなあ・・・・
立ち上がるのも早くなったような気がしますよ?!

こんばんは~(^-^)/
お月様が綺麗ですよ~

ティカさん、またもや一緒っ!?(*≧m≦*)

あ~なんであんなコメしたんだろ~ってダウン 
水野先生からの一抹の不安的中…
子は金曜日休んだのに、土日友達と遊び…
私は鼻水ズルズル、PTA役員会…
あ~ごみ出し忘れまで… 右に同じです

そして今日、N先生に宿泊対応して頂いてます

うちは、金曜日創立記念日で4連休後のあと2日…
ティカさ~ん、私も頑張るよ~(*´∇`*)

ラムネさんへ

応援ありがとうございます!

なんとか気持ちよく夏休みを迎えたいと思います。
旅行も計画していていますしねe-330

かのんさんへ

更新していなかったので、ご心配いただいちゃったかな?ありがとう。PCの復活に時間がかかり、バタバタしていたのもあるけど、やはり息子のことで気分が落ちていたからもあるかな。

記事は楽しい記事ばかりではないし、こんな記事も多いのだけど、それで少しでも励まされているって言ってもらえて、書いてよかったのかなと思う。懲りずにこれからも書いていくねe-454私もみなさんのコメにいつも励まされています。かのんさん、いつもありがとねe-420

あと4日というのは、息子がそう言ったの。その瞬間、カレンダーみて「ほんとだ~e-451」って。
なんとか頑張ってほしいものです。

みかんさんへ

いや、いや、すごいって言ってくれて恐縮です。
でも、これ書かないと書くことなくなるかも・・・というほどの最近の我が家e-330

もちろん子どもと接しているといいことばかりじゃないし、悪いことはなかなか書きにくいというか、その前に書く気分になれないというのが正直なところかな。特に今回は浮き沈みが激しく、コメ返しするときにはもう状況が変わっていて、どうしよう~なんて時も。でも、めげずに書いちゃうのが私。たぶん、単にそういう性格なんだと思う。

みかんさん、PCの前で一喜一憂してくれていたのね。ありがとう~e-420そうやって気持ちをわかってくれる人がいるから記事も頑張れるかな。いつか、みかんさんのような記事を書くのが私の目標。なんだか、さらに遠のいた感じだけど、どうにか近づけるように頑張るねe-282

ピピコさんへ

はい、朝は髪に水をパシャってかけていくのですか、昨日は念入りにしていましたよ。
今日も5時に起きるって張り切ってしましたが、何と7時半。
ギリギリでご飯も食べられず・・・軽快な立ち上がりも1日だけでしたねe-443

私の涙・・・響いてくれたでしょうかね。
それまで寝たふりしていた息子ですが、私が鼻をズルズルして部屋から出ていくときには、私のこと見ていました。夜に、このままだったら、旅行へ行く気分にもなれないって言ったら「え?」って困った顔していましたし・・・どうにかこの状況から抜け出してほしいです。

NoTitle

息子くんもティカさんもしんどいけれど、頑張っているよね。
大丈夫。きっと大丈夫。
応援してますe-282

ひなたさんへ

ひなたさん、こんにちは。
綺麗なお月さまe-322、見れませんでしたe-350今日、見てみますね!

ひなたさん、またまた一緒ですか~??
なんて気が合うこと・・・こんなことで気が合ってもしょうがないんだけどね。
でも、私だけじゃないんだって、なんだかとっても元気もらいましたよ。ありがとねe-420

明日から4連休で残り2日なら、今日は大切な日ですものね。
N先生が宿泊訪問されたなら、今日は、無事、息子くん行きましたね。
うちも行きましたよ~(こういう時こそ気が合うと嬉しいですね)
なんとか無事、夏休みに突入できるようお互いに頑張りましょうねe-281

jumaさんへ

応援ありがとね。その応援が息子まで届きますように・・・

息子、今日もどうにか行ったし、どうにかなってるよ。
少しでもいい記事が書けるよう、私も親として頑張るね。
まずはセミナーで勉強しなくちゃねe-257

NoTitle

ティカさんがんばれ~!!
息子さんもがんばれ~!!
私の娘も剣道部です。息子さんのことが娘と重なって、
いつも手に汗で読んでます。。
娘は練習がキツイらしく、昨日、今日と部活登校日だったのですがお休みしました。
明日は午前中授業、午後剣道部だけどいけるか心配です。。
明日休んだら上野先生に相談しなきゃ。。。涙。。。
子供が休んじゃうと、ホントに母親の精神状態ももガタガタですよね。。
数日続けば数キロ体重も減ります。。
私もいつも一喜一憂してオロオロです。
夏休みまで、元気で登校できるといいですね。
応援しています。

mojumonさんへ

mojumonさん、エールありがとうございます!
息子、今日も行きました。あと残すところ2日。びしっと決めてほしいものですe-281

娘さん、剣道部なんですね~女剣士、かっこいいですね。
でも、それが原因でお休みですか・・・mojumonさんもだなんてe-447
部活ってやはり元不登校児にはネックなんですね。

数日で数キロ減?今でも十分にスレンダーなのに・・・これ以上は大変。娘さんにどうにか頑張ってほしいです。私は、どんなことがあっても食べれてしまうという特異体質?全然、減りませんですe-330

上野先生がついていますからね。私も今回の件ではどれだけお世話になったことか・・・支援を受けていてよかったとつくづく思いました。mojumonさんもひとりじゃないからね。皆もいるし、上野先生がいる。絶対に乗り越えられると信じて頑張って!!
Secret

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

