スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れて帰宅部に!

部活のケジメをつけられず、すっきりしていなかった息子。

「学校へ行けばいいんでしょ」なんて言葉も飛び出し、

顧問に言わないままで通す。
ようするに、逃げ切る作戦にでようとしているのでは?・・・と思える日々。

彼は、このまま言わないで、そのことにより起こりうる困難に耐える覚悟で
時間が過ぎていくのをただひたすら待つという選択をした。

・・・とポジティブフレーム?で捉えてあげればいいか・・・なんて思っていました。

ちゃんと学校へ行ければですよ。

しかし、彼はまたまた休んじゃいました。

今週、月、火・・・と。
そうなると、彼の選択をそのまま受け入れることができなくなります。


ここまでくると、もう、すっきりさせるしかないでしょう。

火曜日、上野先生が息子に電話を入れてくださいました。

「今日、退部届を書いて、明日だしてくるように」と。

息子、先週、担任に渡されたのに、そのまま放置していた退部届を探し出し、
3時間くらいかかって文章を考え、どうにか仕上げました。

そして今日、その用紙をもって登校しました!

上野先生の指示通り、私から担任の先生に、退部届を持っていったことも伝えておきました。


息子が帰ってきての第一声。

「今日、退部したよ!」 とニコニコ顔。

自分から言ってきたし、今回はほんとだな!って確信しました。
今までは、どうも歯切れが悪かったので・・・

息子の話によると・・・

朝自習の時間に、用紙をだすと(担任の確認印が必要)、担任の先生が、
「朝のうち、すっきりしちゃおう」とオープンルームに連れていかれ、
顧問の先生を呼んできてくれ、もう逃げられない状況になったとか・・・(笑)

担任の先生の立会いのもと、顧問の先生は退部届けを受け取ってくれたそうな。
特に何も言われなかったとのこと。

「そうか〜これですっきりしたね〜」

「うん。すっきりした〜これからは4組(顧問のクラス)の前歩けるよ」

って歩けなかったんかい!?


しかし、担任の先生が、ここまでしてくださるとは・・・
「今から言ってこい」と背中を押すぐらいはありかな・・とは思っていたのですが・・・

担任の先生も早くすっきりしたかったのでしょうね。

担任の先生にお膳立てされ、情けないといえば情けないのですが、
ちゃんとケジメをつけて、すっきりした気分を味わい、このほうがよかったと感じ
次にもちゃんとケジメをつけようと思ってくれるほうに期待します。



主人が帰ってきた時も
「俺、退部したよ。晴れて、帰宅部になったから・・・」って報告。
よっぽど嬉しかったようで・・・

もし、また出しに行けなかったら、上野先生が一緒に学校へ行く・・・
なんてシナリオまでできかかっていました(汗)

そこまでいかなくてよかったです。


部活のことはどうにかすっきりしました。


でも、上野先生からは・・・

「これで一安心ですが、本当に大丈夫かという一抹の不安はあります・・・」と。

確かにそうなんです。

私のほうはこれですっきり・・・と言い切れない何かがある。

どうか何事も起こりませんように・・・




PS ただいま、私のPCまったく起動せず・・ダウン状態です。
 今回の記事は息子のPCをちょっと拝借
 今、メールチェックができない状態です。
 すみません。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

NoTitle

息子君、けじめがつけられてよかったね!
担任の先生には感謝ですね~!

先生も、黙ってみていられなかったのでしょうね。
もしかすると、顧問の態度に、『これは、この子の背中を押すだけでは無理かもしれない。自分も一緒に。』って思ったのかもしれません。
なんにしてもよかったよ!
今までの記事を読んでいて、内心『担任の先生はどう手助けしてくれるんだろう?早くサポートしてよ~!』と思っていたので、「よし!先生よくやってくれた!」って感じです。(って、超上から目線よね。(汗)先生ごめんなさい。ありがとうございます。感謝してますv-238

これで、息子君が元気に登校し続けてくれることを願っていますv-22

ティカさん、PC動かないの?
それは大変!
前回のコメ返しの「表マニア」笑っちゃったv-8
だって、私「ぎゃ~!できない!」ってひっくり返りながら『はあ~ティカさんだったら、こんな表、ちょちょいのちょいだろうな~』
って考えていたから。
PCでつまづくと、時々ティカさんを想ってしまう私v-35
あとね、バザーの手芸品作りとか、娘が「シェリー○イの服、ほしいんだよね。」って言いながら手作り服のオークション(なんだか勝手に見つけていた)を見ていて「あ!これなら買える!」とはしゃいでいたのもつかの間、500円開始が、みるみるうちに1万円を超え「無理だ。いいや。」って言ってた時には「娘よミシンが天敵の母を許せ」って心でつぶやきながら、ciquciquさんを思い出したりしてます~。

今日は七夕。
残念ながら雨だけど、みんなが元気に登校できますように。
ティカさんのPCも早く直りますようにv-22

ああ、よかった

息子さん気が重かったのでしょうねえ。

これからも人の助けは借りる場面もあるでしょう。
場合によっては人に頼るすべも必要だと思います。

ましてや学校なのですし、あの「顧問」の先生です。
気がつく担任の先生で、それも良かったですね。

NoTitle

よかったですね~担任の先生もさすがです!
うちの娘も「理科部」の退部届出していないにおいが
するんですよ・・・だって「社会部」への入部届け書いていないので・・・・

この前、置きっぱなしかばんにあった「担任印」を押したある退部届、さてどうなったか・・・・

娘はともかくティカさんのPC早くなおってください~

かのんさんへ

はい。どうにか、けじめつけられてよかったです。

上野先生も、これだけ言って言えないのならもう言えないでしょう・・・って諦め気味だったんですよ。でも、休んじゃうと話は別ですものね。もうこれ以上、この状態を続けるのはまずいと強硬手段となりました。

今回、担任の先生さまさまで・・・背中を押すだけじゃ不安だったのでしょうね。立ち会ってくださってよかったです。かのんさん、やきもきしてくれていたんですね。実は、担任の先生にはいろいろとお世話になっていました。今度、そのこと書こうかな。

私ね、エクセルやワードはわりと使えるのだけど、それだけだからね。PCにはあまり詳しくなくて、トラブルがあるとすぐ、教えてgooとかサポートセンターに頼っています。
PC使えないと本当に不便で、寂しくて・・・PC依存症かもね。夜は、早く、息子よ寝ておくれと祈っておりますv-8

七夕のお願いに私のPCのことも入れてくれてありがとう〜e-69

名無しさんへ

お名前がなかったのですが、どなたでしょうか〜

息子、自分でどこまで自覚していたかはわかりませんが、身体症状もでていたので、気が重かったとは思います。はかり心残りがあるとダメですねe-260

本当は息子自身で乗り越えてほしかったですが、なにせお休みしてしまうので、やはり、手助けしてでも乗り越えさせるという判断になりました。学校を行き続けていれば、その中で成長し、乗り越える力も少しずつ備わってもくるのだろうと思います。継続登校がやはり最優先ですね。担任の先生の協力を得ることができて本当によかったと思っていますv-222

mayuさんへ

ありがとうございます〜

娘さん、転部ですね。今からですか?届けの行方が気になりますね〜
うちの息子の学校ですが、確認したら、退部届を出さずに、気がついたらいなくなっていたなんていう子もいるそうで、必ず提出とは決まってはいないそうです。剣道部は顧問が必要としているということなんです。

PCね、出かけてばかりで、放置状態でe-330リカバリしかないそうですが、その前にデータを救出したいので、ちょっと初の試みですが、やってみようと思います。どうなりますか・・・e-441

ティカさんへ

先日はご挨拶程度でしたがお顔が見られて嬉しかったです♪でもあの時はまだもやもやしていたんですね~。でもまずは一段落☆不安要素はありますが、また力をつけていく時間ができたので、じっくりかかって行きましょ次に機会がありましたらゆっくりお話ししたいですね。

そらさんへ

そらさん、先日はまさかあの場所でお会いできるとは・・・びっくりしました。
お友達もご一緒のようでしたし、ご挨拶しかできませんでしたが、お顔を拝見できて嬉しかったです。

息子、まずは一段落でほっとしました。力をつけていく時間ができた・・・と考えればいいですよね。
お休みしたら、ストップしてしまうので、それだけは避けたかったです。

来週、講演会でお会いできますか?今まで、二次会の席でもお近くでなかったし、今度はじっくりお話したいですね。

ティカさんへ

残念ながら来週はうかがえないのですでもいつかちゃんとお話ししたいです♪記事でティカさんがする(心の中の)息子さんへのツッコミが実は好きです(笑)

そらさんへ

まずは、セミナーでしたね。講演会じゃなかったです(汗)
そらさん、参加できないのですね。残念ですが、また今度ですね♪

ツッコミ応援ありがとうございます!
心の中にとどめておくのが苦しいので、ここで吐き出しています(笑)

こんにちは~
ティカさんのPC壊したの、もしかして私!?
ハハハ…壊せるほどの技術もございません
復活をお祈りします

ところで、息子さんケジメつけられてスッキリ 
良かったですね~
またひとつ乗り越えられましたね 
(例のニコニコ笑顔が出たんですね(^-^)v)
担任の先生にも、上野先生にも感謝ですね~(^3^)/

うちも、先週・今週と闘いの日々です
子の登校・欠席に一喜一憂し、振り回されています
今度のセミナーで、皆さんのパワーを頂いて帰りたいです 
(勉強より、そっちかい!?)

ひなたさんへ

ひなたさん、こんにちはi-1

PC、やっと昨日、復活しましたよ~i-206

部活のことはケジメがつけられてよかったです。
そう、立川で、N先生ともお話していた、ひなたさんの息子さんもそうだという
あのニコニコス笑顔がでましたよi-235
これですっきり・・・のはずでしたが・・・そうは簡単にいかずi-230
ひなたさんと同じく一喜一憂の日々を過ごしています。
今度のセミナーでパワーたくさん、いただいちゃいましょうね。
(勉強よりもやはりそっちかい?)
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。