スポンサーサイト


行ってしまった・・・

うちの息子、ちょっと問題が起きていました。

先週の木曜日。今週、月曜日、火曜日とお休みが続いてしまいました。

起きて着替えたと思ったら、そこに寝ていたり・・・
本当は眼が覚めているのに、寝たふりして無反応だったり・・・
頭痛の時は最初に「頭痛」って言いますけど、言いませんし・・・

そして夜になると元気で明るい。なんでしょ、これ。

やはり以前のお休みと比べると、あまりにも休むと決めるのが簡単すぎる。
そんな印象です。

復学後から1カ月に1回程度お休みをしていました。
どうしても、そこから抜け出せませんでした。
本人の自覚と体力面でカバーできる時がきてくれたらなと期待していました。

しかし、ここにきて下降気味・・・


月曜日に上野先生にご相談しました。

「1カ月に1回くらいならまだいいんですけどね。ここまで休まれると嫌ですし
 問題です。ただこの季節は・・・5月病という言葉もありますし、大人でも力が
 出ない時ですから、もうちょっと様子をみましょうか。6月に入ってもこの状態なら
 何か考えます」

今後もっと重大な局面を迎えコーチングに入る必要性がでてくるかもしれないので、
そう簡単に入るわけには・・・というところでしょうか。



そして火曜日・・・2日続けて行きません。

再び、上野先生に連絡します。

「うわぁ~○○××△△(先生の心の叫び!あり)3日休まれるのはさすがに嫌ですからね。
 明日お休みしたら行きますので!○○(息子)にそう伝えておいてください」

お休みしたらPC禁止なのに前日に平気で掟破りをしたことなど伝えると
先生、メラメラ燃え上がり気負い充分になっておりました。


しかし・・・今日行ってしまいました。。。

まったく普通に、何事もなかったように・・・

本来なら「行ってよかった~」と安堵するところなのですが、
「行ってしまった・・・」というのが正直なところです。
休んでもらったほうがよかったかも・・・

先生も「よかったのか、悪かったのか・・・」と。

今後、どこかで先生にご登場願う時が来るでしょうか・・・




息子の問題は「怠け」「たるみ」です。
それが登校にも影響しています。


中1ギャップっていう言葉がありますが、うちの息子はかえってその方が
緊張感があっていいみたい。

慣れてくるとダラけますので、そっちの方が我が家は大変。

やっかいな中2であります。



今回、久しぶり(そうでもないか・・・)に先生にご相談しました。
支援を卒業しても何かあれば相談にのってくださり必要であれば
動いてくださることは本当に心強いです。

復学すればそれで終わり!ではないですものね。
継続登校見守っていただけるのはありがたいことです。

そうはいっても、あまり先生に頼ってはいけないですね。
気を引き締めて頑張らねば!




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

NoTitle

う~ん、何だったんでしょ?
ダラケなのか?何か気になるかんじもするよね。
向き合うつもりだったのに、ちょっと残念?
この後 何もなければいいね。
中1ギャップより、難しそうな中2かな。

こんばんは。
いろいろあるね、まっ人のことは言えないのですが。行ってしまった
なんか複雑なところわかります。このまま安定すればいいですね。

今年は?今年も?上野先生忙しいようで、新学期からあちこち(うちも)
苦戦しているようですね。

なんかあったのかな~?男の子口では言わないからわからないよね。
何かあってじゃないと、いいね。
でも息子くんも成長してるし、テイカさんも頑張って学んできたし、先生ついてるし、大丈夫、
コメントしないときも、ずっと読んでます。
またね

NoTitle

ティカさん♪

こんばんは。

いろいろ大変だったんですね・・・
それにしても中2、恐るべしですね。

うちの子が通う中学でも言われました「中だるみの中2」と・・・
でも、上野先生がついてますから、ねっ。
わが家も相変わらず相談の連絡入れてます(苦笑)

お互い、がんばりましょ!!

jumaさんへ

ほんと、何だったんでしょう~??
よく、わからないです。
病気の理由としてはちょっと?とは思うのだけどね。

ダラケ心があることは確か。生活面にも出ているしね。
上野先生も「怠け休み」って言ってたしe-330

ほんと中1ギャップより中2病?に悩まされそう・・・e-351

ゆうまさんへ

ほんと、いろいろあります。
ゆうまさんも・・・よね??
伸びきったゴムをピンと張り直すのは難しいだろうから、ここらで一度繕っておきたかったという気も・・・でも、行ってしまったので、そこに上野先生が入るのは難しいでしょうね。

上野先生、ほんとお忙しいようで「ティカさんもですか~~やめてくださいよ~」と嘆いていました。
先生を安心させてあげたいのですが、どうも雲行きが怪しく・・・すみません!って感じですねe-351
息子も成長しているはず?だし・・・ここを折り返し地点にして向上したいな。応援よろしくねe-420

ciquciquさんへ

この記事のようにいろいろありまして~ほんと恐るべし中2ですv-408

「中だるみの中2」か・・・ほんとだ。実感します!
学校にも慣れ、まだ受験でもなく、一番いろんなことにエンジョイできる時なんだろうけれど、慣れきってだらけてもらっちゃ困りますです。

ところで、ciquciquさんも相談しているの?あら、やっぱり上野先生大変だ~
中1の不安組から中2の安心組へと進化したかったけれど、しばらくおあずけかな?
お互いがんばりましょうね!e-281


NoTitle

「行った」でなく「行ってしまった」って感じわかります。
記事を読んでいて、行かなければ何で続けて休んだのかわかったかも。。。と思ってしまいました。
慣れてくるとだらけてしまうんですね、息子君は。
確かに中2は中学生活にも慣れたし、まだ受験のことは本格的に考えなくてもいいし、とってものびのびとする学年ですよね。
う~ん・・・学校を何で休んだのかわかんなくて不安になってしまうかもしれませんが、今回のことで息子君が何かに気づいて感じとってくれていればいいですね。

息子君の性格もよく知っている上野先生が復学してからも継続登校を見守っていてくださることはとても心強いですね。

これまでもいろんなことを乗り越えてきたティカさんと息子君だからこれからもきっと大丈夫だと思っています。
応援していますよ(^o^)/

みかんさんへ

e-330そう、行ってしまうと、行かなかったのか、行けなかったのか・・・それもうやむやになってしまい、どこかすっかりしないまま終わってしまいましたe-443
担任の先生のお話では、学校で気になるところは何もないようで・・・「中間テストが近いからかな」なんて言われてしまいましたe-330今日がテストだったのですが、普通に出ていきましたよ。

うちの息子は昔からなんですが、最初は緊張していても、慣れてしまうと途端に羽目を外しすぎるので要注意です。その時が来てしまったようで・・・

まあ今回のことが、そう大きくならず通常ペースに戻ってくれればいいのですが、このまま続けば、なんらかのアプローチが必要ですね。また上野先生ともご相談しつつどうにか乗り越えていきたいと思います。応援よろしくお願いしますe-420
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

