スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家は赤字?

「どうも毎月、赤字みたいだな~」

GW中、我が家の家計をチェックしていた主人がそう言いました。

側にいた私と息子はドキっ!!・・・です。

私は家計簿をつけているのですが、ただ科目別の出金合計を出しているだけ。
家計簿つけている自分に満足しているようです。
主人には役に立っていないと言われております(汗)

私に任せておけないと思ったのか、我が家の収支をたまに確認している主人。

あとで聞くと、毎月、給料から天引きの貯金を抜いた後が赤字のようで
実際には貯蓄にまわっているので、とりあえずは大丈夫のようでした。

しかし、息子にとっては衝撃な言葉だったのでしょうか・・・

「そうか・・・うちは赤字なんだ・・・」

その夜、ボソッとつぶやいていました。


息子は自分の部屋がありながらも、友達が来たら、今は亡き祖父の部屋を
遊び部屋として使っていました。テレビがあるからなのですが・・・

自由になる部屋が二部屋あることを友達に羨ましがられ
「○○くんて金持ちなの?」なんて聞かれたこともあるそうで、
そうかも??って勘違いしていたようです。

「そりゃな、部屋数は普通より少し多いかもしれないけれど、
それはおじいちゃんとおばあちゃんがいたからなんだぞ。家を買う時に
お金を出し合ったから買えただけ。お父さんひとりでは買えないからな。
決して金があるわけじゃないから、そこんとこ誤解のないように・・・」

主人の話を「ふ~ん」「そう~」と神妙に聞いていた息子。


ゴールデンウィークに食べ放題へ行こうと話が持ち上がった時に

「え?うち赤字なのに行けるの?」って聞いてきました。

確かにごもっともですね。

「う、うん。どこにも外出しなからせめて食べ放題くらいはね(汗)」

息子が気を引き締めてくれるチャンスだったかもしれませんが、このまま
ずっというのも、辛いものが・・・


小学校の時の担任の先生ですが・・・

いつも「うちは貧乏だから」って言っていたら(本当は違うそうです)
お小遣いを値上げしてあげた時に「貧乏なのにありがとう!」って言ってくれたとか


家計は実際より少し苦しめに伝えておくといいかもしれませんね。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

NoTitle

「お~っ!うちと同じ会話してる!」でした。
やはり連休は響きますねv-12

私も家計簿、1年だけつけたことあるんです。
でもね~。「今月は外食が…」の積み重ね。
全く役にたたず(というより生かされず)「終了・撤収」のはこびとなりましたv-19

夫は毎月「スタートレック」のDVDが届くのを楽しみにしているし、仕事がらみの飲み会も、忘年会や勧送迎会を除けばもあまりない職場なので、家族での外食が大好き。
自分にとばっちりがくるのを恐れて家計にはノータッチです。

連休中の「今後は給料日まで緊縮財政で行きます」宣言の後、ちょっと可哀想になり「焼鳥屋さんならいいよ」の言葉に「えっ!いいの?v-220」と子ども以上に反応しました。

でもね~。私も長男に「お母さんってさ~。化粧品代いくらかかってんの?」に「ん?…まあ平均。」「それなりに努力は必要だからね~」とごまかしています。

今日、入っていた水道の請求に「水の出しっぱなし禁止」宣言をしようと思っていた私。
タイムリーな記事でしたv-8

NoTitle

わわっ!ティカさん、かのんさん同様
家もその話題がのぼったばかり・・^^;
我が家も家計を見直し中~~
「あれも、これも我慢しなくちゃいけないのか・・><」と
旦那は凹んでおりますが、ここで引き締めれば、
担任の先生のように、後で幸せな気持ちを味わえるかも?e-348

かのんさんへ

かのんさん、家計簿、1年だけでもつけたんですね。
私はなんと結婚してからずっと付けています。そして、主人の給料明細、保険関係、公共料金などいろんな表をエクセルで作っていました。ファイル好きのティカですから~e-461でも、「表作ることに満足しているんだろ~」と主人に言われ、反論できずe-330

まあ、ご主人かわいい、かわいい。焼き鳥ぐらい食べさせてあげたいですね~うちの主人は飲み会が多いのですが、タクシー代がもったいないと必ず終電には乗りますね。主人なりの節約?家族では最近はほとんど出かけないので、せめてもの外食という感じです。

母の出費については我が家も秘密です。美しさを保つのも家族のためですよねe-50

jumaさんへ

jumaさんも家計見直し中ですか?
我が家はその後、どうなったのでしょうね。
主人は財テクが趣味みたいなものですから、財産管理も苦にならないようで全て任せています。
電気代や水道代いくらって聞かれたことがあり、答えられなかったので不安になったようです。
私、あんまり細かくないので・・・(ってそういう問題じゃないかe-330

> 「あれも、これも我慢しなくちゃいけないのか・・><」と

そうね。これオーバーに言っちゃう?お金のありがたみを感じて引き締めてくれたらいいねe-281
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。