スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりたいことがたくさん

息子はやりたいことがたくさんあるのだとか。

学校から帰ってきて、今日は何をやろうと悩んでいる。
いろいろあって優先順位を決めかねる時もあるようです。

ゲーム、パソコンは相変わらずですが、
最近、読書にもハマっています。

1日~2日で1冊のペースで文庫本を読んでいます。
1時間半で300ページぐらい読むのだとか・・・

アニメが文庫になったような本がほとんどです。
表紙が女の子の絵だったりね。
息子の話では、そういう類の本を読んでいる子が多いようです。
朝読書に選んだ「水滸伝」は今、ストップしているみたいです(汗)
まあ、本は自分の読みたい本を読めばいいと思いますけどね。

息子は家にいる時、ほとんどリビングにいるのですが、
ここ最近、自分の部屋に入っていくことが多くなりました。
そういう時期がきたんだろうなと思っていたのですが、
読書をする時だけは自分の部屋がいいみたいです。

読書は結構なことですが、夢中になって夜1時過ぎまで
読んでいたことがあったようです。
それで寝不足になり頭痛を招いたような気もします。

夢中になると限度を知らない息子はほんとにどうしたもんだか。
熱しやすく冷めやすいので、読書ブームもいつまで続くかですが・・・


あとはピアノ。

息子は去年の秋にピアノ教室を辞めたのですが、それ以来ほぼ毎日弾いています。

辞めるまではいろいろあり、1年間はピアノにほとんど触らなかった息子。

 過去記事→ピアノ・・・発表会はどうなる?
        幻の発表会 
        退院?しました!

今は気ままに楽しんでいます。

集中して弾くというより、ピアノのカバーを開けておき、気が向けば弾き
また去って、また戻ってきて弾き・・・という調子です。

私が弾くとそれに刺激されてまた弾きたくなるようで・・・
相変わらず邪魔してきます(汗)

曲はYou Tubeで偶然耳にした曲やアニメソングなどいろいろですが、
自分でネットで楽譜検索してプリントアウトして練習しています。


練習中に私の方にクルリと体を向け・・・

「やっぱり、ピアノって習うもんじゃないよね! 好きな曲弾けて楽しいよ!」

キラリーンと輝いた笑顔を見せてくれました。




DSCF1307_20110428133915.jpg

今、練習しているのが・・・

「月まで届け、不死の煙」
「亡き王女の為のセプテット」
「比翼の羽」
「ネイティブフェイス」

どれこもこれも触りだけです。そこからなかなか進まず・・・
実力に見合ってないと思うのだけどね


DSCF1288 - コピー

学校から帰って来て着替える前にまずは指慣らし?



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

こんにちは。やらねばならないから解放されると違ってくるんだね。なんとなくやらせよう、やらせようとするとやらないこれ親の思い通りにはいかない、反対になる?
みたいな感じかな~
基本的には好きなんだね私もたまーに弾きます。熱しやすく覚めやすい、難しい曲の楽譜みてもやっぱり弾けないわって。テイカさんピアノ習ってますか?私も趣味がほしくなりヤマハ大人のクラシックギター教室に体験に行き入会してしまいました。続かないかもしれないですが、はあ~
今週は大丈夫でしたか?また来ます

私結構楽器好きですね

ゆうまさんへ

ピアノは辞めてしまったけれど、ピアノの先生にはずっと「ピアノは好きなはず」と言われていました。
でも、とにかくコツコツと積み上げていくのが苦手e-330
やらせようとするとかえって親の思い通りにはいきませんね~他のことでもそうですがピアノでも当てはまりました。

ゆうまさん、ギター習い始めたんですね。私は高校生の時、ギター同好会に入っていましたよe-292今もギターは家にあります。今は全然、弾いていませんけどね。今は息子の代わりにピアノを習い始め、結構楽しくて毎日30分~1時間くらい練習しています。ピアノの先生と息子のことを話すのも楽しみ。「ピアノは習うもんじゃない」の言葉にはのけぞっていましたけどね。「今、自由に弾けるのも先生が基礎を教えてあげたからだって言ってやって!」って笑っていましたよe-454

ゆうまさんへ(追伸)

ゆうまさんの質問に答えていなかったですね。ごめんなさい。

息子、今週は大丈夫でしたよ。気持ちよく?GWを迎えることができます。
といっても明日から部活があり、部活のない日は1日だけなので、GWって感じがしませんけどね。

NoTitle

なんでも時間を忘れるくらい夢中になるっていいことですね。
頭痛や寝不足になるくらい読書に没頭する集中力はすごいと思います。
男の子がピアノを弾く姿はやっぱりかっこいいな~
2割増しに見えます。元を知らないけど、へへ
好きな曲を好きなように弾く、そこまで出来たら習わせた甲斐もあるというものですね。
ティカさんもがんばれ~

ayamiさんへ

読書は記事を書いたはいいが、少しペースダウンです。今週は2冊らしいです夢中になっている時の集中力は凄いのだけど移り気も早くていいのかわるいのか。

ピアノは今日も帰ってくるなり弾いていました。こちらは夢中というより細く長くという感じです。確かに男の子のピアノはいいよねしかし、うちの息子は2割増しになっても何故かかっこよくない。どうしてなんでしょう

ayamiさんの娘ちゃんの足元には及ばないけど、いつかは上手に弾いてほしいな。
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。