スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校に向かいました。

木曜日に何かある?と思っていたら、金曜日も休んでしまいました。

次の日にけろっとして登校。
今までのようにそうなることを期待していたのですが、そうならなかった瞬間に
私の中で胸騒ぎがおきました。

2日続けて頭痛を理由にお休みするのは復学後、初めてなのです。

朝、息子の顔をみた瞬間、「だめだ」って思いました。
これは過去の経験からくる直感でしょうか。
案の定「今日お休みする」と。

前日に頭痛は治まっていたのに・・・です。

悪い想像ばかりがどんどん膨らみ、なんだかとっても悲しくなってしまいました。
台所に立っていても、掃除をしても涙がにじんできちゃいます。

担任の先生にも、上野先生にも「なんだかあやしい感じです」と報告しました。

担任の先生が、私の言葉を受けて「訪問します」と言ってくださいました。
土曜日の部活と月曜日もお休みしたら訪問ということに。
上野先生は、まずは担任の先生の訪問で反応をみましょうと。
それでも動かなかったら上野先生が動いてくださることに。

そこまで打ち合わせして迎えた今日。
今日は部活があります。
部活に行かなければいよいよ危ない。

なんと・・・部活に行きました。まったく普通に。

今日の様子ならたぶん月曜日も大丈夫だと思います。

こうなってみると、私が必要以上に反応してしまったのかなと思ったりして・・・
確かに安易にお休みすることは問題なのですが、
気持ちが学校から逃げていたわけじゃなさそうです。

とりあえずはほっとしました。


今回は久しぶりに不登校の時のような気分を味わいました。

朝、学校への連絡するのがとても気が重い・・・

今日もまた同じ班の子が連絡表を作ってくれ届けてくれるのか・・・

来週の月曜日の部活保護者会の前にランチしようとお誘いが入ります。
「他の誰かも誘っていいよ」と。
行くと返事はしたものの、他の誰かに誘いをかける気分になれません。
部活保護者会そのものも気が重い・・・

その日、役員の用事で3時頃学校へ向かいましたが、それまでに
息子は起きてこず、朝から何も食べていませんでした。
帰ってきた時もまだ寝ていました。

翌日、部活に向かう息子の姿は想像できませんでした。


いつものように時は過ぎ、いつものようにやることをこなし・・・
でも、心は曇っている。

それが息子が部活へ行った瞬間に、暗雲はどこかに消え去りました。

息子が学校へ行くと行かないでは、こんなにもいろんなことが違って
見えるものだとは・・・

やっぱり学校へ向かってくれる息子は嬉しいです。
そのことを再確認しました。

あの頃にはもう戻りたくないです。



前回の記事へのコメントを入れてくれた皆さまに励まされ元気をもらいました。
とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

前に進んでいけるのも皆さまのおかげですね


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

良かったね~‥
嫌な直感わかります。
どよーんとしますよね。私もどよーんとします 日々勉強と学びだけど、嫌な直感が出なくなる、胸はって過去だといえるように、がんばろうね。担任の先生も上野先生もみんなもいるよ。
またね~

NoTitle

よかったね~v-238

ティカさんの気持ち、すごくわかる!
私も、娘の様子に『これ、明日の朝やばいかも』って思うと夜中にパカパカ目が開いたり、4時ころから起き出してしまったり‥。
それがあっけなく登校すると『な~んだ!よかった~!私の心配しすぎか~!』って。いきなり朝ご飯バクバク(ぱくぱくなんてもんじゃなく)だからv-8

息子君、ティカさんが書いているように、気持ちが学校から逃げいていたわけではなく、ちょっとしたプチリセットだったのかもね。

これで月曜日もすっきりランチできるかな?
月曜日は私、全体での評議委員会があります。
春休みから本部役員での話し合いも数回あったけれど、「ここだけで決めるのではなく、評議委員さんの意見も聞く」ということになったので、まだ全体図が見えてきていませんv-35
まあ、会長さん(男性)がものすごい経験と実績と、リーダーシップの持ち主なので、しばらくはそれに乗っからせていただこうかと‥。
月曜日、お互いに頑張ろうね~!!v-220

良かった。ほっとしましたね。
息子さんがお休みしてる時は気持ちも重かったでしょうが、普通に部活に向かう姿でどれほど安心したかが伝わってきます。
学校の先生方も上野先生もついて下さってるし、大丈夫。
落ち着いてがんばりましょうね。

ゆうまさんへ

ゆうまさん、ありがとうe-343

ほんと、よかったです。嫌な直感・・・今まで何回となく経験していますものね。きた!って感じでした。思いだしたくないけど思いだしてしまいました。ほんと、どよーんという言葉がぴったりです。
実際に心の中で「どよーん」って言ってました。

そうね、胸張って過去のことだって言えるようになりたいです。担任の先生も上野先生もいるものね。
イザという時の切り札としていてくださるのは心強いです。でも、本当に上野先生までが動くことにならないようにしないとねe-330

かのんさんへ

かのんさん、ありがとうe-243

息子、プチリセットだったのかな?お騒がせプチリセットです。私の不安はなんだったんだろうと記事を書いたことが恥ずかしくなってしまったのですが、気持ちすごくわかる!って言ってくれて嬉しいです。
ランチは「場所どこがいい?」とも聞かれたのですが、返信できず放置。息子が部活に向かい、やっと明るい気持ちで返信できました。かのんさんがバクバク食べる気持ちもわかりますよ~v-371

評議委員制度がちゃんと機能しているんですね。うちのほうは小学校の評議委員は形だけだったので無くなり、事後報告になりましたよ。会長さんが実力者なんですね。のっかるのがいいかもね。
私の方は金曜日は総会があったのですが、発表予定だった方の姿がみえず、急に発表することになり、大慌てでした。読み上げるだけなのでいいのですが、老眼鏡なくて数字の9が0に見えたりしましたe-350では、お互い月曜日、頑張りましょうね。


ふらわぁさんへ

ふらわぁさん、ありがとうe-420

本当に部活行ってくれてほっとしました。休みが多いのは問題ですけどね。
上野先生は電話で報告するだけで終わったのですが、いざとなったらこうして相談できる先生がいることは本当に心強いです。支援を受けてよかったなと実感します。
我が家のことで、すっきりしない週末になりかねなかった先生ですが、土曜の朝、いい報告ができ安心してもらうことができました。

先生には近況報告だけできるようになりたいです。頑張らねばねe-281
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。