スポンサーサイト


2学期始まりの朝

今朝、無事に息子は学校へ行きました。

何の不安もなく・・・


長かった夏休み明けの朝。

復学は4月でしたが、考えてみれば、始めての新学期の登校です。

息子が慌しく出て行って、ふっと気が抜けたとき・・・

「あ~学校へ行ってくれるってありがたいな~」と思いました。

で、ちょっと、学校へ行けなかった不登校時代がよみがえってきて、

おもわず涙腺がゆるんでしまいました。



「あ~やっと学校が始まった」

「あ~うるさいのがいなくなって、せいせいした」

それまでの新学期の朝は、こんなことしか頭になかったのに・・・


学校へ行ってくれてありがたい。。。

そう思えた自分にも嬉しかった朝でした。


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

息子さん、無事に登校されてよかったですね。
夏休みの最後に、昼夜逆転の状態であれば、心配になっても当然のことと思います。
それでも、学校が始まれば、自分で立て直せるようになったのは、すごいことですね。

>「もしかしたら夏休みに入ったら徹夜するのでは・・と心配なんです」
>「う~ん。確かにね~そうなったら嫌ですね~」と、先生も否定できず。

前の記事での上野先生とのやりとり、こうして聞いていただくだけでも、不安な気持ちが、楽になったことを思い出します。
うちはもう、新学期だからといって、不安になることはありませんが、学校へ行ってくれることをありがたいと思う気持ちは、今でも持ち続けています。
親の方も、経験を積んで・・ということなのかもしれませんね。

No title

ティカさん、はじめまして、テンテンです。
私もU先生にはお世話になり、復学できました。

我が家も5月に復学したので、夏休みが初めての長いお休み
9月1日は、どきどきしたのを思い出します。

学校へ行けることに感謝する気持ち。
私も初心に戻って、感謝、感謝です。

これからもよろしくお願いします

ノエルさんへ

最後の1週間は乱れた生活になりましたが、なんとか行けてよかったです。
昨日の夜、「今日は何時に寝るの?」と聞いてみたら、「さすがに徹夜はできないでしょ」と自分で言っていましたしね。とはいえ、お昼ぐらいまで寝ていたので、眠くならず、寝たのが12時半です。今朝は起きるのが大変でしたが・・・
上野先生にお聞きしたいことがあって、お電話する時も、質問から外れて、いつの間にか、私のグチをうん、うんと聞いてくださっている時もあり・・・主人に子どもの相談じゃなくて、お母さんが自身がカウンセリング受けているんじゃないのか・・と言われたこともあります。確かにそうなのかも・・・お話を聞いてくださるだけでも気が楽になるのですよね。もうすぐ卒業と思うと寂しいです。

テンテンさんへ

テンテンさん、はじめまして。
大先輩のテンテンさんにご訪問いただき、本当に嬉しいです。
長い期間、継続登校を続けられているテンテンさんを目標にしたいなといつも思っています。
これからもよろしくお願いします。

今日は登校できて、まずは一安心です。といっても息子の気持ちは学校に向かっていますので、行ってくれるだろうか・・・の心配はなかったのです。どちらかといえば、朝、起きられるかの心配でした。
まだ支援を受けている身ですので、今日、上野先生に(名前の公表については先生の了解を得ています)登校のご報告をしました。先生は、うちの息子の登校は大丈夫だと思っていたようですね。しかし、2学期を迎え、全員が登校できたわけではないことをお聞きし、その親御さんのお気持ちをお察しすると複雑な思いに駆られました。「行ってくれること」は決して当たり前のことではないのですよね。改めて「行ってくれてありがたい」と思いました。


Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

